自転車の構造とコンポーネントについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内での通勤にマウンテンバイク(ルイガノLGS6)を使用しています。新しい自転車の購入を考えており、クロスとシクロクロスの違いやコンポーネントの違いについて調べていますが、まだ理解できていません。
  • クロスとシクロクロスは自転車の構造的な違いを指しており、シクロクロスは競技名にもなっています。シクロクロスはオフロードでも走れる設計で、自転車を担いだりして走ることもありますが、具体的な違いはまだ分かっていません。
  • コンポーネントについても疑問があります。105とティアグラでは質に差があるのか、どちらを選ぶべきか迷っています。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は大阪市内在住で、毎日通勤で往復25Kmほどをマウンテンバイク(ルイ

私は大阪市内在住で、毎日通勤で往復25Kmほどをマウンテンバイク(ルイガノLGS6)で通っています。最近、新しい自転車を購入しようと考え、当初はロードにしようと決めていたのでいろいろ調べていると、都心の通勤だったらシクロクロスのほうが良いのではないかと思ってきました。 私は自転車の知識が疎いため、ビアンキのルポだったら値段も10万円ぐらいだしいいかなと考えているのですが、そもそも、クロスとシクロクロスとは自転車の構造的に何が違うのでしょうか? 何時間か検索などして自分で調べているのですが、どうも的を得た答えがわかりません。シクロクロスというのは競技名であって、自転車を担いだりして走ることはわかりましたし、オフロードでも走れる設計であることもわかりました。しかし、クロスとシクロクロスの違いがいまいちわかりません。 また、コンポーネントのことなんですが、105とティアグラではだいぶ質が違ってくるのでしょうか? お詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授のほどよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

LGS6は改造せずそのまま乗っておられるのかな? 私も乗ってましたが、タイヤを細くするだけで随分と楽に走れますよ。 クロスバイクってのはMTBとロードの掛け合わせだからクロス 定義はありません。ロード寄りの物もあれば、MTB寄りの物もある。 シクロクロスは競技名がそのまま使われている(ロードバイクのことをロードレーサーというのと同じ) クロスカントリーの自転車版ですね。 よってタイヤがオフロード向けに太くなります 強度を得るためにスチールフレームが使われます 担ぎやすいように前△が大きいです 障害物を越え易いようにBB位置が高い 太いタイヤ、泥道も走るので目詰まりしにくい&ドロップで引けるのはカンティブレーキとなります 市内を走るなら舗装道路ですから、ロードレーサーがお奨めですが ビアンキLupoでもそんなに変わりません、総スチールなので重いけどね 2年前に乗ってましたが自分は23c履いてました TIAGRA3×9速ですね 市内でインナー使うことは無いので前はダブルが望ましいでしょう 105とのパフォーマンスの違いは、10速なのでギア選択が広い STIレバーのフロントの操作感が105の方が少し軽い ブレーキキャリパーの剛性が違う(TIAGRAキャリパーとの比較) クランクは105が中空です、TIAGRAは中までアルミが詰まっています そんくらいかな・・・街乗りするならどっちでも良いってかんじです

creap45th
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 LGS6はそのままのタイヤで走っています。最速は平地で35km~36kmほど出ますので、街中を走るのでしたらスピード的には十分です。ただ、ビアンキのLUPOのほうがLGS6よりも街中を走る際に、楽に早く走れると思ったのですが、そんなことはないのですね。 また、やはり、みなさん自転車にお詳しい方々はロードのほうが良いと判断されるのですね。私は初心者で、ロードに乗ったことがないので、ネットなどで調べているのですが、大阪市内などの街中をロードで走るのは、歩道などが多く車や歩行者が多いので向いていないと書いてあったものを鵜呑みにしていたのですが、そんなことはないのでしょうか? ただみなさんのご意見を読ませていただいて思ったのですが、シクロクロスやクロスだから街中を走るのに適しているというわけではないのでしょうか? むしろ、25kmほどの通勤(車道6割歩道4割)でしたらロードのほうが適しているのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.6

DEOREのクランクは定価で\8,400-位ですね。 BBだけ交換だと部品代で\1,000-から\1,500-。※BBの交換専用工具が3000円ほどです。 自分でやれば工賃はタダ。お店に依頼してもたいした金額にはなりません。 ヘッドセットですが規格が分からないので何とも言えませんがパーツ代が\5,000-前後で選べばいいと思います。こちらの工賃は大抵5000円から1万円ほどです。(フォークとヘッドパーツの交換で合わせて。) フォークですが、クロモリは安いのですが若干重いです。あと肩下長が400mm以上ないとハンドルがフラフラするようになるので下記の物の値段が相場になります。380mm位のは\5,000-前後ですがオススメしません。 http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=17169 ちなみにルイガノを買ったお店なら下のリンク(PDF)のRF-M6がいいと思います。 http://www.akiworld.co.jp/10aki-parts/10pdf/front-fork.pdf ホイールに関してはフルクラムはDISK用しかなかったようです。失礼しました。 MAVICのCrossride UBがいいと思います。三万円弱で入手できると思います。 もしくはシマノのWH-M505ですね。こちらは15000弱で入手できるかと思います。

creap45th
質問者

お礼

再度のご回答をいただき、ありがとうございます。 私の知識ではytcm2280さんにご教授いただいていることが理解できないので、文面を要約して自転車屋さんの方に聞いてみます。昨日、ルイガノを修理に出したのですが、とりあえずは両タイヤと変速機の交換(しめて15,000円程)をしました。 このルイガノはさらに改良して通勤用として使い、休日などのツーリング用に20万円ぐらいのロードを購入することにしました。いろいろとご教授いただき、大変ありがとうございました。

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.5

私ならLGS6をカスタム(オーバーホール)しますね。 クランクをDEOREに交換。もしくはBB交換。 ヘッドパーツを交換して、フォークをカーボンリジッドに。↓とか。 http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/fork/9cbn_rgt_page.htm ホイールもガタが出て来ていると思うのでMAVICとかFULCRUMのきし麺スポークのものに交換。 これで10万位のシクロやロードよりは通勤では使いやすくスピードも出しやすい構成になると思いますが。

creap45th
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 ●クランク (crank) 一端にペダルが付き、そして他端にはクランク軸が付いているスプロケットを回すための棒。右クランクはスプロケットを付けるスパイダーアーム(くも腕またはくも足)の付いた形が一般的。中空にしたクランク(ホローテック)もある。材質はアルミ合金が多いが、炭素繊維強化樹脂(CFRP)およびチタン合金もある。クランクにスプロケットをボルトで固定したセットは、クランクセットと呼ばれる。クランクと人体の脚は、クランク軸および大腿骨支持点を支点とするリンク機構となるので、ペダルに加えた脚力がスプロケットの回転トルクとなるように力を伝達する。 ●DEORE(デオーレ) MTB用の部品群。(1)プロ XTR(2)競技 DeoreXT(3)熟練 DeoreLX(4)中間 Deore(5)練習 Alivio(6)入門 Acera ●ボトムブラケット (bottom bracket) イギリス用語で、クランク軸とその軸受が一体となった部品。ボトムは底の意味でブラケットは支持器のこと。ボトムブラケットは、フレームの底に付いているクランクの支持器という意味。ハンガー、クランクハンガー、底ブラケットまたは英単語の頭文字からBBとも言う。 ●ヘッドセット (headset) ヘッド(頭管)に付くセット(部品一式)という意味。ヘッド小物とも言う。フレームの頭管(ヘッドチューブ)の上下に付いているフォーク操縦管用の玉軸受の組。この軸受によってハンドルを軽く回すことができる。本体はアルミ合金を鍛造後、機械加工して作ることが多い。ヘッドセットの点検は次のように行う。(1)前輪にブレーキをかけた状態でハンドルを前後に動かし、がたつきがないか調べる。(2)上管(トップチューブ)を持って前輪を路面より上げハンドルをゆっくり回し、滑らかに回るか調べる。ごく稀に圧こんにより滑らかに回らないことがある。 ●フォーク (fork) 概要 前輪の両側にあって、先端のつめ(爪)に前輪のハブ軸がナットまたはクイックリリースで固定されている管をフォークと言う。 用語を調べ、理解しようと努めたのですが、なかなか理解できませんでした。新車でロードを購入しようと考えているのですが、いま乗っているマウンテンバイクも乗るつもりです。また、今すぐロードを購入するかどうかわからないので、当面のためにもマウンテンバイクを修理しようと思い、変速機(?)と両タイヤを13,000円ほどで交換します。既に自転車屋さんで部品の発注はお願いしました。 盆明けに部品が届くようですので、ytcm2280さんに教えていただいたことをメモして、自転車屋さんに聞いてみます。カーボンリジッドは22,313円するようですが、もし教えていただいた部品を全部交換すればいくらぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.4

10万ぐらいしか出せないのならば、今のバイクのタイヤを細くして乗り続けたほうが賢い選択です。 せめて完成車ベースで20万台のバイクぐらいを購入しないと違いなどわからないだろうから。 それに、わずか25キロ程度しか走れないのならば高価なバイクが泣きます。 片道12キロ程度、のんびり走っても30分ぐらいで着くじゃないですか。 それぐらいだったら、日常の運動としては十分でしょう。 しかも、大阪市内、自転車盗難が多い地域じゃないですか。 そういうところで路上駐車を平気でできるほど図太い神経をしてます? 高価なロードバイクを所持している人は、愛車を盗まれるのを防ぐために片時も目を離さないぐらいなのに。 シクロクロスもしくはロードバイクは競技のための自転車で、スタンドも付いていないのですよ。 どこに自転車を置いておくつもりですか? 一般の駐輪場になどおいておくことなどできませんよ。 後付のスタンドをつければ駐輪場を利用することはできるが、スタンドを取り付けるように設計されていないために下手にスタンドを取り付けるとフレームを痛める事になりかねない。 ロードバイクはより遠くへより快適により安全に走るためのツールであり通勤のためのツールではありません。 楽に走りたければ、郊外に出るしか無いです。 邪魔な歩行者も車も何も無いから。 歩道しか走らないのならばいわゆるママチャリが一番です。 スタンドだって付いているし、大きなかごが付いているのでどんな荷物だって乗せることができちゃうぞ。 こんな日本だけしか無い変な乗り物でもその気になれば、乗る人がその気になれば日本一周だってなんだってできます。

creap45th
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 駐輪場やスタンドの件はその通りですね。大阪市内は盗難が多いですから、私も路上駐車する勇気はありません。また、たしかに都心ではママチャリが最強かもしれませんね。私も以前はママチャリで20kmぐらい走ってましたが、途中でロードバイクを普通に追い抜いてました。今考えたら危ないですけど、たぶん時速40kmほどは出てたと思います。本当に危ないですけど。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

クロスバイクはMTBを街乗り用に改造したものです。ロードレーサーを街乗り用に改造したものをフラットバーロードといいこれもクロスバイクの一種としてカテゴリーされてますね。 つまり、ロードとMTBをミックス(クロス)した物がクロスバイクです。 が、これは現在の話しで、元々はMTBのクロスカントリー競技に使う自転車がクロスバイクで、シクロクロス車も昔はクロスバイクって言ってましたねー。。。 シクロクロスは現在はオフロード専用車両ですが、これも昔はロードで走るオフロード競技の事でした。 昔は今ほど舗装道路が多くなかったので、ロードといえどオフロードを走る割合が今より多かったわけなんですね。 いまはロードと違いシクロクロス専用設計ですからまったく違うオフロード専用車両となっています。 105とティアグラの違いは変速できる段数の違いですよ。 変速する時の感覚は多少違いますが、105ヤデュラエースの方が確実に変速できるとか言うことはないです。 で、結論としては、、、 ぼくもロードがお勧めかなー。。。 シクロクロス買うならルイガノLGS6に1.25辺りの細いタイヤ履かせたのと、たいして走りは変わらなくなりますよ。 ルイガノLGS6ってMTBとはいえクロスバイクに近いコンフォート系の自転車ですから、、、

creap45th
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 シクロクロスを購入しても、ルイガノLGS6のタイヤを細くしたのと走りがあまりかわらないとは知りませんでした。値段はシクロクロスのほうが倍近くするのに・・・。シクロクロスのほうがツーリングに適しているというわけではないんでしょうか? http://www.81496.com/jouhou/cross/bianchi2010/lupo.html ロードはパンクしやすく、また大阪市内のような混雑した道路や歩道を走るのには適していないと聞いたのですが、そんなことはないんでしょうか? もし、私のような初心者にお勧めの10万円前後のロードがあれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

クロス(バイク)は、基本がMTBで、これにロードよりの700Cホイールとタイヤを付けたものと考えたらわかりやすいです。 シクロクロスは、わかりやすく言えばオフロードをロードバイクで走るレースです。 (一部階段とかの障害物もありますが) もちろんロードそのままでは走れませんから、形がロード。と言ったほうがいいですが。 タイヤは太めでブロック形状。ブレーキも専用といっていい形ですし、その他の細かいところも大分違います。 25kmの通勤なら、やはりロードの方がよいと思います。 これなんかも、手頃です。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402515.html

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 FELTのZ100というロードもなかなかいいですね! 値段も手ごろですし、私のような初心者にはちょうどいいかなと感じました。まだ実際に見ていませんのでなんともいえませんが、Z100のことをもっといろいろ調べたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考え

    私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考えています。今現在はルイガノのLGS6で通っているのですが、通勤以外では年に一度か二度ほどだけ長旅に出ます。一番長距離を走ったのは、四国に自転車で行ったときで、一日に230kmほど走りました。マウンテンバイクだったので結構しんどかったです。 お聞きしたいことは、ロード、クロス、シクロクロス、ランドナーでしたら、スピードとか乗り心地とか長距離を走ったときの疲労度とかはどう違うのでしょうか? 私の漠然としたイメージでは、ロードはスピードは速いがやや乗り心地が悪く長距離には向いていない。クロスはマウンテンバイク寄りの中間で、シクロクロスはロード寄りの中間。ランドナーはスピードはそんなに出ないが、丈夫で長距離を走っても疲れない、です。この認識が正しいのかどうかわかりませんが、私のようなケースでお薦めの一台はあるでしょうか? 値段はできれば10万円ぐらい。最大でも20万円以下を考えています。もちろん安ければ安いほうがありがたいのですが。あと、自転車を購入する時期というのは、いつぐらいがいいのでしょうか? 例えば、テレビでしたら大きなスポーツイベントが終わったときが一番買い時などと聞きますが、自転車はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。自分でピックアップした自転車を下のURLに貼っておきます。 http://www.geocities.jp/mitsuashinokaeru/bicycle.htm

  • マウンテンバイクを通勤通学用に使っても大丈夫?

    自転車の購入を考えています。目的は、街乗り!通勤通学お買いものです。これまでシティーサイクルを使っていましたが、どうしても気になるマウンテンバイクがあり購入しようかと思うのですが・・・ 基本的にオフロード用の自転車を完全舗装道路しか走らない状態で使用しても大丈夫でしょうか?自転車がいたむようなことはないでしょうか?

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • クロスバイク等のフレームサイズは身長に合っていないときびしい?

     身長154cmでクロスバイクの購入を検討している者です。  シクロクロスと呼ばれるような自転車がかっこいいと思います。具体的に言えば、ビアンキのルポやジオスのピュアドロップの様な。  ロードバイクは価格が高い事と私は初心者という事で、このタイプがいいと思ったのです。  どんな乗り方がしたいかというと何日かかけての自転車旅行や日帰りで山や海へツーリングをしたいと考えています。  しかし、私の身長に合ったものが中々見つかりません。  ウェブショップで見つけた中では唯一、ルイガノのLGS-REN26が私の身長には合っているようですが、タイヤが少し小さい点でどうかと思うのです。  また、大きい自転車やさんを知らないので現物にまたがってみる事が出来ないので購入に不安を感じます。  そこで相談です。  フレームサイズが大きめでもそのうち慣れてくるものでしょうか?  関西で色んなタイプの自転車に乗らせてもらえる大きな自転車屋さんといえばどこでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの購入について

    身長190cmで100キロ近くあります 前回折りたたみについて質問させてもらって、大きい自転車屋に見に行ったのですが サイズがあわなかったのと、重量オーバーだし、やっぱりクロスバイクの方が良いかなと思い。 ついでにクロスバイクを見たのですが。 大きいサイズは需要が無いので置いていない、取り寄せになると言われました。 今店にある一番大きいのと言われて ルイガノのLGS-RSR 4  550を出して貰ったのですが、もう少し大きいほうが良いかなと思ったので買いませんでした。 帰ってネットでフレームがでかいやつを自分でも調べたのですが ビアンキ CAMELEONTE 4   580 ビアンキ ROME 2    570 ぐらいしかありませんでした。 このふたつはルイガノの550に比べてやはり大きいのでしょうか? 大きいのであれば、リスクはあるけど、店にサイズがないので、試乗せず取り寄せか、どちらかをネットで買おうかと思ってます。 でもリスクがあるので、同じぐらいの体型の人はどんなクロスバイクを乗っているのか教えてください。 同じ体型じゃなくても、これ以上大きいクロスバイクや、自分みたいな体型の人におすすめの自転車があったら教えてください。 希望としては、体重があるので、マウンテンバイクよりのクロスバイクが良いです。 予算は10万ちょっとぐらいまででお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 通勤用・週末のサイクリング用の自転車

    スポーツサイクルはまったくの素人です。 通勤用・週末のサイクリング用の自転車の購入を考えています。 慣れてきたら遠乗りにも出たいと思っています。 通勤距離は15キロ強。 通勤時にある程度の荷物があること。通勤距離がそこそこあるので、ロードレーサーほどのスピードは必要ないにしても、ある程度出るものがいいと考えています。 なので、シクロクロスあるいは、ツーリングタイプがいいかと考えています。 いまのところ目星をつけているのは以下の3車種です。 ・ラレー CARLTON-C/C http://www.raleigh.jp/catlog08/CRC/top.htm ・ビアンキ LUPO http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm ・ルイガノ LGS-CT http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm 総費用は15万程度(がんばればもう2.3万くらいアップ)です。 この3車種についての率直なご意見や、その他お勧めの車種をお願いいたします。

  • 自転車選びに便利な自転車屋さんのHPを教えてください。

    自転車を選ぶ際に便利な自転車屋さんのHPを教えてください。 私が気に入っているのは「サイクルサービスおおやま」という自転車屋さんのHPです。 メーカー別、価格別、種類別(シクロクロスやツーリングのように)に調べることが出来ることやそれぞれの自転車にコメントがついているので便利です。 このお店では扱っていない物も多いと思いますので、他の便利な自転車屋さんのHPを知りたいと思いました。 http://www.cso.co.jp/index.html ちなみに、ルイガノ製シクロクロスのLGS-CCTが候補に挙がっています。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの選び方・おすすめ車種

    通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。 自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。 10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。 店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。 またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!! あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • クロスバイクで都心まで片道53km 往復106km 無謀な試みでしょうか

    52歳の健康な男子です。車ばかり運転しているので、スポーツを兼ねてクロスバイクに挑戦しようかと思っています。週に1、2度、雨風の心配のない時間に拘束されない時に、茨城県猿島郡境町から都心の銀座や青山あたりまで片道53kmをクロスバイクで往復しようかと思っています。都心のあちこちをぶらぶらするためです。オートバイを購入してと思いましたが、足腰が弱るといけないし、以前都心にオートバイ通勤していましたが、軽傷の事故に2度遭遇し心配だったので別の手段を考えました。時間に縛られる時は車で都心にいくので、片道3~4時間かかっても問題はありません。車だと国道4号線なのですが、自転車では検討がつきません。すぐにはそんな距離は無理でしょうが、慣れれば大丈夫なものでしょうか。かなり無謀な試みでしょうか。 先日、自転車屋に行って試乗してみました。GIANT SCAPE R3を薦められました。車種はどんなのがお薦めでしょうか。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 自転車の通販購入はダメですか?

    ママチャリ通勤を1年経験し、本物の自転車を購入しようと思います。 (日帰りツーリングや3泊程度のツーリングにも行きたい) そこで、ドロップハンドルのクロスバイクかシクロクロスが欲しいのですが、 (1) 通販(ネット販売)はダメでしょうか? 「サイクルショップカンザキ吹田店 Webサイト:http://www.81496.com/ 自転車総合サイト「バイシクルドットコム」 ここでビアンキのちょうど良くて安いのがありました。 (地元では定価でしか売ってくれません) 組み立ても良心的な感じがするんですが、如何でしょう? 地元の自転車屋で「他店で買っても部品が取れるなら、当店は修理します」という店はあります。 (2) 欲しいのはビアンキのクロスで、(1)の在庫はサイズ49のみですが私の体に合うでしょうか? 股下サイズで調べたら49でピッタリなんですが、身長は49には高いのでハンドルが低くて使いづらいかったりするものでしょうか。 参考:身長 172cm      体重  80kg      股下  75cm (3) シクロクロスは通勤(歩道あり)やツーリング(舗装路)には向きませんか?  (ギア比が特殊そうなので、マウンテンバイクのように漕いでも漕いでも進まな いと困ります。) 以上、詳しい方が居りましたら教えてください。