• ベストアンサー

懲役刑になる場合の段階は?

知人がシンナー吸引で3年ほど刑務所に入りました。 (かなり状況がひどかったので本人の為に家族がそれを望む嘆願書を警察と協力の上出した結果だそうです。また、この時点で執行猶予がついていました。) 出所後5ケ月ほどでまた何度かシンナー吸引で補導され、先日検察庁の呼び出しがあり出向いたところ「刑務所行きは確定(1年)、法律で決まっている」という内容のことを言われたそうです。 後日裁判があるそうです。 警察に電話して聞いたところ「シンナー吸引に関して法律で決まってるから~ということはないし、どうなるかは裁判長が決める」と言われました。 シンナー吸引の際、家族が困り果てて「また刑務所へ」と懇願した時には警察に「それはムリだ」とはっきり言われたそうです。 質問1 警察の言うことが正しいのであれば、検察庁はなぜ結果を断言できるのでしょうか。 質問2 家族の方が逮捕をお願いしたときにはしれくれなかったのに後になって懲役の刑になることが理解できないのですがそういうケースもあるのでしょうか。それであればシンナーを吸引してるときにそういう処置ができたのではと思うのですが。 質問3 通常、拘置所から裁判を待ってという流れだが刑務所行きが決まっている人間を放置?しておくのはおかしいから刑務所行きはないのでは?という人もいるのですがこの点について間違っていますでしょうか。 質問4 今回刑務所行きになる可能性はどれくらいでしょうか。これまで親身になって下さったある警察の方からは「刑務所に行くことはないであろう」と言われていたそうです。 ちなみに知人は現在更正して真面目に頑張っています。

noname#9065
noname#9065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimney
回答No.3

質問1 5年以内に実刑を受けている場合、執行猶予はつきません。実際に何年になるかは分かりませんが、検察官は過去の事例から大体こんなぐらいだろうということを言ったのではないでしょうか。 質問2 これはなんともいえません。警察の怠慢といわれればそうなのかもしれません。 質問3 どんな罪を犯した人間であっても裁判を経ずに刑罰を受けることはありません。 犯人が自供していて証拠がそろっていたとしても裁判は適正に行われます。その間は保釈されない以上勾留されることになります。 質問4 出所後五ヶ月で起訴されたとすると実刑を免れることは難しいように思います。 もし、懲役刑になったとしても更生して真面目に頑張っているということであれば早く出てこられるでしょう。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出所後五ヶ月で起訴されたとすると実刑を免れることは難しいように思います。 親身になってくれている警察の方が一人いらっしゃるのですが、もしおっしゃる通りであればなぜ「刑務所行きはないであろう」と言ったのか疑問です。警察はその程度の知識もないのでしょうか・・・ もし懲役刑になれば、知人には自分のしたことですからきちんと受け入れて頑張って欲しいと思います。

その他の回答 (2)

• tarotyu
回答No.2

服役経験のある元やじるしです。自分の経験上の知識です。間違っていたらごめんなさい。 Q1:日本の場合は表面的にはアメリカのような「司法取引」は存在しませんが、現実はあります!刑事が大丈夫と言っても検事の機嫌を損ねれば実刑…三権分立という大義名分はありますが、ヤメ検、ヤメ判の弁護士が存在している現状と、自分の経験上の感想です。 Q2:警察の怠慢もあるでしょう…残念ながら、何かが起こらない限り警察は動きません!夫婦喧嘩から殺人に発展するような事件でも、発生以前に何度も出動しており、そのたびに説諭して終わりが後の惨事を招くと言ったパターンが多いのが現実です。幼児虐待もしかり。 Q3,質問文には「補導」となっておりますが、正しい方向に導くという語彙からも「逮捕」と違って身柄の拘禁はないのでしょう…唯、自分の知っている範囲では未成年の補導や売春行為を行った婦女子が対象で、成人男子に関しては判りません。 Q4,常習性があれば刑期も重くなるでしょうが、吸引だけで前刑の3年はあり得ないでしょう?自分の連れはシンナーの販売(劇毒物営利目的販売、所持で当時は現役暴力団幹部…)で2年8ヶ月ですから。 服役歴があり、前刑を務めて5年以内なら常習として認定されますから当然、実刑もあるでしょう…唯、被害者のいない事件ですからケアがしっかりしていれば(親や雇い主の身元引受け保障など)お弁当を貰える可能性が高く、実刑でも10ヶ月程度と思われますが… 参考になったでしょうか?

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も側で見てきて警察というのは本当に事が起きてから出ないと動かない、困っているからと言って相談して力になってくれるところでもないというのを痛感しています。 私個人としては現在更正して頑張っている知人を見てなんとか実刑は免れて欲しいと思っています。

回答No.1

質問に対する解決的な回答ではありませんが どうしても言いたいので書きます。 >かなり状況がひどかったので本人の為に家族がそれを望む嘆願書を警察と協力の上出した結果だそうです。 >シンナー吸引の際、家族が困り果てて「また刑務所へ」と懇願した時には警察に「それはムリだ」とはっきり言われたそうです。 ホンマびっくり 何という-親でしょうか? 最低な親の模範ですね この知人の方はどういう家庭環境で育ったかまではわかりませんが おそらく質問内容で親の息子への対応から察するに おとぼけ両親の教育 指導方針の失敗や影響が原因で自分の息子をそういう方向へと走らせたことを棚にあげて それを反省 改善するどころか ”シンナーに走った” からといって刑務所に行かせて更正させるとは とんでもない対処の仕方で 第三者に責任や対応丸投げ こんな無責任な親こそ刑務所に入れて徹底的に更正させるべきでしょう また 出所後の警察の対応は適正で問題はないと思います。  >質問2 家族の方が逮捕をお願いしたときにはしれくれなかったのに後になって懲役の刑になることが理解できないのですがそういうケースもあるのでしょうか。それであればシンナーを吸引してるときにそういう処置ができたのではと思うのですが。 まったくその通りでしょう。 最適な対処法があるはずです。 >質問4 今回刑務所行きになる可能性はどれくらいでしょうか。これまで親身になって下さったある警察の方からは「刑務所に行くことはないであろう」と言われていたそうです。 行く必要なし! ちなみに アメリカの話ですが 薬物更正施設という所があって薬物を断ち切るためのアドバイスやサポートもしっかりしていて実績があります そういう先進国のやり方も導入するべきでしょう。 

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何という-親でしょうか? 質問文からはそういう感想をもたれるのもごもっともだと思います。私も親の責任も大きいと思います。 ただ、間近にいた私としては家族から刑務所行きを希望したのはそうするより他なかったと思います。 この家族の父親は他界しており、男手がいません。知人は成人男性ですから家にしばりつけておくこともできませんし、働かなければ生活できませんから一日中監視することも不可能でしょう。補導され連れに行き帰ってきたと同時にまた吸いにでかけるそうです。これではこの家族の生活も破綻してしまいます。警察、病院、保健所、あらゆるところにあたってきたそうですが更正する気のない人間を無理やり更正させるための手段は皆無に等しいようです。