内縁関係不当破棄とは?法的に通るか憤りを考える

このQ&Aのポイント
  • 内縁関係不当破棄は、パートナーシップを結んでいるが婚姻関係にない場合に、片方のパートナーが不当に離婚や別居を申し出た場合に、もう一方が法的手段で損害賠償や財産分与を求めることです。
  • 質問者の場合、彼が世間体を気にして家を出ようとしているため、内縁関係不当破棄を起こすことができます。ただし、内縁関係不当破棄の訴えには有効な証拠が必要であり、法的手続きを行う必要があります。
  • また、質問者の憤りが法的に通るかどうかは、具体的な状況によります。内縁関係不当破棄の訴えとは別に、彼との関係や契約に関する法的な解決方法を検討することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

内縁関係不当破棄

某会社社長と私、私の連れ子の三人で暮らしています。 彼は今年の二月に離婚が成立し、今年の六月から三人で暮らし始めました。娘が中3なので高校生になったとき名前が変わるのがスムーズだというので、そういう約束で暮らし始めました。ただ今になって彼は世間体が悪くて離婚の事実を会社や関係者に伝えられず離婚の時に置いてきた彼自身の子供のことも気になるから、結婚の約束はなしにして家を出ると言い出しました。娘の友人、学校関係者にも私の友人にも紹介して今の婚約状態を伝えてありますし彼の家族にも紹介され彼の両親からは婚約祝いと言って車も送られました。もう既に生活が始まっているというのに世間体が悪いといって出て行こうとする彼に憤りを感じます。このことが公になれば、もっと世間体が悪いので、さっさと解消してなかったことにしょうとしてるのかと推測もしてしまいます。内縁関係不当破棄は彼が家を出てからでも訴えを起す事ができますか? 私の憤りは法的に通るものですか?

• AKIMT
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• alive2004
回答No.1

◎ご質問の文面からすると「内縁関係不当破棄」と云うより「一方的な婚約解消」と受け取れます。 ◎「高校生になったとき名前が変わるのがスムーズだというので」との理由も互いに確認した上で「入籍」をせずに「事実婚(内縁)」状態に入られたのですが、例えばこれが3年前とかで「事実婚(内縁)状態」が継続しているのであれば、ご質問の「内縁関係不当破棄」との考え(この例場合でも婚約破棄に該当とは思いますが)で推移する事が適切と考えます。 ◎本年2月に彼が離婚、同年6月に「事実婚(内縁)」開始で、わずか現状4ヶ月の状態ですから・・・ ●娘の友人、学校関係者にも私の友人にも紹介して今の婚約状態を伝えてあります。 ●彼の両親からは婚約祝いを。 ◎現状の「事実婚(内縁)」を踏まえ、上記等の理由からしても、法的に「婚約の事実」は認められると考えられますので、今後あなたが心配して居られる様な状態に推移してしまった場合は、「婚約不履行」について争う事に為ると思慮致します。 ◎現状の住居の名義等が不明では有りますが、一方的に彼が出て言った場合の、転居先等は「会社社長」との立場から考えれば「行方知れず」に為るとは考えにくいですから「彼が家を出てからでも訴えを起す事ができますか?」については、可能だと考えます。 ◎しかし、最悪の結果の前に「彼との胸襟を開いた話し合い」をする事も必要であり、有意義とも考えるのですが。 ◎また、「本年2月に彼が離婚、同年6月に「事実婚(内縁)」の開始でその間隔が短い事から、彼の離婚とあなたの係わり合いが若干気になる事では有ります。しかしながら「離婚成立」と有りますので・・・・。 ◎ただ「彼自身の子供のことも気になるから」の言葉と「世間体が悪いといって出て行こうとする彼」等々からは、離婚後間を置かず「あなたとの事実婚=内縁関係=その破棄の申し出」この推移の早さが、単に彼の性格なのか?他に何らかのあなたに言わぬ・言えぬ理由が存在するのではと老婆心ながら考えてしまいます。 ◎ご参考の一部程度にお読み下さい。

AKIMT
質問者

補足

alive2004さんありがとうございます。 言わぬ理由ですが多分前の奥さんが気分を害するような事になると子供や会社関係者に穏当でないことを触れ回るのが彼は怖いんだと思います。でも私も娘も心を決めて彼の結婚の申し出を受けたのです。ですからキチンと周りの人に自分の口から離婚の事をまず言ってもらいたいです。私は勤めもやめて娘も受験なので今は家にいます。家の名義も公共料金、出してある表札も彼の名前です。彼は出て行っても私達のことは一生守っていくと言いました。ただこんな風にいつの間にか愛人にされるのが怖くなったんです。私はかなり前に離婚をしていて一人で娘を育ててきて、いつも思ってました。娘に対して恥ずかしいことだけはしないようにと。だから今、混乱しているのです。