OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて下さい

• 暇なときにでも
  • 質問No.113980
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (3/41)

私はデーターとデータは、どちらも同じだと思い、書類にデーターと記入し書類を
提出したところ、データーではなくデータだといわれました。
どちらが正しいのか教えて下さい
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

基本的に意味は同じですが、「ビジネス文書の書き方」という本に次のような記述がありました。

・固有名詞を除いては、“エレベータ(ー)”“コンピュータ(ー)”などの最後の“-”は表記しない

というわけで、ビジネスなどで使う場合には「データ」と表記することが多いようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

「資料」の意味のdataでしょうか。英語なので完全な日本語にはならないでしょうが、「データー」と「データ」、どちらが正しいかといえば、「データ」でしょう。ふたつ目の「a」の発音は伸ばさない発音なので「データ」でいいと思います。
「資料」の意味のdataでしょうか。英語なので完全な日本語にはならないでしょうが、「データー」と「データ」、どちらが正しいかといえば、「データ」でしょう。ふたつ目の「a」の発音は伸ばさない発音なので「データ」でいいと思います。

• 回答No.2
レベル11

データ<=data>ですからね。 コンピュータ、スピーカ、レコーダ、スキャナ、スリッパ、etc.etc. といった、-er(または -or)はどちらでも良いと言えますけどね。 まあ、「データー」でも目くじらを立てるほどのことは無いと思いますが、 多分その職場での慣用とか、お客様への説明の一貫性とかの面で問題だったのではないでしょうか。
データ<=data>ですからね。
コンピュータ、スピーカ、レコーダ、スキャナ、スリッパ、etc.etc.
といった、-er(または -or)はどちらでも良いと言えますけどね。

まあ、「データー」でも目くじらを立てるほどのことは無いと思いますが、
多分その職場での慣用とか、お客様への説明の一貫性とかの面で問題だったのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル9

コンピュータ用語では 「data:データ」です。ちなみに Computer:コンピュータ Memory:メモリ ...続きを読む
コンピュータ用語では 「data:データ」です。ちなみに
Computer:コンピュータ
Memory:メモリ
  • 回答No.5
レベル9

外来語のカタカナ表記については、いろいろなところでいろいろな事が 言われてまして、あまり統一表記というものはないんですけど、 技術系の文書では慣習として語尾の長音記号を略すというものがあります。 実際にはこれらも含めて会社単位でルールが明文化されてると思いますので それらに従うのがよいと思います。 私個人の周りでは 書く・聞くのは「データ」の方が圧倒的に多いです。
外来語のカタカナ表記については、いろいろなところでいろいろな事が
言われてまして、あまり統一表記というものはないんですけど、
技術系の文書では慣習として語尾の長音記号を略すというものがあります。

実際にはこれらも含めて会社単位でルールが明文化されてると思いますので
それらに従うのがよいと思います。

私個人の周りでは
書く・聞くのは「データ」の方が圧倒的に多いです。
  • 回答No.6

1:DATAは伸ばしませんね。データです。 2:COMPUTERはコンピュターの方が正しいと思うのですが >技術系の文書では慣習として語尾の長音記号を略すというものが 確かに、あります。 技術系でなくても、例えば 3:ENTERTAINMENTはエンターテイメントが自然な気がしますが マスメディアではエンタテインメントと表記することが 多いのですよね。 これは朝日新聞の表記法などが流通した ...続きを読む
1:DATAは伸ばしませんね。データです。
2:COMPUTERはコンピュターの方が正しいと思うのですが
>技術系の文書では慣習として語尾の長音記号を略すというものが
確かに、あります。
技術系でなくても、例えば
3:ENTERTAINMENTはエンターテイメントが自然な気がしますが
マスメディアではエンタテインメントと表記することが
多いのですよね。
これは朝日新聞の表記法などが流通したものです。