• ベストアンサー

飲食店のレジデータの編集

お世話になります。 飲食店で新しいレジを導入したのですが 経営管理ソフトが高くて購入できません。 商品別の番号、部門、個数、売上金額が毎日CSVでメモリーに記録されています。 今はエクセルシートに毎日データを貼り付けています。メニューの変更(単価や新商品)が生じた場合など整理が大変な状況です。 CSVのファイルをそのまま読み込めて整理表示してくれる機能を持ったソフトを作製するにはどうすればいいでしょうか?また、この様な機能を持った格安ソフトは有りますでしょうか?

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

>CSVのファイルをそのまま読み込めて整理表示してくれる機能を持ったソフトを作製するにはどうすればいいでしょうか? 大雑把に 1.エクセルとVBAでがりがりプログラムを組む 2.アクセスやファイルメーカーなどを利用する 3.C等のプログラミング言語と、データベースエンジンを組合わせてプログラムを組む ですが、いずれにせよ相当の時間がかかると思います。すぐに100時間程度になるでしょう。「経営管理ソフトが高くて」とのことですが、幾らぐらいなのですか?前記100時間に@\2,000で20万円。それにメンテナンス費用を加えるとかなりの額にすぐなります >この様な機能を持った格安ソフトは有りますでしょうか? ないでしょう。あまりにも個別対応の部分が多く、そのような柔軟性の高いソフトは作成が困難である。その上需要が少なそうだから誰も作る気になれないと思います。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

詳しいアドバイスは出来ませんが、、、 どうしてもデータベースソフトがほしい http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/database.html