OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モジュラーケーブルとTPケーブルの違いは何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237616
  • 閲覧数501
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (93/104)

室内の電話線に使われているような、モジュラーケーブルと、TP(ツイストペア)ケーブルは、全く別ものですか?それとも何か構造的に共通点がありますか?モジュラーケーブルの中の線はツイストペアではないのですか?TPケーブルの口もモジュラージャックと呼んでいる場合がありますが、これは正しいのですか?などなど。
「モジュラーケーブルとTPケーブルの違い、または共通点について」何卒ご教授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ツイストペアケーブルとは,ケーブル内で2本のケーブルを対としてよじったものを云いますが一般的に使われているモジュラーケーブルは平行に線がはしっていてよじっていません。
よじることによりノイズに強くなります。

ツイストモジュラーケーブルというノイズに強い物もあります。

モジュラージャックの事は一般的には電話用のジャックのことを云うことが多いです。

プロになるとRJ-11,RJ-45などの規格で呼びます。
お礼コメント
chukanshi

お礼率 89% (93/104)

早速に回答をいただき、ありがとうございます。モジュラーケーブルは、ツイストペアになっていないのですね。なるほど。実物があるので切ってみればいいのですが、もったいないので。。。(尊敬するasucaさんから回答頂いて光栄です。)
投稿日時 - 2002-03-19 00:57:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

通常の電話線は、2本の線が平行しているだけです。
ツイストペアケーブルはそのままでtwist(より合わせる)ペア(対の)ケーブル(線)で対になった線をより合わせたケーブルで、ノイズなどに強くなります。
お礼コメント
chukanshi

お礼率 89% (93/104)

ご回答頂きありがとうございます。普通の電話線は、2本線が平行になっているだけなんですね。近くにあるものなのに知りませんでした。
投稿日時 - 2002-03-19 01:00:36


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>実物があるので切ってみればいいのですが、もったいないので。

そうですね実際に切るとすぐ構造は分かります。

線の数だけでなくよじってあるからLANケーブルは丸くて太い物になっているんです。

よじらない分電話用のケーブルは薄く中の導線を皮膜で覆っただけの状態になっているんです。
お礼コメント
chukanshi

お礼率 89% (93/104)

再度のご回答を頂き、ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2002-03-19 02:10:29