• ベストアンサー

CD-ROMが起動しない

久しぶりにパソコンにむかい年賀状を作ろうと思って、CD-ROMを挿入したのですが起動してくれません。 ためしに他のものでもやってみたのですが、だめです・・・。 ROMをセットしてEドライブをダブルクリックしても、Eドライブに挿入にて下さいと出てしまいます。 説明不足ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドライブが壊れたかWindowsのレジストリが壊れたかのどちらかだと思いますよ。 ブータブルCDで起動できれば後者、それでもだめなら前者でしょう、レンズクリーナーとかも試してみましたか?

kokoro221
質問者

お礼

どうやらそのもの自体がか壊れてしまったようです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.2

CDドライブに関しては「ドライブ名が変わった」から使えなくなった話をたまに聞く。 私はよく知りませんが、ドライブの増設、メモリーカードの使用による影響では?

kokoro221
質問者

お礼

あれから色々やってみたのですが、うんともすんともいわず・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-ROMを認識できません 

    OS WindowsMe 機種名FMV DESKPOWER C6/86LBを使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R 1002 ウイルスバスター  IE 6 です。 ドライブにディスクを入れると、数回点滅し消滅します。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、DVD-ROM 書き込み済みのCD-R、RWはちゃんと認識します。(Direct CDを使用) CD-ROMのデバイスマネージャは正常に作動してます。 ドライバの更新済みです クリーニングで解決できるかなと思い CD レンズクリーナーを買ってきましたが このCD-ROMも認識してくれません(涙) 市販の雑誌(年賀)の付録CD-ROMも駄目です。 ウイルスを検索してみましたが異常なしです 過去ログもたくさん有り拝見しましたが改善しないため、ご意見頂きたいです。 当方 初心者なので 申し訳ありませんがわかりやすくご説明いただければ、とても助かります 

  • CD-ROMを入れても起動しません。

    年賀状の宛名職人をいれても起動しません、試しに他のCD-ROMを入れても動きません。ちなみに去年は取り込めました。 どうすれば動くのでしょう?教えてください。

  • CD-ROMを読み込めない

    パソコンの再セットアップをしたのですが、プリンターのドライバーをCD-ROMからインストールしようとしても読み込めません。マイコンピューター→Eドライブをダブルクリックしても「ドライブにディスクを挿入して下さい。」となります。もちろんディスクは入れてあるのですが。普通はディスクを入れてあると読み込む音と言うのでしょうか、「ウィーン(?)」と音がしますよね。あの音もしません。 他のCD-ROMはちゃんと読み込めます。 プリンターはもう生産中止になっているらしく、このCD-ROM が読み込めないとプリンターが使えなくなってしまうので困ってます。 ちなみにこのCD-ROM は以前は読み込めてましたし、今現在でも傷などついていません。

  • CD-ROMが起動されない

    デジカメを買いましたので、そのソフトウエアをインストロールしたいんですが、CD-ROMを入れてもセットアップメニューが起動されません。まったく無反応です。 説明書によると、「自動的に起動しない場合は[マイコンピュータ]→[VFF○○○○]をダブルクリックする」となってますが、マイコンピュータを開いてもVFF○○○○が見当たりません。 どうしたらいいでしょうか??

  • CD-ROMがデスクトップに表示されない

    質問失礼します。 以前からDVD-ROMやCD-ROMをMacに入れると表示されなかったり読み込まれなかったりして困ってます。 仕事で使う素材DVD-ROMやCD-ROMを読み込むだけなのですが。 OSは10.6.8です。 ディスクを挿入すると即座に吐出されたりもします。 DVDプレイヤーを試しに起動すると 有効なDVDドライブが見つかりませんでしたと出るのでどうやらDVDドライバー自体がない?(何故!?)ようなのです。 再インストールの方法がよく判りません。ネット上から再インストールできないのでしょうか? ドライバー自体故障で修理が必要だったりするのでしょうか? ほとんどシステムには詳しくない素人レベルなので簡単にご説明いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-ROMドライブが認識されない・・・。

    マイコンピューターをダブルクリックして、 その後に出てくる画面を見てもCD-ROMドライブが表示されてません。 配線が取れてないか確かめたけど、取れてませんでした。 電源を切り、コンセントを抜き再起動しましたけど駄目でした。 表示、ドライブ順を選択しても駄目でした。 いったいどうしたらいいんでしょうか? 誰か助けて下さい!

  • CD-ROMを読み取らないです

    CDやCD-ROMが中に入っていてもE:ドライブにディスクを挿入してくださいと なります。 エクスプローラーからドライブをダブルクリックすると「空き0;ファイル数0」で何も表示されない(この時何のエラーも表示されない) 設定のメディアの情報ではデバイスが準備できてませんとなっています デバイスはアンロックになっています 開くとしても同じ状況ですし CDやCD-ROMを入れても自動開始されません 音楽と普通のデータ両方が出来ませんでした どうしたらいいでしょうか? WIN MEでPC-VE800J57D

  • CD-ROMドライブアイコンが消えた。

    私のパソコンには記録型のドライブがないため、内蔵型の記録型ドライブをとりつけることにしました。 取り付けが終わり、さあー、今度はインストールだと思いもともと取り付けてある読み込みだけのCD-ROMにCDを挿入したら何も反応しないじゃないか。うーん、これは困ったと思いマイ・コンピュータをダブルクリック。そしたらCD-ROMドライブのアイコンが消えていた。 私が考えるには取り付ける際にもともと取り付けてあったCD-ROMの フラットケーブルをはずしてしまったせいじゃないかと思う。 それとも接続の仕方がだめなのか。うーん、でも、マスタとかスレーブとかわからない言葉が出てどうしたらいいのかわかりません。 よい対処法を教えてください。

  • CD-ROM/DVD-ROM

    (先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

  • 無線LANのCD-ROMが・・・

    先日、起動出来なくなったPCをリカバリしました。 わかりやすく回答してくれて皆様ありがとうございました。 今回の質問なのですが 無線LANを使ってインターネットに接続していたので リカバリ後、同じようにBUFFALO(バッファロー) の無線LANのCD-ROM(エアナビゲータ)をPCに挿入したのですが・・・ カタカタ音がしてるだけで 全く反応しません。読み込んでくれません。 マイコンピュータからドライブを直接ダブルクリックしても何も無く駄目でした。 本来ならCDが起動して ドライバをインストールしたり子機を取り付けたりするのですが CDが起動しないと先に進まないので困っています。 何故、CDが起動しないのでしょうか?? CDに傷などが付いてしまい壊れてしまったのでしょうか・・・ えっと・・今、試してみたのですが DVD-ROMは起動して読み込めて映画などが観れるけど 音楽CDなどの他のCD-ROMは何枚か挿入してみましたが 読み込めませんでした・・・ 以前はちゃんとCDも読み込めて音楽聴けたりできたのだけど。 長くなりましたが 無線LANでインターネットへ接続したいので そのCD-ROMを起動させたいのですが読み込まない場合 どうすればいいのでしょうか? 時間あるときでいいので 回答、宜しくお願いします。 ちなみに PCの型番は PC-VL300FDです。 BUFFALOの無線LANはWHR-G54S/Uです。 3年前に買いました。