• 締切済み

出産の痛み

もうすぐ出産を迎える妊婦です。 陣痛はよく、生理痛や下痢の腹痛を何倍にもした痛み等に 例えられますが、最後、赤ちゃんが産道を通って出てくるときは 裂けるような鋭利的な痛みになるのでしょうか? 生理痛はもともと酷い方で慣れているのですが、指を包丁で 切ったりする様な鋭い痛みにはすごく弱いんです。 今から痛みのことを考えると怖くて怖くて夜も眠れません。 出産を経験された方の体験談をお聞きしたいです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#109365
noname#109365
回答No.7

もうすぐ出産なんですね、おめでとうございます。 私は2人産みましたが、正直どちらも、めっちゃ痛かったです。でもほかの皆さんもおっしゃる通り裂けるような痛みはなかったですね。というより、私の場合ですが、実は裂けていたんですが、陣痛の痛みの方が大きくて気が付きませんでした・・・。 でも、第一子を生んだ直後、めちゃくちゃ痛かったにもかかわらず、すぐに次が欲しくなりました。何ででしょうね。「血の繋がった私の子」を実感したからでしょうか?今ももっと子供が欲しいと思っています。ただ、結婚したのも遅ければ出産したのも遅くて、二人でいっぱいいっぱいでした。残念です。 特に最近、おばさん根性むき出しで、松山けんいち君やら三浦春馬君とか見ていると「男の子が欲しいいいいいい」とばか丸出しです。もう無理ですけど。(うちは女の子2人なの) ・・・話がずれました、ごめんなさい。 確かに出産時本当に痛いけど、すごい痛みが一気にではなく、陣痛を伴って徐々に来るので、そういった意味では大丈夫です。 初めてで不安になる気持ちはよくわかります。 でも、本当に我が子は可愛いです。この痛みをもってしても「ありがとう」とおもってしまいます。 妊婦さんもあと少し。ぽこぽこの胎動を感じながら出産を迎えてください。 人生、何度も味わうことはない出産を楽しんで下さいね。

bagle1
質問者

お礼

裂けるような痛みはなくても、やはりめちゃくちゃ痛い思いをされたんですね。 母性というものは、強烈な痛みをも上回ることがよくわかりました。 私にはまだ小さい甥と姪がいるんですが、見ていてどちらもそれぞれの良さがあって可愛いです。 カッコイイ男の子というのもいいですね(^m^ ) 出産という貴重な体験を、しっかり味わいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

不安が交じりながらもウキウキワクワクの時期ですね♪ 帝王切開だったので通常分娩の痛みや陣痛は経験していないのですが失礼承知で回答させてくださいね。 帝王切開の場合、点滴、麻酔前麻酔(腕)、腰椎麻酔(←背中と腰の間の背骨にブスッと1本、結構痛い) 導尿(尿管に管を入れる、痛い)、後陣痛(陣痛を経験してない分最高に痛かった!)、傷の痛み、麻酔の後遺症の頭痛、痛み止めの筋肉注射 と痛い痛いのオンパレードでしたよ(^^;) 手術前は恐怖で逃げ出したかったし手術中は『もう止めて欲しい』と心底思いました。 でも・・・痛みがなくなると出産時の痛みや苦しみって思い出せないんですよ! 『確かに痛かったし苦しかったんだけど・・はて?どのくらい痛かったっけ?』ってな感じです。 それほど子どもが可愛くてしゃ~ない!!!!!ってなものです(*^o^*) 少しでも気持ちが楽になると嬉しいです。可愛い可愛い我が子についに会えるのです♪ママガンバってくださいね♪

bagle1
質問者

お礼

腰椎麻酔の注射、すごく痛そうですね。 帝王切開にこれだけ色んな種類の痛みが伴うとは、 初めて知りました。 私も万が一帝王切開になった場合は覚悟して臨みたい と思います。 貴重な体験を、どうもありがとうございました。

noname#69347
noname#69347
回答No.5

私は初産でしたが、陣痛は生理痛に似た腰痛と便秘で気張っている程度の痛みで産んでしまいました。 妊娠~出産まであまりお腹が張らない体質だったみたいです。 痛いと聞いていたのに思っていたのに拍子抜けでした。 夫も立ち会いましたが、どうも私が簡単に産んだと思っているようで悔しいです。 >最後、最後、赤ちゃんが産道を通って出てくるときは裂けるような鋭利的な痛みになるのでしょうか? 無かったです。 会陰切開はしなかったのですがちょっと裂けてしまいましたが、裂傷的な痛みはなかったです。 例えると太いゴムをジワジワ伸ばす感じじゃないですかね?(判りにくいですかね)私的には先にも書きましたが場所が近いせいか便秘の『腸で便が詰まって出そうとしている』感覚と似てました。 汚い話ですが私は出産中『あーーーウ○コ出る!ウ○コ出る!』ばかり考えてました。 ちゃんと赤ちゃんが出てきましたけど(笑) 産まれた時はすごい爽快感でした。 出産、多くても一生に数回女性しか出来ない体験です。 その日を楽しみに過ごして下さい。

bagle1
質問者

お礼

腰痛と便秘の様な痛みで出産されたんですね。 出産の痛みに拍子抜けする程度で私も産みたいです。 太いゴムを伸ばす感じ、なんとなく分かります。 裂けても裂傷的な痛みはなかったとの事で、 すごく安心しました。 出産を怖がるより、楽しみに変えるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• bluesky33
回答No.4

もうすぐご出産とのことおめでとうございます^^ 初産ですが、私はものすごく痛かったです!!!!!!!!! 陣痛のピークは 檻の中にいる猿のように足をバタバタ!! 手すりをガタンガタン!! 人にもよるかもしれないですが。。。。(^^; 裂けるような痛みではありません だんな様はたちあっていただけるのでしょうか? わたしはずっとたちあってもらったので 陣痛や出産の状態を旦那にみてもらって 「出産って思った以上にすごいことなんだ! つらいことなんだ!がんばっているんだ!」って 旦那にそう実感してもらえたと思います。 そう考えるとがんばったなと自分でも思います 女性の体は耐えれるようにできれいるらしいので 大丈夫です!

bagle1
質問者

お礼

文面から痛みが伝わってきました。 ものすごく痛かったんですね。 私の出産した友達も、のた打ち回ったタイプが多いです。 旦那は一応立ち会うつもりでいますが、血を見るのがだめな人なので どうなることやら… 自分の体を信じて頑張ります!! ありがとうございました。

• rem1981
回答No.3

こんにちは。 裂けるような痛みはないですよ! 私は、赤ちゃんが産まれる痛さ(産道を通る痛さ)よりも 陣痛のほうがかったです。 産道を通る痛さは、陣痛が起こっている間にいきむので、 確かにちょっと痛いですが、普通に我慢できるレベルです。 赤ちゃんが、出てきそうーっていう感覚がある感じでした。 陣痛は言葉ではうまく言い表せないような 鈍い痛みでしたねぇ。腹痛の何十倍も痛かったです。 でも、大丈夫ですよ! 痛いですが、もう陣痛がはじまってしまえば 耐えるしかないですし、赤ちゃんが生まれてしまえば 一秒で陣痛の痛さは忘れますよ! 無事に乗り切れますよ^^

bagle1
質問者

お礼

すごく詳細な説明で、痛みの感じがよくわかりました。 裂けるような痛みではなくても、腹痛の何十倍もの痛みなんですね。 きっと、怖いなんて言っていられる状態ではないんでしょうね。 赤ちゃんに会える事を考えて乗り切ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 耐えられない痛みではありませんでしたよ。 原始以来、多くの女性が経験し、一人の人が何人も出産していますから、大丈夫です。!!! それでも心配でしたら、先生にお話して、相談しましょう。帝王切開は眠っているうちに、終わってしまいます。(リスクもありますが) それより、出産すると、当分おでかけができませんので、今のうちに、買い物や映画、美術館等、あまり体力を使わない楽しみをたくさんしておくといいです。赤ちゃんの洋服を見にいったり、編物をしたり、子育ての本を読んだりするのは楽しいですよ。 追> ただお腹がいたくなるのではなく、腰(背中のした・おしりの上)が痛くなることもあります。 かわいいお子さんが来てくれることを祈っています。

bagle1
質問者

お礼

耐えられない痛みではないとのお言葉、すごく励みになります。 腰が痛くなることも頭に入れておいた方がいいですね。 スーパー等で見かける子連れのお母さん達は、みんな経験していることだし、私にもきっとできますよね。 たまごクラブが私の教科書で、毎日読んでます。 外出も、後悔のない様にたくさんしておきたいと思います。 ありがとうございました。

• -chiffon-
回答No.1

>裂けるような鋭利的な痛みになるのでしょうか? 私の場合ですが、3度出産してますがそういう痛みはなかったです。 会陰切開も3回ともしてますが、陣痛の間に行うので、はさみの音は聞こえますが、痛みは全くなかったです。 もちろん出産後抜糸までは多少痛いですが私はあまり気にならなかったです。(一度だけ抜糸しない解ける糸を使いましたが、いつまでもつれている感じが残るので、抜糸する糸のほうが楽でした) 出産の痛みは何度経験しても怖い気持ちはありますが、そんな時私は「赤ちゃんはもっと苦しいのに頑張って生まれようとしているんだから頑張らなくちゃ」と自分を励まして乗り切りました。 女は弱しされど母は強し! 大丈夫ですよ。赤ちゃんに会えるんだという気持ちで望めば乗り切れてしまいますから。

bagle1
質問者

お礼

3度出産されて、鋭利的な痛みはなかったんですね。 イメージ的には溶ける糸の方がいいのかなと思ってましたが、抜糸する糸の方が楽だったんですね。 出産に対して、痛みが怖い、不安等、自分の事ばかり考えてましたが、出てくる赤ちゃんも苦しいんですよね。 赤ちゃんに会えるんだという気持ちで出産の日を迎えようと思います。 ありがとうございました。