• 締切済み

別れを考えています。

よろしくお願いします。22歳の女子大生です。 今、付き合って1ヶ月になる彼(21歳フリーター)がいます。 好意はあるし、まだ1ヶ月ではありますが、将来を考えられないこともあり、お互いに深い関係になる前に友達に戻りたい(恋人関係を終わらせたい)と考えています。 彼は、いろんな職場(基本はバーテンです)を転々としており、関東に出て修行したい、海外での生活もする、と、仕事や生活に対してとても自由な発想をもっています。 自分を磨いたり、技術を上げたり、彼の将来(独立して店を持つ)にとって、いろんな地で修行することは大切だと思うし、応援したいです。 ただ、私はそんな彼の生き方についていける自信がなく、できることなら友達として相談に乗ったり、遠くても見守っていける関係になりたいと思っています。 ただ、今、彼の家庭内でいろいろ問題がおきていて、彼は精神的に若干疲れています。支えてあげたくて、何でも話してほしい、解決しなくても話すことで少し楽になるかも、と言っても、強がって何も言わず、自分を傷つけて紛らわしてしまうようです。ひどく落ち込んだとき、彼は身体を傷つけてしまう癖があるのです。 こんな状況で別れを切り出してしまったら、ますます自暴自棄になってしまうのでは…、でも、解決するまで付き合ったとしても、気持ちが深くなってかえって彼を傷つけることになるのでは…、と悩んでいます。 いずれにせよ彼の心に負担がかかってしまうのはわかっています。でも、極力、彼の心を穏やかにしたいのです。 ご面倒おかけしますが、アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.5

あなたの彼に対する感情は、愛情でも友情でもなく、ただの同情です。 >お互いに深い関係になる前に友達に戻りたい・・・ 同じように相手も思ってくれるとは限りません。 彼の家庭内の問題は、彼と彼の家族にしか解決できないことです。 自傷行為にまで至っているなら、彼にとっては相当大きな問題と見受けられます。 それを、簡単に人に話せると思いますか? 私も家庭の問題で随分悩んだ時期があるのでわかりますが、 たとえ親友でも「何でも聞くよ」と言われたって、そう簡単に話せませんよ。 >極力、彼の心を穏やかにしたいのです。 そして、彼の心が穏やかになったとき、どうするのですか? 彼があなたの優しさを愛と勘違いし、あなたに依存するのではないですか? あなたの行為は、たとえ一時的に彼を救ったとしても、 結果的には、さらに大きく傷つけることになるのは必至です。 本当に彼のためになることとは、何なのか? きちんと考えて、大人の対応をするべきです。 一時的に彼がひどい状態に陥ったとしても、 人間は立ち直れる生き物です。 彼の自傷行為癖が気になるとおっしゃっていますが、 それは彼が自分自身と闘わなければ乗り越えられない、 彼が一生、付き合っていかなければならないことなのです。 あなたがどうこうすることではありません。 そして、たとえあなたと別れた後に、万が一、 彼が自殺をしたとしても、それはあなたの責任ではありません。 中途半端な同情は、結局、あなた自身も傷つけることになります。 彼だけでなく、ご自分のことも大切にしてください。

momo_you_saki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 彼の心を穏やかにしたい、というのは、別れを切り出すことで彼を傷つけることはわかっているけど、できるだけその傷を浅いものにしたい、と思っていたのです。 自殺とまでは行かなくても、彼がまた何かしてしまうのでは…、そういう不安があったので、私の責任ではない、という一言にとても救われました。 きちんと話をして、真剣に向き合って、自分の思いを伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。あたしは24歳の新妻です。 またお付き合いして1ヶ月なんですよね?それで彼の事を理解していますか?初めからちょっと深入りし過ぎているというか・・・先の事を考えすぎているように思います。 彼はフリーター、確かに将来の夢や希望の道はあっても、まだ現実に叶っていません。 「彼は、いろんな職場(基本はバーテンです)を転々としており、関東に出て修行したい、海外での生活もする、と、仕事や生活に対してとても自由な発想をもっています。自分を磨いたり、技術を上げたり、彼の将来(独立して店を持つ)にとって・・・」とありますが、実際問題どうなるかわからない状況になりますよね。「私はそんな彼の生き方についていける自信がなく・・・」と思うのは無理もありません。夢が夢で終わってしまう可能性だってある訳ですから。 将来の事を考えての事だと思いますが、まだお付き合いして1ヶ月、お互いの事をほとんど理解できていない状態で、そういった事を考えているようでは、どなたとお付き合いしても一緒だと思います。今の時点で自信がないのであれば、いっそ別れてしまった方がいいと思います。 「彼の心に負担がかかってしまうのはわかっています」と思うのは、すでに「愛情」ではなく「情」なんだと思います。そうなってしまえば、なかなか別れる事も出来ないでしょう。あたしも昔そんな経験をして痛い想いをしました。 「お互いに深い関係になる前に友達に戻りたい(恋人関係を終わらせたい)と考えています」・・・質問者様はそう思えたとしても、言われた彼氏さんはそう思ってくれるでしょうか?多分、無理だと思いますよ。そんな都合のいい話はなかなかないと思います。 あたしも、前彼と別れた後、「よい友達でいよう」と言ってましたが、やっぱり昔のようには戻れないものですね。前彼の方がギクシャクしてしまって、他人行儀になりがちです。少し間違うと、前彼はまたあたしを取り戻したがる可能性はあるでしょうね。結婚したから少しは諦めたみたいですが、まだ引きずってしまっているようです。最近は連絡も取っていません。 何にせよ、ハッキリさせてしまった方がいいですよ。

momo_you_saki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まだお付き合いしては1ヶ月ですが、友達としてはだいぶ前から会ったり話したりしている関係でした。 先のことを考えずに今の恋愛を楽しむ、ということもできますが、一つ一つの恋愛に真剣でいたいから、初めのうちも、いつも先のことを考えてしまうのです。 彼はまだ、地元を出れずにいて、この先、ひとり暮らしをしたり、夢に人生をかけたり、やりたいことがたくさんあるようです。 たとえそれが夢で終わったとしても、彼の人生にいい意味で働くに違いないって思っています。 私は、そばにいてほしいと思ってしまうので、彼として応援していくのが辛いし、でも、断念させたくないのでこのように考えていました。 友達に戻れなくても仕方ない、けれど、彼の人生の幅を狭めたくはない、そう思っています。 真剣に話のできる関係なので、いろいろ思っていることを話して、答えを見つけようと思います。 ありがとうございました。

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.3

こんにちは。 彼を極力傷つけたくないという気持ちがあるから、迷っているんですね。 でも、ただ単に結論を先送りしても、多分、良いことはありません。むしろ泥沼化します。 ここは、踏み出す局面ではないでしょうか。 問題は、踏み出し方かもしれません。 「別れたい」 とか、 「ごめんね」 とか、 「友達に戻ろう、でも話とかは聞けるし、(以下略)」 とかいった言葉で、いきなり話を始める、という案には賛成しにくいです。 特に「友達に戻ろう、でも」は、彼でなくとも、キツく感じる人も多いかも。 そうではなく、率直に伝えてみるところからはじめてみるのはどうでしょう?(既になさっていたらごめんなさい) 自分の生き方と彼の行きたい方向に相違を感じること、 その相違は別れを真剣に考えるほど大きく感じているということ、 とにかく、思っていることを、きちんと伝えてみるんです。 で、彼の反応をみる。 行き先が同じ相手を見つけあったカップルもあるけれど、 片方が片方についていくカップルもあるし、(この場合だと、彼があなたの生き方に興味を示す可能性もあるということ) また、お互いがお互いにうまく歩み寄ることができて、うまくいくカップルもありますし。 彼の反応が、二人の関係の未来を感じさせるようなものであれば、いいですね。 やるだけのことを全部やっても行き詰まるようであれば、それはもうどうしようもないと思います。 誰しも、何より自分の人生の根元をしっかり立てることが先決ですから、 もしどうしても彼と自分の生き方が合いそうにないという結論が出てしまったなら、やっぱり、彼にはお別れを言うしかないだろうな、と思います。

momo_you_saki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 はい、別れを切り出すことで傷つけるのはわかっているけど、その傷ができるだけ浅いものにしたかったのです。 別れを切り出す前に、しっかり自分の気持ちを伝えようと思います。 将来のこと、彼に対する気持ち、いろいろと頭の中を整理して、真剣に考えた結果であることを話したいと思います。 きちんと話のできる人なので、私の気持ちが伝わればうれしいです。 ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

あなたは大学生で、将来もきちんとしたお仕事が出来る可能性を秘めている人だと思います。一方、その男性は、失礼ながらフリーター。釣り合いませんよ。将来のことを考えると別れたほうがいいと思いますよ。もっとあなたにふさわしい人が現われるはずです。

momo_you_saki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですね、そんな人との出会いをまとうかと思います。 釣り合うかどうか、ということはそれほど気にしていないのですが、生活スタイルが違ってしまうことが気になるところです。 彼の夢の邪魔はしたくないし。きっと彼にも夢についていってくれるような人が現れるはずなので、きちんと今の気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

文面全体の印象からの助言ですが・・・。 まだ1ケ月しか経っていないのであれば、深入りしない内に、また彼が貴女を意識しすぎない内に、きっぱり別れた方が良いように思います。 あなた達の年齢で「ずっと良い友達」を望むのは幻想です。彼は必ずそれ以上のものを望みます。その時に「ついて行く」気持ちが無いのであれば、お互い傷が深くならない内に距離を置きましょう。 しばらくは、先方から連絡があるまでは無視。連絡があって会っても彼の言葉に感情移入せずに、時間だけ経過させる・・・。そのまま次第に疎遠になれると良いのですが・・・、それから後は「別れる」ための知恵を絞ってください。

momo_you_saki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですね、少し「距離をおく」ことから始めてみようと思います。 そして、自分の思っていること(別れようと思った経緯・彼の将来に対する気持ち)を伝えたいと思います。 「ずっといい友達」が難しいことは自分が経験しました。 近くにいるいい友達にはなれなくても、まだ若い彼の夢を崩したくないので、こっそり応援していようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 長く付き合った人との別れ

    2年4ヵ月付き合った彼(30)と昨日別れました(私26)。 理由は私の最近の様子(4ヵ月前にPCインストラクター業に転職し、 生活のリズムの変化や忙しさから疲れていた)ことと彼の気持ちの変化です。 4日前に彼から話がありましたが、彼は私のよき支えになってくれていたので、 あまりのショックで、すこし自暴自棄にもなり、この何日間は色んな人に助けを求めていました。 友達にはずっと話を聞いてもらい、なかには一緒に泣いてくれる子もいました。 友達のおかげで、たくさん泣いて今は現実を受け入れようと思っている状況です。 4日前には別れたくないと時間をくださいとしがみついてしまいましたが、 彼といたことで自分自身もいいほうに変わることができたと素直に思えるので、 昨日話したときに、ありがとうとけじめの一言は私から伝えました。 同じように長く付き合った彼と別れたとき、どんな気持ちの整理をされましたか? 乗り越えていまは幸せな人と一緒に居るよという方アドバイスください。 読みにくい文章で失礼しました。宜しくお願いします。

  • すさんだ生活をしてる人を立ち直らせるには?

    幸せになって欲しい友達がいます。 久しぶりに会ったその友達は身も心ももすさんでいました。 そしてここでは詳しくお話できないような自暴自棄で刹那的な生活をしています。 男と女なんで同情とか思いやりは抜きにして、どうやったら良い方向に向けられるでしょうか?

  • 仲がよくなったと思うのは独りよがりでしょうか?

    こんばんは 今、付き合って数ヶ月の彼氏がいます。相手は人を好きになったことがないため、私もその例外ではありません。 相手に気に入ってもらおうと色々考えたりして頑張っていたのですが、疲れて自暴自棄になり、もう友達としての関係でいいや、と割り切って彼の親友程度になれるように心を開いて楽しめるようになってきたところ、以前よりも親しくなれた?ような気がしたりします。こういう思いを自分が感じているとき、相手はどう思っているのだろう?と気になります。対友達との時もこういう感情ってありますよね。 大方、一方通行だったり、独りよがりなものなのでしょうか? 彼もそう感じてくれていると嬉しいのですが・・・

  • 5が月付合った、今も想い合っている彼に別れを言われました。

    五ヶ月つきあった彼に別れを言われました。好きで愛情もあって、性格もあっていて、私に悪い所は無い、でも、今は自分自身の事について考えたいんだと突然言われました。 私は30歳で彼は28歳です。とても根がまじめでストイックな彼ですが、 今年昇進して仕事が増え、ハードになりそのうちに今までした事の無いミスをしたりと、彼の納得の行くレベルの仕事が全然できていないようで、プライベートでの勉強やトレーニング等もいつの間にかしなくなり、そんな中自分は何なんだ、情けないと思うようになっていた様なのです。とにかく自分に失望していると。 私と一緒にいても優しくする余裕が無く、それをわかっていて自分でどうする事もできなかったと。 今のまま30歳の私と長くつきあう事ができないし、幸せにする自信もない。今は女性とつきあう資格が無い。あなたは思っていた以上にとても優しかった。俺にはできすぎている。あなたは自分以外の人ときっと幸せになれる。 と言う様な事を急に言われました。彼は付合ってから体調も崩す事が増えて、ここ最近はヘルニアになってしまい、とどめをさされたように自暴自棄に殻に入ってしまいました。 今までけんかも無く、元々彼は弱音をはく方ではないので、何を思ってるのかな?と思う事はありましたが、何となくきいてもはぐらかされていました。 私は、彼のよい所だけをみたい訳じゃないし、むしろそんな悩みを初めて打ち明けられて、それを今乗り越えるチャンスじゃないかと思うのです。好きと想える人が隣にいる間に、自分が自暴自棄になった時、その度に真っ白にしてしまったら、いつまでたっても人とは付合っていけないじゃないか。だから、本当は、今こそそれを彼に乗り越えてほしいとも思うのです。 一人になりたいと言う気持ちはとてもわかるし、まじめに仕事に取り組んできた人間は、みんな大きな悩みを抱えて、それを乗り越えて行く事もわかるので、考えたいならゆっくり考えればいいし、休みごとに時間を作ってくれたけど、一ヶ月に一度にしたって、私は全然構わないと言いました。10回あうよりも一度会って愛情を感じた方がよほど嬉しいからです(それも伝えました) でも、待っていると言う事が気になって駄目なんだ。とにかく一人になって自分を見つめたい、自分が見つかるまで誰ともつきあわずに一人でいる。と。 じゃぁ、私の事は好きじゃなくなったの?ときくと好きだし、愛情もある、でも自分がかわいいから一人になりたいという気持ちのが強いんだといいます。 ゆっくり考えた末に私と会いたいかもわからない、そこまで先を考える余裕も無い。と言う彼。私は、突然の出来事で、とても納得ができませんでした。今はゆっくり考えようと私から保留にしてきました。 この保留の後の彼の考えたいという事や気持ちは大切なので、その時間はとってもらおうと思っていますが、私になす術は無いのでしょうか? 好き同士なのに、とても無力です。 元々盲目になった訳でもなく彼の内側に光るものや不思議と心に同じ物を感じ付合う事になりました。でも私が乗り越えようと思っても彼も同じように思っていないと付き合いは成立しない。もちろん別れたくありません。 でも自暴自棄の彼を余計に追いつめる様な事はしたくないし。ならば自分はすっと引いて別れを承諾し、見守ると言う事がよい選択なのか。 わかなくなります。 お互いが想っているなら何か道がないのかと思ってしまいます。

  • 仕事が決まらない焦りと不安

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳男性フリーターです。 約6年間飲食店で勤めています。 現在、就職活動中ですが上手く行きません。 不安が大きいです。 自分が否定されてるように感じてしまいます。 そんな簡単に決まるものでは無いと分かっているのですが、最終面接で落とされ、他の面接では経歴を馬鹿にされたり。 試練と捉えておりますが、正直疲れもあります。 まだまだ甘いのか… 自暴自棄にならないように気をつけておりますが… 転職などで苦労した方、どのように自暴自棄を防ぎましたか。

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 失恋で死にそうです

    失恋しました。心がバラバラになりそうです。 寂しくて辛くて涙が止まりません。 誰かに思いっきり優しく抱いて欲しいです。 こんな弱い自分が悲しく情けないんですが、震えてます。心なのか体なのか、とにかく震えが止まりません。 失恋は死を想うほど辛いものですね。 自暴自棄な自分をどうなだめてやればいいでしょうか。 何でもよいので言葉をください。

  • 自分を律すること、できてますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか? 私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。 なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。 投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。 皆さんはどのように自分を律していますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 自分…。

    すぐ凹んでしまう自分。 すぐ人のことを心の中で罵倒してしまう自分。 そんな自分が嫌です。 他人から何か傷つくようなことを言われたり、批判をされるとすぐ泣きたくなってしまい、鬱状態になります…。 人間関係を信用出来ません…。 こんな自分をどうにかしたいけれど、どうにもならないんじゃないかと自暴自棄になってきています…。 このままでは、社会に出てもすぐ出戻りして、引き籠もりになってしまいそうで恐いです。 こんな私に何か良いアドバイスがあればお願いします…!