• ベストアンサー

彼と、どうしていけばいいか、、、

私はバツイチで中3の娘がいます。 三年ほどの付き合いの彼がいますが 男と女として付き合いはじめたのは 去年の秋からでした。でも彼は既婚者だったので 私は娘に不倫をする母と見られたくなくて キチンとしない関係は続けられないといいました。 彼は今年の2月に離婚して、娘が高校生になる時 籍を入れるという約束の元に6月から三人で暮らし 始めました。確かに離婚はされてるのですが 会社の方とかにはいつまでたっても離婚の事実を 公表しませんでした。前妻は今も彼の会社役員ですから 月に一度は会社に来て会社から給料は取っています。 因みに私の娘と同い年の娘が前妻との間にいます。 私は自分がいつまでも日陰の身みたいになるんじゃないか と思い不安でしたが娘が高校生になったらの約束を 信じて我慢していました。 でも結局、彼からやっぱりそれは出来ないと言われ 彼は11月に家を出て今は実家です。 毎週末、話し合いをしょうと言って家には来るのですが 前の奥さんと離婚したことは会社関係には、いつ公表できるとは言えないし結婚もいつとは約束出来ないと毎回言います。でも離婚したことは事実だし、今でも一番好きな女は私だから、ちゃんと付き合ってはいきたいと言います。 でも大事な約束を反古にされて騙されたって気になって 無償に腹が立って悲しくなったりします。だから私は会社に行って社員に自分の事自己紹介するって言ったり、彼も私にとりあえずこの形が嫌だって言うなら色々整理しないといけないと言って経済的な問題で私に強いことを言ったりもします。

• AKIMT
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お気持ちわかります。 気になるのは、この場合の関係で彼があなたの気持ちを一番に考えていないところです。 考えないだらしない人なのか、あなたをそこまで愛していないのかわかりません。 少なくとも、彼は「自分のことを心から愛する人間」の見極めと、その維持方法を知らない気がします。  こういった複雑な関係で相手に「仕事上で、」という理由を盾にして言われるとこちらは何も言えません。 彼は、それを知ってか、知らずか・・。 このままでは、彼の過去に振舞わされるだけの「落ち着いた関係」とはほど遠い人生となりそうです・・。 そもそも、彼に「やり直し」の気持ちが見えません。(あなたには見えているといいのですが・・。) 元妻に裏切られてもまだメールをするなどして関わりを断たないことがいい証拠。 そういった過去のもの(メール)を意識的に「消去」できないところも。 今後は、終わった元妻のことなんかどうでもいいのです。 線引きのできない彼が問題です。 はっきりと、「いつけじめをつけるのか。」「元妻と関わらないでほしい。」と彼に希望を言うべきです。 第三者は関係ありません。 このままでは、あなたは「都合のよい人」ではないですか。 元妻も、元旦那を「都合のよい人」と見ているだけだと思います。 >今こうして書いていて彼が可哀相になりました。 彼は、物事を断ち切る勇気がないだけです。今後も煮え切らない性格は変わる可能性は低いかもしれません。 が、あなたが断ち切るくらいの気持ちで接しましょう。 それでだめなら、その程度の男だったのです。数年後には傷にもなりませんよ。

AKIMT
質問者

お礼

buleberry15さん。 ありがとうございます。 そうなんです。私が一番悲しかったのは あなたの指摘した点である、私の気持ちを 考慮の範囲の真ん中に置いてもらえなかったことです。 私は娘と二人で生きてきて、彼にこれからは三人だよ。 俺が仲間になるからと言われた事が、凄く嬉しかった。 だから自分の中でそれを断ち切るのが辛くて悩んでいました。でも彼に過去を断ち切る能力がないなら私が彼を切るのが正しいと思います。毎日の数多い彼の電話と休みには 必ず訪問があるので、落ち着いて自分の考えを整理できませんでした。核心を突いていただいたと思います。

その他の回答 (2)

• pink_pink
回答No.2

一通り読んで、あなたは自分の事しか考えてないなぁと思いました。 離婚したからといって、彼が会社の人に公表する必要もありません。そもそも不倫しといて、日陰の身じゃ嫌なんて、ずうずうしくないですか? 彼が裏切って、傷つけてしまった奥様を、思いやって、公表しないのでは? あなたは、奥様に慰謝料は払ったんですか? もし払ってないなら、請求されなかっただけでも有り難く思った方がいいのでは? それに彼が、あなたの事が本当に好きで、これからもちゃんと付合っていきたいと言ってるなら、それで良いんじゃない? あんまり結婚にこだわってると、財産目当てかと思われますよ。 彼が、短い期間でも一緒に暮らしてみて、無理だとおもったなら仕方ないと思う。 娘さんも、お年頃で気を遣うだろうし。 母親でしょ?彼に依存しないでしっかりして下さい。

AKIMT
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、前の奥さんはご自身何年か前から不倫されていて彼は自分の娘から、それを何所の誰々さんだというところまで聞かされて知っていたようです。20年の結婚生活の中で10年間は口論以外に触れ合わない生活だったと聞いてます。離婚してから前の奥さんが彼にメールしてきた内容を見てしまったことがありました”仕事関係の人が離婚に気付いてるんじゃないのかとか、仕事関係の誰それさんはもうアナタと付き合わないって言ってるわよとか、何を言われても娘の言う事は100パーセント聞いてくれないとアナタのせいで娘が不良になるから私のアドバイスに従ったほうがよい”などです。前の奥様を思いやって公表しないのではないと思います。今こうして書いていて彼が可哀相になりました。せめて優しく話すようにします。

• Orange-LL
回答No.1

私もバツイチなのですが、うーん、彼の会社の人に彼が離婚したということをアピールしなければならない必要性がよくわかりません。ましてや、貴女が彼の会社に行って自己紹介をするなんて、逆に非常識のような気がします。そんなことをすると言われたら、彼は貴女から逃げたくなってしまうのでは? 結婚したら、貴女のお子さんや貴女自身は彼の扶養家族になるのでしょうか?そうなるのでしたら、いずれ会社の人にはわかることですし、そう焦ることもないと思います。 ただ、体裁ばかり気にして、離婚したことを同僚に言えないとか、いつ結婚できるか約束できないという彼の態度に不信感を抱くのは自然なことだと思います。そういう人と再婚して、貴女とお子さんが幸せになれるのか、私は少し疑問に感じてしまいます。貴女がもし私の家族だとか友達であれば、再婚には反対するでしょうね。

AKIMT
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には娘以外に家族がありません。 だからもし家族ならというくだりは 有難く参考になりました。