• ベストアンサー

風呂水ポンプ(ホース)の掃除について

こんにちは。 タイトル通りなのですが、風呂水ポンプ(残り湯を洗濯機に汲み上げるやつ)のホースがかなり汚いです。 赤カビも生えてきてしまいました。(外見) 購入してから1年10ヶ月程経っていますが、今まで一度も掃除しませんでした。 外見がかなり汚れているという事は、内側も相当汚れている物と思われます。 どうやってキレイにしたらいいでしょうか? 塩素系の漂白剤に浸けたり、漂白剤入りの水を通しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

• yysym
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

こんにちは。 先ず、ストレーナーとフィルターを外し、水中でゴミを洗い流します。 ネットに付着しているゴミは歯ブラシなどで掃除します。 風呂水用給水ホースの掃除をする時は、フィルター側からホースの中に水を流し込み、内部のゴミを洗い流してください。 ホース内部の汚れが落ちにくい場合は、1リットルの水に台所洗剤を約20ミリリットル入れて溶かします。 その中に風呂水用ホースを約1時間つけ込み、その後水洗いしてください。 と、我が家の洗濯機の説明書には書かれています。 毎回使用後はその都度フィルターを洗い、ホースに清水を流し込み、お風呂場に吊るして乾かしておくと良いですよ。 我が家ではホースを吊るすために吸盤式のフックをつけています。

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どれだけ汚れているのか、考えるだけでも恐ろしい状態なのですが、大掃除の時期だし頑張って洗ってみます! 使用後は面倒だけど、ホースに清水を流し込んでお風呂場に吊るしておこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#9135
noname#9135
回答No.2

家の洗濯機の説明書に月に一度洗浄しましょうと書いてありました。転記しますね(^^) 1.ホースごと洗濯機から外して、先端のフィルターも外します。 2.市販の排水口用洗浄液を注ぎ込み、ホースを振って内部にまんべんなく移動させる。 3.30度ほどのコップ一杯程度のぬるま湯を流し込み、なるべくホースから液がこぼれないようにバケツなどにいれ6時間ほど放置する。 4.水道水ですすぐ。 こんな感じです。 洗濯機とホースのつなぎ目にもごみが溜まってるから掃除しましょうと書いてあります。我が家も掃除しなくては(^^)

yysym
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大掃除の時期ですね~。 妊婦で大きいお腹なのですが、気合いを入れて掃除したいと思います。 参考になりました!

• ku-ku-kan
回答No.1

風呂釜洗いのジャバをやるときに いっしょにホースを浴槽に入れてスイッチを入れ、循環させたりしてます。 でも基本的に「使い捨て」的なものなので 寿命は短いと思います。

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書くのを忘れていたのですが、家のお風呂は給湯式なので、ジャバする必要がないんです。。 「使い捨て」的ですか~。 考え直してみようかな?