• ベストアンサー

タバコのロゴマーク(フィルター部分)のプリント色

私はキャスター”マイルド”を吸っていますが、今年の夏前にパッケージのデザインが一新されまして、アルファベットの”C”をあしらった赤色になりました。 タバコのフィルター部分にも”Caster”という文字とロゴマークがプリントされていますが、最近そのフィルター部分のロゴマークが赤色と金色の2種類あることに気付きました。(銘柄は同じキャスターマイルドです) ただし、1箱中で赤と金が混ざっていることはありません。地域によるのかとも思いましたが、少なくとも東京・大阪では同様でした。 内容物は全く同じだと思いますが、どうしてプリント色が2種類あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

下記ページに、JTの営業が持ってきた資料を見たという人の書き込みがありますが、 「印刷されているマークの色が目立ちすぎるという指摘を受けたため、落ち着きがある金色に変えた」ということのようです。 おっしゃるように、血や口紅と見間違えたという声もあったのかもしれませんね。 http://marinedream.lomo.jp/cgi-bin/bbs/mimic2.cgi

参考URL:
http://marinedream.lomo.jp/cgi-bin/bbs/mimic2.cgi
hiromuy
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 なるほど、ですね。 それならば、外装パッケージのデザインも金色にして欲しかったな~(今のパッケージ、ちょっとダサイような・・・) 実はこの質問は、一度数週間前に立てたのですが、回答が寄せられなかったため、再度立てました。 その時に試してみたWEB検索では、何もヒットしなかったのですが、ご紹介の書き込みの日付からすると、ちょうど入れ違いだったんですかね(^_^;)

その他の回答 (1)

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

「キャスター・マイルド」は、11月後半の出荷分からマーク色が「赤」から「金」に変更になったそうです。 http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/Welcome.html

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/Welcome.html
hiromuy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JTのFAQに掲載されていたんですね・・・探し切れませんでした。 ただ、どうして色を変更したのでしょう(??) 私が思うには、デザイン変更直後に、吸い殻の赤いロゴを見て「おや、血かな?」と見間違ったことがあったので、その辺りでしょうか・・・? 口紅にも見間違いそうですし(別に害はありませんが)

関連するQ&A

  • ?のマークのタバコ

    カテゴリーがここでいいのか不安なんですが、 灰皿に吸い終わったタバコが入ってたんですけど、 吸うところにラークなら『LARK』みたいに、 書いてあると思うんですが、 その部分に、『?』が書いてあったんです。 クエスチョンマークっていうんでしたっけ?? そのタバコの銘柄を教えてください

  • フィルターを外して吸う紙巻煙草のおすすめ

    両切りの煙草が好きなのですが種類がとても少ないですよね そこでフィルター付きの煙草からフィルターを取り外し喫煙している人もいるという話を聞きました セブンスターはフィルターが優秀な分外すと非常に不味い……とか 銘柄のおすすめがあれば教えてください

  • タバコの銘柄が分かりません!

    タバコの銘柄が分からなくて困ってます。 名前を忘れてシックリしません、 特徴は、 ○フィルター:茶色 ○パッケージ:緑色(全体的に緑 ・白いところはナイです) すみません、これしか分かりません。 分かる方いらっしゃったら書き込みお願いします。

  • 字幕ロゴマークについて

    来年の新年会で自作映画DVDを作って発表しようという企画が持ち上がり、パッケージ担当になったのでパッケージを作っていたのですが、DVDのパッケージに書いてあるロゴマークの画像が見当たりません。背景がないか白(薄い茶色などもだめ)の画像が必要です。確か、字幕とか、DVDマークとかNTSCのマークがあったと思うのですが・・

  • タバコの銘柄

    タバコの銘柄が知りたいのですが。 箱は黒のBOXに入ってて、ゴールドでJ,P,Sのアルファベット3文字をデザイン化したようなロゴが書いてあります。タバコを巻いてある紙はLARKみたいなので白とフィルタの方が黄土色です。 バーで隣の人が吸っててすごく変わった匂いのするものだったので欲しいのですが、コンビニ、自販機には無かったです。見ず知らずの人にいきなり聞くこともできず、箱とか観察してたので、定かではないのですが。 花火みたいな匂いがしてました。特殊な銘柄なのでしょうか?「どこに行ったら見つかるかも」ということでも構いませんので、教えて下さい。

  • 景品グラスのロゴマークを消したい

    ウイスキーの景品でもらったガラスコップにプリントされている ロゴマークをきれいに消したいのですが、何を使えばいいでしょうか? マークの色はゴールドです。 試しに除光液で拭いてみたらほんの少しだけ色が薄くなったような 気がしますが、消えそうにありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 洋服の左胸部分にロゴマークって何故?右胸ではダメなのか?

     ふと思ったのですが、洋服の左胸部分にそのブランドのロゴマークを刺繍(もしくはプリント)しているものをよく見かけるのですが、何故、右ではなく左なのでしょう。御存知の方、おしえて下さい!

  • 免税タバコのタール、ニコチン量

    先日、香港空港内の免税店で、タバコを買ってきたのですが、タール、ニコチンの量がわかりません。 銘柄はマルボロ(Marlboro)で、ロゴの左上にGOLD、右下にSILVERと書かれています。 また、免税店限定モデルのようで、ふたの側面にFOR DUTY FREE SALE ONLYとありました。 パッケージはシンプルな白のハードケースで、山形のマークの部分が銀色でした。 また、吸い口の部分に、銀色でMarlboroのロゴが入っています。 ネットで検索したのですが、該当するものが見当たらないので・・・ ご存知の方、おられましたら、ぜひとも回答よろしくお願いします!

  • 煙草のフィルターが茶色の銘柄を教えてください

    現在発売中のもので煙草のフィルターが茶色の銘柄を出来るだけ数多く教えていただきたいです。 加えてタールは5mg以下のものが好ましいです。 細かい質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します_(._.)_

  • たばこの銘柄

    たばこの銘柄がわかりません。 メビウスで、フィルターのところが紫色です。多分メンソールだと思います。メビウスのなんて銘柄でしょうか?

専門家に質問してみよう