• 締切済み

交通事故後の相手方保険業者に困っています・・・

こちら10:相手90(あくまで保険業者の言い分)の事故の、人身はまだまだ治療がはじまったばかりなのでこれからの話ですが、物損だけでも話をすすめようという事になっております。 横から突っ込まれたとはいえ、こちらも動いていたので、過失割合については、上記で納得しよう と思っているのですが・・・ 相手方のおっしゃってきたのは、全損なら10万円、プラス物損超過 特約がついているので、修理代金は50万円上乗せまでいけるとの事からスタートしました。 10万円では車が買えないし、でも修理するにはかなりの年式なので、悩んでおり、10日後に最終の金額を確認し、結論を出そうと思い電話したところ、全損価格が20万円にかわっておりました。 こちらになんの案内もなかったですし、もう一度その額を元に判断しようと考えながら、レンタカー代等についての話し合いを重ねておりました。 その話し合いの中でも、向こうの内容が日に日に変わりつづけ、こちらも不信感がかなり強くなり、修理工場を保険業者指定より、自分の知り合いの所に変えますとお話をしました。 当初は、工場を変えなければ、修理期間中の代車代は全て出すが、工場を変更するならば 1割は負担してもらうとのお話ですすんでいました。 ところが、実際に工場変更のお話をしようと電話をかけた時、再び全損価格の変更がありました。 むこうの方曰く”こちらもこまかく計算し直した結果25万円です” との事でした。再度の変更でこちらの不信感も頂点で、工場変更の打診をしたところ、代車代金はもてませんとの事にかわりました。 全損価格の件といい、代車の件といい、事故より約20日間相手の担当の方のお話が一貫していた部分がなく、都度都度まるっきりかわります。 こちらも理論武装しなければと、あらかじめ弁護士の方の無料相談などに訪れ、インターネット等でも調べ、私の車が仕事で使用していた事から代車代金については過失割合の1割分の負担でいいと おっしゃっていただき、それも保険業者にぶつけたのですが、社内規定の1点ばりで、修理には最低1ヶ月はかかるとの修理業者のお話ですが、2週間だけ代車代をもちますとの最終提示でした。 長文になり、分かりづらく申し訳ないのですが、ここから質問なんですが。 1、 業務で使用していた車の修理期間の代車要求は正当ですか? 2、 正当ならば、期間はどれくらいでしょうか    *また、期間のスタートは、事故発生からですか?     それとも上記の様に、保険業者のお話がころころ変わっていく状況なので、最終の全損価格     修理価格の提示があってからですか?     (私自身は最終提示があってからが常識ではないかと思うのですが・・・) 弁護士さんはあくまで保険やさんがださないというなら、本人に請求すべし! みたいにおっしゃっていたのですが、そこまでしなければならない事なのでしょうか・・・ こちらとしては法外な事は求めるつもりはなく、法的にきちんと対応していただけるとなっている部分については払い渋る事をせず、払って欲しいだけなんです・・・ 上記2点の質問内容以外にも、今後の対応策など、実際に事故で保険業者さんとのやりとりをした 方や、法律に詳しい方など、様々な方のご教授w、何卒どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

相手保険会社が当初は25万円と云っていたのに10万円と 言い出したのなら、問題ですがその逆でしょ? だったら、目くじら立てる事ありません。 全損であっても25万円+50万円=75万円まで修理代が 出るのですから、一旦修理してからクルマの入替など検討 したらどうですか? また貴方自身が車両保険に加入していないと10:90の 場合には、貴方は修理代の10%相当を負担する必要が あります。 同時に、相手の車の修理代の10%を貴方の保険の対物 賠償で支払う事になります(実務的には相殺払い) したがって、あとは過失相殺の度合いの問題だけです。 貴方も過失を認めるのなら、貴方の保険会社に一任ですね。 なお、ご質問の件ですが 1)可能です。 2)通常の修理期間ですので、たまたま修理工場が混んでいた というような個別事情は勘案されません。 期間のスタートは相手保険会社との話し合いです。

• ndkob2011
回答No.1

貴方の方の保険会社の対応が見えません。 だいたい、このような内容は保険会社同士で行うことになっており、こじれた場合、弁護士の登場となるのですが。 双方の保険会社がとりまとめるのが普通です。 ですから、貴方の方の保険会社に相談することです。

yochiko0731
質問者

補足

記入もれで申し訳ありません。 自分の保険会社にはまだはいっていただいてないのです。 最初私が0主張しておりましたので。1割過失で納得しようかな・・・とおもっている中での、 本文のような状況になってきてしまっています・・・