• ベストアンサー

クロスバイクで都心まで片道53km 往復106km 無謀な試みでしょうか

52歳の健康な男子です。車ばかり運転しているので、スポーツを兼ねてクロスバイクに挑戦しようかと思っています。週に1、2度、雨風の心配のない時間に拘束されない時に、茨城県猿島郡境町から都心の銀座や青山あたりまで片道53kmをクロスバイクで往復しようかと思っています。都心のあちこちをぶらぶらするためです。オートバイを購入してと思いましたが、足腰が弱るといけないし、以前都心にオートバイ通勤していましたが、軽傷の事故に2度遭遇し心配だったので別の手段を考えました。時間に縛られる時は車で都心にいくので、片道3~4時間かかっても問題はありません。車だと国道4号線なのですが、自転車では検討がつきません。すぐにはそんな距離は無理でしょうが、慣れれば大丈夫なものでしょうか。かなり無謀な試みでしょうか。 先日、自転車屋に行って試乗してみました。GIANT SCAPE R3を薦められました。車種はどんなのがお薦めでしょうか。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

いきなりやるなら、最低限、輪行できる用意をして挑戦しましょう。途中でへばってももどれるように、おそらく、尻、手、脚といろいろなところにトラブルが起きますよ。 まず、尻が持たないでしょうね。最低限、サドルに尻がなじむまでは、近所のサイクリングロードなどで30分程度で戻れる距離(10Km)を設定し、最低でも50Kmはコンスタントに走れるようにしてからですね。 服装ですが、レーシングパンツかパッド入りインナーは必須です。あとは、ヘルメットとグローブでしょうか。ヘルメットはその距離だと歩道を走るのでは不可能ですから、必須です。 装備はライト(前後)、ボトル、ポンプは車体に装備、サドルバッグに予備のチューブと自転車用携行工具(スポーツ自転車店にあります)。 トラブルに対処できることも必要です。その距離を走ると、タイヤ、チェーンのトラブルが無いとはいいきれません。 私は横浜の南部から東京までほぼ同じくらいの距離の往復をスリックタイヤのMTBでやります。信号や勾配などもありますから、平均はよくて15Km/hですね、走行時だけの平均だと25Km/hくらいです。 自転車はクロスよりコンフォートロード(GIANTだとOCR)がいいかなと思いますね。 このくらいの距離を走るとなると、ビンディングペダルやトゥクリップも使えた方がよいでしょうね。で、これらになれるためにも近所での練習は必須(誰でも最初は転びます)。

sssssss
質問者

お礼

ultraCSさん、ありがとうございます。 いきなりはさすがにできません。徐々に距離を増やして数ヶ月後に試みる予定です。 今日、LOUIS GARNEAU LGS CCTを試乗してきました。 それほど難しい自転車でもなさそうなのでこういう型の自転車も検討してみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

無謀かどうかというより、体力の問題ですね。 一般的に50キロから100Km/日 という距離は、サイクリングクラブなどが計画する距離に相当します。 慣れた人の集まるクラブツーリングの走行時速は平均すると25km/h程度ですので、片道2時間ではきかないことになりますよね。 ツーリングで実際、100kmを1日で走らないほうが多いですね。 で、体力(筋力、持久力、瞬発力)は いかがでしょう? 慣れれば大丈夫ですが、慣れるまでにはかなりの時間がかかるように思えます。 最初のうちは、家の近所を1時間くらい走って戻ってくるようなパターンを毎日行う方がいいと思います。

sssssss
質問者

お礼

BMW8さん、ありがとうございます。 体力は、特に鍛えていませんので 慣れないと最初は大変かなと思います。 ちょっと借りて乗っただけでも 尿道圧迫が感じられましたね。 長距離ならどうなるんだろうと心配になります。 少しずつ慣れ親しんでから遠乗りしようと 思います。ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

運動を兼ねて乗るならば車道や歩道を走るより、サイクリング・ロードを一定の負荷(自分のペース)で気持ちよく走られた方が良いと思いますよ。 私は荒川の河川敷に敷設された道路をたまに自転車で走ってます。週末は部分的に歩行者が多い箇所がありますが、工事用車両や国交省のクルマが徐行して走るだけの道路なので、走りやすい道路です。 河川敷内にクルマを乗り入れて駐車できるところも何カ所かあります(但し夕方には閉鎖されるので注意)。その気になれば埼玉の東松山にある森林公園とかまで自動車を気にせず走れます。 GIANTは大手で製品は安定していると思いますよ。 カラダをイジメたいのならば背筋・腹筋を鍛えながらロードバイクに挑戦されても良いかと思います。 一般道や歩道を走るのならば細いタイヤは辛いと思いますが、サイクリング・ロードなどの段差やパンクの心配が少ない道路を走ると、走行抵抗の少ないロードバイク用の細いタイヤが欲しくなると思います。私は一般道用とサイクリング道用と使い分けています。 余計なお世話でしょうが、ヘルメットは常用されるべきだと思います。

sssssss
質問者

お礼

hallisさん、ありがとうございます。 最初は慣れないとやはり駄目でしょうね。 近くには利根川河川敷がありますので そこで練習することにします。 いろいろと発展すると2台必要になるんですね。 目的に応じて、タイヤ交換などもあることでしょう。 ヘルメット着用するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片道6キロ ミニベロ or  クロスバイク

    はじめまして。 自転車については全く知識がありませんが、 このたび、東京都は幡ヶ谷から荻窪まで片道6.5キロを自転車通勤したいと考えています。 自転車購入の予算は5万円程度を考えておりまして、 ミニベロ or クロスバイクで悩んでいます。 ミニベロならジャイアントのAMICA http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000064 クロスバイクならジャイアントのエスケープR3 http://www.giant.co.jp/giant15/escape/ にしたいと考えております。 気軽に乗れるのはミニベロだと考えておりますが、 この6.5キロという距離に対して、ミニベロだと大変でしょうか? どうぞ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。  

  • お勧めのクロスバイク、かなり迷ってます。

    今までオートバイで通勤していたのを自転車通勤にしようかと検討中で、自転車を買うことにしましたが、種類が多くて何を買えばいいのかサッパリ分かりません。 通勤中の道は舗装された道路なのでクロスバイクを買えば良いのは分かって、お店に行きました。 クロスバイクでも各メイカー色々な種類があって店員さんに聞くとGTとGIANTというメーカーを薦められましたが他のメーカーでも構いません、皆さんのお勧めのメーカーと機種を教えて下さい、人によって好みの機種はあるかとは思いますが、購入の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに通勤の距離は片道20kmで僕は身長170cm80kgあります。予算は5万円ほどです。

  • 片道2km程の通勤とクロスバイク

    職場まで片道2.5km程の距離に引越しになりました。 バスもあるのですが、折角なので自転車通勤をしようと考えてます。 全て舗装道路ですが、坂などの起伏はそこそこあります。 主に住宅街や市街地を走ります。 予算は3万円ほどのクロスバイクを考えているのですが 以上の条件でなにかオススメはないでしょうか?

  • クロスバイクについて。

    クロスバイクについて。 こんにちは!クロスバイクについてぜひお知恵をお貸しください。 私は25歳女性です。この度日頃の運動不足を解消しようと、愛車のママチャリで片道16kmの自転車通勤を始めましたが、段差でお尻は痛いし膝は痛いし、さらに遅いしで片道一時間半近くかかってしまいます。。日頃の運動不足を痛感しました! 楽しく走れる自転車が欲しいなと思い調べましたらクロスバイクにたどり着きました。 自転車に関しては全くの素人なので、早速自転車屋さん3軒はしごし、以下の2点をお勧めいただきました。 1.GIANT ESCAPE 型式忘れました…型落ちものです。 ¥53,980 タイヤが太めの24変速付きです。試乗してみたら段差が気にならず安定感もあって良かったです。 別の店員さんいわく、タイヤが太いと接地面が多いために自転車が重く感じてきて疲れますよ、とのこと。。 2. プレシジョンディエナ-G ¥39,980 http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/41/05/item100000030541.html 女性のためのクロスバイクとのことでした。 のんびり景色を楽しみつつ、スピードもそこそこ欲しいという初心者の私の希望に合う自転車ということでおすすめいただきました。 試乗しましたらタイヤが細い!スイスイ走る!すごい!でも段差はGIANTより響く!しかし安い!という素人丸出しの感想でした。でもタイヤが細いので乗り上げの時にコケそうで少し恐いとも思いました。 お尻が痛くなるのはサドルにジェルカバーなんかをつければいいのかなとも思いますが、太めタイヤの衝撃吸収力?には惹かれております。膝が痛いのも姿勢ですかね… 元来のケチな性格が出て2.の方でいいんじゃないか?と思っていますが、自転車プロの店員さんが1.について熱心に教えてくださったので、買って間違いない一台なんだなと思っています。 自転車好きの皆様、のんびり走りたいけどスピードは欲しいわがままど素人にはどちらが適しているか、絶対こっちがいいよ!というのがあれば、ぜひ教えてください!予算はとりあえず¥60,000までで考えています。 よろしくお願いします!

  • GIANTのクロスバイクで

    クロスバイクの購入を考えている初心者です。 家から自転車で30分かからない場所にGIANT専門店を見つけたので、GIANTのクロスバイクを購入しようと思っています。 それで、ネットとかで調べたのですが、GIANTのクロスバイクにはエスケープとグライドの二つのバージョンがありました。 この二つの長所、短所をできれば教えていただけないでしょうか? 回答待ってます。

  • クロスバイクを探しています。

    ネットで、わからないなりに探しています。 街の自転車屋さんにも行きました。 そこで、最低でも40000円以上の商品でないと 購入後に痛い目に合うことが分かりました。(どこの自転車でも、そのように言ってました) 3時間ネットで探してみました。 40000円以上で60000円以下(ホントは安ければ安いほど有難いのですが) 当方、クロスバイクは初めてです。 通勤用に使用したいと思ってます。 通勤距離は片道10km弱です。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=outline http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bike/crossway_tfs_200md.html http://www.ordina.jp/s_series/s5.html 上記3商品の中で、どれが良いでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイク購入について

    みなさん こんばんは 初めて投稿する者です ロードバイク(私) クロスバイク(妻)を一台ずつ購入しようと、考えています まずは、私から クロスバイク歴3年 主な使用状況は、通勤(片道20km)と週末時間が有るときに、 3時間ぐらい乗る程度 ESCAPE R3を使用していますが、そろそろロードバイクの購入を考えています 候補としまして、GIANT TCR2 を候補として考えています 10万円でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいと思っています 使用は今と変わらない予定です 妻 一緒に自転車で出かけたいと言われましたので、 妻にもクロスバイスを購入してもらいツーリング等をしようと思っています 候補としまして、GIANT RW を考えています 女性用に作られいる様なので、いいのかなーと思っています こちらも、5・6万円台でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいです (URLがありましたら助かります) どうぞよろしくお願いします

  • 買うならどちらのクロスバイクがいいでしょうか?

    この度、初めてのスポーツバイクを購入することを決めました。 予算は基本装備込で7万円で考えています。 それに伴って、初心者ながらいろいろと聞いたり調べたりしました。 その結果、 GIANT ESCAPE AIR GIOS MISTRAR が良いのではないかという結論を出しました。 クロスバイクの主な使用目的は、 主に街中での通学や、休日での遠出(片道50kmぐらい)を2時間ちょいで走るために使用しようと考えています。 自転車の速度が、路面状況や私自身の脚力に大きく左右されるのは十分承知ですが、 どちらの自転車の方が長距離をより早く楽に走れますか? 教えてください。 参考までに、私は身長176cmで体重68kgの男です。 あと、結構急な勾配(角度約30度)を日常的に走る予定です。 また、これら二つ以外でおすすめのクロスバイクがあれば教えてください。 お願いします。

  • クロスバイクの購入検討中です

    今年から大学生になります。勉強中心にしていくと考えたら、運動する時間が取れないと思い、クロスバイクでの通学を考えました。おそらく梅雨以外は、25km/dayくらいは乗ると思います。 現在購入しようと考えているクロスバイクはGIANTのESCAPE R2です。 そこで質問の本題なのですが、クロスバイクのメンテナンスにはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? やはり本業は学業でありますので、自転車の方ばかりに時間をかけてしまうことにならないかと心配なのです。 それと、クロスバイクを買う時、周辺機器(メンテナンスなどで最低限買うべき物)とゆうのは、どのくらいの金額を考えていればよいのでしょうか?

  • 旧型パッソにクロスバイクは積めますか??

    20代女です。 クロスバイクを買って運動に自転車に乗ろうと思っています。 車に自転車を積んで遠出もしたいです。 いま私が乗っている車は旧型パッソなのですが、 旧型パッソにロードバイクやクロスバイクなどの自転車は乗せれますか? また買おうと思ってる自転車はGIANTのSNAPです。 値段が安いのとタイヤが太いので段差時での負担も少なく 初心者には良いかなと思ったのですが 実際使っている方、どんな感じなのでしょうか?? ただ、14キロと重めなのが少し気になります。。 自転車もオススメあれば教えて下さい(*´人`*) 初心者なので初めはあまり高くないものを購入しようと考えてます。 ちなみに運動は苦手なのでクロスバイクで自転車に慣れようと思います。 身長は168cmあります。 自転車サイズも参考にお願いします。