離婚裁判での尋問について

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性が離婚裁判で尋問に出廷することになりました。夫の暴力や潔癖症に対するストレスが離婚の理由です。尋問の直前に弁護士と練習する予定ですが、話すことが苦手なため緊張しています。同じ経験のある方から経験談や注意点を教えていただきたいです。
  • 離婚裁判での尋問について質問です。40代女性が離婚原告として出廷し、尋問が初めての経験です。夫の暴力や潔癖症に対するストレスが離婚の理由ですが、詳細は控えるとのことです。緊張する場面なので、同じ経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
  • 離婚裁判での尋問についての質問です。40代女性が離婚の原告として口頭弁論を経て尋問に進むことになりました。弁護士と練習する予定ですが、話すことが苦手で緊張しています。同じ経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚裁判をされた方にお聞きします。(尋問について)

離婚裁判をされた方にお聞きします。(尋問について) 昨年同じタイトルで質問させて頂きました。 40代、ただ今夫と別居中です。 裁判は私が原告になります。 離婚の理由は夫の子どもに対する暴力、度を越した潔癖症に対するストレス等色々ありますが、詳細は控えさせて頂きます。 あの後1年以上経ってやっと口頭弁論から尋問に移ることになりました。 尋問の直前に弁護士さんと練習をする予定になっています。 口頭弁論では私は出廷せず、弁護士さんにお任せしたので、今度の尋問が初めての出廷となります。 夫は人前に立って話すのが得意なのですが、私は苦手で、裁判所での尋問などとなると大変緊張するだろうと想像しています。 尋問に関してどのような点に注意したらいいか、同じ経験をした方に経験談や注意点、心構えなど教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

正直、裁判所という「雰囲気」で不安がありますよね! 私は「離婚訴訟」ではありませんが、「刑事事件」での検察側証人として出廷した事はあります。 正直、私は「事前に法廷見学」をして他人の裁判を傍聴して雰囲気に慣れさせました。 >尋問に関してどのような点に注意したらいいか、同じ経験をした方に経験談や注意点、心構えなど教え>て頂きたいと思います。 これは、打ち合わせの時に「メモ」を書いてそれを見て回答すればいいでしょう。

kibou-yume
質問者

お礼

やはり独特な雰囲気ってあるのでしょうね。 これまで裁判を見学さえしたことがないので、他の裁判を傍聴して雰囲気に慣れる必要がありそうです。 尋問の際には、メモを見て答えてもいいのですね。 事前に準備をしておきたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。