• ベストアンサー

節水ポンプの掃除

お風呂の残り湯を洗濯機に入れるときに使う 節水ポンプのホースの部分を洗いたいのですが 長くて普通のブラシでは洗えません。 かなり水アカが溜まっているみたいなので 綺麗にしたいのですが、何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

中にいくつかパチンコ玉を入れて、ころがすのはいかがでしょう。 スポンジを適当な大きさに切って押し込んで、水圧で押し出す、というのをTVで見ましたが、これはやったことがありません。(TVではきれいになっていました) 定期的に「酸素漂白剤」できれいにしておくと予防になります。 バケツに残り湯を入れて漂白剤を溶かし、ポンプで吸い上げたのをまたバケツにもどす循環方式。ずっと回してなくても、泡がたまってきたら循環させる、ぐらいで十分)

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

#2です。 「スポンジ」を使う場合は、「水道直結」です。 ポンプを使うとよぶんな力をかけるのでポンプを傷めますし、パワーが足りません。(水を吸い上げるだけで精一杯。水といっしょに内壁を擦りながら動くスポンジを吸い上げる力はないだろうし、その程度で動くようなスポンジでは汚れを掻き落せない)

• hermeite
回答No.3

以前テレビで見た裏技なのですが、 小さく切ったスポンジ(台所で使うようなのでいい)をホースに入れて起動。 するとスポンジと共に水垢汚れがドバッと出てきて一発で綺麗になるというものでした。 私の家には節水ポンプがないので試してはいないのですが、 実験ではずいぶん綺麗になっていましたよ。

• JWSTI
回答No.1

ポンプからホースを外せるなら外してポンプよりも水の勢いが強い蛇口などにつないで洗い流してはいかがですか? こびり付いた様な汚れで有れば耳かきなどで汚れを採取して家庭に有る洗剤でよく溶ける物を見極め、その洗剤溶液で浸漬させて汚れを剥がし、その後に水で洗浄しては? 強い薬品(酸又はアルカリ)のいずれかで綺麗になると思いますが薬品の取り扱いが危険ですし簡単に出来そうなのは上記の2つと思います。 ホースだけ買い直した方が簡単かも知れませんね。