• ベストアンサー

出産の痛み

私は大学生なので、まだ出産とか結婚などというのは無縁なのですが、気になったので質問します。よく、出産はすごく痛くて(痛くない人もいるようですが)「背骨を折りたたむように痛い」だとか想像を絶するような表現をされますが、その痛みは生理痛が重い人ほど痛いとか、生理痛が軽い人はそれほど痛くないとか、生理痛との関連性ってあるのでしょうか。それと、痛いのは下腹ですか?それとも赤ちゃんが出てくる穴の部分が痛いのでしょうか?私はこの間の生理痛のとき、穴が押し広げられるような痛みを感じて、「出産はこの痛みが100倍くらいなのかなぁ?」などと少し不安に思いました。 私の想像では、生理痛がものすごく痛いのが出産の痛みというイメージなのですが、誰か本当のところを教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.5

こんにちは。 私は現在23歳の1児の母です。 私は安産だったので陣痛は5時間で済みました。それでも痛みはすごかったです。「麻酔なんていらないから今すぐメスでお腹を切って赤ちゃんを出してください!」って思ってしまうほどでした。 よく、腰が抜けるほど痛いとか、肛門が裂けてしまいそうとか聞きましたが、私の場合は下腹部痛だけだったんです。元々生理痛がひどく、ひどい時では指先すら動かせないほどでした。だから陣痛の前半は経験したことのある痛みだったんです。でも後半は本当に想像以上の痛みでした。身のやり場がないって言うんでしょうか?何をしていても痛くて痛くて・・・夫の手を握り締めていたのですが、後から「折れたんじゃないかと思うくらい痛かった」と言われました。他にもテニスボールを握り締めて壁にたたきつけたりとか色々としていたようです。本当にあの痛みは言葉では言い表すことが難しいです。 分娩が近づくと、お腹の痛みに耐えると同時に赤ちゃんを出したいのを我慢しなくてはなりませんでした。まだ早いからいきんではダメということです。簡単に言うと今にも出そうなウ○チを目の前にトイレがあるのに我慢してる状態です。これもかなりの苦痛でした。 子宮の口が全開大になっていきんでもよくなると、痛みは続いていますが気持ちが楽になります。出したいと思った時にいきんで、休憩して次の波が来たらまたいきむの繰り返し。頭が見えたままになるといきんでる間に先生がはさみを入れてくれてそれからスルッと出てきます。あの時は快感と言ってもいいくらいすっきりします。それまでの痛みが嘘のようになくなってただただ感動するだけでした。暫くは生理痛のような痛みが続きましたが、陣痛に耐えた後なので何ともないです。 話がかなりそれて経験談になりましたが、生理痛がものすごく痛いとイメージしてもらってかまわないと思います。それでもやはり個人差はかなりあって、私の知人は腰や下腹部に痛みはなく、肛門を中から太い棒でつつかれているようだったと言っていました。

cheeky-angel
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。「出したい」という気持ちになるんですか。赤ちゃんってするっと出てくるもんなのですね。(人によって違うのでしょうが。)大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

案ずるより産むが易し、これは絶対本当だと思う。初めて言った人、エライ!と思うわ。だから心配なく聞いてね。 簡単に言って、お腹をこわした時の痛みにそっくりです。 そう、「下痢のような痛み」です。 シクシクと痛んでは止まり、痛んでは止まり・・・。すっきりと、出てきた後は痛みから開放されるのも、まるで同じですね(笑) 今度お腹を壊したときには是非想像してみてくださいネ。

cheeky-angel
質問者

お礼

全体の回答を読んで、本当に案ずるより産むが易し、というのは本当だなぁと思いました。はい、今度おなかを壊したときに想像してみます(笑) ※回答いただいた皆様へ※ 全ての回答が大変参考になり、すべての回答に等しくポイントを発行したいのですが、そういうわけにはいかないようなので、一体どなた様にポイントを発行したらよいのかわかりません。皆様、本当にありがとうございました。

noname#8666
noname#8666
回答No.4

学生さんなのに、このような質問をするなんて、とても向上心のあるかたですね。人間が生まれる時の事に興味を持たれるとは素晴らしいです。 おっしゃるとおり、歩けない、寝転ぶ事もできない生理痛が2~3日続きました。いつ終わるのかわからず気が遠くなりました。トイレにも行けず、看護婦さんにチューブで尿を摂ってもらうのですが、あまりの陣痛に、尿道に管を入れられているのが無快感=何も触れていないかのようでした。 #1の方は痛みが等間隔だったようですね。私はばらばら。人それぞれのようです。 婦人科は男性の医師が多いです。先生の机の上に陣痛についてのさまざまな著書が並べられていました。研究途上のテーマなのかも、、、 質問者様のような疑問が、学校の授業で採り上げられるになってほしいです!!!

cheeky-angel
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。婦人科は男性の医師が多いのですか。ちょっと恥ずかしいですね。 全体の回答を読んでも、人によって感じ方や痛みもバラバラで、結局は経験してみないとわからないことなのだなぁと思いました。そういえば学校の授業では出産の痛みについてはあまり触れませんでしたね。個人的に先生に質問している方を見かけましたが。参考になりました。ありがとうございます。

noname#16806
noname#16806
回答No.3

私は二人の子供を産みましたが やはりとても痛かったです。 下痢の時の痛みを100倍にしたような 生理通の痛みにも似ています(陣痛が始まった最初の頃は) そのうちの「ふう~・・・ううううー」とうめき声が 出るぐらいに痛くなって 最後のほうは叫んでしまうぐらいで やはり子宮がある下腹が痛かったです。 出てくる穴は痛くないです(私は痛く無かったです) それと赤ちゃんの頭に押されて オシリの穴が中から押されて 飛び出てしまうんじゃないかというくらい痛かった。 陣痛のたびに片手でお腹を、片手でオシリの穴を 必死で押さえていました。 産んだあともオシリの穴が痛くて押さえながら 歩いていましたし、赤ちゃんが出てきて 切れて縫ったところよりオシリの穴が痛かったです。 赤ちゃんが出てきて穴が裂けてしまいましたが ちょっと熱いなってぐらいでそんなに痛く感じませんでした。 初産の時は叫ぶほどの痛さが7時間ぐらい続いて 叫びまくって 体に力が入ってしまったりして 背中やふくらはぎ、手の甲や頬っぺたなどが 筋肉痛になりました。 顔が筋肉痛になるなんて考えられないでしょ? 二人目を産んだ時に痛かったのは2時間ぐらいでした。 痛さ的には一人目と同じだったけど 時間が短かったので 楽に感じました。 でも大丈夫、案ずるより生むが易(やす)し、ですよ。 痛いと言っても70年~80年ある一生のうちの何時間かだし、 病気ではないからそれが一生続くわけでもないし 陣痛には痛い時間と全然痛くない時間が交互に来るから 案外耐えられるものです。 ある医学の発表によると、男性が出産をした場合 8割の人が痛みでショック死する、なんて書いてあったのを覚えてます。 それに赤ちゃんに会えるという幸せな痛みなので そういうことも含めて 女性は痛みに耐えられるし 生まれてしまえば嘘のように痛みがなくなるし その日のうちに次の子供が欲しいなんて考えてしまうものです。 そして痛みは人それぞれだし、生理痛の強さには 関係ないと思います。 陣痛が生理痛ぐらいだったって人もいれば 意識がなくなるほどの拷問みたいだったって人もいます。 でも、長い人生の中で1、2を争うぐらいの痛さであるのは間違いないと思います。 でも産んでしまえば 記憶に残るのはほんのひと時の痛さです。 痛み的には下痢や生理通で立ち上がれないぐらい、 そしてうめいたり叫んだりしてしまうぐらいの痛み 人によっては背骨や腰の骨が砕けてしまう、 肛門が飛び出てしまうぐらいの想像をはるかに超える 痛みとしか言えませんが、 そんな苦労をして産んだわが子だからこそ、 大事に育てたいっていう母性本能の意識が 出てくるんじゃないでしょうか。 ・・・あんまり参考になってないですが・・・すみません。

cheeky-angel
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。男性だったらショック死しちゃうんですか!男性がやわなのか女性が強いのか…人体ってうまくできていますね。お尻の穴を押さえるなんて、出産のイメージがいろいろな意味で崩れます。TVとかではそんなシーン出てきませんからね。子どもがほしいと思うからこそ出産できるんですね。私も心から子どもがほしいと思ったときに出産に望みたいです。

noname#17522
noname#17522
回答No.2

生理痛がものすごく強いのが出産の痛みというのは当てはまっています。 赤ちゃんの出てくる穴の痛みではありません。 それは子宮の収縮する痛みなんだと思います。 子宮を収縮させて赤ちゃんを体外へ出そうとするのです。 ですからその痛み(収縮)が弱いと赤ちゃんに良くありません。 (勿論出産においては赤ちゃん自身の外へ出て来ようとする力も働きますが。) これは私が感じたことなんですが生理痛の強い人は安産ではないかと思います。 私の姉は若いときからとても生理痛の強い人でしたが ものすごく安産でした。 私もどちらかと言うとそうです。

cheeky-angel
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。そうですか、私も生理痛は多分他の人よりも軽いので(まだ生理痛の薬も飲んだことないので。)安心しました。生理痛は出産のときの痛みに耐えるための練習(訓練?)なのかなぁと思いました。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

先月出産しました。 陣痛開始は下痢のような痛みでした。 5分間隔までは普通に歩けるしご飯も食べられました。 2分間隔になってからは脂汗が出て 会話するのもやっと、というかんじ。 その時の痛みは、生理痛とはまったく異質な痛みでした。 下腹部というよりはお腹全体が雑巾を絞るように ひねりあげられるように痛い、というか。 いきみ始めてからは肛門付近に 焼ける石を当てられているような痛み。 「鼻からスイカ」はオーバーかもしれません。 私は「口からりんご」だと思いました(笑) 痛みの感じ方は人それぞれかと思いますが ご参考になりますでしょうか。 確かに今までの人生で一番痛かったですが 無我夢中で時間が過ぎるのがあっという間でした。 「案ずるより産むが易し」とはよく言ったものです。

cheeky-angel
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!全体の回答をざっと読んで、痛みの感じ方も、感じる部位も、表現の仕方も人それぞれで、おもしろいなぁと思いました。下痢の痛みもあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産の痛み

    もうすぐ出産を迎える妊婦です。 陣痛はよく、生理痛や下痢の腹痛を何倍にもした痛み等に 例えられますが、最後、赤ちゃんが産道を通って出てくるときは 裂けるような鋭利的な痛みになるのでしょうか? 生理痛はもともと酷い方で慣れているのですが、指を包丁で 切ったりする様な鋭い痛みにはすごく弱いんです。 今から痛みのことを考えると怖くて怖くて夜も眠れません。 出産を経験された方の体験談をお聞きしたいです。

  • チワワの生理・出産について教えてください!!

    チワワの生理・出産について教えてください!! チワワを飼い始めて間もない無知な初心者です。 ・初歩的でお恥ずかしい事を伺いますが、ワンちゃんの生理はおしっこと同じ部分から出血するのでしょうか? ・出産時、子犬が産まれる穴は肛門と同じ穴なのでしょうか? ・交配時に雌の上に雄が乗るとの事ですが、実際どの様な行為をするのでしょうか? 具体的に知っておきたいのです。 ちょっと、下品なお話かと思いますが大切な事だと思うのでお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 出産に対する恐怖

    6月に出産予定で、現在31週の初妊婦です。 日に日に出産に対する恐怖心が増すばかりです。 結婚、妊娠する前から出産に対してはものすごく恐怖心を持っていました。 妊娠してからは、つわりが酷くて7kg痩せたりして、怖いと考える余裕がありませんでした。 今もマシにはなりましたが、つわりの様な不快感が常にあるので、出産して楽になりたいと思う気持ちと恐怖心が入り混ざっています。 結婚してからなかなか赤ちゃんを授からなくて、不妊治療の為に必要な検査や人工授精をいくつもして来ました。 一般的に痛いと言われる検査(卵管造影)をしましたが痛みは感じませんでした。よく『痛みに強いか弱いか』とか言いますが、あれってよく分かりませんよね~? 自分では強いと思っていても、実際どうか分からないし… だから、出産の痛みに自分が耐えられるかどうか不安で仕方ありません。 といっても耐えるしかないのでしょうが… 想像できない未知な痛みだけに、イメージトレーニングもできません。 以前何かの本に、陣痛は指を切断する痛みより痛いと書いてあるのを見たことがあります。 それを見て余計ビビりました。 出産を経験されたことのある先輩ママ様、気休めでなくていいので、経験談をお話しください。 宜しくお願いいたします。

  • 3人目の出産が怖い。

    出産予定日を2週間後に控えた、34歳です。 このたび3人目の出産となります。 出産の痛みはこの世のものじゃないと聞かされて臨んだ1人目の出産は 陣痛開始から3時間のスピード出産で、 「この程度の痛みじゃまだ産まれないだろう」と思っているうちにあっさり産まれました。 2年後、 あの程度なら何人でも産めるわ♪と余裕で臨んだ2人目の出産は、 陣痛開始から2時間弱での出産。産院へ慌てて駆け込みました。 1人目の出産よりも冷静だった分、 赤ちゃんが通って出てくる感覚をリアルに味わいながらの出産でしたが 一度もいきむことなくズルンと出てきました。 そして、あれから8年がたち、3人目の出産が目の前に迫ってきました。 当時はまだ体力も勢いもある20代半ば。 出産に対して怖いというイメージを抱くこともなく、 あまり知識もないおかげで「何とかなるだろう」とラクに構えていました。 あの時のように安産であればいいけれど、 3人目とはいえまともに産みの苦しみを経験していないので 今回ちゃんと産めるのかどうか心配でたまりません。 しかも8年も間があいているため、初産と変わらないと聞きますし 10年前、20代の頃の初産の時のようにはいかないんじゃないか…と思っています。 早くお腹の赤ちゃんに会いたいです。 家族もじいちゃんばあちゃんも、親戚もみんな、楽しみに待っています。 いつ産まれてもいいように準備はバッチリです。 だけど私の心の準備がまだ整いません。 こんな私にどなたか、喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 僕的に考えられない出産。。

     この間、僕の友達(女性)が子供を出産したのですが、ちょっと考えられないケースだったので質問します。  まず、妊娠していた事が出産まで本人が全く気付かなかったのです。1週間前にひどい腹痛で救急車で運ばれ、とりあえず胃や腸の方を調べたみたいですけど異常はなく、何らかの形でお腹に赤ちゃんがいる事が分かり、すぐに産婦人科の方に運ばれて出産。  一般的な妊娠の証として「お腹がでてくる」「生理がなくなる」「つわりがある」など、自分の体の微妙な変化はやっぱり自分だけに気付くと思うんですが、お腹も全く出なかったし、生理もあったしって感じで本人もパニック状態になっています。  実は不倫の間で出来た子供で何かの理由で妊娠している事を隠していた・・・って正直少し疑いも持っています。でも妊娠している時はみんなでよく食事に行って普通通りにお酒も飲んで変化は全くなかったのですが。。。    こういった妊娠から出産のケースってありえるのでしょうか??僕は男だからよく分かりません。聞いた事ある話でもいいですから教えてください。お願いします。

  • 結婚生活と出産の悩み(長文)

     今年の5月に結婚したばかりの23歳女性です。 彼氏は27歳です。彼氏は、27歳だからもう子どもを欲しいと言いますが、私はまだ欲しくありません。彼氏とはなれそめで一緒になったし、性生活そのもとは好きですが、私は出産とかしたくないです。  というより、女の子ってすごく損だなって思います。妊娠や出産とか考えただけでも大変。それに月に一度は生理が来て、何か体や気持ちがいらいらしたりするし、小学校から生理が始まって、生理になると好きな水泳も入れなかったし、運動なんかしていてもいやだなって思うし、すごく女の子って損だなって思います。  でも、おしゃれできて、髪を伸ばせるのもいい。それから女の子はバレエができる(今も習っている)は嬉しいこと。でも、性的なことはいやだな。私、小学校から痴漢にあったし、高校は電車通いだったから、通勤電車でいつも痴漢されていた。大学生の時も痴漢に何度もあったけど、だから女の子ってすごく損。  男は女に入れて、射精すればそれで終わりなのに、女の子はそれからずっと、つわりとか、お腹が大きくなって格好悪くなったり、食べ物や、運動・活動の制限を受けたり、そして挙句の果ては、辛い辛い出産が待ち構えているの。  そう思うと、女の子ってとっても損だし、かわいそうだなって思ったりします。  ならば、結婚しなければよかったじゃないかって叱られそうですけど、でも、どう頑張っても男にはなれないし、バレエとかのことを思うと、女の子の方がよかったかなって、勝手なことを思います。  最近、日曜日など、近所のママさん達と話すようになって、その人たちの前では「女の子って損ね」って言ったら失礼だし、その人達の話を聞いたり、可愛い赤ちゃんを見ると、いいなって少し思ったりします。  私の旦那様は何か、早く子供が欲しいらしいのですが、どうしたら、みんながよく言う「大好きな彼の赤ちゃん産んであげたい」っていう気持ちになったりするんでしょう。私は彼氏嫌いじゃないです。大好きだし、私には一番の旦那様だって思っているんですけど。出産の辛い(?)思いを想像しちゃうと、何だかまだ二の脚を踏んでしまいます。  でも、そんな気持ちを逆転できて、「私は本当に女の子に生まれてきてよかった、素敵な赤ちゃん産みたい」っていうような気持ちになったら(きっとバレエを踊っている時のように)、いいなって思います。  どうしたらいいか教えてください。

  • 初めての出産話聞かせてください♪

    こんにちは。 38週の初妊婦です。 まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってませんが、いつどのように生まれるのかドキドキしてます。 それで皆さんの始めての出産の状況聞かせてください♪ 陣痛から始まった人、破水から始まった人、知らない間に子宮口が開いてたなどなど。 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 屋外出産て人も結構いるのでしょうか? やっぱり陣痛って夜中に始まるのが多いのでしょうか? 人それぞれなのはわかってます。 いろいろなお話が聞けると嬉しいです(^^)

  • 出産祝いをいつ渡すか

    先日、1~2年ほど会っていなかった友人に連絡をとったところ、その間に結婚&出産をしていたことが分かりました。 結婚の報告はなかったし、婚祝いはいらないかなと思っていますが、出産のお祝いだけでもしたくて、どうするべきなのか悩んでいます。 彼女と赤ちゃんに会いに行って直接プレゼントを渡せたら一番いいのですが、里帰り出産だっため彼女は現在実家にもどっています。 実家に遊びに行かせてほしいと言えるほど親しいわけでもなく・・・かといっていかにも「お祝い」として郵送するのも、なんだか違う気がします。 (1)実家の住所を教えてもらって郵送する (2)落ち着いたら会おうと約束しているので、その時に手渡しする(ただし、いつになるか分からない) 上記の、どちらがいいでしょうか?? 他に名案があれば教えて下さい。

  • 2009年10月に出産にするためには

    赤ちゃんが生まれてくるまでに、「10月、10日」と聞きますが・・・ これはどのように計算したらよいのでしょうか・・・。 事情があり、できれば2009年10月~12月までの3ヶ月の間に出産をしたいと考えています。 その為には何月にタイミングを計ればよいのでしょうか。 (ちなみに生理は毎月20日前後に来ています)

  • 出産後の働き口

    はじめまして、 私は結婚1年目です。 今は入社6年目の会社で結婚後もそのまま働いているのですが、出産とともに退社するのが通例となっている会社です。 そのまま産休を使って働きたいのは山々ですが、 待遇がよくないので、通例どおりにやめようと思っています。 経済的にも出産後1年弱で、働きにいきたいとおもっているのですが、実際働き口ってあるのでしょうか? 正社員はやはり難しいでしょうか? 世間のみなさんは、いったいどんな仕事をしているのか、教えていただきたいです。 イメージとしては、パートとして自給800円くらいで働くのかな?って想像できるのですが、 パートでも働くのは難しいですか?

専門家に質問してみよう