• 締切済み

珍しい・美味しい・値段が手ごろ!なんて日本酒はありますか?

こんにちわ!いつもお世話になってます!  お正月に旦那の実家へ行く際にお土産として日本酒を持っていこうと考えています。旦那の父はとぉ~っても口うるさいと言うか、何かと「いや、こうゆう物は…」「そうじゃなくて、いわゆる…」など言うので、ど~んと「おぉ!」と驚いて感心して喜んでもらえるような日本酒を探しています!  そこでタイトル通りの質問なのですが、珍しい・美味しい・値段が手ごろなんて日本酒ありますか? 私は北海道なのですが、北海道じゃ手に入らないような美味しい日本酒を探しています。 ようやく二十歳になったばかりでカクテルで喜ぶ程度しかお酒は飲めません。アドバイスお願いします! 濃い・辛い なんてないかな? お願いします>_< 値段は5千円位までを考えています。  

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.6

出羽桜酒造 出羽燦々 すっきりしていますが、しっかりした味です。 価格は四合瓶で1500円程度。 この値段でこの味は驚きです。 大好きです。 あとは、旦那さんのご実家も北海道ですか? であればあれですが、違っていれば 北海道の地酒、国稀酒造の国稀手作りなんていいと思いますけど。 如何でしょうか?

maity33
質問者

お礼

両方とも北海道なのです。でもあえて地酒もいいかも知れませんね!あぁ迷っちゃいます>_< 出羽燦々と国稀手作ですね!ありがとうございました!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 先ほどの回答を踏まえて。 今年度の受賞酒一覧です。 http://www.nrib.go.jp/kan/H15/H15moku_top.htm 大吟醸でも700ml程度の中瓶ならまず5000円を超える事はありません。 僕の個人的な趣味だと、〆張鶴の純が好きです。(敢えて大吟醸ではなく)

maity33
質問者

お礼

たっくさんありますね~(@-@) 中瓶を2本とかでもよさそうですね! 〆張鶴の純ですか!大吟醸が一番と言うわけではないのですね!ありがとうございました!

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

広島の山根本店の「酔心」(すいしん)などはどうでしょうか? 酔心純米吟醸酒「稲穂」 1800ml/2400円は純米吟醸では安い方だと思います。 日本画家の大家 横山大観画伯の愛した酒で有名です。 北海道から北海道ですか? それが解ると後の人答えたすいと思うのですが!

参考URL:
http://www.suishinsake.co.jp/index.html
maity33
質問者

お礼

北海道から北海道です!しかも同じ函館市なのです…。 酔心ですかぁお酒らしい名前ですね!色々見てきたのですが同じ名前でもピンきりですね!ありがとうございました!

回答No.3

天狗舞の山廃をお願いします。 吟醸でなくてもいいので。

参考URL:
http://www.tengumai.co.jp/
maity33
質問者

お礼

山廃??山廃造りなど書いてあるので造り方の一種でしょうか?もう一度URLに飛んでみますね!天狗舞ですね!ありがとうございました!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 自分が日本酒好きでも無い限り、 お父様の好みを分析して、などは無理な話です。 ですから「金賞」などの権威付けが一番簡単かもしれません。 5000円も出せば結構良いものが買えるので、極端なものでなければ味はセーフだと思います。 出来れば「大吟醸」なんて書いてあるともっと素敵ですが、この辺は予算と相談して下さい。 僕ならこれに「酒のつまみ(珍味)」を加えます。 北海道なら結構なものがあるはずです。 むしろお酒よりも好まれる可能性があります。

maity33
質問者

お礼

そうなのですよ。好みなんてみじんもわからないです… おつまみはもう考えてるんですよ!ホッキサラダやウニいかなど☆あとはおいしいお酒♪と思ったのですが難しいですねェ。 金賞や大吟醸って書いてるものですか!確かに響きがイイです!ありがとうございました!

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

個人的な好みですが... 富山県の「立山」というお酒は、辛口・すっきり系でおいしいです。 大吟醸とかありますが、一番安い清酒が一番だと思います。熱燗でも冷でもいけます。 2,000円ぐらいでお手ごろです。

maity33
質問者

お礼

富山県の立山ですか!値段も手ごろで熱燗も出来るというのはいいですね!ありごうございます!

関連するQ&A

  • 【質問】熊本でのおいしい日本酒

    どうもです。いつもお世話になっています。 今回、熊本に行くことになりました。 そこでおみやげに熊本のおいしい日本酒を買いたいのです。 わたしはまったく飲めないのですが、お酒が大好きな父に おみやげに買ってあげたいと考えています。 はたからみているだけなのですが、父は、新潟の八海山? というお酒や、灘のお酒が好きみたいです。 是非、熊本のおいしいお酒を教えて下さい。 (どこに行けば買えるのかもあわせてお教えいただけるとありがたいです) よろしくお願いします。m(_ _)mペコリ。

  • 日本酒だったらいくら飲んでも残らないのですが・・・

    いつもお世話になっております。 私は22歳の女性で、お酒は弱くないほうだと思います。 先日いつものペースでジンベースのカクテルばかりを飲んでいたら、気分が悪くなり次の日も二日酔いで最悪でした。いつも同じ量かそれ以上飲むのですが、こんなことは初めてでした。この日はたまたまジン系のカクテルがつづいて、ジンが体に合わないのかな、と思っています。味は大好きなのですが・・・。お酒について全然わからないのですが、カクテルって日本酒や焼酎に比べて酔っ払いやすいものなのでしょうか?お酒の弱い女性でもカクテルなら飲めるっていう方は多いので、ぐいぐい飲んでいました。思い返してみると、日本酒を飲んだ日よりも、甘いカクテルなんかを飲んだ翌日のほうが体にお酒が残っているように思います。これは、私の体質なのでしょうか?それとも一般的にそういうもの?

  • 日本で買えない、アメリカで買えるアルコール

    今、アメリカ旅行中です。日本に帰る前に日本で買えないお酒(ワイン、ラム、テキーラ等、カクテル系なんでも) を買って帰ろうと思っています。 さて、アメリカでしか買えない物をできるだけたくさん 教えてください。値段は1本、1万円で収まる程度のものでお願いします。おいしく人気のあるもの等大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 旦那の実家での初めての正月(長文です)

    いつもお世話になっています。 今年結婚をして、 初めてのお正月を迎えます。 私たち夫婦は北海道に住んでいて、 旦那の実家は岩手です。 旦那の実家は毎年、元旦に親戚が集まってお酒を飲んだりするそうです。 そこで悩んでいるのですが・・・ 一緒に住んでいるなら絶対に手伝うことになると思うのですが、一緒に住んでいなくても31日には行って、下ごしらえとか手伝うべきでしょうか? 旦那は「そんなに気を使わなくても大丈夫だよ」と言いますが、本当に大丈夫なのかなと思ってしまっています。 親戚の方にはお盆に会ったのですが、 口うるさそうなおばさんもいたので、 元旦にのこのこと言ってイヤミを言われるかも・・ なんて色々考えてしまいます。 結婚するまでの5年間は毎年バイトで年末もゆっくりできなかったので、今年結婚をして数年ぶりに年末に何もないので、ゆっくりしたいと思ってるんです。 その土地の風習とかあると思いますが、 旦那様の実家に住んでいない方は、 お正月はどのようにしているのでしょうか? やはりお料理のお手伝いとかしてますか??

  • 灘の酒

    日本酒好きの父のために、神戸旅行のお土産に 灘の酒を買っていきたいと思っています。 地元の方&日本酒に詳しい方に、「これは一番のおすすめ」という 灘の日本酒を教えていただきたいです。 わたしの実家は新潟なのですが、全国的に有名なものより おいしいと言われるお酒がたくさんあります。 その地元までいかないと売っていないお酒もあります。 そんなお酒を求めて 両親は県内のあちこちの酒屋さんに買いに行きます。 きっと灘にはもそんな地元の人しか知らない、おいしい 日本酒があるに違いないと思っています。 わたしが旅行に行く時は必ず「土産はいらないよ」と 言う父に、 初めてお土産を買って行きたいと思うのでこの際高くてかまいません。 とっておきをご存知の方、よろしくおねがいします。

  • おいしいお酒を教えてください

    いつもお世話になっている感謝も込めて、父と祖父にお酒を買おうと思っています。 お正月用に多少奮発するつもりなのですが、わたし自身はお酒をあまりおいしいと思ったことがないため、どのようなお酒を贈れば喜ばれるかまったく分かりません。父と祖父はお酒が好きなのでなんでも喜ぶとは思いますが・・・ できれば日本酒(か、焼酎)でおすすめがあれば教えてもらえないでしょうか。 来年のお正月用なので、極端に手に入りにくいものは除外お願いします。 (ネットで購入予定です。)

  • お酒を飲むと喘息が出ます

    タイトルの通り、私は少しでもお酒を飲むと喘息のような症状が出ます。(もともと喘息持ちです。) ビールやカクテルなどはほんの少し苦しくなるだけなのですが、 日本酒などアルコールの強いお酒は口に含んだだけで息が出来なくなるくらい苦しくなります…。 旦那には「酒で喘息が出るなんて」と信じてもらえないのですが、 このような症状が出る方はおられるのでしょうか? 「まめに飲んでればだんだん強くなるよ」と言われアルコールの少ないものを時々飲んでいるのですが、全く症状は変わりません。。 こんな症状が出る場合はどんなに飲んでも強くはなれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正月の集まりの手みやげ

    正月に旦那の実家へ手みやげを持っていこうかと思いますがどのようなものがいいでしょうか? 大人は6人・子どもは3人、お酒は飲まない方、義父は体をこわして飲めません、集まりの献立は鍋の予定で、予算は3万まで(5000円ぐらいにしろとの声が隣から聞こえますが)。 いいものがありましたらどうかお願いいたします。

  • お歳暮とお年賀、両方すべきかしないべきか悩んでます

    結婚して2年が経つ主婦(27歳)です。 今年ももうすぐお正月ですが、また去年と同じ悩みが始まりました。 良かったらまたアドバイスお願いします。 私は実家にいる頃、働き出してから祖父母にだけ「お年賀」としてお正月にお年賀の熨斗を付けてお酒とお菓子を手渡しで渡していました。ほんの気持ちなので高価なものではないのですが。。。 その習慣もあり、結婚してから「お歳暮」というのに知識が薄く「お年賀」が通常だと思っていました。 だから今年、初めてのお正月の時も旦那の実家にお歳暮は贈らずにお正月当日に手渡しで「お年賀」としてお酒とお菓子を熨斗をつけて贈りました。 だけど友人などに聞いてみると、お歳暮をしてお正月当日は手土産程度との意見が多く不安になってしまいました。 私の母に相談すると「そんな遠方に親がいるわけじゃないし、私はお年賀でまとめていいと思うけど」との事でした。 旦那に「義母さんたちはお歳暮じゃなくてお年賀をすることになにか不満みたいなのはあるのかな?」と聞いたところ「どうだろ?わかんない」との答えが。。確かに男の人ってこういうのが疎いし仕方ないですけど。「別に2回もしなくてもいいよ。お年賀だけで」とは言っていますが、それは旦那は自分の実家だからですよね。私は嫁ぎ先だしそういうわけにはいきません。 だからって今更義母さんには直接聞けないし。 私の実家には「お年賀」としてお正月に直接お酒を渡そうと思います。 母もお年賀だけでいいという意見だし、私もそれで育ってきたので。 母は私の旦那の実家にはもちろん「お歳暮」を贈っていて、旦那の実家からもお歳暮が届くそうです。 だけど最近の世間一般では「お年賀」ではなく「お歳暮」が基本みたいな意見があったので正直迷っています。 私たち夫婦の互いの実家はどちらも30分以内のところです。 毎年元旦には旦那の実家、2日には私の実家に夫婦で行っています。 私の家にはお年賀だけでいいのかなって思いますが、旦那の実家にはどうするべきだと思いますか? 考えすぎですか? あと、私も私の親も年賀状とお中元は旦那の実家に贈っています。私は手渡しです。 去年してなかったからなんだか礼儀知らずと思われなかったか不安です。 ちなみに旦那の両親との関係は良好です。 ご意見よろしくお願いします。 世間知らずで恥ずかしいです。

  • 元旦那の両親への手土産

    数年前に離婚しました。 年に数回、子供を祖父母に会わせに元旦那の実家と、曾祖父母の家へ行きます。 前回、チョコとバームクーヘンを持っていきました。 手土産を持っていくと、義父母から「気使わなくていいから。今度からは絶対止めてね」と言われてしまいました。 ちなみに、「子供からのプレゼント」って渡したこともありましたが、「本当に手土産なんていいから」と言われました。 でも、手ブラで行くのは失礼かな…と思っています。 相手にも気を使わせず、「おすそ分けです」みたいな感じでさりげなく持って行ける手土産がないか考えていますが、なかなか思いつきません。 やはり、低価格の方が相手に気を使わせずに渡せるでしょうか? でも、曾祖父母には「手土産なんていいから」とは言われていないので普通に持っていきたいのですが、義父母も一緒に来るので、あまりにも値段差があるのも・・・と悩んでしまいます。 なにかいい手土産がないかアドバイスください。 ・次回は、クリスマスと正月に行く予定です。 ・元旦那の両親用と、元旦那の祖父母用の2つを考えています。 (一緒の物でもOKです) ・予算は、各1000~3000円。 ・牛乳の臭いがするもの、お酒、梅干しはダメです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう