• ベストアンサー

消印のあるはがきは再利用できる?

宛名を書かずにだしたはがきが 消印を押されて戻ってきました。 これはそのまま宛名を書いて再送できますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 結論から申しますと、「このままでは使えません」 再利用するためには、 (1)50円分の郵便切手を貼付する。 (2)「再差出」と赤書きする。 この2条件をクリアできれば、再度差し出すことができます。 よって、別途料金が必要になりますので、利用すること自体が意味を成しません。

kimura456
質問者

お礼

消印というのは重い意味を持つのですね。 しかし、宛先ないのに消印おされちゃうなんて…。 って郵便局では大量のハガキだからしょうがないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108001
回答No.3

No.1です。 窓口で交換してもらえるのは書き損じたはがきでした。 消印がある場合はできないと思います。 大変失礼しました。

kimura456
質問者

お礼

そうでしたか。 じゃあどうしましょうか。 でもまぁ訊いてみます。 たびたびありがとうございます。

• gotaro-m
回答No.2

普通は出来ません。ポストに入れるのではなく、郵便局の窓口で直接交渉してみたら、もしかしたら担当者によって受け付けてもらえるかもしれませんね。

kimura456
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度受け付けにもってってみます

回答No.1

おそらく無理だと思います。 窓口に持っていくと5円程度の手数料で新しいはがきに交換してくれると思いますよ。

kimura456
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度受け付けにもってってみますね