• ベストアンサー

イタリアのジャンニーニは?

元イタリア代表で90年W杯イタリア代表でセンタープレイヤー(といっても彼は代表では自分でシュートしにいかないので典型的な司令塔)として活躍し、かつてのASローマの「フィールドの貴公子」ことジャンニーニは今何をしているかご存知ないですか?ここ数年全く音沙汰なし(自分的に見て、ってこと)に思えるのですが・・・(なぜ今頃ジャンニーニって思うでしょうが「サッカー界のイケメン&ダンディ特集」なる私的DVDの作成中なので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

初代王子、ジュゼッペ・ジャンニーニ 現在はわかりませんが「RAI International」の解説者をしているようです。 http://www.calcio2002.com/mag/special/0309_robby/03.html RAI International http://www.international.rai.it/engl/index.shtml

battu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。えっジャンニーニって「初代王子」?うーんわからなくもないがトッティよりは明らかに上かな?イタリア好き、サッカー好きの私はどうしてもジャンニ・リベラとルイジ・リバから入ってしまう。90年FWが期待の「荒法師」ビエリと最強のセンターFW?カルネバーレの2トップがことのほか不発で、おかげで20番目に選ばれた「第2のロベルト(第1はマンチーニ、何故でなかったんだ!)」バッジョと21番目「救世主(サルバトーレ)」スキラッチという起死回生コンビが大活躍しました。バッジョがセンタープレイヤーとFWを兼任し、余裕のできたジャンニーニが見事なゲームメイクをして立て直したのを覚えています。ゲームメイカーに徹した時の彼は本当に貴公子たる輝きがありましたね。いい解説者になっていることを期待しましょう。ポイント発射!

battu1
質問者

補足

インプットミスか、はたまた最近活躍中のビエリのためか「荒法師」はジャンルカ・ビアリですね。読み返して「重戦車」ビエリとの間違いに気づきました。マンチーニとの名コンビの、あの「ビアリ」でした。やはり時代のせいかジャンニーニの情報は皆知らないみたい(ASローマファンのサイトでもほとんどでてきてないしね)ロマネスタが知らないんじゃ厳しそうだと思ってましたので、ここで閉めましょう。

関連するQ&A

  • Jリーグと代表戦の違い

    日本代表ではなかなか得点を入れられないのに、Jリーグを見ていると みんなバンバンとシュートを決めていますよね? あれはなぜでしょうか?海外チームのディフェンス力の違うなんでしょうか? 前に、代表戦ではほとんどゴールを決めたのをみたことのない三都主が、Jリーグでバンバンと決めていたので不思議に思いました。 先日も、鹿島の試合で小笠原が実況アナに「イタリア帰り」と賞賛されてましたが、彼ははっきりいって活躍していませんでしたよね。 それだけ、レベルは違うのでしょうか。

  • 日本代表にいれてほしい海外組ランキング

    そろそろW杯も近くなってきました。 みなさんは日本代表に選抜して欲しい(すべき)海外組は誰だと思いますか。 私の代表に入れて欲しいランキングは 1、中村俊輔・・絶対必要。というか、当確。 2、中田英寿・・上に同じ。 3、稲本潤一・・あまり話題になりませんが、守備力はピカイチだと思います。中田と中村にないものを持っている。ミドルシュートもうまい(02の時は彼に救われたしね) 4、小野伸二・・怪我さえなければ・・・調子がいいときは凄まじい力を発揮する選手だと思います。サッカーセンスは抜群。 5、松井大輔・・フランス行って大活躍。すごい上手くなりましたよね。 6、大久保嘉人・・しばらくゴールしてないけど、それはヨシトの責任ではなくてチームが弱すぎるからだと思います。いいパスこなさすぎです。実力は十分。 7、平山相太・・潜在能力は感じるけどまだ早いかな。。次のW杯では期待できます。 以下は正直代表入りさせないで欲しい人たち(というかなぜ代表なのか分からない・笑) 高原・・シュートふかしすぎ。マグレでたまに入る。現にドイツで全然通用してないって感じだし。。 ほんと下手。 柳沢・・FWがPA内でパスすな!実力も論外。FWでもMFでもない中途半端な選手。高原より下手。 中田・・もうJリーグでも通用しないかも・・ みなさんはどう思いますか?

  • A代表、20試合無得点だったFW

    A代表20試合無得点だったFWの選手が定着しそうです。私としては Jリーグやその他の場所で、自分の力を示して欲しいと思います。W杯に縁がなくても、スペインやイタリアの1部リーグで活躍し、地元の英雄だった人もいると聞きます。 格下から格上、本気から調整まで、様々なシーンで起用され続け、少なくともW杯本大会の「本気の死に物狂い」な「格上」には通用する事はないであろうと推測できますし、現在すでに機会不均等の度を越えていると思われます。特に岡田監督は、ほんの少しの機会不均等さえ許されない代表監督のはずです。 ここで質問なのですが、過去のW杯において、A代表で20試合無得点のままだったFWが、得点を挙げ始めたらそのまま勢いがついて本大会でも得点を挙げた。というタイプ選手はいるものでしょうか? できればクライフ登場以後なら現代サッカーという範疇に入れられる と思うのですが?

  • 日本代表

    もうすぐW杯。たのしみです。 いつも疑問に思うのは、日本代表は、若手でなければダメなのか、ということです。 その時点で最高に脂ののっている選手がある年齢層に集中する、のかもしれないですが、遠藤選手なんかは例外的で、まだJリーグで活躍しているひと昔前?の選手もたくさんいます。ブラジルなど超強豪チームは、それこそすさまじい競争があり、入れ替わりが激しいのかと思えば、そういうわけでもなく、常連が結構いて、たまに、あのロナウジーニョやロベルトカルロスが外れた、などとニュースがありますが、ドイツや、イタリアなどは、強いのに、何回も出場している人が多いですよね。その昔、イタリア優勝時の主将はゾフという40歳の選手でした。何かサッカー機構の考えがあるんでしょうか?

  • ラグビー・スタンドオフの体格について

    ラグビーのスタンドオフを担当する選手の体格について教えてください。 スクラムハーフは小柄な選手の方が、有利な点がいくつかあるという理由で、 170cmないような選手でも、ワールドクラスで活躍しています。 一方、スタンドオフはどうなのでしょうか? この前のW杯では、小野選手がスタンドオフをされていましたが、 彼の身長は172cmくらいで決して大柄ではありませんでした。 ゆえに、このポジションも比較的小柄な選手でも通用するポジションなのかな?と思いました。 スタンドオフは司令塔として、スクラムハーフからボールが入ってからの、 早い判断が求められると思います。 センターにパス、ハイパント、敵陣へ距離を稼ぐキック、 自ら突進(小野選手は小柄なのに、このプレーも結構やっていました)などです。 「自ら突進」以外の選択肢をスタンドオフが素早く選択した場合、 敵チームのチャージを受ける確率は低くなるので、小柄な選手でもやっていけそうです。 スタンドオフの後ろには、バックス陣の中では、屈強な体格のセンターやフルバックがいるため ディフェンスの面でも、小柄な選手に任せても良さそうな気がします。 もちろん、スタンドオフが例えば、180cm以上、90kg以上あり、 スタミナスピードともに申し分なければ、言う事はないんでしょうが・・・ 実際のところ、スタンドオフは小柄な選手でも務まるのか教えてください。 ラグビーに詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • レベルの差、個人?チーム?

    親善試合とは言え、フランス戦では前半防戦一方、後半終了間際にようやく、得点できた。 ブラジル戦では、立ちあがり、パスも繋げてボール保持と、いい形だったのにフィニッシュが甘かった。結果的に0-4の大敗。 フランスとブラジル、それぞれプレースタイルや戦術も違うし比較はできないが、この2試合において、我が代表チームの個人レベルとチームレベルは歴然でした。 (また、W杯予戦のスペインVSフランスでは、スペインの鮮やかなパス廻しにフランスが翻弄されていたが、アディショナルタイムぎりぎりでフランスの同点弾は見事でした。) 香川はドルトムントの実績からマンUへ、長友もインテルのようにそれぞれビッグクラブで活躍しているし、本多もCSKモスクワで活躍、吉田もプレミアに移籍し、清武、乾もそれぞれ活躍しているところでは、個人レベルは決して「低くはない」と思います。 しかし、フィジカル・スピードではどうしても差が出てしまい、組織力で補うほか勝ち目はないのが明らかです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ヨーロッパで活躍しているなら、バイタルエリアでの駆け引きや、ミドルシュート打つとか、もっとアイディアなり、ポジティブな攻撃して欲しいのですが、どうもその辺が下手なのかなあ、と感じています。 チームとしてはスペインのような、鮮やかなスピード感と正確なパス回しだと思いますが、それがなぜ個人レベルは低くはないとは言え、できないのでしょうか(簡単に奪われてしまい視ていてイライラします)。 それと、もうひとつ、不思議に思うのは、後半残りわずかで選手交代です。 結局得点していない段階なら、せめて15分前位から元気な選手を投入すればいいのに、なぜロスタイムぎりぎりなんでしょう(予戦で1-0のように逃げきりなら分かるが)。意味が分かりません。監督の意図とは? 親善なら、早い段階で佐藤寿人、宮市投入もできませんか。

  • サッカー海外組の評価

    海外サッカーのリーグも終盤になり,日本人の評価が明確になってきました. 僕なりに,チームの評価を考えてみました. ACミラン 本田圭佑 ○→△  スピードなし,シュート枠外,超自己中 インテル 長友佑都 ◎→△→◎  一時期の不調が嘘のよう.サイドMFにも慣れ. マンU 香川真司 ◎→△  監督のイメージに合わない? リエージュ 川島永嗣 ◎→◎ ベルギーリーグだが安定(語学堪能が良) フィテッセ ハーフナー・マイク ○→◎  絶好調だが,チームは不調.移籍話も浮上. マインツ 岡崎慎司 ○→◎ 監督の要望で移籍.FWで絶好調. ニュルンベルク 長谷部誠 ○→△  監督の要望で移籍したがチーム低迷 ニュルンベルク 清武弘嗣 ◎→○→△ 昨シーズンの輝きが嘘のよう. フランクフルト 乾貴士 ◎→○→△→× 2部および昇格時の活躍がどこへ?控えに シャルケ 内田篤人 ○→◎ 安定してきたが,怪我が多いので信用されにくい シュトゥットガルト 酒井高徳 ◎→○ 一時はドイツ代表の話も.良くなっているが,たまにポカがある ハノーファー 酒井宏樹 ○→△ 攻撃はいいが,守備が難. その他にも大勢いますが,このぐらいで... 皆さんはどう思われますか. 僕は本田はこのままでは放出されるかと..ただ契約が残っていて,他が移籍金出して欲しがるかどうか...早く移籍できればよかったですが,チェスカに移籍金を高くされたのが痛かった.それ以前に,VVVからロシアに行ったのがミス.そのまま,オランダ一部でやっていればよかったのに. 今なら,中東かトルコリーグしか買ってくれないのでは? 香川真司は,ドルトムントに戻る手はある.監督の解任が先か,香川の移籍が先か... ニュルンベルクの2人はやばい...W杯後,日本に戻るしかない?

  • イタリア語を教えてくれるイタリア人を探してます

    最近、イタリア語の勉強を始めたところですが、経済的な理由などから学校に通って学ぶことが困難です。 個人的にイタリア語を教えてくださるイタリア人の方を探しています。 先生というより友達といった感覚でレッスンをうけたいのですが、どなたか良い方をご存知ないですか? 日本語かスペイン語ができる方が希望です。 注文が多くて難しいでしょうか...

  • イタリア人のつくるイタリア料理

    東京都(できたら新宿~立川付近で)でイタリア人がつくってくれるイタリア料理のレストランをご存知の方教えてください!! 父がイタリア料理が大好きで、父と思い出をつくりたいのです。。。 よろしくお願いいたします!

  • イタリア好きな人が集まってるところありますか???探してまーす。イタリア大好き!!

    イタリアがとにかく大好きです!!イタリアが好きな人たちが集まって楽しんでいる場所などがあればうれしいです。  まわりにイタリアの話を楽しめるひとがいないのでそういう場あったら是非おしえてください! よろしくおねがいしますっ!!!

専門家に質問してみよう