• 締切済み

出産の痛み

もうすぐ出産を迎える妊婦です。 陣痛はよく、生理痛や下痢の腹痛を何倍にもした痛み等に 例えられますが、最後、赤ちゃんが産道を通って出てくるときは 裂けるような鋭利的な痛みになるのでしょうか? 生理痛はもともと酷い方で慣れているのですが、指を包丁で 切ったりする様な鋭い痛みにはすごく弱いんです。 今から痛みのことを考えると怖くて怖くて夜も眠れません。 出産を経験された方の体験談をお聞きしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#109365
noname#109365
回答No.7

もうすぐ出産なんですね、おめでとうございます。 私は2人産みましたが、正直どちらも、めっちゃ痛かったです。でもほかの皆さんもおっしゃる通り裂けるような痛みはなかったですね。というより、私の場合ですが、実は裂けていたんですが、陣痛の痛みの方が大きくて気が付きませんでした・・・。 でも、第一子を生んだ直後、めちゃくちゃ痛かったにもかかわらず、すぐに次が欲しくなりました。何ででしょうね。「血の繋がった私の子」を実感したからでしょうか?今ももっと子供が欲しいと思っています。ただ、結婚したのも遅ければ出産したのも遅くて、二人でいっぱいいっぱいでした。残念です。 特に最近、おばさん根性むき出しで、松山けんいち君やら三浦春馬君とか見ていると「男の子が欲しいいいいいい」とばか丸出しです。もう無理ですけど。(うちは女の子2人なの) ・・・話がずれました、ごめんなさい。 確かに出産時本当に痛いけど、すごい痛みが一気にではなく、陣痛を伴って徐々に来るので、そういった意味では大丈夫です。 初めてで不安になる気持ちはよくわかります。 でも、本当に我が子は可愛いです。この痛みをもってしても「ありがとう」とおもってしまいます。 妊婦さんもあと少し。ぽこぽこの胎動を感じながら出産を迎えてください。 人生、何度も味わうことはない出産を楽しんで下さいね。

bagle1
質問者

お礼

裂けるような痛みはなくても、やはりめちゃくちゃ痛い思いをされたんですね。 母性というものは、強烈な痛みをも上回ることがよくわかりました。 私にはまだ小さい甥と姪がいるんですが、見ていてどちらもそれぞれの良さがあって可愛いです。 カッコイイ男の子というのもいいですね(^m^ ) 出産という貴重な体験を、しっかり味わいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

不安が交じりながらもウキウキワクワクの時期ですね♪ 帝王切開だったので通常分娩の痛みや陣痛は経験していないのですが失礼承知で回答させてくださいね。 帝王切開の場合、点滴、麻酔前麻酔(腕)、腰椎麻酔(←背中と腰の間の背骨にブスッと1本、結構痛い) 導尿(尿管に管を入れる、痛い)、後陣痛(陣痛を経験してない分最高に痛かった!)、傷の痛み、麻酔の後遺症の頭痛、痛み止めの筋肉注射 と痛い痛いのオンパレードでしたよ(^^;) 手術前は恐怖で逃げ出したかったし手術中は『もう止めて欲しい』と心底思いました。 でも・・・痛みがなくなると出産時の痛みや苦しみって思い出せないんですよ! 『確かに痛かったし苦しかったんだけど・・はて?どのくらい痛かったっけ?』ってな感じです。 それほど子どもが可愛くてしゃ~ない!!!!!ってなものです(*^o^*) 少しでも気持ちが楽になると嬉しいです。可愛い可愛い我が子についに会えるのです♪ママガンバってくださいね♪

bagle1
質問者

お礼

腰椎麻酔の注射、すごく痛そうですね。 帝王切開にこれだけ色んな種類の痛みが伴うとは、 初めて知りました。 私も万が一帝王切開になった場合は覚悟して臨みたい と思います。 貴重な体験を、どうもありがとうございました。

noname#69347
noname#69347
回答No.5

私は初産でしたが、陣痛は生理痛に似た腰痛と便秘で気張っている程度の痛みで産んでしまいました。 妊娠~出産まであまりお腹が張らない体質だったみたいです。 痛いと聞いていたのに思っていたのに拍子抜けでした。 夫も立ち会いましたが、どうも私が簡単に産んだと思っているようで悔しいです。 >最後、最後、赤ちゃんが産道を通って出てくるときは裂けるような鋭利的な痛みになるのでしょうか? 無かったです。 会陰切開はしなかったのですがちょっと裂けてしまいましたが、裂傷的な痛みはなかったです。 例えると太いゴムをジワジワ伸ばす感じじゃないですかね?(判りにくいですかね)私的には先にも書きましたが場所が近いせいか便秘の『腸で便が詰まって出そうとしている』感覚と似てました。 汚い話ですが私は出産中『あーーーウ○コ出る!ウ○コ出る!』ばかり考えてました。 ちゃんと赤ちゃんが出てきましたけど(笑) 産まれた時はすごい爽快感でした。 出産、多くても一生に数回女性しか出来ない体験です。 その日を楽しみに過ごして下さい。

bagle1
質問者

お礼

腰痛と便秘の様な痛みで出産されたんですね。 出産の痛みに拍子抜けする程度で私も産みたいです。 太いゴムを伸ばす感じ、なんとなく分かります。 裂けても裂傷的な痛みはなかったとの事で、 すごく安心しました。 出産を怖がるより、楽しみに変えるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.4

もうすぐご出産とのことおめでとうございます^^ 初産ですが、私はものすごく痛かったです!!!!!!!!! 陣痛のピークは 檻の中にいる猿のように足をバタバタ!! 手すりをガタンガタン!! 人にもよるかもしれないですが。。。。(^^; 裂けるような痛みではありません だんな様はたちあっていただけるのでしょうか? わたしはずっとたちあってもらったので 陣痛や出産の状態を旦那にみてもらって 「出産って思った以上にすごいことなんだ! つらいことなんだ!がんばっているんだ!」って 旦那にそう実感してもらえたと思います。 そう考えるとがんばったなと自分でも思います 女性の体は耐えれるようにできれいるらしいので 大丈夫です!

bagle1
質問者

お礼

文面から痛みが伝わってきました。 ものすごく痛かったんですね。 私の出産した友達も、のた打ち回ったタイプが多いです。 旦那は一応立ち会うつもりでいますが、血を見るのがだめな人なので どうなることやら… 自分の体を信じて頑張ります!! ありがとうございました。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

こんにちは。 裂けるような痛みはないですよ! 私は、赤ちゃんが産まれる痛さ(産道を通る痛さ)よりも 陣痛のほうがかったです。 産道を通る痛さは、陣痛が起こっている間にいきむので、 確かにちょっと痛いですが、普通に我慢できるレベルです。 赤ちゃんが、出てきそうーっていう感覚がある感じでした。 陣痛は言葉ではうまく言い表せないような 鈍い痛みでしたねぇ。腹痛の何十倍も痛かったです。 でも、大丈夫ですよ! 痛いですが、もう陣痛がはじまってしまえば 耐えるしかないですし、赤ちゃんが生まれてしまえば 一秒で陣痛の痛さは忘れますよ! 無事に乗り切れますよ^^

bagle1
質問者

お礼

すごく詳細な説明で、痛みの感じがよくわかりました。 裂けるような痛みではなくても、腹痛の何十倍もの痛みなんですね。 きっと、怖いなんて言っていられる状態ではないんでしょうね。 赤ちゃんに会える事を考えて乗り切ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 耐えられない痛みではありませんでしたよ。 原始以来、多くの女性が経験し、一人の人が何人も出産していますから、大丈夫です。!!! それでも心配でしたら、先生にお話して、相談しましょう。帝王切開は眠っているうちに、終わってしまいます。(リスクもありますが) それより、出産すると、当分おでかけができませんので、今のうちに、買い物や映画、美術館等、あまり体力を使わない楽しみをたくさんしておくといいです。赤ちゃんの洋服を見にいったり、編物をしたり、子育ての本を読んだりするのは楽しいですよ。 追> ただお腹がいたくなるのではなく、腰(背中のした・おしりの上)が痛くなることもあります。 かわいいお子さんが来てくれることを祈っています。

bagle1
質問者

お礼

耐えられない痛みではないとのお言葉、すごく励みになります。 腰が痛くなることも頭に入れておいた方がいいですね。 スーパー等で見かける子連れのお母さん達は、みんな経験していることだし、私にもきっとできますよね。 たまごクラブが私の教科書で、毎日読んでます。 外出も、後悔のない様にたくさんしておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

>裂けるような鋭利的な痛みになるのでしょうか? 私の場合ですが、3度出産してますがそういう痛みはなかったです。 会陰切開も3回ともしてますが、陣痛の間に行うので、はさみの音は聞こえますが、痛みは全くなかったです。 もちろん出産後抜糸までは多少痛いですが私はあまり気にならなかったです。(一度だけ抜糸しない解ける糸を使いましたが、いつまでもつれている感じが残るので、抜糸する糸のほうが楽でした) 出産の痛みは何度経験しても怖い気持ちはありますが、そんな時私は「赤ちゃんはもっと苦しいのに頑張って生まれようとしているんだから頑張らなくちゃ」と自分を励まして乗り切りました。 女は弱しされど母は強し! 大丈夫ですよ。赤ちゃんに会えるんだという気持ちで望めば乗り切れてしまいますから。

bagle1
質問者

お礼

3度出産されて、鋭利的な痛みはなかったんですね。 イメージ的には溶ける糸の方がいいのかなと思ってましたが、抜糸する糸の方が楽だったんですね。 出産に対して、痛みが怖い、不安等、自分の事ばかり考えてましたが、出てくる赤ちゃんも苦しいんですよね。 赤ちゃんに会えるんだという気持ちで出産の日を迎えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • バルーンを使っての出産について。

    バルーンを使っての出産について。 おはようございます。 2人目妊娠中の妊婦です。 予定日は10月半ばなのですが、明日バルーンをいれて出産予定です。 というのも、 34週の健診→子宮口2cm、赤ちゃんもおりてきている、自宅安静 35週の健診→先週と変わらず・・・赤ちゃんがおりすぎてた?為推定体重はかれず、自宅安静 36週の健診→子宮口3cm、赤ちゃんも相変わらず、来週バルーンで出産といわれる、安静解禁 1人目の時の出産で陣痛の進みが速く、もし夜中に陣痛がきてしまい気づかず病院まで間に合わなかったらということと、赤ちゃんがもう3000g超えてそうという理由で、先生からバルーンで出産しちゃいましょうというお話でした。 正直バルーンを使っての出産は怖いです。。。 出来れば先週の健診から明日の間に自然に陣痛がきてくれればと雑巾がけやら階段昇降などやってはいるのですが陣痛に繋がるような張りがありません。 バルーンにもいろいろあると思いますが、子宮口が既に開いて赤ちゃんもおりてきているのに、バルーンを使う必要はあるのでしょうか?私は促進剤も使うのかと思ったのですが先生はバルーンのみでとおっしゃっていました。 バルーンというのは痛いのでしょうか?? 同じように、経産婦で子宮口も開いていて赤ちゃんもおりてきている状態でバルーンのみで出産された方、いらっしゃいましたらいれてから出産までにかかった時間や体験談、費用は別に発生するのか?など何でもいいので聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 双子出産間近ですが、いつまで耐えたらいいのかわかりません。

    36週5日の二卵性妊婦です。 33週から、軽い切迫早産のため管理入院をし、36週1日に張り止めの点滴を外し陣痛待ち(自然分娩希望)です。 外したら、出産早いだろうと言われましたが、4日たった今も張りはそんなに強くなく、間隔も縮んでおりません。 2人とも2500グラムずつあるとのことで、いつ産まれてもいいと言われています。 また、昨日の健診では、子宮口4センチ開、柔らかく薄くなってきてるとのことで、ゆっくりではありますが、進んではきてるようなんです。 また経産婦(上の子3500グラムで出産)なため、産道もできてるし、波にのれば出産はあっという間だよと言われてます。 そして、動くようにと言われ、早く産みたい気持ち(焦る気持ち)あって、階段歩いたり、とにかく歩き回っていたら、恥骨痛がひどくなり歩くどころか、寝返りをうつことすらままならなくなってしまいました。 腹帯を骨盤にまいていて、位置が悪いと助産師さんに直してもらったのですが、よくなったように感じません。 もうだいぶ下がってきてるし、双子だから重さも単胎より倍近くあるから痛みやすいってのはわかりますが、動くことすらできず、ますます陣痛が遠のいていくようで、焦る気持ちも増してきちゃいました。 いざ陣痛がきて、分娩台に上がるという時に上がれるのかも心配です。 あとどれくらい待てばいいのでしょうか。 このような状況(恥骨が痛すぎて)になっても、頑張って出産された方、また双子出産された方いらっしゃいますか? 陣痛がつくようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 出産後に、別の手術をしても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 実は今日が予定日の妊婦ですが…陣痛もおしるしも破水も全く徴候が無く、今日は何となく出産できそうにない感じです(T^T)以前から産道が固く、予定日を遅れるだろう、と先生に言われていたのですが、10日くらい待って切開の可能性もあるらしいです。 実は出産後にまた別の緊急手術(軽い切除ですが)を控えていて、とても不安定な状況です。同じ月に2度の手術は避けたいので、出来れば早い時期の自然分娩を希望しています。産後は体力も落ちているだろうし、抵抗力も無いと聞いています。そんな時に手術は嫌だったんですが、どうしてもしないといけないので覚悟を決めました。 初産は遅れるとよく聞きますが、大体何日くらいで陣痛やおしるしがあるものなのでしょうか?個人差もあると思いますが、体験談や、参考意見等宜しくお願い致します。

  • 出産を早めるには?

    39週の妊婦です。今日健診で「羊水が減ってきてる、もう少しようすみて、場合によっては出産を早める手を打ちましょう」といわれました。毎日散歩したり階段の上り下りしたり努力はしてきたつもりですが赤ちゃんは全く下がっておらず・・・です。出産を早める手を打つって陣痛促進剤のことだと思うのですが(はっきり言われたわけではないので)すごく怖くなってきました。早く陣痛がくるようやった方がいいことご存じの方いらっしゃったらアドバイスください。

  • 3人以上出産された方へ

    現在、3人目の出産を7月4日に控えている妊婦です。 もう明日には臨月に入り、順調そのものなんですが、最近前駆陣痛のようなものがあったり、赤ちゃんが下のほうで動く感じがするので早めに生まれてしまうかなぁ・・といった感じです(子宮口も指1本分開いてるらしいです。指1本分って何センチでしょうね??)。 でも出来たら予定日間近までもってほしいのですが、1人目は予定日から1週間遅れ、2人目は10日早く出産しました。3人目ってもっと早く生まれてしまうことが多いんでしょうか??それとも関係ないのかな??みなさんの3人目出産はどうでしたか?? なるべく出産を遅らせるにはやっぱりあまり動かない・無理をしないなどしかないのでしょうか?? それから2人目出産の後の後陣痛がかなりきつかったのですが、3人目って更に痛くなるんでしょうか??陣痛は産んでしまうまで我慢していたら嘘のように引いてしまうので平気なんですが後陣痛は出産後しばらくトイレもすり足で行かなくてはいけないほど痛いし入院中の痛いときも初日から母子同室&子連れ入院で上の子供たちの面倒も見なくてはいけないので 陣痛の痛みより、そちらのほうが怖くて仕方がないです・・。

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 出産への不安

     私は今33週の妊婦で、もうすぐ里帰りをする予定になっています。 里帰り出産の用意が本格化するにつれて、漠然と出産への不安が募っています。  初めての出産で、陣痛や出産への恐怖が今は一番の不安要素です。 早くおなかの赤ちゃんに会いたいと思う気持ちももちろん大きいです。しかし、初めての体験に自分は耐えられるのかなどと考えてしまいます。  この不安な気持ちは出産を経験された方も持ってこられたのではと思うのですが、どのように対処されてきたのでしょうか?  素晴らしい新たな命の誕生をもっと前向きにとらえられる自分になりたいと思うのですが・・・  みなさんからアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 出産前の兆候を教えてください!

    こんにちは。 現在37週3日の妊婦です。 いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。 臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。 また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…) 今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。 これは出産が近いということなのでしょうか…? お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう