• 締切済み

ヘルメットかっこ悪い・・・

安全の為にヘルメットをかぶった方が良いのはよく わかるのですが、普段着にヘルメットってすごいかっ こ悪いですよね。 しかし、何だかんだといっても、下りで時速50kmとか出 てる時に、転んだことを想像すると、かぶった方が良い かも・・と思うのです。 ということで、皆さんがヘルメットかぶるときの服装っ てやっぱりレースウェア(←ピチピチのやつのことです。 正式名称はなんていうでしょう?)なんでしょうか? また、みなさんがヘルメットかぶり出したきっかけを教 えて頂ければと思います(レースウェアとセット?)。 参考までに、私の普段の自転車の乗り方を以下に。 自転車:クロスバイク(シクロクロス?) 普段の格好:普段着(チノパンにシャツとか) 走行速度:平地で25~35km。下り50kmちょっと

  • jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.7

間接的なきっかけはスピードの出る自転車を買って 自転車通勤を始めたこと。 間接的なきっかけは今年の2月に転倒して 膝を骨折したことでしょうか。 頭を打っていたら・・・と、ゾッとして ついにメットを買いました。 ある程度の距離をそこそこ飛ばして走るときは 必ずメットを着用しています。 格好ですが オークレーのサングラスと アディダスやトラックジャケットや プーマのアーバンモビリティ・シリーズ http://www.velomir.ru/cgi-bin/mainpage.pl?&a=a&id=141&m=1 なんかをコーディネートして 結構「アリ」かな?とか思い始めてます。 ピチピチのウェアは着てません。

jyuzou
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.6

 格好はどうでも良いのですが、1時間以上乗っていると暑くなって頭から汗が出るので、ヘルメットは嫌いです。  非難を承知で、カキコしました。  

jyuzou
質問者

お礼

きっと”安全の為にかぶれ!”って意見は多く聞けると思うので、”安全なんてどうでもいい!”っていう方の意見も貴重です。 回答どうもありがとうございました。

noname#10642
noname#10642
回答No.5

過去、自動二輪にヘルメット着用義務が課せられたときも同じような意見がありました。 結局は慣れるんですよね。本人もまわりも。 ヘルメットはかぶったほうが絶対安全なのですから、あとは自己責任でどうぞ。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとございます。 自己責任なことはわかっています(加害者保護もあるとは思いますが)。 つまらない質問ですみません。

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.4

最近はヘルメットを被る人が増えていますね。 それも普段着で通勤にという方や、後ろに乗せている子どもにとか。 早くヨーロッパ並みにみんなが普通に被るようになればいいのに。 僕は、ヘルメットで助かった人間です。 先日片道4車線道路を35kmくらいで走行中に(車は50~60kmかな)、 自転車の老齢婦人がいきなり横断してきて(信じられん!)、 その方は驚いて自転車だけ置いて避けてしまったのですが、 これに突っ込んでしまい、宙を舞いました。 置き石に突っ込んだようなもんですが、 背中と膝の打撲、顔面挫創などなどで救急車で運ばれました。 ただ、頭は打ちませんでした。 救急隊員の人が、潰れたヘルメットを見せてくれ 「これで助かったね」と言っていました。 僕はMTBなのでサイクルジャージの他、 フリーライド系のウェアで遠乗りをしますが、 もちろんジーパンなどの普段着でも乗ります。 車道を走るときは必ずヘルメットですね。 似合わないとは思っていないんだけど・・・。 車の人も安心するんじゃないかな?

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとございます。 落車の話を聞くと、明日は我が身という感じがしますよね。 しかし、しょせん他人事といえ、かっこ悪さを我慢して、かぶろうというまでの、踏ん切りがつかないのです。 フリーライド系のウェアについては、 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 #2の方はもしかして自転車とオートバイを勘違いしているかもしれませんね・・・ でも言っていることは正しいです。 かっこいいか悪いかは主観です。 (スポーツ)自転車が正当な市民権を得ていない何よりの証拠でしょう。 サイクルジャージ(ピチピチのやつ)だって全身タイツみたいですよ(^^それはかっこいい?何で?みんな着てるから? じゃぁヘルメットもみんなでかぶってかっこいいものにしましょう!! 新卒の人がスーツ着るとかっこ悪いでしょ?§=Эと同じでかぶりなれていないとかっこ悪く見えるので毎日かぶりましょう(^^ いろいろなデザインもありますので、お気に入りを根気よく探してください。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、サイクルジャージもかっこよいとは思いませんが、スポーツしている人と割り切って見れるので、特段の違和感は覚えないのです。 もっとも、アドバイス頂いたように、慣れの問題が大きいとは思います。 極端な話、毎日ふんどし一丁で歩いていれば、恥ずかしさも麻痺してくるとは思います(極端すぎますね・・・)。 以上、アドバイス頂いた内容に、生意気ながら反論のような形をとってしまいましたが、おっしゃりたいことは十分わかります。 どうもありがとございました。

回答No.2

 見当はずれの回答であると思いますが、あなたの格好は誰にとって格好が悪いのですか?私は自分でバイクに乗ることはありませんが、夜中普通のバイクがうるさい音を立てて走る方がよほど格好悪いと思います。街中では自分の安全と同時に周囲への配慮も「格好よい」ことの大切な条件ではないかと思います。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとございます。 ごもっともな意見だと思います。 自分もそのような強い意志(信念?)がもてればと思います。

回答No.1

安全の為にとはおもいますが、 私もヘルメット嫌いです。 本当に普段着だとかっこ悪いですから。 私は普段はニットの帽子で普段着でロードに乗ってます。 自転車もヘルメットかぶらなきゃダメなどへんな法律ができない事を祈ります。 下りで50キロも出すとかぶった方がいいかもしれないですけど。10キロで走ってても自動車に突っ込まれたらと思うと、同じか?とも思ってしまいます。 ヘルメットをかぶる時、始めたのは、数人で走る時、やはりピチピチウエヤーです。(レーサージャージといってます。正しいかは不明)そんな時に頭が割れてだと、皆に悪いので。 この前、山に行ったときは、ダウンにヘルメットかぶって走りました。多分妙だと思いますが。山の中なので。MTBだと良くコケルのでやはり安全を前提に。 ヘルメットの似合う服を考えないと。ウインドブレーカーや、フリースならまだいいかな? 多分、後から書き込む皆さんはかぶりなさいというと思いますが…。自己責任でしょうね?

jyuzou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ”ヘルメットかぶるときは、ヘルメットに似合う適当な普段着を用意する” というのが妥当な解決策といったところでしょうか。 ニットの帽子でも、低速であれば、転んだ時の擦り傷防止には役に立ちそうですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ヘルメットに関して

    ヘルメットの購入を検討しています。 皆さんの、ヘルメットに対する意見や推奨品などをお聞かせください。 自転車に乗るときは普段着(チノパン+フリース&ヤッケ)とかで、サイクルウェアなどは着ません。普段町で見掛ける自転車乗りは必ずヘルメットを着用されていますが、皆さんサイクルウェアです。(例の「ピチッ」としたやつ)普段着でヘルメットは合わないですか?。それと何かの雑誌で見たのですが、カレラのヘルメットでそれ程ゴツゴツしていないヘルメットを見たのですが、ご存知無いですか?。(最近の自転車の雑誌です。)ウールのショートコートにチノパンか何かのイージーパンツ風の服装に合わせた9,000円程度のものだったように記憶しています。

  • ヘルメットは持ち歩くの?

    つい最近クロスバイクを購入しました。やはりかなりスピードが出るので、ヘルメットを購入しようと思うのですが、自転車でヘルメットをつけている方は、自転車を降りた後ヘルメットは持ち歩いているのですか? 私は通勤では使わず、自転車ではいけないくらいの距離の場所に行くときに、ある程度の距離まで自転車で行って、駅の駐輪場に停め、そこから電車に乗っています。ヘルメットを駐輪場で自転車にチェーン式の鍵で固定しておくかな、などと考えておりますが、皆様どうしているのでしょう?

  • BD-1で通勤中なのですが

    はじめまして 今、BD-1(どノーマル)で片道20Kmを通勤しています。 ほとんど平地ですが、荒れた歩道を通ることがあります。 大体平均14Kmほどで1.5時間くらいかかります。 そこで皆様に質問なのですが、 1)自転車(ロード、シクロクロスetc)を変えた場合 平均速度はBD-1より平均速度があがり、より早く着くことは 可能でしょうか? 2)また、その場合私の場合、ロード、シクロクロスどちらがより適しているのでしょうか?いまも空気圧の管理、チェーン洗浄、オイル差しぐらいはしております。 3)変更した場合のお勧めの車種はなんでしょうか? カタログ上はGIOSのカンターレが気に入っていますが。 よろしくお願いいたします

  • 高校の入試数学を教えてください

    「A地からB地までは平地で4km、B地からC地までは上りで10km、 C地からD地までは下りで4kmある。 今、2台の車がA地とD地から同時にスタートする時、 出会うのは何分後か。 ただし、どちらの車も平地は時速20km、上りは時速15km、 下りは時速30kmで走るとする。」 という問題なのですが、どうしても解けません。 何か欠けている情報があるのではと悩んでいます。 これだけの情報で解けますか?? お助けください!

  • シクロクロスバイクって、、、?

    先日、新しい自転車が欲しくなり、ショップで相談してみました。 乗り方としては、レース志向なし、100Km程度走るサイクリング、もしくは1泊程度のツーリング。 段差が気になるので太めのタイヤが履けるシクロクロスバイクを考えていると話ましたら、絶対にロードバイクのほうがいいと強く勧められました。 ルックスは似ていますが、シクロクロスバイクとロードバイクはそんなに違いがあるのでしょうか? シクロクロスバイクは車種が少なそうですので割高なのでしょうか? その他、違いやメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

  • ヘルメットについて思うこと

    今春から自転車に乗り始め、毎日15kmほど近所を走っています。 晩夏の夕暮れ時、目の中に虫が飛び込んできて往生しました。 私はメガネをかけているので、スポーツサングラスのようなものを使えません。 風が巻き込むのかどうか、妙にメガネの隙間に飛び込んでくるのですね、虫。 今日はかなり寒かったです。 顔に当たる風が冷たくて、この冬に向けてシールドが欲しくなりました。 自転車用ヘルメットでシールド付きって、検索したらあるにはありましたが、目の辺りしかカバーしていません。 しかもむちゃくちゃ高価。 単車用ならセミジェットが5,000円も出せば買えるのに。 等々、ヘルメットについて考えながら走っていました。 さてそこで、どんな内容でもかまいません。 ヘルメット全般に関して、皆さん思うところあれば、ご意見お聞かせ願えませんか?

  • ヘルメットの通気性&深さについて

    現在、2年前に購入したLAZERのヘルメット(特価品だったのでモデルは不明。定価7000円前後?)を使用しているのですが、通気性が悪く、また、古くなってきたので買い換えようと思っています。 自分は面長なので、深さがあって、通気性に優れたヘルメットを探しているのですが、みなさんのおすすめのヘルメットを教えて下さい。 予算は15000円くらいまでです。 乗っている自転車はスリックタイヤのMTBで、クロスバイクのような使い方をしています。 ヘルメットはオンロード専用でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 自転車ヘルメットでお勧めは

    クロスバイクで通勤してます。ルイガノTR-1です。 距離は片道5km程度。 車道を走行中、路上駐車の脇をぬけるときにいきなり運転席ドアが開き(運転手が降りようとして)ぶつかりそうなることが2度もあったのでそれを機会にヘルメット必要かなっと思い始めました。 ただ私自身そんなにスピードを出すのが得意ではなく歩道や車道をまちまちに走っている状態です。 高校生のママチャリに抜かれることも多いです。 ヘルメットしている人はとても速くてさすがだなっと思うのですが私みたいな中途半端な自転車のりに合うヘルメットでなにかお勧めはありますでしょうか。 一応調べたらBELLのシティーとソーラーが予算的にも良いのかなと思いましたがとくにメーカーにこだわりはありません。 通勤している時の格好はジーパン、T-シャツなど普段着です。 よろしくお願いします。

  • 私は大阪市内在住で、毎日通勤で往復25Kmほどをマウンテンバイク(ルイ

    私は大阪市内在住で、毎日通勤で往復25Kmほどをマウンテンバイク(ルイガノLGS6)で通っています。最近、新しい自転車を購入しようと考え、当初はロードにしようと決めていたのでいろいろ調べていると、都心の通勤だったらシクロクロスのほうが良いのではないかと思ってきました。 私は自転車の知識が疎いため、ビアンキのルポだったら値段も10万円ぐらいだしいいかなと考えているのですが、そもそも、クロスとシクロクロスとは自転車の構造的に何が違うのでしょうか? 何時間か検索などして自分で調べているのですが、どうも的を得た答えがわかりません。シクロクロスというのは競技名であって、自転車を担いだりして走ることはわかりましたし、オフロードでも走れる設計であることもわかりました。しかし、クロスとシクロクロスの違いがいまいちわかりません。 また、コンポーネントのことなんですが、105とティアグラではだいぶ質が違ってくるのでしょうか? お詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授のほどよろしくおねがいします。

  • クロスバイクとシクロクロス

    クロスバイクとシクロクロスはどう違うのですか。 あるホームページにいったら 「クロスバイク」という種類と 「ロード」の中にシクロクロスという物がありました。 クロスバイクはロードほどタイヤに 気を使わなくていいのは分かりますが、 シクロクロスはどうなのでしょうか。教えて下さい。 また、みなさんは自転車について どのように詳しくなられましたか? 教えて下さい。