• 締切済み

洗濯機の節水度。

洗濯機を買い替え予定です。(7~10kg) 乾燥機は特に必要ありません。 風呂の残り湯を無駄なく使えて、節水No1の洗濯機はどれでしょう? よろしくお願いします。

  • osm_k
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

渦巻き式だとやはりシャープの穴なし槽でしょうね。  通常、全自動洗濯機の洗濯脱水槽には穴が開いていて外側の水槽で水をためるのですが、シャープの場合は洗濯脱水槽の内側にだけ水をためます。  ただ、現在7~8キロは現行機が出て既に1年以上経つのにまだ新型が発表されず、処分してしまっている販売店が多く手に入れにくいかもしれません。  洗濯乾燥機で高額なものではドラム式やビートウォッシュ湯効活用など極端にし様水量の少ない製品もありますが、それ以外の全自動洗濯機ではシャープ以外は極端な違いはないと思います。  全自動の場合カタログに標準使用水量の表示がありますので、これで大体の傾向はわかります(洗濯機本体にも標準使用水量の表示はある場合が多い。蓋の裏か背面や側面に張られたシールに書かれている)  但し標準使用水量は定格容量を標準コースで水位自動で設定変更なし、全て水道水で行った場合です。(古い製品で自動水位設定がない場合は最大水位)  8~10年前くらいから各社少なめの水量で洗うようになり、1回目のすすぎをシャワーすすぎにして大幅な節水を実現していますので、10年以上前の洗濯機からの買い替えであれば標準的な穴あり機種でも節水にはなると思います。

noname#24416
noname#24416
回答No.1

全くの電気屋さんの受け売りです。先月同じ条件で買いに行って、勧められたのが「シャープES-A75E2」でした。 電気屋さんで売られている商品に一つ一つ説明のボード(何キロ洗えるや機能を書いた物)がありますよね。その中に一回の洗濯で使う平均の水の量が書いてあるんですが、それを元に勧められました。 感想ですが、↑の水の使用量は調べる事が無理なので信じるしかないです。お風呂の残り湯ポンプは標準で付いてました。10年前の洗濯機からの買い替えで、今時のは洗濯機が勝手に洗いやすすぎの時にポンプのスイッチを入れてくれるなんて知らなかったので感動しました。今まで風呂の水をくみ上げる時は、たまるまでジッと見てないといけなかったので。あと、一番低い水量が13リットルまであるのでこれも節水項目に入るかも。 勧められるままに買った一番の理由はそのクラス・その条件でお安めだったのが踏み切った理由なんですけどね。(ちなみに4万弱の店頭価格でまけて貰って4万ジャスト+3000円(古い洗濯機のリサイクル料)でした。参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • 洗濯機の節水 (横置き VS 縦置き)

    最近横型の洗濯機は節水だと話題ですが、 我が家は従来型の縦置きで、「洗い」「すすぎ」「脱水」の行程の「洗い」は全てお風呂の残り湯を使って節水に努めています。 さてそんな我が家も家族が増えて洗濯の量が増えたのと、洗濯機の振動も大きくなったので、買い替えを考えています。 そこで「横置き型洗濯機でお風呂の残り湯を全く使わない場合」 VS「縦置き型で『洗い』のときお風呂の残り湯を使った洗濯機」 ではどちらが節水できますでしょうか?? というのは、横置き型を買ったらバケツなどで水を移せませんよね?

  • 縦型洗濯機 お風呂ポンプを使った節水 おすすめ

    先ほど縦型洗濯機が壊れてしまいましたので 買い換えようと思うのですが、 アドバイスをお願いいたします。 こういうのが欲しいです。 ↓ ・7kg ・縦型(ドラム型不可) ・お風呂ポンプを使った場合の節水率が高い ・乾燥機能はなくてよい 特に節水効果が高いものが希望です。 (ドラム式は好きではないのでNGです) 最新式でなく、型落ちでもかまいません。 おすすめを教えていただけるとありがたいです。

  • 節水ポンプの掃除

    お風呂の残り湯を洗濯機に入れるときに使う 節水ポンプのホースの部分を洗いたいのですが 長くて普通のブラシでは洗えません。 かなり水アカが溜まっているみたいなので 綺麗にしたいのですが、何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • おススメの洗濯機

    現在、容量の小さい洗濯機(縦型)を使用しております。 購入してからまだ3年程しかたっていませんが、家族が増え、一日に2~3回使用するので、容量の大きい洗濯機が欲しくてずっと調べているのですが、種類が多すぎて、どれがいいか全く決まりません。 そこで質問なのですが、下記からして、我が家におススメの洗濯機があれば、教えて下さい! 1.5人家族なので洗濯物が多い 2.できるだけ天日干しをしたい 3.節水&節電のものがよい 4.短時間で終わるものがよい 5.お風呂の残り湯を使いたい   (現在の洗濯機にはホースがついておらず、ホームセンターでホースを購入して使用しておりますが、とても使い勝手が悪いです) 乾燥機をあまり使用しないのなら、縦型がいいですよね? しかし、スーツやぬいぐるみなどの普段は洗濯機では洗えないようなものも、ドラム式なら可能なものありますよね? あと、アイロンがけがいらないという洗濯機もありますね。 主人が毎日シャツを着るので、こちらもとても魅力的です。 しかし、乾燥までしないとダメですもんね>< この場合、普通に洗濯して、アイロンがけのいるシャツ等だけ残して乾燥という事も可能でしょうか? 全部の理想を叶えてくれる洗濯機はないでしょうが、できるだけ満足度の高いものを…と考えていると、ますます迷ってしまい、なかなか購入に至りません(~_~;) よろしくお願い致します。

  • 洗濯機と乾燥機

    うちではまだ、洗濯乾燥機ではなく、普通の全自動洗濯機と乾燥機が別になっています。 乾燥機はあまり使わず、普通はサンルームに洗濯物を干しています。 ベランダではなく、準屋内のサンルームですので、夜干しも問題ないため、乾燥機のメリットはあまりありません。 ただ、乾ききらない時に使うくらいです。 次回買い替えの際、ドラム式洗濯乾燥機にするか、いっそ2層式の洗濯機にするか考えています。 節水のメリットと、汚れ落ちの良さが気になるのですが、今の全自動よりはどちらも節水になると思います。 2層式もドラム式もお分かりになる方、節水その他のメリット・デメリットについてご意見をお聞かせください。

  • 洗濯機についての情報

    今の洗濯&乾燥事情について教えてください 1)経済面について 【洗剤】 →洗剤を使わない洗濯機がある?もしくは個別で売ってる?本当に効くのか? 【水量】 →節水の洗濯機がある →風呂の水をくむポンプ付ってどうなってるのですか? 【電力】 →節電の洗濯機がある 2)仕事面について 【楽】 →よくいう、洗濯乾燥機は外に干さないで、洗濯後そのまま、乾燥してしまうのですか? そうすると、楽ですが、実際衣類にはよいのでしょうか?問題ないのならば、是非実行したいのですが... 電気代がかかるなど、長所と短所を教えてください。 また、1)と2)をあわせもったよい洗濯乾燥機はありますか?

  • 高齢者向けの洗濯機は?

    洗濯機壊れたため、明日にでも新しい洗濯機を買い替える予定です。従来の縦型タイプと最近流行のドラム式がありますが、どちらがいいでしょうか。 条件: 1.高齢者(70歳)が使用。 2.50から70Liter 3.一軒家での使用 4.洗いだけで乾燥機は必要なし 5.毎回水は、風呂の残り湯で洗っている。 これらの条件を考えた場合、どの機種がお勧めでしょうか。 10年くらいの期間で考えているので、金額はそれほど考えていません。 親(高齢者)が使いやすい洗濯機がほしいです。 明日にでも買いに行きますので、情報至急お願いします。

  • 節水の洗濯機について

    今、SHARPのES-GE60Lを使っています。節水洗濯機なので水の量も21L、29L、38Lの三段階です。 洗濯が終わると、生地がひっかいた後みたいなのがあり糸がほつれたりと言うのが何度かあり、お客様相談室に電話したら、洗濯物の量を減らすか水の量を増やして様子を見て下さいと言われました。 洗濯物がいっぱいだと、服同士の摩擦でそうなることがあると言われたのですが、服の量を減らして洗うのなら2回回さないといけなくなりますし、水の量を増やしても節水の意味ないですし… 皆さんはどうされてますか? 同じ様な事になった方はいらっしゃいますか? アドバイスお願い致します。

  • よく洗えて、乾く洗濯機

    洗濯機を購入しようと思っている者です。いろいろあって困っているのですが、単純によく洗えて、乾く全自動洗濯乾燥機はなにがありますでしょうか?できれば節水などできれば最高です。総合的に性能がよいものがあればアドバイスお願いします。

  • 洗濯機のオススメ教えてください!

    洗濯機が壊れてしまったため、新しいものを購入する予定なのですが、初めて購入するため(現在のものは頂き物でした)どれがいいのかまったく分かりません… 大人2人+子供2人の4人家族でマンション暮らしです。 今まではお風呂の残り水をバケツで入れて使っていました。 乾燥機も使ったことがなく、自分で干していました。 ドラム型は節水で乾燥機能も良いみたいですが、お風呂の残りを使っていれば関係ないのでしょうか? 乾燥機能も、きっと電気代をかけるより手間をかけて自分で干すんだろうなぁ…と思います。 では縦型の洗濯機!?どれがいいんだろう…?? 古い頂き物を使っていたので、強いこだわりはありません。 でも10年は使うものだし、安物を買って後悔はしたくないし! 今は時間がありますが、3年後くらいから仕事を始める予定なので、となるとやっぱり手間の省けるドラム式の乾燥機能が良いものがいいのか!?? それとも、洗えればいいや~、という私には安物で十分なのか!??? 突然の買い替えに頭がぐるぐるしてしまって、まとまりの無い文章かもしれませんが、ぜひともアドバイスをお願いいたします。