• ベストアンサー

洋服の左胸部分にロゴマークって何故?右胸ではダメなのか?

 ふと思ったのですが、洋服の左胸部分にそのブランドのロゴマークを刺繍(もしくはプリント)しているものをよく見かけるのですが、何故、右ではなく左なのでしょう。御存知の方、おしえて下さい!

noname#7441
noname#7441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.2

#1です。 ちょっと気になって調べてみましたが、 名札を左につける理由として下記の文が見つかりました。 「ピンの形は、右利きの人が多いから右手で、 左胸につけるようになっている。」 この風習が洋服のデザインに拡がったのでは?

noname#7441
質問者

お礼

 なるほど、そうかもしれませんね。面白い回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

右もあります。 ちょっと古いけど「マンシング」「ラコスティ」など。 確かに左が多いことに間違いはありませんが。

noname#7441
質問者

お礼

 右もあるんですね!気になってマンシングの方だけですが、探してみました(見ました)。これから百貨店などに行った時は何だか気にして見てしまいそうです。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

こんにちは。 考えられるものとして・・・ ・名札 ・軍の勲章 等も左ですよね。 心臓が近いという事に関係しているのでしょうか・・・

noname#7441
質問者

お礼

 私もそういえば名札もそうだなって思っていたんですけど、軍の勲章もそうですね。  回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロゴマーク

    このロゴマークはピエール何とかのロゴマークだと思いますが、正式な会社名かブランド名が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 人型のロゴマーク

    アウトドア用品のロゴマークで、頭に3本くらい毛の生えている(?) 人型のロゴのザックを探しています。 どこのブランドか検索してもわかりませんでした。 ご存知の方いましたらブランド名、教えて下さい。

  • 左胸にSのロゴが入っているブランド

    この前テレビをみていたら カッコイイブルゾンがでていて。 その服の左胸のところにSのロゴがありました。 どこのブランドかわからないので。どなたか 教えてください。

  • タバコのロゴマーク(フィルター部分)のプリント色

    私はキャスター”マイルド”を吸っていますが、今年の夏前にパッケージのデザインが一新されまして、アルファベットの”C”をあしらった赤色になりました。 タバコのフィルター部分にも”Caster”という文字とロゴマークがプリントされていますが、最近そのフィルター部分のロゴマークが赤色と金色の2種類あることに気付きました。(銘柄は同じキャスターマイルドです) ただし、1箱中で赤と金が混ざっていることはありません。地域によるのかとも思いましたが、少なくとも東京・大阪では同様でした。 内容物は全く同じだと思いますが、どうしてプリント色が2種類あるのでしょうか?

  • ロゴマークについて

    私はソフトボールをやっており、その時使用していたグローブについていたロゴマークが、グリーンの丸の中に優勝カップ(白)が刺繍してありました。野球をやっていた兄がブルーの丸の中に優勝カップが刺繍してあるグローブを使用していた覚えもあります。20年近くも前のことで、どこのメーカーだったのか覚えていません。どなたか教えていただけませんか?

  • 洋服のロゴマークを教えて

    うさぎを横から見たようなマークで playboyみたいに頭だけでなく体全体も 含まれているロゴがわかりません。 たぶん実際は”うさぎ”ではないような 気もするのですが...ヒントが少なすぎで 申し訳ないです。 ポロシャツやカーディガン、バックなんかにも あるようなんですがわかる方いらっしゃいませんか?

  • 洋服ブランド  ・・・ 地球マーク

    こんにちわ 洋服のブランドで地球?のマークが付いたブランドが何か、探しております。 確か、地球の絵に土星みたいなリングか帯がついていたような・・・・・ つたない情報ですが、ご存じの方は宜しくお願い致します。 では失礼いたします。

  • ロゴマークに馬

    馬が縁起が良いと聞きました。ロゴマークに馬があるブランドを出来るだけ多く知りたいのですが・・・

  • Tシャツなどにロゴマークをプリントしたい

    Tシャツなどにロゴマークをプリントしたい

  • ロゴマークの申請について

    自分で製作したものをブランド名とロゴマークをつけて販売を考えているのですが、まだ起業申請等何も公的なことは実施していません。今のこの段階でロゴマークを特許庁に申請することは可能でしょうか?事業を立ち上げた段階で申請しないといけないのでしょうか?ベイシックな質問ですが回答お願いします。

専門家に質問してみよう