• ベストアンサー

イタリアのジャンニーニは?

元イタリア代表で90年W杯イタリア代表でセンタープレイヤー(といっても彼は代表では自分でシュートしにいかないので典型的な司令塔)として活躍し、かつてのASローマの「フィールドの貴公子」ことジャンニーニは今何をしているかご存知ないですか?ここ数年全く音沙汰なし(自分的に見て、ってこと)に思えるのですが・・・(なぜ今頃ジャンニーニって思うでしょうが「サッカー界のイケメン&ダンディ特集」なる私的DVDの作成中なので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.1

初代王子、ジュゼッペ・ジャンニーニ 現在はわかりませんが「RAI International」の解説者をしているようです。 http://www.calcio2002.com/mag/special/0309_robby/03.html RAI International http://www.international.rai.it/engl/index.shtml

battu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。えっジャンニーニって「初代王子」?うーんわからなくもないがトッティよりは明らかに上かな?イタリア好き、サッカー好きの私はどうしてもジャンニ・リベラとルイジ・リバから入ってしまう。90年FWが期待の「荒法師」ビエリと最強のセンターFW?カルネバーレの2トップがことのほか不発で、おかげで20番目に選ばれた「第2のロベルト(第1はマンチーニ、何故でなかったんだ!)」バッジョと21番目「救世主(サルバトーレ)」スキラッチという起死回生コンビが大活躍しました。バッジョがセンタープレイヤーとFWを兼任し、余裕のできたジャンニーニが見事なゲームメイクをして立て直したのを覚えています。ゲームメイカーに徹した時の彼は本当に貴公子たる輝きがありましたね。いい解説者になっていることを期待しましょう。ポイント発射!

battu1
質問者

補足

インプットミスか、はたまた最近活躍中のビエリのためか「荒法師」はジャンルカ・ビアリですね。読み返して「重戦車」ビエリとの間違いに気づきました。マンチーニとの名コンビの、あの「ビアリ」でした。やはり時代のせいかジャンニーニの情報は皆知らないみたい(ASローマファンのサイトでもほとんどでてきてないしね)ロマネスタが知らないんじゃ厳しそうだと思ってましたので、ここで閉めましょう。