• ベストアンサー

漢字を作るソフト・・・?

そろそろ年賀状の季節ですよね。 当方も準備段階に入ってるのですが、 当方の名前の漢字がちょっと特殊でパソコン内にはないんですね。 でもある文字とある文字を組み合わせれば出来るので そういう漢字を作成するソフトみたいな物はありますでしょうか? 上手く伝わるかな・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

外字エディタというのがありますが、ギザギザのフォントになります(ご自分のお名前なのでそれほど大きく印刷しないということであれば気にならないかも知れませんが、ギザギザはモニターで見るよりも印刷した方が目立つと思います)。 TTEditなどならギザギザでないフォントを作成できますが、有償ソフトです。 市販の宛名印刷ソフトには人名漢字が用意されているものもあります。 ドローソフトで作るという強引な手もあります。つまり、画像として作るわけです。フリーのドローソフトは少ないですが、OpenOffice.orgに入っていたと思います。ペイントソフトでも、高解像度で作成して縮小して使えば、ギザギザが気にならないかも知れません。

参考URL:
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm,http://musashi.or.tv/,http://ja.openoffice.org/
yamamaya089
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 外字エディタでやったら上手くいきました! けどやっぱり常用の物よりきたなくなりますね;; それは多少我慢するしかないとしても随分と助かりましたです。

その他の回答 (3)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.4

>でもある文字とある文字を組み合わせれば出来るので そういう漢字を作成するソフトみたいな物はありますでしょうか?  Windowsをお使いでしたら「外字エディタ」が使えます↓ http://www.hi-ho.ne.jp/t-higu/memo/gaiji1.html  出来た外字を使う方法は、こちら↓ http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040401/104698/  こちらもご参考に↓ http://www.windowsfan.com/xp/tips/menu/accessory01.htm

yamamaya089
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 下の方と同じく、外字エディタで上手くいきました! ありがとうございました。

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

漢字を作るというとTrueTypeのフォントを作ると言うことですか? フォント作成のプログラムはあります。シェアウエアです。ただし、それを使ってうまく印刷まで行うのは大変じゃないかなと・・・(^^;)。 アクセサリに「ペイント」っていうソフトがありますよね? それで、「差出人」欄を画像として作っちゃいましょう。 年賀状ソフトの「差出人」欄は空欄にして、そこに画像で作った差出人画像ファイルを配置しましょう。 #文字なのか、画像なのかなんて、印刷したものをみて判断出来る人いませんから(^o^)v。

yamamaya089
質問者

お礼

ご回答有難うございます! それも考えたって言うかやってみたんですが上手くいかなくて・・・。 でも年賀状以外のときも時々その方法でやってます。 他にもいらっしゃったんですね(笑)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

「漢字職人」というソフトが市販されています。

参考URL:
http://www.ergo.co.jp/prowin/kanji30win.html
yamamaya089
質問者

お礼

ご回答有難うございます! こんなソフトがあるんですね~。知らなかった。便利そうですね。

関連するQ&A

  • wordで漢字を作りたい。「作字」って言えばいいのかな??

    昔使っていたワープロには「作字」機能が付いていて、特に年賀状の季節になると辞書にも載っていない人名漢字なんか出てきますが、Microsoft Wordでは、文字を作る時は特別なソフトが必要なのでしょうか?もし必要ならば、メールを送ったとき、相手のパソコンもそのソフトを導入していないと使えませんよね・・・。 ゴーフルで有名な神戸風月堂の「ふう」は実際は「風」ではなく風かんむりの中に百って書くんですよね。出てこないです。 それとか、取引先の人の名前が変換されなかったり・・・。 パソコンで使っている辞書は MS-IMEです。OSはWINDOWS2000です。

  • 漢字を教えてください。

    年賀はがきに向けて住所録をパソコンに入力しているのですが、 どうしても探せない漢字があります。 人名なのですが、「きくお」の名前の「き」の漢字がわかりません。 「七」の漢字が三つ書かれてます。 七 七七 どなたか教えてください。

  • 年賀状ソフトの住所録作りで、難しい漢字を使用するには?

    年賀状ソフトで、住所録を作る上で困っています。 普通に入力しても変換候補として出てこない漢字が使われている苗字を入力するにはどうしたらよいのでしょうか? 入力したい漢字は、虫へんに「蝦夷」の「夷」が付いた漢字です。 ウィンドウズの文字コード表で見るとMingLiU というフォントの中の虫へんの漢字グループの「虫」という字から数えて7行目の左から3つ目の漢字です。その漢字をクリックするとU+86E6という文字列も出てきます。これが多分文字コードなのでは?と思っているのです。 文字コード表からこの文字をコピーして、年賀状ソフトの住所録にコピーすると。?マークに置き換わってしまいます。 ワードやエクセルなどには一応貼り付けられるのですが、ワードで「宛名印刷ウィザード」を使って宛名を作ろうと思うと、やはり?マークに置き換わってしまいます。 この漢字を年賀葉書に印刷する方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 変換しても出てこない漢字

    os8.6(ibook)を使っているのですが、変換しても出てこない漢字を 出す場合は、どうすればいいのでしょうか? 特に困ってる訳ではないのですが、たまたま年賀状を作成している時に 相手の名前の漢字が出てきませんでした。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 漢字辞書のソフトはありませんか?

    漢字辞書のソフトを教えて下さい。 私は俳句雑誌の編集者です。投句のなかに又「俳句歳時記」の中に パソコンの中にはない漢字があり、作成も難しいので困っています。 例えば魚の中の「えい」また稲を刈ったあとに生える「ひつじ」などは歳時記には漢字記載されていますが、パソコンでは出ず弱ります。 このような漢字は漢和中辞典にはあります。そんな漢和ソフトがあれば至急教えて下さい。お願いします。

  • 年賀状作成ソフトの住所録について

    年賀状作成の時期になり準備に取りかかっているのですが、先日我が家のパソコンが故障してしまい今まで取り入れていたソフトが全て消えてしまいました。 2008年鼠年版の年賀状作成ソフト付きの本(数百円だったと思います)を購入した際に、付いていたソフトの住所録がとても便利だったので同じソフト付きをまた購入したいのですが、何のソフトだったかわからないのです。 特徴は、通常の漢字変換では出てこない字も変換出来る機能が付いていました。 例えば、『角』の真ん中の縦棒が下まで突き抜けている字が変換・印刷出来ました。 お心当たりのソフトがあれば、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、『宛名職人』ではありませんでした。 とても大切な方の姓なので、正確な漢字で年賀状を出したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漢字をアイコンにするフリーソフトはありますか?

    好きな漢字一文字を入力などすれば簡単にデスクトップアイコンを作成できるようなフリーソフトってあったら教えてください。

  • 漢字が確定されない

    筆王で年賀状作成しています。 特殊な漢字を使う方がいるので、IMEパッドで画数から其の漢字をさがしました。 其の漢字をクリックすると、名前のところに出るのですが、確定をおすと?マークになってしまいます。 同じ画数の他の漢字でしてみると確定されます。 なんででしょうか? どのようにしたら確定されますか?

  • 年賀状の連名

    いつもお世話になっています。お聞きしたい事がありますので質問させていただきます。年賀状を作成する時に相手先の夫婦の名前が旦那さんが漢字一文字、奥さんが漢字三文字の場合は年賀状ソフトで自動作成すると連名で奥さんの名前が旦那さんの名前より頭が出てしまうのですが失礼にはあたらないでしょうか?      ○      ○○      ○      様様 昔、両親から『旦那さんより奥さんの名前が長い場合は頭で揃えるか、少し下げなさい』と言われた記憶があるのですが、年賀状ソフトでも失礼に当たるのなら表示されないと思うのですがよくわかりません。どうかご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • でない漢字の探し方

    年賀状ハガキを筆ぐるめ12で作成してますが漢字で、出ない漢字があります。どうしてもでなかったら、ワードの年賀状宛名印刷でもかまわないのですが 尻という字の中の九が、丸と言うつくりの漢字の出し方、わかる方教えてください。よろしくお願いします。