• ベストアンサー

種分化の過程を説明

種分化の過程を説明できなくて困ってます!! 必ず使いたいキーワードは「異所的種分化」と「同所的種分化」の二つなんですが、どなたかご存知の方ご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

レポートでしょうか? 「同所的種分化」とは,種間競争による自然淘汰圧の作用により,それぞれの種が異なるニッチを占有するようになったことが原因とされています。 「異所的種分化」とは,地理的に隔離された集団間の生殖隔離は,ふつうそれぞれの環境での異なる淘汰圧に対する適応的変化の副次的結果として漸進的に発達するとされています。 詳しくは参考URLで… 種分化ですから大進化の項を… OKWebから「親切に回答してあげてください。」というメールが来ましたので,レポートに親切にアドバイスを…

参考URL:
http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/index2.html
kotake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 参考URLかなり分かりやすくてとても助かりました。 実はこの種分化の話は明日のテストの範囲なんです。 参考にして明日のテスト頑張ります☆ ありがとうございました。