• ベストアンサー

交通事故を起こしました。相手方とこじれそうです。

先日、父が交通事故を起してしまいました。 父が悪いのですが、交差点での事故で相手は対向車線を直進、父は右折で相手の後部右側面にぶつかり、相手の車は標識のポールにぶつかって止まりました。 過失割合は9:1になりました。(車はレッカーにて相手方の知り合いという遠方の修理工場へ運ばれました) その事故の際、父はこちらが悪いと言う事もあり、責任を持って元通りしますと言ったそうです。また、怪我も無いと言っていたのに、数日たってから体が痛い ので、病院に行くと、、、これはよくある事だと思うのですが、問題はその後の事になります。 保険会社にお任せしたのですが、相手の車の査定は40万円。 理解して頂けない相手から封書が届き、そこには修理費180万の内訳(相手方の知り合いの修理工場にて見積もり)、父が事故当時“責任を持って元通りにする”と言った言葉が忘れられませんという事、代車が気にいらない事、お金を振り込んで下さいと振込み先の記載などの内容が書かれていました。 最後には、受験生を抱えとてもナーバスになっているので連絡は一切してこないで下さいと書いてあったそうです。 相手は女性の方だったのですが、○○○風の恐い人が出てきたそうで 払わなければ、あとで何かをされるのではないか、払ったら払ったでまた、何かつけこまれるのではないかと、とても不安な毎日を過ごしています。(この後、いままで以上にしつこく、強引に払えということになったら、どこに相談したらよいのでしょうか) 法律的にはこの差額分の140万は、払わなくていいお金だと思いますが、実際どうしていいのか、ちょっと判断できないので皆さんのご意見、経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

NO.8の更に追伸です。ご質問にありますが、交通事故の人身は刑事上・行政上・民事上と三つの責任があります。民事上の責任とは賠償責任です。人身の担当者や車物を担当するアジャスターが相手の方(または代理人・正式には弁護士以外は示談できません。)と話し合いをして、話が付かなければ顧問弁護士の介入になります。(今の保険は殆ど弁護士費用は契約に含まれています。)保険会社や弁護士が相手と決めた賠償金は当然保険会社の責任において保険会社が支払いしますのでご心配なく。尚 相手の方(代理人も含めて)が何か云ってきたら勇気を持って、契約先の保険会社に委任してあるので以後保険会社と話あってくださいと云ってください。ご自分達はお見舞い品以外に、勝手に相手の方に身銭を切らないようにして下さい。多分保険会社の担当者も同じ事を言うでしょう。

aoao0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は都合が悪くなり保険屋さんに来てもらうことが出来ませんでした。ただ、相手から送られてきた見積もりは早急に見て頂きたくFAXで送りました。進展はありませんでしたが、皆様の非常にためになるアドバイスを参考に保険屋さんと相談しながら解決をしたいと思います。また、この後もこちらでご相談すると思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

NO.4の追伸です。私は損害保険会社で長年人身担当の損害調査員をやって参りました。何千件もの示談をしてきた中には、ご質問の内容より更に危うい場面を数多く経験しております。保険会社の調査員は此れが仕事ですので、新人の調査員(新人は先輩や責任者に指導されて解決するようになる。)でない限り必ず問題なく解決するはずです。大船に乗ったつもりで保険会社の担当者に任せてみて下さい、損害保険会社の損害調査員のOBとしてお願い致します。

aoao0326
質問者

補足

度々の心強いアドバイスありがとうございます。 本日、こちらの担当者さんに来てもらう予定なのですべてをお任せしたいと思います。 ただ、ひとつ気になることがあるのですが、No6さんの回答で”ご本人負うべき民事上の賠償責任以上の示談交渉は保険会社は行いません”とありますが、 実際はどうなのでしょうか。(とても、賠償責任内の金額で納得しそうな相手ではないので)

  • azis
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.7

NO6の方が現実的な回答をされてます 【対物賠償に対して】 通常は物損害として40万×0.9(代車代は支払う義務なし)として処理されるところですが、問題は当事者同士の口約束は有効か?という事だと思います。 そこには動揺してたとか知らなかったは通用しません。 結論からいうと有効です。念書を書くと更に強い効力があります。 ただ、お父さんの「責任を持って元通りします」の解釈ですが 元通りに直す=(イコール)絶対に修理する事が前提で、かかる費用をすべて払う ではないと思います。(←ちょっと苦しいが) あくまでも民法上賠償責任範囲で元通りにします・・や。時価額の中で過失分を支払う=(イコール)元通り という認識で発言されたなら何も問題ないと思います。 つまり『解釈の問題』として上記のような認識であるならば後は保険会社の査定にまかせればいいと思います。 相手は怒りますが逆に法が守ってくれます。何も怖がる事はないと思います。 もちろん本当に全額払うつもりで言ったならダメですが。 (ここではこういう表現しか出来ません。ギリギリかな)

aoao0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 解釈について父が責任範囲内でという認識だとしても、 相手が納得するような人ではなさそうなので心配です。 (そんなに修理費がかかるとは思わず、保険で直せると 思ってしまったんだと思います)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.6

今回の状況を招いたのは、父君の不用意な発言、行動にあります。 事故直後の混乱した状況とはいえ、女性から無理やり示談を強要され「責任を持って元通りします」っと言ったのでしょうか? りっぱな大人が、約束したことにはやはり責任があります。 ただ、相手の要求を鵜呑みにして支払うことはありませんが、ご本人負うべき民事上の賠償責任以上の示談交渉は保険会社は行いませんので、やはり弁護士等に依頼したほうがよいと思います。

aoao0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理やりではなく、気が動転している状況の中で、言ってしまったようです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

相手からの封書を加入保険先、担当者にみせましたか? 勿論 差額140万円支払う必要は、ありません。 ここは、毅然として保険屋にまかせてますと、対応し保険担当者に強力に申し出て下さい。!! 今後 被害者に合うこともTELも一切しない。 保険会社にさせる。 なお 自動車保険約款には次のように明記アリ 被保険者が対物事故にかかわる、損害賠償を受けた場合、法律上の損害賠償責任を確定するため、被保険者に対して支払責任を負う限度内において、被保険者の行う折衝 示談 調停 訴訟の手続きについて協力または援助を行います。 被保険者が当会社の解決条件に同意している場合、損害賠償請求権者から、支払いの請求を受けた場合、被保険者の同意を得て、被保険者のために、折衝 示談 調停もしくは訴訟の手続き(弁護士の選任を含みます)を行います。 相談先は保険会社です。 相手の要求に耐えられない状況になるようでしたら、保険会社に弁護士依頼を要請して下さい。 加入先は共済ではないでしょうね?

aoao0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 封書はまだ見せてません。明日来てもらって相談したいと思います。 加入先は共済ではありません。

回答No.4

交通事故は場合によっては加害者が被害者になってしまう事もあります。「保険会社にお任せ」とありますので任意保険があるようですので、任意保険会社の担当者に任せれば全て解決してくれます。保険会社の損害調査員は専門家でます、保険会社は難しい問題になれば顧問弁護士が対応をする筈です。相手から要求されたことを代理店の担当者を通してでも良いし、直接担当者でも良いので相談して下さい。相手が何者であろうと任意保険会社は処理するのが仕事です、そのために任意保険に入っているのでしょう。ご契約先の保険会社を信じて頼りにしましょう。会社の面子に掛けても保険会社解決します。こんなことでご契約者を悩ませるようでは保険会社として成り立ちません。

aoao0326
質問者

お礼

皆様のご意見にあるように保険会社を信じて相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 自分も昔、もめた事があり気苦労を察します。 「こちらも直接の連絡は受けません!」とキッパリ 言った方が良いです。 こう言う時こその保険屋なので 担当に委任してしまいましょう。 893風の人ならなおさらです。 保険屋からお金が取れないとみて aoao0326さんへ脅しをかけているだけです。 保険屋へ現状を伝えて、自分から何もしてはいけません。 余談ですが、修理費は一件の修理工場での見積はなく 5社位の見積平均が妥当(適正)な修理費です。

参考URL:
http://www.jiko110.com/
aoao0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべて保険の担当者にまかせようかと思います。 修理費については当方としましても納得のいかない内容でしたので、保険担当者に相談したいと思います。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

保険会社にその旨を伝え 場合によっては自費で弁護士を雇う必要もあるでしょう 紛センは斡旋にたどり着くまで時間を要するし 通常被害者的立場の人が申し出るところなので どうかなあ・・・

aoao0326
質問者

お礼

まずは、手紙の内容を保険会社に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

もちろん、このサイトでも色々な意見が聞けると思いますが、やっぱり専門家に相談するのが一番いいと思います。 財団法人交通事故紛争処理センターという法人がありますので紹介いたします。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
aoao0326
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 逃げた相手に対して(交通事故)

    今年の夏に新潟へ旅行へ行った際、交通事故にあいました。 相手が信号無視をして私の車の右サイドにノンブレーキで突っ込んできました。 警察に連絡している間に相手が逃げてしまい、事故の衝撃で車のドアが開かずにナンバー等は確認できませんでした。幸い家族4人とも怪我はありませんでしたが車は走行不能になり現在も事故現場の近くの修理工場で修理中です。 先日警察より逃げた相手が判明したとの連絡がありました。 車の修理代はもちろん請求する事になりますが、私たちが逃げた相手に対して他に請求できるものはあるのでしょうか。もしもこのまま相手が見つからなく逃げ得になった時の事を考えると非常に腹が立ちます。 皆様のお力を貸していただければ幸いです。 ちなみに相手は76歳の男性でした。

  • 交通事故でもめています

    先週も質問させて頂いたのですが交通事故にあいました。 10:0でこちらが被害者です。 車を運転していた相手は娘婿さんの車を運転していて免許期限が切れていました。 「保険が使えない」とのことでこちらの保険担当さんと修理工場の社長と相手とその娘さんで 現金支払いを前提に話し合いをしたそうですが相手側が 「部品は全部中古で修理してくれ」「そんなお金とても払えない」 娘さんもお金を払うことには全く無視の姿勢を貫いていたそうです。 修理会社さんもそんなこともありまだ車の修理に手をつけられずにいるそうです。 弁護士特約をつけていたので次回弁護士さん同席で話し合いするとのことですが、 相手が手ごわそうで不安なのとイライラ感がひどいです(家族で初めての交通事故です)。 修理費用は40万くらいなのですがそれの支払いさえ拒否し、 自分のアルファードは修理しているのも許せませんが。 10:0なのでこちらの保険会社もあまり動いてくれませんが、 向こうが無保険でも弁護士さんがうまくおさめてくれるのでしょうか? 分割払いなんか許可したら逃げられる可能性も高いのですか?

  • 交通事故の示談について!!回答下さい

    車の事故の示談について!!困っています 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。 いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか?? 私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。 自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが 近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。 そこで相談です! 車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。 あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。 私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。 知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか?? よろしくお願い致します。

  • 交通事故後の相手方保険業者に困っています・・・

    こちら10:相手90(あくまで保険業者の言い分)の事故の、人身はまだまだ治療がはじまったばかりなのでこれからの話ですが、物損だけでも話をすすめようという事になっております。 横から突っ込まれたとはいえ、こちらも動いていたので、過失割合については、上記で納得しよう と思っているのですが・・・ 相手方のおっしゃってきたのは、全損なら10万円、プラス物損超過 特約がついているので、修理代金は50万円上乗せまでいけるとの事からスタートしました。 10万円では車が買えないし、でも修理するにはかなりの年式なので、悩んでおり、10日後に最終の金額を確認し、結論を出そうと思い電話したところ、全損価格が20万円にかわっておりました。 こちらになんの案内もなかったですし、もう一度その額を元に判断しようと考えながら、レンタカー代等についての話し合いを重ねておりました。 その話し合いの中でも、向こうの内容が日に日に変わりつづけ、こちらも不信感がかなり強くなり、修理工場を保険業者指定より、自分の知り合いの所に変えますとお話をしました。 当初は、工場を変えなければ、修理期間中の代車代は全て出すが、工場を変更するならば 1割は負担してもらうとのお話ですすんでいました。 ところが、実際に工場変更のお話をしようと電話をかけた時、再び全損価格の変更がありました。 むこうの方曰く”こちらもこまかく計算し直した結果25万円です” との事でした。再度の変更でこちらの不信感も頂点で、工場変更の打診をしたところ、代車代金はもてませんとの事にかわりました。 全損価格の件といい、代車の件といい、事故より約20日間相手の担当の方のお話が一貫していた部分がなく、都度都度まるっきりかわります。 こちらも理論武装しなければと、あらかじめ弁護士の方の無料相談などに訪れ、インターネット等でも調べ、私の車が仕事で使用していた事から代車代金については過失割合の1割分の負担でいいと おっしゃっていただき、それも保険業者にぶつけたのですが、社内規定の1点ばりで、修理には最低1ヶ月はかかるとの修理業者のお話ですが、2週間だけ代車代をもちますとの最終提示でした。 長文になり、分かりづらく申し訳ないのですが、ここから質問なんですが。 1、 業務で使用していた車の修理期間の代車要求は正当ですか? 2、 正当ならば、期間はどれくらいでしょうか    *また、期間のスタートは、事故発生からですか?     それとも上記の様に、保険業者のお話がころころ変わっていく状況なので、最終の全損価格     修理価格の提示があってからですか?     (私自身は最終提示があってからが常識ではないかと思うのですが・・・) 弁護士さんはあくまで保険やさんがださないというなら、本人に請求すべし! みたいにおっしゃっていたのですが、そこまでしなければならない事なのでしょうか・・・ こちらとしては法外な事は求めるつもりはなく、法的にきちんと対応していただけるとなっている部分については払い渋る事をせず、払って欲しいだけなんです・・・ 上記2点の質問内容以外にも、今後の対応策など、実際に事故で保険業者さんとのやりとりをした 方や、法律に詳しい方など、様々な方のご教授w、何卒どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

  • 交通事故の相手が自己破産・・・

    知り合い(仮にAさんとします)が交通事故の被害にあいました。その相手(Bさんとします)は会社社長という話だったのですが、Bさんが任意保険のお金を支払っていない(保険会社からお金がでない)ので金を安くして欲しいという要求があり、ゴタゴタしている間に自己破産しやがったらしいのです。 そのことがわかった段階で既に管財人が入っているらしく、こちらが事故の被害者であるにも拘らず先方から車の修理代などが一切もらえない可能性が高いとのことです。 なんとかして、車の修理費用を支払わせる方法はないでしょうか? 今回の事故において過失割合は9:1で、こちらの保険会社はなぜか全く役にたたないそうです。

  • 交通事故の示談と修理代について相談です!!

    交通事故の示談と修理代について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。 いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか?? 私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。 自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが 近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。 そこで相談です! 車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。 あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。 私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。 知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか?? よろしくお願い致します。

  • 交通事故の相手の治療費について

    1週間ほど前、父が田舎のそんなに広くない道路を走っていたら、 左から小学生の男の子が自転車で飛び出してきて車の左前方に衝突し、1週間意識が戻らない状態でした。 昨日になってやっと意識が戻りICUから個室に移ったと連絡があったそうです。相手の方が医師に「個室になってお金がかかるので相手の方に連絡してください」言われたそうです。 事故現場は信号のない交差点で、自転車側に止まれの標識があり、父が走っていた道路からは一応ミラーがあったそうです。なので自転車対車だし、車のほうが悪くなってしまうのはわかるのですが、子供の飛び出しの事故でも、相手の治療費は全部父が負担しなければいけないのでしょうか? 意識が戻ったことは少し安心しましたが、頭を打っているので後遺症のこととか心配です。 初めてのことで、父も母もどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方がいましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で父が亡くなったのに相手が自分の罪を認めない

    9月に父が交通事故で亡くなりました。 父は72才でした。 その日スクーターに乗って買い物に行った帰り、一方通行を逆走してしまったそうです。 速度は20~30だったそうです。 そして信号の無い交差点で車に横からぶつけられ、転びました。相手は一時停止をせず、左右の確認をしなかったようです。 最初は骨折だと思っていたら急変し、事故の3時間後に亡くなってしいました。 その相手と言うのが問題で、車がロールスロイス。 もしかしたら・・・?の人。 自分は10:0でまったく悪くないので保険は使わない。 しかも、車の修理代を400万円も請求して来ました。 事故当日は「車は何とも無い」って言っていたのに、急に電話してきて「自賠責でお宅が一応被害者として請求して入ったお金から400万円バックしろ」と言って来ました。 お線香の一本もあげに来ません。 誠意がまったく無いこんな人にどうして払わないといけないの? 父が死んだ事もなんとも思っていません。 何回か催促の電話がかかってきてます。 そのたびに「俺は10対0で何にも悪くない」と言ってます。 このお金って払わないといけないのでしょうか? 本当に払わなければいけないのなら、その金額って誰が決めるのですか? 払わなくていい場合はどのようにするのですか? どなたか教えてください。 お巡りさんは「あの車をここら辺で乗っているのは・・・だよ」って言うくらいです。 父とは(両親)同居していたのですが、残された母は寝たきりで、それでもこの事をすごく気に掛けてしまい、具合が悪くなってしまいました。 すごくすごく困っています。 どなたか力になってください。お願いします!!

  • 交通事故の相手が無保険者で困っています。

    交通事故のその後について悩んでいます。 昨年末、自動車の追突事故に遭いました。私が被害者で、相手の過失が100%の事故です。幸いなことにお互い怪我はなかったのですが… 相手が無保険者でした。私の車は修理費が概算で約60万円なのですが、とても払えそうにないというのです。 相手はその他借金もあり、両親も病を患っているらしく、本当にお金がないそうです。 かといって私も困りますので、保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしました。それでも月1万円、約5年ローンだというのです。 ここで困るのが、車のディーラーの関係です。ディーラーによると、修理代金の支払いは一括でなされない場合、僕名義でクレジットを組むことになるそうなのですが、その上限が30万だそうなのです。ということは、60万-30万=30万は最初に私が払わなくてはいけないことになります。 しかし、今私も決してお金があるわけではなく(私は25歳地方公務員です)、そんな金額到底支払えませんし、相手に逃げられるのも怖いので払いたくないのが正直なところです。 しかも再来月には車検が控えています。直さなくてはいけませんが、いかんせんお金がありません。本当に八方塞がりで困っています。 もうどうしようもないのかもしれませんが、何か良い解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。なお、自走はできるため、まだ壊れたまま乗っています。

専門家に質問してみよう