• ベストアンサー

しめ縄の交換時期

神棚に飾る、しめ縄は何時替えますか? 30日とかの大掃除でもよいのでしょうか? それとも、もっと早めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

注連縄の交換は28日又は30日に交換すると良いでしょう。(一夜飾りはいけないともいいますし、年内に交換するのが一般的です。)なお、地域や宗派に依ると思いますが旅行などで家をあける都合が有る場合は9の付く日を避ければ良いと思います。(お札や注連飾りを神社で処分できない場合は、一般のゴミと別の所で手を合わせてから燃やして下さい)

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  暮れの大掃除の時に神棚も掃除して、注連縄も張り直すのが一般的です。 http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/kateima.html

参考URL:
http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/kateima.html