• ベストアンサー

4年で編入か院進学か

法学部政治学科2年生の者です。 政治学に興味を持っているのは当然なのですが、今の大学にあまり満足していないやら、学歴コンプレックスがあるやらで、他大学院に進学し、公務員試験をうけようかと考えておりました。 しかし、文系院卒で公務員就職することはかなり難しいとわかってきたので、4年生で編入試験を受けてみてはどうだろうと思ってきました。 それで・・・ (1)4年で編入を受けると、学士編入になってしまい、法学部に編入できないのか? (2)もし編入できたとして、24歳の学部卒というのは公務員試験でのマイナス要因になりうるのか? ということを知りたく質問させていただきました。 ちなみに、大学編入・院受験の大手予備校では院進学を勧められました。

noname#9482
noname#9482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seinzeit
回答No.2

編入だろうが、大学院卒だろうが、公務員試験には関係ありません。 どちらにせよ面接では突っ込まれるでしょうが、きちんと自分の考えを説明できればマイナスになることはありません。 この場合、「公務員の仕事に興味を持つようになり、業務に必要な知識を得たいと思ったので法学部に編入/進学した」と説明すれば、矛盾は特にありませんし、悪印象を与えることもないでしょう。 ちなみに私は、大学院中退後フリーターという悲惨な経歴ですが、ちゃんと地方上級に受かりましたよ。 個人的には、編入でも進学でも公務員試験への影響は変わらないのだから、 どうせなら進学したほうが、初任給も高くなるのでメリットが大きいと思います。

noname#9482
質問者

お礼

暖かいご返答ありがとうございます。 就職は学部卒が絶対有利といわれている中、進学してちゃんと公務員に合格された方からのアドバイスや体験談は非常に励みになります。 公務員試験は受験資格に該当しさえしていれば、試験自体は平等公正なはずですもんね。 それを信じて、これからの自分の進路を考えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nintai
回答No.4

あくまで、『公務員試験合格』というのが最大の目的であるならば、 ・受験勉強のために多くの時間を確保すること。 ・受験勉強のためのより良い環境を整えること。 さえできれば、「大学院進学」だろうが「卒業後の学士編入」だろうがかまわないと思います。 「大学院進学」については、 ・大学院の演習講義 ・研究活動 ・日常的な研究室の雑務、人間関係 等により、十分な試験対策をとるには不利である、という意見を書かせていただきました。 では、「学士編入」についてはどうなのかというと、、 私の友人で高専から3年次編入をした人が3人、他大学から3年次編入をしてきた人が1人いるのですが、どちらも口にそろえて言っていたのが、『編入後1年間が非常に忙しい。』ということです。 他大学に編入してきた場合は、新しく多くの単位を取らねばならず、それに多くの時間を費やすことになるんです。編入後1年間というのは、公務員試験の勉強期間と重なりますから、やはり試験勉強に集中する環境とは言い難いでしょう。 公務員試験にとっては、「編入」もいい選択ではないような気がします。   質問やそれに対する回答を読んでいると、、公務員試験だけを考えているわけではないようですね。 ただ、自身の出身大学というのは他大学に行ったからといってきれいに消え去るわけでもないし、編入や大学院進学によって途中から入学した場合は、それほど満足感が生まれるわけでもないような気がします。 私は公務員試験をもっと大切に考えて進路決定をすべきではないか?と思うのですが、、。 就職してしまえば、出身大学なんて何の意味もなくなるわけですから。(25歳以降は、勤めている企業、官庁、現在のポジションなどがその人の判断材料になるだけです。)

noname#9482
質問者

お礼

そうですね。公務員試験をもっと大切に考えるべきなのでしょう。 就職してしまえば、学歴なんて関係なくなるのだろうなと考える一方で、やはり気になってしまう自分もいます。 これは現在大学にいるからかもしれませんが・・・ 将来の就職を考えると、編入はどうやら難しそうですね。院進学も当然難しいし。 だんだんとまわりが見えてきたような気がします。ありがとうございました。

• wonatak
回答No.3

理系ですので参考程度に。 4年で編入する位なら院進学をお勧めします。ストレートに院進学をするのは履歴上全く問題がありません。編入は最低1年は遅れるし、2-3年遅れることもありえます。 公務員試験では、国家の方が地方よりも偏見は少ないです。私の場合、修士修了後、民間に3年勤務して、国家I種、地方上級を受験しましたが、地方ではなぜ4年次に受験しなかったのかという質問があり、院進学にすら偏見がありました。国家公務員はそのようなことはありませんでした。 公務員試験は4年でもうけらるので受験しながら院進学の手もあると思います。合格したらどうするか考えると言うことでも良いと思います。但し中途半端な気持ちでは合格しませんし、院生生活は研究主体で、試験勉強期間ではないことを理解しておく必要はあるかと思います。

noname#9482
質問者

お礼

そうですね。院進学は中途半端な気持ちでは合格しないということは、よくわかっているつもりです。 しかし、文系院卒業後のことを考えるとどうも院進学!とは決心できていないのが現実です。 公務員試験では、国家のほうが地方よりも偏見が少ないということははじめて知りました。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

>4年で編入を受けると、学士編入になってしまい これはどういう意味か? 卒業していなければとりあえず 学士編入は不可であろう  卒業見込みで受けるということか? 単なる「24歳の学部卒」というのは公務員試験での マイナス要因になりえないが あなたのとろうとしている経緯は マイナス要因になりうると考える  一般的に見て そう言う経緯をとる理由が 見えにくいから。  組織になじもうとしない体質は 公務員にとってはいらない体質。

noname#9482
質問者

お礼

説明不足でわかりにくい点があり、申し訳ございませんでした。 以前、予備校に相談したところ、 「4年生で編入試験を受験される方は、今までの専門とは異なる分野になります」 といわれたので、やはり単位の充足した4年生は大学卒業見込み者になり、編入は学士入学なってしまうのかな?と思い質問させていただいたわけです。 >あなたのとろうとしている経緯は マイナス要因になりうる やはりそう見られますか。 今の大学に不満足、学歴にコンプレックスがあるなどという自己本位的な考え方で編入するというのは、改めなきゃいけないのかもしれませんね。 しかし、(自分を正当化したいわけではありませんが)なんだかんだ言って、編入試験には結局この学歴主義的な考え方が根底にある場合が多いと思うのですが… 院進学にしろ編入にしろ、もっと自分の信念を持って決断していかなければならないようですね。ご回答ありがとうございました。