• ベストアンサー

モジュラージャックとモデム間のケーブル長さ

よくモジュラージャックとモデム間のケーブル長さを短くすると速度低下の対策になると聞きますが本当でしょうか? 局内装置から加入者建屋まで数千メートルの市内ケーブルを通ってくるわけですよね。ISDNと一緒のケーブルだったり、架空であったら中波放送の電波を受けたりとけっこう過酷な道のりですよね。 さらに集合住宅だったら数十メートルの屋内ケーブルを通るわけで、ここでもISDNありのVDSLありの世界を抜けてくるわけですよね。 そうこうしてやっとたどり着いたモジュラージャックから先の5メートルや10メートルなどを短くしたところであまり関係ないような気がするのですが現実はそうでもないのでしょうか? せいぜい0.5mm径のツイストペアにするくらいで十分な気もするのですが、短くして効果のあったかたの実例を教えていただけませんでしょうか? できればモデムの位置を移動したくないものですからよろしくお願いいたします。

• lajao
  • お礼率76% (10/13)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pppyyy
回答No.5

私の体験です。 イーアクのADSL40Mサービスを使っていた当時、 ・回線:1220m、27dB(NTT東の計算値) ・モデム:レンタルモデム(NEC製) ・スプリッタ:モデムの付属品 ・モジュラーコード:モデムの付属品(2m?) ・速度計測結果:下り3.9Mbps でした。 この程度の速度なら安いADSL1Mに変更しようと1.5/8M用モデム(NTT-ME製)をオークションで購入しました。 動作確認の目的でレンタルモデムの代わりに接続してみたところ(同じイーアクなので)めでたくリンクし、なんと下り6.9Mbpsがコンスタントに出ました。 それでは、とモジュラーコードを5m+3mと長くしてみたところ全く変わりませんでした。 以上から、 ・モデムの性能には大きな差がある。 ・性能のよいモデムであればモジュラーコードは長くてもOK。 ということがわかります。 性能のよくないモデムでモジュラーコードを長くしたときどうなるか、やってみなかったのが惜しまれます(メーカーの技術者なら大目玉でしょうね)。 また、その都度ビットマップ(キャリアチャートともいう)を残しておくべきだったのですが、その当時そのような知識を持っていなかったことも非常に悔やまれます。 インターネット上には「○○と△△をやったら××Mbps上がった。」などという報告がいろいろとありますが、残念ながらビットマップが公開されていないものが多いようです。 質問者様がご自分で試してみるのなら ・知人などから互換性のあるモデムを借りて交換してみる。 ・試験は1項目ずつ行い、その都度ビットマップを残す。 の2点をお心がけになると、よりよいデータが得られることと思います。

lajao
質問者

お礼

貴重な体験を示していただくと大変ありがたいです。 モデムにそれほどの差があるとは驚きです。 なんか電線の長さがどうのこうの言っているのがばかばかしくなりますね。 「ビットマップ」調べました。 これはすばらしいですね!!! これさえあれば大体の様子はわかるような気がします(私も技術屋のはしくれですので)。 こんな便利なもの、もっとメジャーになってほしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kanpati
回答No.6

効果の実例ではありませんが・・・。 質問者さんが#4のお礼の中で触れているケーブル(PEC?やPVC等)とモジュラーケーブルの大きな違いは何かご存知ですよね?? 『ねじれ』(ツイスト)が有るか無いかで外部からの誘導に対する性能が全然違いますよね?? また、電柱や地下に有るケーブルの外皮もアルミ等でシールドされていて、誘導電圧に対して防護されていますよね? モジュラーケーブルはそれらが一切無い訳ですから、たとえ1メートルでも外部からのノイズの影響は大きいですよ!!

lajao
質問者

お礼

ありがとうございます。レス遅くなってすみません。 実は今まで5mのモジュラーコードを使っておりまして、こいつを対策するべきかどうか迷ったため質問したのです。 ここで「ビットマップ」というのを教えていただいたので「これならちゃんと評価できる」と思い、やってみました。 結果、5mのモジュラーコード、5mのツイスト線、1mのモジュラーコードのいずれもビットマップに差異は見られませんでした。 うちではモジュラーコードに乗るノイズはないということが判りました。 モジュラーコードはツイストしていないといっても、導体間の距離は1mm程度ですので、長さ5mでもループ面積は5平方ミリメートル程度です。 こんなところにノーマルモードで入ってくるノイズなどたかが知れています。 それに比べコモンモードで乗ってくるノイズはずっと大きいと考えられます。 これを拾ってしまうとなると、そのモデムの対地バランスが悪いということになるのではないでしょうか? よくコードを丸ごと挟み込むタイプのノイズフィルタと称する物体を見かけますが、あのようなものはコモンモードに対してのみ効くものであって、ノーマルモードに対して無力であることは明らかですよね。 あれを付けて効果があるということはモデムに問題があるということを物語っているわけです。 残念ながらモデムを替えての試験は未だできておりませんがとても興味があります。 あとケーブルシースによるシールドの効果も興味ありますが、アースの採り方などいろいろな要素があって実験も大変そうだなと思っております。うちの場合はやっても効果ないだろうし・・・ ただ、市内ケーブルのLAPシースについては、最大の敵(ISDN)は、その内側にいるのでしょうがないですね。

• mii-japan
回答No.4

モジュラジャックからの電話用接続コード(通称モジュラコード)は音声帯域では通信ケーブルと同等程度の特性ですが、ADSLで使用する帯域では性能が大幅に悪化します(一説にはモジュラコードの1mは通信ケーブルの数百mに相当するとか)

lajao
質問者

お礼

ありがとうございます。 電線はモジュラーコードにこだわらずに0.5mm程度のツイスト線を用意しようと思っています。 それにしても、市内ケーブルですと通常0.5mm対よりのPECとかCCPですよね。局内ケーブルですとPVCの0.4も多いと思います。 これらの数百mといったら10dB程度のロスになりますが、たかだか1MHzや2MHzの帯域で1mでそんなにロスるモジュラーコードなどあるのでしょうか??? なんか怪しげな「一説」ですね。

• takosan_7
回答No.3

そうですか。 まあ できるのはあくまでも屋内での 対策ですから。 ガスの自動読み取りシステム。。 ガス漏れ感知機。 モデム電源の取り方。あたりですね。 実際 悪環境の人(1M以下)にとってはたとえ少しでも速くなるならやるでしょうね。  1M超えと1M以下 が微妙の所だと思いますよ。 3M~とか出てる人はモジュラージャックとモデム間のケーブル長さかえてもかえなくても自分の勝手!みたいな所でしょうね。

lajao
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今度うちでも試してみます。

回答No.2

確かに、そう思われるのも当然かもしれませんが、実際は違います。 一般家庭向けの電話線は品質の関係でノイズをの影響を受けやすいです。 ただでさえ家の中は「電子レンジ」「冷蔵庫」「コードレス電話」「電子レンジ」「エアコン」等、ノイズ源だらけです。 ですから、最低でも30cmのツイストペアの通信用の電話線を使うべきです。 電話線の近くにノイズ源がある場合には、シールド付きの30cmのツイストペア、出来ればノイズフィルター(フェライトコア)付きを使った方が良いでしょう。 >>RIN's BLOG ADSL速度向上化計画 http://shijimi.chu.jp/rinblog/archives/000020.html >>ADSL速度アップ http://www.ne.jp/asahi/home/sata/pasocom/15adsl2/15adsl2.htm

lajao
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト拝見しました。 やっぱりうちでも線の長さだけ変えて試してみないといけないかも知れませんね。

• takosan_7
回答No.1

あります。 もうなんか色々あるので省略!! ココ!!じっくり読んでください!!と言うよりうまく かけません。どうぞ!! *ちなみに私50cmにかえてノイズカットフィルターつけたら約0.3Mあがった(微妙) 

参考URL:
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm
lajao
質問者

お礼

実際に向上した事例を教えていただきありがとうございます。 教えていただいたURL拝見しました。 でも、 ------------------------------------------------ ・接続線の長短  モジュラJK~モデム間の接続線の長短にこだわる人がいますが,電話線を利用しているため,自宅に来る敷線(架空線;がくうせん)の途中で タップリとノイズを含んでいます.それが電話線の性格です. 通常はJK~モデム間の接続線を2mの物を50cmや1mに取り替えても(逆の場合でも),その間に余程大きなノイズ源が無い限り,変化は殆どありません. ------------------------------------------------- って書いてありました! うちの場合はノイズ源なんてなさそうなので短くしても変化なさそうですね。