• ベストアンサー

ジョギングの為の筋トレ

4ヶ月程前からウォーキング&ジョギングを始めた超ビギナーです。 2週間まえくらいに私にとっては長いLSDをしました。その翌日に腰が痛くなり、それ以来腰痛がなかなか取れません。 ある人から『走るのも筋肉がついていないと足や腰を痛める』っと聞いたことがありますが、ジョギングと並行してどの部分を、どんな方法で鍛えたらようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

読ませていただいて推測するには腹筋です。 腹筋が弱いと体の揺れを脊柱起立筋で主に支えてしまうので かといって腹筋した後に走ったら腹筋に力が入りません。 軽く腹筋に力入れて(腹を意識して)上半身があまり揺れないように フォームを改善してください。 「腹圧」という言葉で検索されてみてください。

rikokanade
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 腹筋が弱いのは確かで、足首を持ってもらったりしないと自分一人では 腹筋運動すらできません。 ご指摘頂いた事に注意してフォームを見てみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ジョギング中の足のだるさ

    運動不足解消とダイエットのために3週間ほど前からウォーキングを始めました。 ほぼ毎日1時間ほど歩いていたのですが、物足りなくなり、少し走ってみようかなと思い、この1週間スロージョギングを始めました。 ウォーキングが功を奏してか、呼吸は徐々に楽になっているのですが、足がすぐにだるくなるんです。呼吸はまだ余裕なのに、足が重くて進みにくくなるという感じです。 今まであまり運動経験がない私なのですが、このウォーキング&スロージョギングは結構楽しめていて、できれば長く続けたいと思っています。ただ単に、足の筋力がないのでしょうか?その場合、どうすれば足の筋力がつくのでしょうか?ちなみに、偏平足気味で、運動後に足の裏につっぱるような痛みがあります。アーチの部分の筋力も無いのかなとも思っています。 初めて1週間程度なんだからあたり前!走っていればそのうち慣れるとと思われるかも知れませんが、なんせ初心者&何の知識も無いもので、どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • ジョギングでの走り方と、使う筋肉を教えてください。

    36歳女です。 1ヶ月ほど前からジョギングアンドウォーキングをはじめました。 毎日5~8キロ走ってます。 有酸素運動の心拍数を計算してちょうど良いのが、130~140なのですが、ウォーキングで120、ジョギングで150になってしまいます。 ネットで調べたらジョギングで上手に走ればウォーキングよりゆっくり走れるとの記述を見つけ、どうも上手く走れて無い様だと思いました。 それと、美しく筋肉をつけて、脚線美もゲットしたいと思っているのですが、正しく走ったときに使う筋肉を教えてください。 ちなみに私はひざ小僧の(体の外側方向)斜め上の筋肉と、太もも前面の筋肉をよく使うようで、地味に乳酸がたまった感じがします。 できれば太ももの内側の筋肉をつけたいのですが、走るときにはあまり使わないのでしょうか。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ジョギング初心者 足が痛くなります

    ジョギングをはじめて2ケ月ほどになります。 最初のころは、6kmのうち、半分をウォーキングにし、 半分をスロージョギングにして走っていました。 しかも街歩き用のスニーカーで…。 だいぶ体力が付いて、6kmゆっくりですが走りきれるようになった 3週間ほど前に、足が痛くなりました。 自分から向かって左足の外側部分です。私はがに股気味でして、 靴のソールは外側から減って行きます。 骨が直接響くような痛みで、翌日はウォーキングにしたのですが、 激痛に耐えきれず、途中で断念。 それから安静を取り、ジョギングは休止していました。 その間にアシックスのきちんとしたランニングシューズを購入。 昨日再開したのですが…やはり同じ場所に痛みが…(T T) シューズはクッションが効いており、なおかつ軽めで以前履いていたものと 比べ物にならないくらい快適でしたが、足が痛くなってしまいました。 左足外側に重心がかからないよう、意識的に足の中心に重心がかかるように 走った所、今度は膝が痛くなってしまいました。 湿布を貼って寝ましたが、今も足は痛くてびっこひいてます。 走る楽しさが出て来たところでしたし、シューズも新調したのに 足が痛くなる自分がとても歯がゆいです。 フォームがきっと悪いんだと思いますが、 3週間も休んだのに足が痛くなるとなると、私もう走らない方が良いのかな… と思ってしまいました。 ウォーキングも、だらだら歩くのであれば痛くないですが、 早足だと痛くなってしまうのであまりやる意味がありません…。 足が痛くならないで走れるようになるには 何が大切でしょうか? また私のように間をあけても痛くなる場合は走るのを 諦めた方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 【ご相談】ジョギングとダイエット

    24歳の女子です。 2日前からダイエットのためにジョギングを始めました。 下半身が特に気になるので痩せたいのですが、ジョギングをするとふくらはぎが筋肉で逆に太くなると聞いて不安になっています。 ここ何年かろくに運動をしていなかったので、現在筋肉痛でふくらはぎや足の付け根が痛いです・・。 3ヶ月は続けようと思うのですが、このまま続けて足が太くならないか不安です・・。(汗) ちなみにメニューとしては、平日(月~金)の夕食前に40分程度ジョギング&ウォーキングを混ぜながら3km程度走っております。(ずっとジョギングをするのが難しいので、限界がきたらウォーキングに切り替えています。) 下半身を特に痩せようと思いますが、二の腕も太いので全体的に痩せたいです。 このメニューで効果はありますでしょうか?(個人差があると思いますが・・) お尻も痩せたいのですが、どうでしょうか? また、ふくらはぎはジョギングやウォーキングよりも自転車の方が効果があると効いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 色々と質問をしてしまって申し訳ございませんが、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺えればと思います! よろしくお願いします! (ちなみに身長は158cm、体重は50kg付近をウロウロしてます。周りからは細いとよく言われますが、太ももの裏の脂肪がヤバイです・・・。)

  • ジョギング 腰の筋肉

    ジョギング中に脚が疲れたり、息が苦しくなったりするのではなく、腰の筋肉にきて疲れました。普通であれば、「脚が疲れた~」とか、「息が苦しい~」という理由で走り続けるのに限界が来ると思うのですが、私の場合はそうではなく、腰に来て限界を感じました。腰が痛くなったとかではなく、腰の「筋肉」に「来た」のです。そして、走りながら一定の姿勢を保つのが難しくなり、ついに3~4km地点で限界になりました。要は、「腰が疲れた」という感じです。 最近ジョギングを始めたのですが、半年くらいジョギングとか有酸素運動はしていません。ジョギングの正しいフォームとかも調べたのですが、腰に来るということは、フォームが良くない証拠でしょうか?また、地形とかも関係ありますか?その日は、雪どけ水で地面の土はでこぼこでやわらかい感じでした。 ジョギング中に腰に来る原因が分かる方、教えてください。

  • 筋トレ、ストレッチ、ジョギングの関係について。

    すいません、ちょっと部分的に他の質問とかぶる部分があるかもしれませんが・・・ 最近、かなりお腹が醜くなってきたので(座ると3段ぐらい)、しなやかな肉体作りを目的にタイトルの3つを並行してやっています。しかし、頭の中では、この3つがどういう位置づけでそれぞれどのように働くかがいまいち良くわかりません。 具体的に私の頭の中はどんな感じかというと、人間の体は大雑把ですが、骨、関節、筋肉、脂肪、各臓器で構成されていると思います。このうち、筋肉を鍛えるのは筋トレだと思いますが、ここにおいてストレッチはどういう関係なんでしょう? ストレッチは筋肉の筋(?)を伸ばすといいますが、そうするとどうなるのでしょうか?また、ジョギングとは一体なんでしょう?よくわからなくなってきました。 こんな感じです。質問が漠然としているのでピンポイントではお答えになりにくいと思いますが、どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 それではご回答お待ちしております。

  • ジョギングに必要筋トレとは・・・

    僕は24歳男です。 1年半前から筋トレをしています。目的は筋肉を増やすことです。主にBIG3+腹筋と軽いウォーキングをしています。負荷は10R×3セットで頻度は3日に1度BIG3を行い、週に3~5日腹筋+ウォーキングをしています。中学生時代に陸上競技(100mや砲丸投げ)をしていた事と筋トレのおかげで、筋肉もそこそこつきました。 しかし最近フルマラソンを完走してみたくてジョギングをはじめました。週に3~5日、一回1時間程度です。平行して筋トレをしています。頻度は5日に一回に減らし(筋肉維持程度)行なっています。ジョギングに時間を使いたいというおもいもあります。 しかし長距離選手はみなさんスレンダーですよね。でも僕はスプリンター体型です。フルマラソンをサブ4で完走目的なんですが、やはり長距離をおこなうには、速筋より遅筋を鍛えたほうがいいですよね? 今の筋トレでは速筋を鍛えているし・・・ 筋トレを遅筋を鍛えるトレーニングに変えたほうがいいでしょうか? そして僕はスレンダーな体になりたいんですが・・・ 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 皆さん、ジョギングしていて身体が軽いですか?

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。