• ベストアンサー

出産の痛み

私は大学生なので、まだ出産とか結婚などというのは無縁なのですが、気になったので質問します。よく、出産はすごく痛くて(痛くない人もいるようですが)「背骨を折りたたむように痛い」だとか想像を絶するような表現をされますが、その痛みは生理痛が重い人ほど痛いとか、生理痛が軽い人はそれほど痛くないとか、生理痛との関連性ってあるのでしょうか。それと、痛いのは下腹ですか?それとも赤ちゃんが出てくる穴の部分が痛いのでしょうか?私はこの間の生理痛のとき、穴が押し広げられるような痛みを感じて、「出産はこの痛みが100倍くらいなのかなぁ?」などと少し不安に思いました。 私の想像では、生理痛がものすごく痛いのが出産の痛みというイメージなのですが、誰か本当のところを教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.5

こんにちは。 私は現在23歳の1児の母です。 私は安産だったので陣痛は5時間で済みました。それでも痛みはすごかったです。「麻酔なんていらないから今すぐメスでお腹を切って赤ちゃんを出してください!」って思ってしまうほどでした。 よく、腰が抜けるほど痛いとか、肛門が裂けてしまいそうとか聞きましたが、私の場合は下腹部痛だけだったんです。元々生理痛がひどく、ひどい時では指先すら動かせないほどでした。だから陣痛の前半は経験したことのある痛みだったんです。でも後半は本当に想像以上の痛みでした。身のやり場がないって言うんでしょうか?何をしていても痛くて痛くて・・・夫の手を握り締めていたのですが、後から「折れたんじゃないかと思うくらい痛かった」と言われました。他にもテニスボールを握り締めて壁にたたきつけたりとか色々としていたようです。本当にあの痛みは言葉では言い表すことが難しいです。 分娩が近づくと、お腹の痛みに耐えると同時に赤ちゃんを出したいのを我慢しなくてはなりませんでした。まだ早いからいきんではダメということです。簡単に言うと今にも出そうなウ○チを目の前にトイレがあるのに我慢してる状態です。これもかなりの苦痛でした。 子宮の口が全開大になっていきんでもよくなると、痛みは続いていますが気持ちが楽になります。出したいと思った時にいきんで、休憩して次の波が来たらまたいきむの繰り返し。頭が見えたままになるといきんでる間に先生がはさみを入れてくれてそれからスルッと出てきます。あの時は快感と言ってもいいくらいすっきりします。それまでの痛みが嘘のようになくなってただただ感動するだけでした。暫くは生理痛のような痛みが続きましたが、陣痛に耐えた後なので何ともないです。 話がかなりそれて経験談になりましたが、生理痛がものすごく痛いとイメージしてもらってかまわないと思います。それでもやはり個人差はかなりあって、私の知人は腰や下腹部に痛みはなく、肛門を中から太い棒でつつかれているようだったと言っていました。

cheeky-angel
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。「出したい」という気持ちになるんですか。赤ちゃんってするっと出てくるもんなのですね。(人によって違うのでしょうが。)大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• genki-mama
回答No.6

案ずるより産むが易し、これは絶対本当だと思う。初めて言った人、エライ!と思うわ。だから心配なく聞いてね。 簡単に言って、お腹をこわした時の痛みにそっくりです。 そう、「下痢のような痛み」です。 シクシクと痛んでは止まり、痛んでは止まり・・・。すっきりと、出てきた後は痛みから開放されるのも、まるで同じですね(笑) 今度お腹を壊したときには是非想像してみてくださいネ。

質問者

お礼

全体の回答を読んで、本当に案ずるより産むが易し、というのは本当だなぁと思いました。はい、今度おなかを壊したときに想像してみます(笑) ※回答いただいた皆様へ※ 全ての回答が大変参考になり、すべての回答に等しくポイントを発行したいのですが、そういうわけにはいかないようなので、一体どなた様にポイントを発行したらよいのかわかりません。皆様、本当にありがとうございました。

noname#8666
noname#8666
回答No.4

学生さんなのに、このような質問をするなんて、とても向上心のあるかたですね。人間が生まれる時の事に興味を持たれるとは素晴らしいです。 おっしゃるとおり、歩けない、寝転ぶ事もできない生理痛が2~3日続きました。いつ終わるのかわからず気が遠くなりました。トイレにも行けず、看護婦さんにチューブで尿を摂ってもらうのですが、あまりの陣痛に、尿道に管を入れられているのが無快感=何も触れていないかのようでした。 #1の方は痛みが等間隔だったようですね。私はばらばら。人それぞれのようです。 婦人科は男性の医師が多いです。先生の机の上に陣痛についてのさまざまな著書が並べられていました。研究途上のテーマなのかも、、、 質問者様のような疑問が、学校の授業で採り上げられるになってほしいです!!!

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。婦人科は男性の医師が多いのですか。ちょっと恥ずかしいですね。 全体の回答を読んでも、人によって感じ方や痛みもバラバラで、結局は経験してみないとわからないことなのだなぁと思いました。そういえば学校の授業では出産の痛みについてはあまり触れませんでしたね。個人的に先生に質問している方を見かけましたが。参考になりました。ありがとうございます。

noname#16806
noname#16806
回答No.3

私は二人の子供を産みましたが やはりとても痛かったです。 下痢の時の痛みを100倍にしたような 生理通の痛みにも似ています(陣痛が始まった最初の頃は) そのうちの「ふう~・・・ううううー」とうめき声が 出るぐらいに痛くなって 最後のほうは叫んでしまうぐらいで やはり子宮がある下腹が痛かったです。 出てくる穴は痛くないです(私は痛く無かったです) それと赤ちゃんの頭に押されて オシリの穴が中から押されて 飛び出てしまうんじゃないかというくらい痛かった。 陣痛のたびに片手でお腹を、片手でオシリの穴を 必死で押さえていました。 産んだあともオシリの穴が痛くて押さえながら 歩いていましたし、赤ちゃんが出てきて 切れて縫ったところよりオシリの穴が痛かったです。 赤ちゃんが出てきて穴が裂けてしまいましたが ちょっと熱いなってぐらいでそんなに痛く感じませんでした。 初産の時は叫ぶほどの痛さが7時間ぐらい続いて 叫びまくって 体に力が入ってしまったりして 背中やふくらはぎ、手の甲や頬っぺたなどが 筋肉痛になりました。 顔が筋肉痛になるなんて考えられないでしょ? 二人目を産んだ時に痛かったのは2時間ぐらいでした。 痛さ的には一人目と同じだったけど 時間が短かったので 楽に感じました。 でも大丈夫、案ずるより生むが易(やす)し、ですよ。 痛いと言っても70年~80年ある一生のうちの何時間かだし、 病気ではないからそれが一生続くわけでもないし 陣痛には痛い時間と全然痛くない時間が交互に来るから 案外耐えられるものです。 ある医学の発表によると、男性が出産をした場合 8割の人が痛みでショック死する、なんて書いてあったのを覚えてます。 それに赤ちゃんに会えるという幸せな痛みなので そういうことも含めて 女性は痛みに耐えられるし 生まれてしまえば嘘のように痛みがなくなるし その日のうちに次の子供が欲しいなんて考えてしまうものです。 そして痛みは人それぞれだし、生理痛の強さには 関係ないと思います。 陣痛が生理痛ぐらいだったって人もいれば 意識がなくなるほどの拷問みたいだったって人もいます。 でも、長い人生の中で1、2を争うぐらいの痛さであるのは間違いないと思います。 でも産んでしまえば 記憶に残るのはほんのひと時の痛さです。 痛み的には下痢や生理通で立ち上がれないぐらい、 そしてうめいたり叫んだりしてしまうぐらいの痛み 人によっては背骨や腰の骨が砕けてしまう、 肛門が飛び出てしまうぐらいの想像をはるかに超える 痛みとしか言えませんが、 そんな苦労をして産んだわが子だからこそ、 大事に育てたいっていう母性本能の意識が 出てくるんじゃないでしょうか。 ・・・あんまり参考になってないですが・・・すみません。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。男性だったらショック死しちゃうんですか!男性がやわなのか女性が強いのか…人体ってうまくできていますね。お尻の穴を押さえるなんて、出産のイメージがいろいろな意味で崩れます。TVとかではそんなシーン出てきませんからね。子どもがほしいと思うからこそ出産できるんですね。私も心から子どもがほしいと思ったときに出産に望みたいです。

noname#17522
noname#17522
回答No.2

生理痛がものすごく強いのが出産の痛みというのは当てはまっています。 赤ちゃんの出てくる穴の痛みではありません。 それは子宮の収縮する痛みなんだと思います。 子宮を収縮させて赤ちゃんを体外へ出そうとするのです。 ですからその痛み(収縮)が弱いと赤ちゃんに良くありません。 (勿論出産においては赤ちゃん自身の外へ出て来ようとする力も働きますが。) これは私が感じたことなんですが生理痛の強い人は安産ではないかと思います。 私の姉は若いときからとても生理痛の強い人でしたが ものすごく安産でした。 私もどちらかと言うとそうです。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。そうですか、私も生理痛は多分他の人よりも軽いので(まだ生理痛の薬も飲んだことないので。)安心しました。生理痛は出産のときの痛みに耐えるための練習(訓練?)なのかなぁと思いました。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

先月出産しました。 陣痛開始は下痢のような痛みでした。 5分間隔までは普通に歩けるしご飯も食べられました。 2分間隔になってからは脂汗が出て 会話するのもやっと、というかんじ。 その時の痛みは、生理痛とはまったく異質な痛みでした。 下腹部というよりはお腹全体が雑巾を絞るように ひねりあげられるように痛い、というか。 いきみ始めてからは肛門付近に 焼ける石を当てられているような痛み。 「鼻からスイカ」はオーバーかもしれません。 私は「口からりんご」だと思いました(笑) 痛みの感じ方は人それぞれかと思いますが ご参考になりますでしょうか。 確かに今までの人生で一番痛かったですが 無我夢中で時間が過ぎるのがあっという間でした。 「案ずるより産むが易し」とはよく言ったものです。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!全体の回答をざっと読んで、痛みの感じ方も、感じる部位も、表現の仕方も人それぞれで、おもしろいなぁと思いました。下痢の痛みもあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。