• ベストアンサー

京都大学法学部編入試験の要項の不明な点について

京都大学法学部の編入試験は法学部出身は受けられないというのを聞いて要項を見てみたのですが、以下のような記述でした。 1、大学の第2年次以上に在学して合計46単位以上の科目を習得したもの 2、学士の学位を有するもの、および平成21年3月31日までに学士の学位を授与される見込みの者。ただし、大学の法学部において学士の単位を授与された者、若しくは授与される見込みの者。又は独立行政法人大学評価・学位授与機構において、法学・政治学の学士の学位を授与された者、若しくは授与される見込みのものは除く 上のとおりなんですが、この場合はただ単に一度法学部の大学出たものがわざわざ京都大学の法学部の編入をするのはおかしいから認めないと書いているだけであって、大学2年から京都大学3年への法学部から法学部への編入は問題ないと解釈できると思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは その通りだと思いますが、決めるのはネットの多数決でも 質問者さんの解釈でもなく、京都大学なので 正解は京都大学しかわからないと思いますよ 電話して聞いてみたら、数分で解決です

その他の回答 (2)

noname#116453
noname#116453
回答No.3

おっしゃる通りだと思います。確認は必要でしょうけどね。 ただ、京都大学の方針として他大学法学部からの編入を避けたいという意図があるかもしれません。その場合、口頭試問(あるいは面接)の際に不利になるかもしれません。すなわち、他大学の法学部から編入するということは、その動機として法学を学びたいというのは通用しないことになります。よくある動機として『レベルの高いところで学びたい』などというのがありますが、それは今の大学でも努力次第では可能なんじゃないのという話になりますね。 京都大学では入試の後期日程を廃止するなど、学生のレベルの低下を恐れる傾向が強いように感じます。特に最近、いわゆる学歴ロンダリングということが言われます。そうした中で、同学部間の編入というのは、ロンダリング以外の意味合いを見つけにくいというか、そうではないということを主張しにくいと思います。 まあ、これは私の個人的な感想ですので、本当かどうかはわかりません。

siranoaoi
質問者

お礼

とりあえず、京都の優秀な生徒を取りたい!という意図はわかります。なんか動機とかも重視されそうな学校だなーというのは察せます。 とりあえず、電話してみます。みなさんありがとうございました。

• okg00
回答No.1

外部の人間の不確かな情報よりも、大学に電話で直接に問い合わせる事をお勧めします。