• ベストアンサー

ヘルメットのシールド面に

曇り止めスプレーやら雨をはじくスプレーやら使ったらシールド面がザラついてしまいました。(おまけに曇り止め効果はイマイチなく・・) それで全く初めの状態に戻したいのですが、何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.1

それらのケミカル類は、いろんなオイルを使用しているので、洗剤(家庭用の食器洗剤で充分)で洗ってみてはいかがですか。今すぐに出来ることなのでお試しを。

kazumi0805
質問者

お礼

簡単に試せそうですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

曇り止めはPITのが適当かな。 コストパフォーマンスでは100円ショップの液体洗剤の類です。 洗剤として使うにはキレが悪すぎるけれども、 このキレの悪さを利用するわけです。 台所洗剤がオススメです。2倍ぐらいにうすめて、泡がたたないように、薄く塗る。 多少ムラが出来るけど曇るよりはマシ。 雨をはじくとかの類はどれも無駄です。 指ワイパーも無駄です。 霧雨だったら、石鹸水でも塗った方がいい。

kazumi0805
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました(^^) 是非試してみます。

• gudou
回答No.2

ケミカル用品は結構強力なので(特に撥水材は) 一般の洗剤でダメなら油膜落としを使わないと きれいに落ちないと思います。 ただし油落としは超微粒子とはいえ研磨剤を 含んでいることが多い(成分表示を見れば書いて あります)ので万が一にも傷が心配であれば 研磨剤を含まない油膜落しや参考URLの 商品等を試すことをお勧めします。

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/p/021101382/
kazumi0805
質問者

お礼

そうなんですか。知らなかったので教えていただき助かりました。 ありがとうございました(^^)