-PR-
解決
済み

CD-ROMドライブが認識されない・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.77411
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

マイコンピューターをダブルクリックして、
その後に出てくる画面を見てもCD-ROMドライブが表示されてません。
配線が取れてないか確かめたけど、取れてませんでした。

電源を切り、コンセントを抜き再起動しましたけど駄目でした。

表示、ドライブ順を選択しても駄目でした。


いったいどうしたらいいんでしょうか?

誰か助けて下さい!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>SCSIがなんのことかわからないのですけど、市販のパソコンを買って
>それについてたのを自作の箱の中にいれてます。

箱の中に入れたという事は、内蔵型のIDEですね。(たぶん?)


>マスター・スレーブの設定もなんのことかわかりません。

IDEの接続は、マスター・スレーブとの設定をしなければなりません。
CD-ROMドライブの後ろ側にジャンパーピン(ピンが8本位並んでいる)の設定を
・HDなどからケーブルでつなぐ場合はスレーブに設定
・マザーボードから直につなげる場合は、マスターに設定
※マザーボード(セカンダリ)からケーブルをつなげた方がいい
プライマリのマスターには設定しないようにする。


>CDを入れてみるとライトもつきますしCDが回ってる音?みたいのも聞こえます。
>デバイスマネージャーで見ても(?)マークとか(!)マークはついてません。

マザーボード(パソコン)が最近のもので、IDEがATA/66とATA/33がある場合
ATA/33に挿してみましょう。


>あと、ハードなんとかの追加でCD-ROMコントローラーをクリックしてみると
>3個ぐらい種類がありますがどれをインストールすればいいんでしょうか?
>今は3個の中の(!)マークがつかないのをインストールしています。
>あとは、全てついてしまう。

CD-ROMが3台あるのでしたらかまいません。
もしかすると、内臓HDD1台とCD-ROMやDVD-ROMなどが3台内蔵なの?
今は3個の中の(!)マークがつかないのをインストールしているとありますが
(!)マークがついたデバイスのドライバを確認して、インストールしてください。
お礼コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 23:09:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

デバイスマネージャーでCD-ROMを削除、再起動でどうでしょう?
補足コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。
デバイスマネージャーを見たところ、その中にも見つかりませんでした。
ど、どうすれば・・・。
投稿日時 - 2001-05-17 21:48:15


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

古いゲームや、MS-DOSアプリケーションをインストールされましたか?
もし上記に当てはまるなら以下の方法をお試しください。

・[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックし
 入力欄に SYSEDIT と入力して[OK]をクリック
・システムエディタの画面が表示されたら[ウィンドウ] メニューの
 AUTOEXEC.BAT をクリック
・ MSCDEX と記述されている行があればその先頭に半角で REM とスペース(半角)
を入力
 (例)c:\windows\command\mscdex の場合は
    REM c:\windows\command.mscdex

・[ファイル] メニューの [システムエディタの終了] をクリック
・「変更を保存しますか?」のダイアログで[はい]をクリックし
 パソコンを再起動
お礼コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。

でも、MSCDEXと記述されている行がありませんでした。
投稿日時 - 2001-05-19 02:23:42
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>CD-ROMドライブが認識されない・・・。
>配線が取れてないか確かめたけど、取れてませんでした。

次の事項を確認してみてはいかがですか。
・増設?したときからですか?
・電源のランプがついていますよね?
・CDを入れてアクセスランプなどが点滅しますか?
・SCSIインタフェースなどはきちんと動作していますか?
・デバイスマネージャーで?マークのデバイスはありますか?
・Windows98/95なら[コントロールパネル]-[ハードウェアの追加]でCD-ROMドライブを追加してみては?
お礼コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 23:11:05
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

とりあえず接続形式は?
SCSIなのか?USBなのか?内蔵なのか?
内蔵であればマザーボード・ドライブ本体・ケーブルが壊れているか接続ミスだと思われます。また、マスター・スレープの設定はあっていますか?
外部であればSCSIボード等がデバイスマネージャーで表示されているか確認してください。そこで表示されなければSCSIボードのドライバを入れ直してください。
補足コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。
SCSIがなんのことかわからないのですけど、市販のパソコンを買ってそれについてたのを自作の箱の中にいれてます。
マスター・スレーブの設定もなんのことかわかりません。
CDを入れてみるとライトもつきますしCDが回ってる音?みたいのも聞こえます。
デバイスマネージャーで見ても(?)マークとか(!)マークはついてません。
あと、ハードなんとかの追加でCD-ROMコントローラーをクリックしてみると3個ぐらい種類がありますがどれをインストールすればいいんでしょうか?
今は3個の中の(!)マークがつかないのをインストールしています。あとは、全てついてしまう。
投稿日時 - 2001-05-19 01:54:56