• ベストアンサー

彼と、どうしていけばいいか、、、

私はバツイチで中3の娘がいます。 三年ほどの付き合いの彼がいますが 男と女として付き合いはじめたのは 去年の秋からでした。でも彼は既婚者だったので 私は娘に不倫をする母と見られたくなくて キチンとしない関係は続けられないといいました。 彼は今年の2月に離婚して、娘が高校生になる時 籍を入れるという約束の元に6月から三人で暮らし 始めました。確かに離婚はされてるのですが 会社の方とかにはいつまでたっても離婚の事実を 公表しませんでした。前妻は今も彼の会社役員ですから 月に一度は会社に来て会社から給料は取っています。 因みに私の娘と同い年の娘が前妻との間にいます。 私は自分がいつまでも日陰の身みたいになるんじゃないか と思い不安でしたが娘が高校生になったらの約束を 信じて我慢していました。 でも結局、彼からやっぱりそれは出来ないと言われ 彼は11月に家を出て今は実家です。 毎週末、話し合いをしょうと言って家には来るのですが 前の奥さんと離婚したことは会社関係には、いつ公表できるとは言えないし結婚もいつとは約束出来ないと毎回言います。でも離婚したことは事実だし、今でも一番好きな女は私だから、ちゃんと付き合ってはいきたいと言います。 でも大事な約束を反古にされて騙されたって気になって 無償に腹が立って悲しくなったりします。だから私は会社に行って社員に自分の事自己紹介するって言ったり、彼も私にとりあえずこの形が嫌だって言うなら色々整理しないといけないと言って経済的な問題で私に強いことを言ったりもします。

  • AKIMT
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お気持ちわかります。 気になるのは、この場合の関係で彼があなたの気持ちを一番に考えていないところです。 考えないだらしない人なのか、あなたをそこまで愛していないのかわかりません。 少なくとも、彼は「自分のことを心から愛する人間」の見極めと、その維持方法を知らない気がします。  こういった複雑な関係で相手に「仕事上で、」という理由を盾にして言われるとこちらは何も言えません。 彼は、それを知ってか、知らずか・・。 このままでは、彼の過去に振舞わされるだけの「落ち着いた関係」とはほど遠い人生となりそうです・・。 そもそも、彼に「やり直し」の気持ちが見えません。(あなたには見えているといいのですが・・。) 元妻に裏切られてもまだメールをするなどして関わりを断たないことがいい証拠。 そういった過去のもの(メール)を意識的に「消去」できないところも。 今後は、終わった元妻のことなんかどうでもいいのです。 線引きのできない彼が問題です。 はっきりと、「いつけじめをつけるのか。」「元妻と関わらないでほしい。」と彼に希望を言うべきです。 第三者は関係ありません。 このままでは、あなたは「都合のよい人」ではないですか。 元妻も、元旦那を「都合のよい人」と見ているだけだと思います。 >今こうして書いていて彼が可哀相になりました。 彼は、物事を断ち切る勇気がないだけです。今後も煮え切らない性格は変わる可能性は低いかもしれません。 が、あなたが断ち切るくらいの気持ちで接しましょう。 それでだめなら、その程度の男だったのです。数年後には傷にもなりませんよ。

AKIMT
質問者

お礼

buleberry15さん。 ありがとうございます。 そうなんです。私が一番悲しかったのは あなたの指摘した点である、私の気持ちを 考慮の範囲の真ん中に置いてもらえなかったことです。 私は娘と二人で生きてきて、彼にこれからは三人だよ。 俺が仲間になるからと言われた事が、凄く嬉しかった。 だから自分の中でそれを断ち切るのが辛くて悩んでいました。でも彼に過去を断ち切る能力がないなら私が彼を切るのが正しいと思います。毎日の数多い彼の電話と休みには 必ず訪問があるので、落ち着いて自分の考えを整理できませんでした。核心を突いていただいたと思います。

その他の回答 (2)

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.2

一通り読んで、あなたは自分の事しか考えてないなぁと思いました。 離婚したからといって、彼が会社の人に公表する必要もありません。そもそも不倫しといて、日陰の身じゃ嫌なんて、ずうずうしくないですか? 彼が裏切って、傷つけてしまった奥様を、思いやって、公表しないのでは? あなたは、奥様に慰謝料は払ったんですか? もし払ってないなら、請求されなかっただけでも有り難く思った方がいいのでは? それに彼が、あなたの事が本当に好きで、これからもちゃんと付合っていきたいと言ってるなら、それで良いんじゃない? あんまり結婚にこだわってると、財産目当てかと思われますよ。 彼が、短い期間でも一緒に暮らしてみて、無理だとおもったなら仕方ないと思う。 娘さんも、お年頃で気を遣うだろうし。 母親でしょ?彼に依存しないでしっかりして下さい。

AKIMT
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、前の奥さんはご自身何年か前から不倫されていて彼は自分の娘から、それを何所の誰々さんだというところまで聞かされて知っていたようです。20年の結婚生活の中で10年間は口論以外に触れ合わない生活だったと聞いてます。離婚してから前の奥さんが彼にメールしてきた内容を見てしまったことがありました”仕事関係の人が離婚に気付いてるんじゃないのかとか、仕事関係の誰それさんはもうアナタと付き合わないって言ってるわよとか、何を言われても娘の言う事は100パーセント聞いてくれないとアナタのせいで娘が不良になるから私のアドバイスに従ったほうがよい”などです。前の奥様を思いやって公表しないのではないと思います。今こうして書いていて彼が可哀相になりました。せめて優しく話すようにします。

  • Orange-LL
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.1

私もバツイチなのですが、うーん、彼の会社の人に彼が離婚したということをアピールしなければならない必要性がよくわかりません。ましてや、貴女が彼の会社に行って自己紹介をするなんて、逆に非常識のような気がします。そんなことをすると言われたら、彼は貴女から逃げたくなってしまうのでは? 結婚したら、貴女のお子さんや貴女自身は彼の扶養家族になるのでしょうか?そうなるのでしたら、いずれ会社の人にはわかることですし、そう焦ることもないと思います。 ただ、体裁ばかり気にして、離婚したことを同僚に言えないとか、いつ結婚できるか約束できないという彼の態度に不信感を抱くのは自然なことだと思います。そういう人と再婚して、貴女とお子さんが幸せになれるのか、私は少し疑問に感じてしまいます。貴女がもし私の家族だとか友達であれば、再婚には反対するでしょうね。

AKIMT
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には娘以外に家族がありません。 だからもし家族ならというくだりは 有難く参考になりました。

関連するQ&A

  • 内縁関係不当破棄

    某会社社長と私、私の連れ子の三人で暮らしています。 彼は今年の二月に離婚が成立し、今年の六月から三人で暮らし始めました。娘が中3なので高校生になったとき名前が変わるのがスムーズだというので、そういう約束で暮らし始めました。ただ今になって彼は世間体が悪くて離婚の事実を会社や関係者に伝えられず離婚の時に置いてきた彼自身の子供のことも気になるから、結婚の約束はなしにして家を出ると言い出しました。娘の友人、学校関係者にも私の友人にも紹介して今の婚約状態を伝えてありますし彼の家族にも紹介され彼の両親からは婚約祝いと言って車も送られました。もう既に生活が始まっているというのに世間体が悪いといって出て行こうとする彼に憤りを感じます。このことが公になれば、もっと世間体が悪いので、さっさと解消してなかったことにしょうとしてるのかと推測もしてしまいます。内縁関係不当破棄は彼が家を出てからでも訴えを起す事ができますか? 私の憤りは法的に通るものですか?

  • 彼女から娘ともう会わないように言われましたが

    30代で男性、会社役員をしています。5年前に離婚し小学生のひとり娘は前妻が引き取りました。 離婚時の条件として娘と年に数回かは会えるという 約束をし先月も会ったばかりです。 実は僕には2年前に知り合った彼女がいて結婚も約束しているのですが 彼女から娘とはもう会わないでほしいと言われています。というのも 娘と会うには前妻も同席しますので彼女はそれが嫌なのですが 前妻は僕と娘の2人きりで会うのは絶対に許してくれません。 電話で前妻と娘と会う段取りの話をするだけでも嫌がります。 彼女は僕と前妻が顔を合わせるのが許せないそうなのですが 僕も彼女に嫌われたたら怖いので もう娘と会わないほうがいいのかどうか迷っているところです。 次は4月頃に会う約束を娘としました。 ご意見などございましたらお願いします。

  • 離婚という事実の子供への伝え方

    私はバツイチで8歳になる娘がいます。娘には離婚の事実を知らせてません。 現在は、私の両親も一緒に暮らしております。 離婚の原因は、前妻が「自分のやりたいことがやりたい」という安易な考えから子供を残し、出て行きました。親権は私がとりましたが、最後の最後で親権を争いました。 離婚して3年がたちますが、離婚の際の前妻との安易な決めごとから月に2回合わせております。 これが現在、ネックとなっているのは重々承知です。完全に失敗でした。 一方、私は半年前から独身の職場の同僚である恋人と付き合ってます。 彼女は遠距離恋愛をしている彼氏がいますが、私と彼女といろいろ話し合い、彼氏と別れて私を選択するという別れる話を今まさに電話でしていると思われます。 彼女は私の状況を理解してくれており、私の「離婚は子供は関係ない」と子供を受け入れると言ってくれております。 私もそんな彼女となら心配がないと判断し、結婚を希望し、プロポーズしました。 しかし、彼女は「私の娘の判断次第」と言っており、また、彼女の家の事情から1年は結婚するからといって仕事をやめられない状況です。しかし、結婚するなら両立は不可能なので仕事はやめると行ってくれてますが、彼女自身も板挟みの状態です。 彼女は今年に入ってから、心と体が私に向いていると言ってくれました。 言い方から判断すると、事実だと思います。 私は娘に本当のことを話す時期にきていると思ってます。 月に2回、前妻に会っている娘に、どうやって話して、理解してもらえばよいのか、頭を痛めております。 娘の答え次第で、私の再婚も消えます。娘も前妻が母親ということは理解しており、母親と暮らしたいといっております。しかし、私は離婚の原因から子供のことを考えると復縁は考えられないです。 こんな状況ですが、どうやって娘に話したらよいでしょうか? ずるいですが、彼女が彼氏と完全に別れた後に、話したほうがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 娘に困っています

    前妻がアスペルガーでした。毎日の生活に疲れ果てて別れることにしました。 妻は離婚に応じませんでしたが、周りからの説得で離婚してくれました。 子供は前妻に任せると不安だったので、私が引き取ることにしました。 他に好きな人ができました。彼女は健常者です。彼女と結婚することになりました。 健常者の子供はもともと私の味方で、前妻との離婚や彼女との再婚には賛成してくれています。 しかし、問題はアスペルガーがある娘です。現在高校生です。アスペルガーの娘は再婚はおろか、彼女との交際にも反対しています。 彼女の家にまで行って別れろだの、彼女の近所の人にあることないこと吹き込むなどの嫌がらせまでしていました。 アスペルガーの娘だけ前妻に預け、彼女と一緒に暮らすことにしましたが、アスペルガーの娘の執念深さは尋常ではなく、私の家にまで来て彼女に嫌がらせをしてきます。 アスペルガーの娘は話し合いには応じず、健常者の子供からの説得にも応じず、前妻は頼りなくてアスペルガーの娘を何とかさせることは無理です。 精神科や施設に預けようとも思いましたが、前妻がアスペルガーの娘を手放そうとしません。 アスペルガーの娘に嫌がらせをやめさせ、彼女と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 再婚したいのですが

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 3歳と1歳の娘を引き取って離婚したんですけど まだ予定はないですが、再婚するにあたって質問がありますので お願い致します。 1・普通に再婚した場合、新しい嫁さんと娘たちの戸籍上の関係は   どう記載されるのでしょうか? 2・今付き合ってる女性が一人娘で、自分は次男末っ子なので   もし養子になってくれとなった場合、娘の立場は法律上   どうなるのでしょうか? 3・現在前妻から養育費は貰ってるのですが、自分が再婚ないし   前妻が再婚した場合、養育費は増額、減額どちらになるもの   なのでしょうか? 4・前妻に娘と会わせる約束はしてるのですが、自分か前妻が再婚   した場合はどうなるのでしょうか?      3と4は調停じゃなく協議離婚で決めたことなので、後からいくらで  も変える事ができるものなのでしょうか? 一度にたくさんの質問で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 離婚後の男親の子供との接点について

    子連れ離婚したら大抵奥さんが子供を引き取るとは 思いますが、もし再婚したり、新しい彼女が出来た 場合でも、男親は子供に会いたがったりするものでしょうか? 私の女友達の旦那さんは、再婚なんですが、前妻の 子供さんと携帯でやり取りしているそうです。 なるほど・・と納得はできます。しかし、私の元彼は 前妻の家に「子供に会う」と口実?なのか、週3,4 回は会社終わってから、2時間寄ってたりしました。 元彼の会社から前妻の家が車で10分で近かったのと、たぶん彼は晩御飯代が浮くというケチな考えの 持ち主でもありました。 離婚しても、前妻の家にしょっちゅう行くものでしょうか?私は月一回は妥当だと思いますが、週1回以上は嫌だったです。付き合ってたら、彼の行動がおかしいのわかるじゃないですか・・・ 私は、あんまり行って欲しくないです。

  • 別れた娘たちに連絡したい

    前妻と離婚して13年になります。 当時、長女は6歳、次女は3歳でした。 再婚して9年たち、再婚するまでの4年間は月に1度は娘たちに会っていましたが、再婚時に今の妻から娘たちに会わないで欲しいと言われ、前妻からも会わない方が良いのではと言われ、以来娘たちと会っていません。 養育費は娘たちが成人するまでの約束で毎月送っています。 パソコンが普及しだしてからたまに娘の名前で検索していたのですが、最近次女がホームページを作成しているのを見つけました。 写真やブログなど、成長した娘たちを見て嬉しく思いメールを送りたいと思ったのですが、娘たちがどう思うか、私自身も今さらと思う気持ちや公のホームページだから良いかという気持ちなど、段々どうしたら良いかわからなくなってきました。 前妻を通すのがスジなのは分かっているのですが・・・。 よきアドバイスをお願いします。

  • 妻の一挙手一投足に嫌悪感を抱きます

    最近、妻と離婚したいという思いに苛まれています。 前妻との間に娘(再婚した時小3)がいて、再婚したのはその娘の為です。私は仕事があるので、子どもの面倒をなかなか見れません。再婚するまでの一年程は本当に疲れました。 再婚した彼女は、性格は良く、家事もよく出来、娘もすぐではありませんが懐き、娘とも仲は良いです。先日娘に生理がきたらしく、それを妻から聞いた時、やっぱり再婚したのは正解だったと思いました(父親には言いづらいと思うので)。 ただ何故か再婚して暫く経ってから、あらゆることを前妻と比較しては落ち込む日々が続いています。最近は家に帰るのも苦痛です。例えば前妻が使っていた椅子を使用しているのを見ると見ず知らずの女に我が家を乗っとられたような気がします。 しかし娘は妻に懐いており、こちらの都合で離婚して引き離すのは可哀相だと思ってしまいます。母は病でなくして、やっと懐いた継母とは離婚で引き離されたら心の傷になるのではないかと、心配です。 原因は完全に私だけにあり、離婚してまた誰かと再婚しても同じ思いに悩まされると思うので、離婚がベストな選択だとは思えません。でも離婚したいくらい、今の妻が気に入りません。 どう考え方を変えるべきなのでしょうか。 それともこれは一過性のもの(倦怠期みたいな)なのでしょうか。 お礼は必ずしますので、アドバイスをお願いします。

  • 男性の、離婚後の再婚制約について教えてください

    私は40代の女性です。 離婚歴があり、前夫との間に子供はいません。 1年ほど前に、今の夫と再婚しました。 夫も再婚で娘が一人いますが、娘は元妻と暮らしています。 養育費は滞りなく支払っています。 夫は子供には再婚を知らせていましたが、 前妻はもともとメンタル的に不安定なところがあるそうで、知らせていませんでした。 先日、 再婚を知った前妻が「子供が成人するまでは再婚をしないと、離婚時に約束した」 と、どなりこんできました。 夫は、そのような約束は記憶に無いそうです。書面に残した記憶も、勿論ありません。 前妻は、「訴えてやる」 と、夫に怒鳴っていったそうです。 こういった場合、夫に非があるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • シングルファーザーの再婚

    私は40代前半のシングルファーザー(娘8歳)で、母親と半同居してます。 離婚理由は、前妻のわがままから育児放棄をしました。 現在、私はバツイチの遠距離恋愛中の彼氏がいる30代前半の独身女性と付き合っております。 その女性は結婚を意識しており、彼氏と私との間で、どちらも分かれる理由がなく、迷っているようです。 私は結婚したいと思っておりますが、前妻との子供や越えなければならないハードルが、高いことは承知の上です。 その女性は(その女性の)両親の反応や自分の気持ちに悩んでしまって、 「しばらく、この関係を続けたい」と言ってます。 その女性は、彼氏に対して「なんらかの責任」を感じていて、別れられないようです。 また、バツイチは関係なく、自分が子供を産める体なのか不安に思っており、 子供を1から育てる自信がないようなことから、私の娘も受け入れてくれるようです。 なぜ、その女性なのかというのは、いろんな観点から判断しました。 しかし、私は前妻との離婚の際、(私の失敗ですが)離婚したことを知らない娘を1カ月に2回、 合わせる約束をしてしまい、現在も行かせてる事情で、娘も母親になついていることが 私の失敗でした。 今の娘の気持ちを考えると、前妻と再婚したほうが良いかと思いますが、離婚理由が理由なだけに考えられません。 むしろ、私は娘が理解してくれれば、その女性との再婚を望んでおります。 今の現状など、私はどうしたらよいか、相手の女性の気持ちもあり、わけがわからなくなっております。 私は、その女性と結婚することで、失敗しないだろうと判断してます。 現状のご意見と今後のご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう