OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗濯機の風呂水ポンプ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192956
  • 閲覧数2010
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (142/185)

風呂水ポンプの汲み上げホースって、各社共通ですか?
リサイクルショップで三菱の全自動洗濯機(18キラットドラム)を買ったのですが、汲み上げ機能はあますが、このホースが付いていませんでした。
後で自分で買い足す場合に参考にしたいので・・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 基本的には専用のモノを買ってください。 電気屋さんでモデル名を言えば 取り寄せてくれます。

 風呂水汲み上げが出来るモデルには二種類あります。 一つは 汲み上げポンプが洗濯機に内蔵されているタイプです。(最近のモデルはそのほとんどがコレ) もう一つは ホースの先端にポンプが付いているタイプです。 そのポンプを動かすために洗濯機から電気の供給も受けてます。  

 後者のタイプは必ず専用を用いなければなりませんネ。 前者のタイプ(ポンプが洗濯機に内蔵)でも『圧』が加わりますので(吸う力)市販の普通のホース(水撒き用)では潰れてしまいます。

 
補足コメント
monimoni2

お礼率 76% (142/185)

ご回答ありがとうございます。
さて、私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。ホースそのものというよりも、どのメーカーのものでも使えるかどうかということです。
ホース端の形状は共通で確実に本体に「カチ」っと差し込めるかどうかというようなことです。
例えば、友人の日立の「お湯取り物語」の汲み上げホースをうちの三菱で使えるかと、そういうことですね。(本体内部にモーターがあるのは一緒のタイプです)
メーカー問わず使えるモノなのかどうか?ということです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-05 20:46:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 ご質問の内容がわかりました。  がホース自体がメーカーにより色々なタイプがあります よって洗濯機との接合部も同一とは思えません。 がその部分は簡単に抜き差しが行えますが 共通かもしれません。

 「日立」のホースを「三菱」にですネ。 暇があったら試してみますね。 チョッとお待ちを・・・
お礼コメント
monimoni2

お礼率 76% (142/185)

色々ありがとうございました。
私も暇を見つけて試してみます。先日、リサイクルショップで少し試したところメーカーの違う2社のホースはなんとかつなげました。
いずれにしても、やはり専用の物を探すことにします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 08:20:15