• ベストアンサー

しめ縄のサイズ変更ってありですか?

教えてください。 家を建ててから神棚を置くようになって15年経ったのですが、しめ縄のサイズが大きいような気がしてなりません。 ずっと1.5尺のしめ縄を使っていましたが、ワンサイズ下の1尺に変更しても良いものでしょうか・・・ 以前、主人が親からサイズを大きくするのはいいが、小さくするのは悪いと言われました。 でも。あまりにも不恰好だから変更したいと思っています。 分かる方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

変更は有りです。 自分で作ると、毎年違います。 ホームセンター等で買うのかと思いますが、ゴボウ形状なら片方、両方端が細くなっているなら両側を、1.5尺で長すぎるのなら、細いところを丸く輪にして置けばいいのですが、長さが長過ぎるときで、太さが太過ぎる時は、どうしようもありません。 輪っかの大きさが小さすぎるなら、2尺にサイズアップして、端に輪を作る。 大きくすれば、縁起が良いかも知れません。 2尺以下の大きさなら、自分で作ってはいかがでしょう、公民館や色んな所で、自作教室が有りますので、がんばってみてください、しめ飾りと違って、しめ縄は藁をなうだけですので。

hammmi
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

noname#205615
noname#205615
回答No.2

変えても問題はないと思いますが なにか不幸ごとがあった際に しめ縄の大きさをかえたせいだとか あなたのせいにされかねませんが それでもいいなら変えてもいいと思いますよ。 不格好だと思うこと。 信心深いこと。 どちらを優先しましょう?

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

替えては貰えるが 此処は旦那さんを立てて 替えずに そのまま飾った方が良いですね 正月前に そんな事で 旦那さんを不機嫌にしても楽しい正月を迎えるのが困難になるだけ

hammmi
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • しめ縄はどうして注連縄と書くのですか?

    こちらでしめ縄に関する質問を拝見して、初めてしめ縄を注連縄と書くことを知りました。 どうして「注連縄」と書くのだろうと思って調べてみたのですが、 「注連縄の豆知識」や他のサイトを見ても、「しめ縄は注連縄とも書く」という記述ばかりで なぜ注連縄と書くようになったのか、その由来がわかりません。 注連はしめとは読まないので当て字のような気がするのですが、 由来をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神棚のしめ縄の紙垂・房の長さを調整したいです

    先日、自宅の神棚用に180cm幅のしめ縄を購入したのですが​ 紙垂と房が長すぎて、神棚を覆い隠してしまいました…。 神棚がちゃんと見える様に切り揃えたいと考えているのですが 切ったりしたら、神棚の神様に対して失礼になってしまうでしょうか? 毎朝毎晩、お供え物の上げ下げや榊の水換えをする際に、 この紙垂や房を手で避ける(触れる)のも、気が引けて どうするのが最善か判断しかねています。 神棚・しめ縄に関してお詳しい方。 お知恵をお貸し頂けましたらありがたいです。 済みませんが、よろしくお願い致します。

  • 正月に関西(京都)の各部屋に飾る簡易注連縄「ちょろ」について。

    実家(京都)では玄関に注連縄を飾るほか、各部屋、トイレ、風呂、神棚に「チョロ」と呼ばれるものを飾っています。我が家ではそれを「チョロ」と呼んで、錦市場の露地などで注連縄とともに買ってきていますが、あれの正式名称は「チョロ」でいいのでしょうか。ほかの家の人がそれを呼んでいるのを聞いたことがありません。形状は注連縄のミカンなしみたいなもので、上が輪になっています。勝手に「簡易注連縄みたいなもの」と思っているのですが、その認識で合ってますか?来年以降もわからずじまいでいきそうなので、どなたか知っておられる方がいらしたら、教えてください。

  • 神棚のしめ縄(ごぼう)が燃えてこげたのですが処分は?

    神棚のろうそくに火をつけた際に、ごぼう締めと紫色の幕に火が移ってしまいました。幸い、すぐ消えたのですが、ごぼう締めと幕にこげた跡がはっきりとわかるほど残りました。これから一年、そのまま奉っておいても良いのでしょうか? それとも、おろして15日のドンド焼きに出しても良いものでしょうか? おろした場合、一年間神棚にしめ縄と幕がない状態でも良いのでしょうか? 年明け早々、縁起が悪く不安です。

  • 仏壇にしめ縄

    お正月になるといつも気になるのですが、実家ではお正月に、仏壇にもしめ縄を飾ります。 神棚にするように、横に長い形の縄に飾りをつけ、上部に張ります。 それって、おかしくないですか? 確認したわけではないですが、近所や親戚の間では、それが習慣になっているようです。 神仏習合の風習なのか、それとも単なる勘違い? あるいは、日本全国には、そういう事が多く行われているのでしょうか? 私は、いずれそういう飾りをする立場になったら、自分ではやりたくないのが本心です。 しかし、もし親戚の者などに何か言われたらややこしくなるな、とも思ったりします。 時期を逃した質問ですみません。

  • ティファニー☆サイズ直し

    はじめまして21歳主婦です。 結婚1年記念にティファニー、アトラスワイドリングを購入しました。 お店に主人の指のサイズに合うものがなく、ワンサイズ上でしたが、合わせた時はゆるくても抜けはしなかったので購入しました。しかし最近は簡単に抜けてしまいます。私的にどうしても始めての結婚の記念として買ったものなので左手の薬指にしてもらいたいので、サイズ変更がしたいのです。 ですが、アトラスワイドは幅も模様もあるのですがでますか??(1)サイズ変更できるか。(2)いくらかかるか(3)変更するにはどこのお店に行けばよいのか…教えてください

  • デニムのズボンのサイズ。

    昨日、ずっと気になっていた デニムのショートパンツを買ったのですが。。 昨日、お店で いつも服を買うときのサイズを試着したのですが 本当にちょうどなサイズで逆に少しお腹がちょうどすぎるかな? と思い、ワンサイズ大きいのを試着したらお腹は少し余裕ができて 私は個人的に少しだけ余裕があるのがいいのでこれだ!と思い いつもよりワンサイズ上を買うのは何となくう~んと思いながら購入したのですが。 家に帰って着てみると、やはりいつもよりワンサイズ上なので 腰回りが少しぶかぶかで長さも少し長くやはりお腹以外のところは やっぱり大きめだなと思い、いつものサイズでもよかったのか?と後悔しています。 そこで質問なのですが、みなさんはいつもデニム系のズボンを買うときは どのくらいのサイズ感で買いますか? そして今回、私の選択は合っていたのでしょうか?デザインは好きだし少し高かったので もうちょっとじっくり決めれば。。と後悔しています。

  • 着物の裄サイズを変える?現行で行く? 

    こんんちは。 かなり裄が長いため、羽織やコート地で気に入った柄がない事が悩みでした。 現行のサイズ1尺9寸では反物が1尺以上必要なのです・・・。 初めて仕立てた時は、羽織のサイズに困るなんて想像できませんでした。 今回、老舗の呉服屋さんから「あなたの裄は1尺6~7で十分。小紋や紬は短くてもいい」 と言われ、サイズを変更するか悩んでいます。 体のサイズとしては、腕の踝まで1尺9寸なのですが・・・。 変更すると、選択肢は広がりますが、今までの着物(紬3枚・訪問着2枚)や 長襦袢の裄もコートを着るため変更しないといけませんよね・・・。 自分で仕立ては出来ないので、結構大変です。 (襦袢は自分で頑張ろうと思うのですが、着物は自信ありません) 変更を躊躇する理由に、幅が足りる気に入ったコート地が手に入った事と、 お給料が下がる一方なので、長期間にわたって新たに反物を買うことがない事です。 現在、仕立てる予定のある反物はコート用を含めて4反(紬2・小紋1・コート1)。 裄を短く変更するか、現行のままでいった方が良いのか 詳しい方、教えてください!

  • 洋服のサイズ

    ダイエットの時に洋服のサイズを気にしているのですが、今のサイズよりいきなりツーサイズやスリーサイズ下の洋服を買うよりもワンサイズ下のサイズを買った方がいいのでしょうか!? それとも、今のサイズのままにした方がいいのでしょうか!?

  • 昔しめ縄を車に付けてたんだぞ

    今年も残すところ2週間を切り、しめ縄作りが盛んな宮若市日吉地区では、約20軒の農家がクリスマス前後の出荷に向け、急ピッチで作業を進めている。  安田良雄さん(82)方では、家族や近所の約20人が集まり、稲刈り時のわらや、畑で栽培した松を材料に、しめ縄や門松などを作っている。しめ縄には、わらで編んだカメやエビなどの縁起物を飾り、出荷直前にミカンを取り付ける。福岡、北九州地区の市場や小売店に計約3千個出荷予定。  安田さんの孫の一平さん(28)は、伝統工芸の技術を受け継ごうと加わった数少ない若手。「来年は、若者の力で日本を元気にする年になれば」と願いながら忙しそうに手を動かしていた。 =2012/12/20付 西日本新聞朝刊= http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/339762 車にしめ縄とか付けますか? 他に、 どんな変わったものを付けていますか? 付けると、 どんないいことがありますか?

専門家に質問してみよう