• ベストアンサー

筋トレ、ストレッチ、ジョギングの関係について。

すいません、ちょっと部分的に他の質問とかぶる部分があるかもしれませんが・・・ 最近、かなりお腹が醜くなってきたので(座ると3段ぐらい)、しなやかな肉体作りを目的にタイトルの3つを並行してやっています。しかし、頭の中では、この3つがどういう位置づけでそれぞれどのように働くかがいまいち良くわかりません。 具体的に私の頭の中はどんな感じかというと、人間の体は大雑把ですが、骨、関節、筋肉、脂肪、各臓器で構成されていると思います。このうち、筋肉を鍛えるのは筋トレだと思いますが、ここにおいてストレッチはどういう関係なんでしょう? ストレッチは筋肉の筋(?)を伸ばすといいますが、そうするとどうなるのでしょうか?また、ジョギングとは一体なんでしょう?よくわからなくなってきました。 こんな感じです。質問が漠然としているのでピンポイントではお答えになりにくいと思いますが、どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 それではご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptkido
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

 筋力トレーニングとストレッチング,ジョギングの組み合わせは非常に良いと思います.唯その3つの意味を意識して行えばより効果的だと思います.  筋トレは基礎代謝の増進と血管運動,酸素供給能力の向上に役立つとともにジョギングでの損傷(膝靭帯の損傷や腰痛,足部の疲労骨折など)予防に重要だと考えられます.折角ジョギングを始めても体を壊してはいけません.ですから腹筋や殿筋,膝の大腿四頭筋など主要な筋の強化を併用していれば予防ができるわけです.強度は最大の50~60%程度でOKです.”ややきつい”位で十分です.  ストレッチングは主にトレーニングで短縮した筋を充分に引き伸ばし,筋をニュートラルな状態に戻してくれます.したがって筋の短縮防止,疲労防止に大変効果的です.ストレッチングは筋トレ,ジョギング両方に効果的といえます.ですから筋トレしている筋群や全身的な伸展や屈曲を心身ともにリラックスしながら行うと良いと思います.

nicochan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 色々なアドバイスとても参考になりました。 >唯その3つの意味を意識して行えばより効果的だと思います. そそそうなんですよ。もっと意味をかみ締めながらこの3つを行いたいと思ったんです。そういった意味でもとても参考になりました。ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

回答No.2

ストレッチはジョギングであれ、筋トレであれ、する前と後で絶対に必要なものです。これを怠ると筋肉を損傷したり、何日も使い痛みが残って、トレーニングの意味が全くなくなります。逆に、ストレッチをするとあとがラクですし、気持ちがいいのです。 ストレッチとは、痛みがない程度に筋肉や健を伸ばしたり(一つのポーズで20秒くらい)、マッサージすることです。 筋トレとジョギングのちがいですが、筋肉をつけると基礎代謝(じっとしていても必要なカロリー)が増え、早く痩せられます。ジョギングのような緩やかな運動はある程度の日にちが経たないと痩せられません。 でも、健康のためならジョギングはずっと良いです。

nicochan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、筋肉をつけることによって早く痩せれるんですか。 このブヨブヨの体から早く脱皮したいので筋トレも欠かせませんね・・・

noname#5222
noname#5222
回答No.1

3つはセットで行うものだから・・と思って、あんまり深く考えたことがないけど。。 ○一番説明しやすいのはジョギングで  これは有酸素運動で体脂肪を燃やしエネルギーを消費します。 ○筋トレは筋肉を増やすために行いますが、なぜ筋肉を増やすかというと  筋肉が多いほうが有酸素運動によるエネルギー消費の効率がよいから。  極端な話・・筋トレをせずにジョギングなどの有酸素運動だけをすると  最初のうちこそ体脂肪がどんどん減少しますが、そのうち身体に耐性ができて  同じ運動量では痩せなくなります。  有酸素運動で効率よく体脂肪を燃やすためには筋肉を増やすことが必要になります。 ○ストレッチは、運動前後に行うことで身体を温めたり、ケガの予防をしたり  筋肉疲労を軽減したり・・リンパなどの体液の流れを整えたりするために行います。  筋肉は疲労によって固くなりますが、それを防ぐためのマッサージのようなものです。 ◆昔エアロ全盛のころは、筋トレもストレッチも軽視されていたので、  そのため同じ運動量で痩せなくなる、やりすぎで怪我・骨折を起こす、  ストレッチをしないために一部分の筋肉だけが発達する(張り出す)というような訴えをする人が多かったのですが、  いろいろ研究された結果、今では「有酸素運動・筋トレ・ストレッチ」は相互作用があり、  セットで行うと効率がよいという考え方になっているみたいです。 ◆他にも、適度な運動することによって骨密度が増える、  筋肉を増やすと内臓機能が向上する、  内臓機能が向上すると自律神経や甲状腺などにも良作用しホルモンバランスがよくなる  ・・などの効果も言われています。

nicochan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 この3つは色々関係しているということが、漠然とですが理解出来るようになりました。なんでもバランスが大事ですね。

関連するQ&A

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • ストレッチ&筋トレ

    ストレッチと筋トレについていくつか質問があります。 1、風呂を出たあとにストレッチをするのがいいと聞いてるんですが、風呂をでたあと何分までならストレッチをしてもいい時間なんですか? 2、ストレッチは体を温めてやるために風呂からでてやった方がいいと聞いているんですが、それならいっそ風呂の中でやったらいいと思うんですが、どうんなんでしょう? 3、ストレッチの後に筋トレをするのは、筋など大丈夫なんでしょうか? 4、夏なので暑いからエアコンをつけているのですが、やはりストレッチと筋トレの時はエアコンをつけずにやった方がいいのですか?

  • 筋トレ前の静的ストレッチについて。

    筋トレ前のウォームアップとして静的ストレッチと動的ストレッチの どちらに優位性があるかということです。 また故障を防ぐ観点からはその場での柔軟性を手に入れるための ウォームアップは筋や関節を伸ばすことでは なく、文字通り体を温めることが重要になります。 1.体がまだ温まっていない状態での静的ストレッチはそれ自体が 故障のもととなる。(静的ストレッチは筋線維に対してダメージを 与える) 2.動的ストレッチは直後の筋パフォーマンスを上げ静的ストレッチは 直後の筋パフォーマンスを下げる。 との事ですが、昔、ダンベルカールをしていた時に、肘の筋がぶち切れる様な痛みが走り、2ヶ月間痛みが消えませんでした。 その後、(必ず肘を伸ばし親指以外の指を逆に引っ張る)肘のストレッチをする事により、肘の故障はしなくなりました。 私の場合、筋トレ前に静的ストレッチをしないと怪我をしてしまいます。 つまり、筋トレ前には必ず静的ストレッチをするべきだと思っていますが、如何でしょうか?

  • ストレッチ&簡単な筋トレ

    毎日ストレッチと簡単な筋トレをしています。 いつもストレッチを最初にやって、次に筋トレ 最後に筋トレで使った筋肉を伸ばして、終了。 という感じです。 理想的なのはどんな順でやったらいいのでしょうか? 30代後半、女性、標準体型です。

  • ストレッチで!

    ストレッチのことで教えて欲しいんですが、筋肉痛の時にストレッチというのは有効なんですか?まずストレッチというのは怪我の予防や、疲れを取るとして有効にストレッチしますが、僕は少し疑問があり、ストレッチをあまりやっていないのですが、疑問というのは、思いっきりハードトレーニングをしたあと、筋肉がいたいですよねー、痛いというか力を入れたらツッタような感じで、筋肉が痛みますよねー!それでもトレーニングの後はストレッチをした方がいいんですか?筋トレでもあまり筋を伸ばしたトレーニングをすると、腱が切れて、筋肉の回復が遅れるといいますが、筋トレ直後にストレッチをすると固まっている筋肉を無理に伸ばすと、腱を痛めるような気がするんですが、どうなんでしょう?しかし、筋トレをする前だと、体が温まってないのでまた、危険ですよねー!ストレッチはいつすればいいんでしょう?教えて下さい。

  • 筋トレ後のストレッチ

    自重トレーニングやウエイトトレーニングなどの筋トレをやっている人に質問です。 筋トレ前は有酸素運動や動的ストレッチで体を温めておいたりする。静的ストレッチは筋トレ後がいいと聞きました 筋トレ後の静的ストレッチで1部位の伸ばす時間が30秒以上など長すぎると効果が期待されにくくなったり、疲労がたまると聞きました。 ストレッチで不調に振り回されるので、程々にするように心がけるようにしたが、筋肉量が増えなくてショックです。 精神薬や漢方薬を飲んでいて、筋トレやストレッチなどは適度にしなさいと何度も言われています、もちろんokwaveでも言われました。 筋トレ後の静的ストレッチは筋肉痛やトレーニングの疲労をとると聞きました。 入浴や睡眠などでも疲労をとると聞いてます。 食事はたんぱく質やビタミンやミネラル摂取、炭水化物や脂質ちゃんととってます。 質問:筋トレ後の静的ストレッチについて 無理のない範囲でやるとします。 何番のでやるのが筋肥大に効果がありますか? 1番:3秒~5秒を3セット(9~15秒) 2番:3秒~5秒を5セット(15~25秒) 3番:3秒~5秒を5セットより多め(30秒以上) 身体をほぐしたい気持ち、肩こり首コリを治したい気持ちもあります。

  • 筋トレ、ストレッチ、有酸素運動などについて

    ほかにもたくさん質問はありますが、聞かせてください・・・ 個人差や、やり方も人それぞれなのでしょうけど 筋トレ、ストレッチ、有酸素運動・・・ジョギングというかウォーキングというか、最近始めました 順番はどれが一番効果的なのでしょうか? 筋トレ、運動前にはまず必用なのはストレッチということで分かっているのですが ネットで色々見させていただいた結果 ストレッチ→筋トレ→ジョギング→また軽いストレッチ みたいな感じがいいと書いてありました! ストレッチや筋トレの前にお風呂にはいって体を温めてからやるといいと分かったのですが ジョギングまでしたらまた汗をかいてしまいます・・・ 体を動かした後すぐにはお風呂に入らないほうがいいと、書いてあったのですが皆さんはどのようにしていますでしょうか? ↑の順序の後に、最後に軽くシャワーをあびるのがいいとおもいますか? また、最初にお風呂を入るのを省いたほうがいいのでしょうか? ご意見をおきかせください、よろしくおねがいします^^

  • ジョギングの為の筋トレ

    4ヶ月程前からウォーキング&ジョギングを始めた超ビギナーです。 2週間まえくらいに私にとっては長いLSDをしました。その翌日に腰が痛くなり、それ以来腰痛がなかなか取れません。 ある人から『走るのも筋肉がついていないと足や腰を痛める』っと聞いたことがありますが、ジョギングと並行してどの部分を、どんな方法で鍛えたらようでしょうか?

  • 筋トレ直後にプロテインを飲まずジョギング

    筋トレの後にはストレッチも兼ねて有酸素運動をするのがよいと目にします。通っているジムでも筋トレ後30分のジョギングマシーンの使用を推奨しています。 他方筋トレ後なるべく早い時間にプロテインを摂取するのがよい事もあり、筋トレの効果を上げたい私は有酸素運動を行わず直帰しています(帰ってプロテインを飲むまで約30分かかります)。 些細なことかもしれませんが、筋トレ効果を上げるためにはどうすることが望ましいと思いますか?トレーニングは3ヶ月ほど行い慣れてきたレベルです。筋肥大目的です。

  • ストレッチと筋トレの方法を教えてください。

    今年49歳になるおじさんです。 たばこを止めて1年が過ぎました。運動もしていないため体重が4kgも増え、腹もかなり出てきました。引き締めて筋肉も少し増やそうかと思い、市の体育館のトレーニングに通おうと思っています。 素人判断でやると、関節等を痛めてしまうと聞いております。 民間のジムに通う予算もないので、どなたか準備(ストレッチ)~筋トレまでのプログラムを伝授して頂けませんか? 腰痛がたまに出ますので、特に腰周りの筋肉を中心に鍛えて行きたいです。 ちなみに、身長:181cm 体重:76kg です。  よろしくお願いします。