• ベストアンサー

ジョギングの為の筋トレ

4ヶ月程前からウォーキング&ジョギングを始めた超ビギナーです。 2週間まえくらいに私にとっては長いLSDをしました。その翌日に腰が痛くなり、それ以来腰痛がなかなか取れません。 ある人から『走るのも筋肉がついていないと足や腰を痛める』っと聞いたことがありますが、ジョギングと並行してどの部分を、どんな方法で鍛えたらようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.1

読ませていただいて推測するには腹筋です。 腹筋が弱いと体の揺れを脊柱起立筋で主に支えてしまうので かといって腹筋した後に走ったら腹筋に力が入りません。 軽く腹筋に力入れて(腹を意識して)上半身があまり揺れないように フォームを改善してください。 「腹圧」という言葉で検索されてみてください。

rikokanade
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 腹筋が弱いのは確かで、足首を持ってもらったりしないと自分一人では 腹筋運動すらできません。 ご指摘頂いた事に注意してフォームを見てみたいと思います。 有難うございました。