• ベストアンサー

しめ縄のサイズ変更ってありですか?

教えてください。 家を建ててから神棚を置くようになって15年経ったのですが、しめ縄のサイズが大きいような気がしてなりません。 ずっと1.5尺のしめ縄を使っていましたが、ワンサイズ下の1尺に変更しても良いものでしょうか・・・ 以前、主人が親からサイズを大きくするのはいいが、小さくするのは悪いと言われました。 でも。あまりにも不恰好だから変更したいと思っています。 分かる方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

変更は有りです。 自分で作ると、毎年違います。 ホームセンター等で買うのかと思いますが、ゴボウ形状なら片方、両方端が細くなっているなら両側を、1.5尺で長すぎるのなら、細いところを丸く輪にして置けばいいのですが、長さが長過ぎるときで、太さが太過ぎる時は、どうしようもありません。 輪っかの大きさが小さすぎるなら、2尺にサイズアップして、端に輪を作る。 大きくすれば、縁起が良いかも知れません。 2尺以下の大きさなら、自分で作ってはいかがでしょう、公民館や色んな所で、自作教室が有りますので、がんばってみてください、しめ飾りと違って、しめ縄は藁をなうだけですので。

hammmi
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

noname#205615
noname#205615
回答No.2

変えても問題はないと思いますが なにか不幸ごとがあった際に しめ縄の大きさをかえたせいだとか あなたのせいにされかねませんが それでもいいなら変えてもいいと思いますよ。 不格好だと思うこと。 信心深いこと。 どちらを優先しましょう?

• na22me
回答No.1

替えては貰えるが 此処は旦那さんを立てて 替えずに そのまま飾った方が良いですね 正月前に そんな事で 旦那さんを不機嫌にしても楽しい正月を迎えるのが困難になるだけ

hammmi
質問者

お礼

有難うございました