-PR-
tamagawa_2

メーカー専用給水ポンプを取り替えて2年で、全くくみ上げなりました。風呂水残り湯利用しなければ、洗濯機として普通に機能します。
メーカーに問い合わせたところ、本体に問題がある場合もあり得る
とのこと。できるだけ費用を抑えて、ポンプを使えるようにする方法
を教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-09-08 00:30:34
    • 回答No.1
    ポンプ側の故障ならば次の手順で安く修理できます。但し自己責任でお願いします。またテスター等の機材が必要です。
    1.ポンプを作動させた状態で洗濯機本体とのコネクタを外し、洗濯機側の電極の出力電圧(DC12V程度)と極性を確認します。正しく電圧が出力されていればポンプ側の不具合と判定できます。
    2.コネクタのポンプ側でコードを切断し、ポンプ部は廃却、コネクタ部は再使用します。
    3.ホームセンターで上記出力電圧に合った取換用ポンプを購入します。アダプタ付で700円程度で買えると思います。
    4.取替ポンプのコードをコネクタ部付近で切断します。ポンプ側のみ使用します。
    5.2で残したコネクタと4のポンプをハンダ等で接続し、洗濯機本体からポンプを作動させます。回転方向が合っていればハンダ接続部を養生して完了。合ってなければ接続し直します。
    お礼コメント
    ポンプの修理方法を解りやすく丁寧に回答していただき
    ありがとうございます。メーカー修理に頼らず、自分
    でできることをやってみます。
    投稿日時 - 2009-09-09 00:15:00
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-09-08 02:47:06
    • 回答No.2
    風呂水ポンプが洗濯機内臓のタイプなら、ホースの穴あきも考えられます。

    あと、フィルターの目詰まりなら、フィルター取っちゃうとか。

    あと、お風呂の入浴剤で風呂水流れない事もあります。真水でテストしてみてください。
    お礼コメント
    回答いただきありがとうございました。早速ホースの漏れのチェックとフィルター清掃をやってみます。
    投稿日時 - 2009-09-08 23:27:01
    • ありがとう数0
    • 2009-09-08 04:34:33
    • 回答No.3
    noname#107468

    メーカーに修理を出すより、家電屋さんなどで売っているくみ上げポンプを買った方が安上がりかもしれません。
    自動くみ上げ+すすぎはできませんけど。
    お礼コメント
    早速回答いただきありがとうございました。得意ではないのですが、
    まずはポンプ修理にチャレンジしてみます。
    投稿日時 - 2009-09-08 23:17:36
    • ありがとう数0
    • 2009-09-08 11:21:54
    • 回答No.4
    No.2さんに仰るようにホース穴あきの可能性大です。
    わずかな穴から空気が入り込むだけで、汲み上げ出来なくなります。
    ホースに水を流し入れ、漏れがないか確認して下さい。
    ホース交換なら数百円で済みます
    (ホームセンターで取り扱っています。メーカー純正品を買う必要無し)
    お礼コメント
    汲み上げホースの漏れを探す方法のアドバイス
    大変参考になります。早速試してみます、
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-09-08 23:09:35
    • ありがとう数0
    • 2009-09-08 12:54:35
    • 回答No.5
    まずポンプが回っているか音で確認してください。音がしなければポンプ故障。大抵の場合、ホースに亀裂があります。ホースを曲げたりすると分かります。ホースの吸い込み近くに亀裂がある場合、ホースの長さに余裕があれば、吸い込み部を外し、一部ホースをカッター等でカットし吸い込み部を再度取り付ければOKです。
    お礼コメント
    丁寧に回答いただきありがとうございます。ポンプ音が弱いのは
    ポンプ故障のせいかもしれません。早速見てみます。
    投稿日時 - 2009-09-08 22:57:56
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ