• ベストアンサー

洗濯機の風呂水吸水ホースを延長したい

只今、三菱製品の全自動洗濯機を使っております。 今度引っ越すことになったのですが、 引越し先が風呂と洗濯機にかなり距離があり、 今まで使用していた風呂水用のホースが届きません。 別売りで延長ホースがあったようですが、それでも足らない上に、 どうやら洗濯機自体が2年前に生産が中止されてしまったようです・・・ そこで質問です。 風呂水吸水ホースは、専用の別売品でなくても、 簡単に延長できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

洗濯機に内蔵の風呂水ポンプですよね? ホースはメーカー共通で、ホームセンター等で販売されている汎用品が使える可能性が高いですよ。 我が家も三菱の全自動洗濯機ですが、購入時に付属していたホースが破損し、ホームセンターで購入した物を使ってます。 勿論、何ら問題なく数年使用しております。 メーカー純正品より遙かに格安&切り売りですから、お得です。 念のため、購入時に先端部(フィルタ部)を持参し、サイズを確認した方が良いでしょう。 また、延長せずに必要な長さの一本物にした方が良いと思います。 あまり長いと給水がうまくできない可能性があるので、取扱説明書で長さの限度を確認することもお忘れ無く。 一般的には最長7m程度が給水可能限度だと思います。 選択後の巻き取り・収納が大変そうですね・・・

aokkykotty
質問者

お礼

なんとも、励みになるご回答をいただき、ありがとうございます。 生産中止の文字を見たときには、落胆しましたので。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

モーターがホースの先に付いていると 電源も延長しなければなりません ただ単にビニールホースを伸ばすだけなら 何の心配もないでしょう 距離は多少伸ばせても、高低差があるとモーターの負荷が心配です あとは、メーカー品で無い 後付のふろ水ポンプを買うことです

aokkykotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 後付けも考えましたが、出来ればやはり、 今ある機能がフルに使えたほぅがいいです。