• 締切済み

CDをすぐに吐き出す

内蔵のCDドライブがCDを入れても 読み取らずにすぐに吐き出してしまいます。 この症状はたしか 外付けのCDドライブを接続し、ライティングソフトの B'sRecorderGOLDを起動したあたりから 起こりだしたと思うのですが この問題の解決方法がわかる方 いらっしゃいましたら お教えいただけませんか? OSはWin2000、 CDドライブは内蔵がNECのDVDRW、ND-1300 外付けはI-O DATAのCDRW-i64 です。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

• bobsup
回答No.2

CD-Rを焼くにはライティングソフトを使う方法とパケットライトソフトを使う方法の二つあることはご存知ですよね。 BHAの場合B'sRecorderGOLDが前者でB’Clipが後者です。 ライティングソフトで焼く時はメディアのフォーマットはしないで使います。 一方パケットライトソフトの場合は使おうとしているソフトでフォーマットしてから使います。 この、パケットライトソフトでフォーマットした(フォーマットしただけのものであれその後ファイルを書き込んだ場合も同じ)メディアをライティングソフトの起動中にドライブに挿入すると直ぐに排出されます。 パケットライトソフトを使うときはライティングソフトは一旦終了してください。

• momo_hana
回答No.1

ドライブがCDを吐き出すようになるという状態は、典型的な「寿命」であることがほとんどです。 (もし新品でしたら私の回答が的外れです。ごめんなさい) CD用レンズクリーナーを試してみて、それでもダメなようでしたら、買い換えたほうがよいかもしれません。 修理は多分困難ですし、新品を買ったほうが安いと思いますよ。