• ベストアンサー

クロスバイクで都心まで片道53km 往復106km 無謀な試みでしょうか

52歳の健康な男子です。車ばかり運転しているので、スポーツを兼ねてクロスバイクに挑戦しようかと思っています。週に1、2度、雨風の心配のない時間に拘束されない時に、茨城県猿島郡境町から都心の銀座や青山あたりまで片道53kmをクロスバイクで往復しようかと思っています。都心のあちこちをぶらぶらするためです。オートバイを購入してと思いましたが、足腰が弱るといけないし、以前都心にオートバイ通勤していましたが、軽傷の事故に2度遭遇し心配だったので別の手段を考えました。時間に縛られる時は車で都心にいくので、片道3~4時間かかっても問題はありません。車だと国道4号線なのですが、自転車では検討がつきません。すぐにはそんな距離は無理でしょうが、慣れれば大丈夫なものでしょうか。かなり無謀な試みでしょうか。 先日、自転車屋に行って試乗してみました。GIANT SCAPE R3を薦められました。車種はどんなのがお薦めでしょうか。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

いきなりやるなら、最低限、輪行できる用意をして挑戦しましょう。途中でへばってももどれるように、おそらく、尻、手、脚といろいろなところにトラブルが起きますよ。 まず、尻が持たないでしょうね。最低限、サドルに尻がなじむまでは、近所のサイクリングロードなどで30分程度で戻れる距離(10Km)を設定し、最低でも50Kmはコンスタントに走れるようにしてからですね。 服装ですが、レーシングパンツかパッド入りインナーは必須です。あとは、ヘルメットとグローブでしょうか。ヘルメットはその距離だと歩道を走るのでは不可能ですから、必須です。 装備はライト(前後)、ボトル、ポンプは車体に装備、サドルバッグに予備のチューブと自転車用携行工具(スポーツ自転車店にあります)。 トラブルに対処できることも必要です。その距離を走ると、タイヤ、チェーンのトラブルが無いとはいいきれません。 私は横浜の南部から東京までほぼ同じくらいの距離の往復をスリックタイヤのMTBでやります。信号や勾配などもありますから、平均はよくて15Km/hですね、走行時だけの平均だと25Km/hくらいです。 自転車はクロスよりコンフォートロード(GIANTだとOCR)がいいかなと思いますね。 このくらいの距離を走るとなると、ビンディングペダルやトゥクリップも使えた方がよいでしょうね。で、これらになれるためにも近所での練習は必須(誰でも最初は転びます)。

sssssss
質問者

お礼

ultraCSさん、ありがとうございます。 いきなりはさすがにできません。徐々に距離を増やして数ヶ月後に試みる予定です。 今日、LOUIS GARNEAU LGS CCTを試乗してきました。 それほど難しい自転車でもなさそうなのでこういう型の自転車も検討してみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BMW8
回答No.2

無謀かどうかというより、体力の問題ですね。 一般的に50キロから100Km/日 という距離は、サイクリングクラブなどが計画する距離に相当します。 慣れた人の集まるクラブツーリングの走行時速は平均すると25km/h程度ですので、片道2時間ではきかないことになりますよね。 ツーリングで実際、100kmを1日で走らないほうが多いですね。 で、体力(筋力、持久力、瞬発力)は いかがでしょう? 慣れれば大丈夫ですが、慣れるまでにはかなりの時間がかかるように思えます。 最初のうちは、家の近所を1時間くらい走って戻ってくるようなパターンを毎日行う方がいいと思います。

sssssss
質問者

お礼

BMW8さん、ありがとうございます。 体力は、特に鍛えていませんので 慣れないと最初は大変かなと思います。 ちょっと借りて乗っただけでも 尿道圧迫が感じられましたね。 長距離ならどうなるんだろうと心配になります。 少しずつ慣れ親しんでから遠乗りしようと 思います。ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

運動を兼ねて乗るならば車道や歩道を走るより、サイクリング・ロードを一定の負荷(自分のペース)で気持ちよく走られた方が良いと思いますよ。 私は荒川の河川敷に敷設された道路をたまに自転車で走ってます。週末は部分的に歩行者が多い箇所がありますが、工事用車両や国交省のクルマが徐行して走るだけの道路なので、走りやすい道路です。 河川敷内にクルマを乗り入れて駐車できるところも何カ所かあります(但し夕方には閉鎖されるので注意)。その気になれば埼玉の東松山にある森林公園とかまで自動車を気にせず走れます。 GIANTは大手で製品は安定していると思いますよ。 カラダをイジメたいのならば背筋・腹筋を鍛えながらロードバイクに挑戦されても良いかと思います。 一般道や歩道を走るのならば細いタイヤは辛いと思いますが、サイクリング・ロードなどの段差やパンクの心配が少ない道路を走ると、走行抵抗の少ないロードバイク用の細いタイヤが欲しくなると思います。私は一般道用とサイクリング道用と使い分けています。 余計なお世話でしょうが、ヘルメットは常用されるべきだと思います。

sssssss
質問者

お礼

hallisさん、ありがとうございます。 最初は慣れないとやはり駄目でしょうね。 近くには利根川河川敷がありますので そこで練習することにします。 いろいろと発展すると2台必要になるんですね。 目的に応じて、タイヤ交換などもあることでしょう。 ヘルメット着用するようにします。 ありがとうございました。