• 締切済み

バックアップCDでPCを元に戻したい

ノートPC プリウスXPを使用しています。内蔵のCDRWが壊れています。 PC調子が悪くなりバックアップCDを使って元に戻そうと思っています。 外付けのCDRWにバックアップCD入れて試しましたが反応しませんでした 内蔵のCDRWを直さなければだめですか。他に方法はありますか? 初心者ですので分かりやすく教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>外付けのCDRWにバックアップCD入れて試しましたが反応しませんでした BIOSのブート順位の変更箇所に外付けのCDドライブ(もしくはUSB)の記述はありましたか? 有ったとするとUSB接続だと思います。 これの起動順位をHDDより優先させて設定してください。 そうしたらバックアップCDを外付けCDドライブにセットしてからパソコンの電源をONして下さい。 もし起動順位に外付けCDドライブ(もしくはUSB)の記述がないなら、素直に内蔵CDドライブを修理してください。 でも回避方法はありますからココに簡単に記述します。 ただし面倒なのでお勧めいたしません。 用意するもの ・PCカード接続CDドライブ ・FDドライブ(内蔵でもよい) ・PCカード接続CDドライブのDOSのドライバ ・プリウスのPCカードスロットのDOSのカードマネージャと同サービスの定義体 ・WindowsMeもしくはWindows98のセットアップ起動FD やること WindowsMeもしくはWindows98のセットアップ起動FDにPCカード接続CDドライブのDOSのドライバとプリウスのPCカードスロットのDOSのカードマネージャと同サービスの定義体をコピーする。 config.sysに上記を認識させる記述を行う。 これで上記FDから起動してPCカード接続外付けCDドライブを認識させます。 ここからはDOSのコマンドでバックアップCDの起動プログラムを起動させます。 あとはいつもの手順でバックアップが動きます。

arigatou390
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます

• kentacya
回答No.2

素直にCDD等を交換された方がいいと思います。 古い機種だと、ジャンク品を購入され自分で交換されてはと思います。 修理概算料金は下記のとおりです。 http://www4.himdx.net/prius/support/trouble/repair/select.asp ただし、PCの調子が悪いということですが、システム的なことなのか判断できているのですか? もし、HDD自体故障しているとかなりますと高額な修理料金となりますので、買い換えも検討すべきです。

arigatou390
質問者

お礼

ありがとうございます。検討したいと思います。

• zorro
回答No.1

外付けのCDドライブを使用してください。量販店で販売しています。 http://www.amazon.jp/dp/B000Z6843O/ref=nosim/?tag=yahoo-ps-22&creative=380333&creativeASIN=B000Z6843O&linkCode=asn

arigatou390
質問者

お礼

回答ありがとうございます。