OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンダーストッキングって何故必要・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114223
  • 閲覧数9579
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

ささいな質問ですが…、「何故、
アンダーストッキングって必要
なのでしょう?」

誰かきちんとお答え出来る方は
いらっしゃいませんか?いたら
ご回答の程、どうか宜しくです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/52)

SHINYさん、はじめまして! アンダーストッキングですよねっ?
あれはクルブシを保護するためです。 野球でいろんな動きやスライディングをしていると、クルブシって結構逆の足でもう片方の内側のクルブシを蹴ってしまうことってあるんですよね! スパイクの裏にある刃やポイントから守るためです。
補足コメント
SHINNY

お礼率 0% (0/4)

itibannboshiさん、回答どうもです。
最も説得力ある回答に思わず、なるほ
ど~そうだった、、と頷きました。

が、しかし、その回答だと、数年前ま
でプロでも巷でも主流だった「ハイス
トッキング」についてはどうなるので
しょうか…?。(これを着用すると、
くるぶしの部位は引っぱた紐のような
部分しかなく、部位全体をきちんと覆
ってませんよね…)。やはりハイスト
ッキングはただの見た目重視なお飾り
だったんですかね…?(爆)

余談ですが、そもそも私はアンスト無
用説の立場にいました。それで最近は、
某社製のアンストとストッキング一体
型のモノを着用して、プレーしてまし
た。でも、これら回答を頂き、やはり
アンストは履いておこうかなと考え直
すに至りました、いやはやどうも。
(ちなみにもちろんローストッキング
着用ですね。) 
投稿日時 - 2001-08-08 17:55:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

ストッキングは足を守るのにはいていると思います。(タブン?)
アキレス腱など守るのにだと思います。
ストッキングを上げてはく選手がいますが、
本当は、下まで下げてアキレス腱を隠す用にはいた方が安全みたいです。

最近の選手でもいますが、
自分の記憶では、 ミスタータイガース 掛布 選手 (引退 現解説者)
の膝から足首まで隠したストッキングが強く記憶に残ってます。
また
数年前からメジャーリーグの影響だと思いますが
ユニホームを足首まで下げてはく日本の野球ですが、
あれも、アキレス腱など足を隠す用に守るので、良いみたいです。
自信がないんですが、
参考にしてみてください。
補足コメント
SHINNY

お礼率 0% (0/4)

cuugaさん、ご回答どうもです。
ご指摘の怪我予防の観点ですが、
当初もちろん私もその点に思い
至りました(それが正論の一側
面だと思います。)

けれどもう1つ、「単なる慣習
や伝統による」というか「必須
アクセサリー」としてのアンダ
ーソックス、という側面もある
ような気がしてなりません…謎
その辺の野球史にも、御精通で
あれば、その辺もお聞かせ願い
たいです(>他の皆様にも…)。
投稿日時 - 2001-08-05 23:31:47


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

確かに防護面において、ストッキングは重要な役割をしますよね。
考えてみてください、もしストッキングをはかずにプレーしている人を
みたら・・かっこ悪いでしょ。これは聞いた話なんですが、野球だけや
ないですか、アンシャツの上にユニフォーム着たり、帽子を被ったりとか、
これら全ては確かに重要な意味合いがありますが、実は、皆目立ちたい、
かっこつけたいってところから始まったのではと。
なんや仮説っぽくてすいませんね。
補足コメント
SHINNY

お礼率 0% (0/4)

atsushi1363さん、回答どうもです。
>実は、皆目立ちたい、かっこつけた
>いってところから始まったのでは
という仮説。なるほど、私も恐らく
そんなトコがあるのだろう…と同意
します。つまり、それがいつの間にか
伝統・習慣になってしまった部分も
あるという事ですね。
投稿日時 - 2001-08-08 16:16:39
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

itibannboshiさんの回答同様に、くるぶしを守る役目があると聞いた事はあります。ハイカットでも、紐のように伸びずにくるぶしの部分は普通のカットと同じ幅を持たせているはずです。(強引に上に引っ張る人の場合は別ですが。)
また、これは仮説ですが、クロスプレーなどで走者の足が分かりやすくするためというものも聞いた事はあります。
私は現在、ストッキングとアンストの一体型の色付きのソックスを履いております。靴下感覚でなかなか動きやすいですよ。
補足コメント
SHINNY

お礼率 0% (0/4)

psugaさん、回答どうもです。
ハイカットの記述は、とても参考に
なりました。
投稿日時 - 2001-08-09 22:00:08