• ベストアンサー

モジュラーが合わない?

パソコンからアナログでモデムを使って インターネットに接続しようと電話の モジュラージャックを探したところ、 モジュラージャックの形がLANケーブルと 同じ太さ、差込口で合いませんでした。 変換ジャックみたいなのあるでしょうか? そもそも、だめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neoparace
回答No.4

ホームテレホンをお使いではないですか? ホームテレホンの一部の機種(NTTレカムFX、FXII、VX等の場合LANと同じジャックを使いますので、利用できません

kinzumura
質問者

補足

ホームテレフォンらしいです。 そうなれば、やはり工事が必要ですね。 ちなみに、ADSL工事をして、その機種が いままでどおり使うことができるでしょうか? ジャックが合わなくなると思いますが、その辺 考慮して工事してくれるものでしょうか? 機種の交換も必要になると、だいぶ出費がかさみます・・・

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  アナログモデムを使った、インターネット接続の場合、電話機から電話線をを抜いて、その電話線をPCに差し込みます。  >電話のモジュラージャックを探したところ、モジュラージャックの形がLANケーブルと同じ太さ、差込口で合いませんでした。  それは電話線ではないのでは? では。

kinzumura
質問者

補足

ありがとうございました。 NTTの工事の人に相談することにします。

• hiroki0527
回答No.2

電話線はRJ-11という規格で統一されており、それ以外は無いと思いますけど? LANはRJ-45という一回り大きなコネクタです。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/07network_tel/network_tel.html 接続方法が間違っているか電話線が来ていないとしか思えませんが。 例えば家庭用光回線だとONUからモデムの間はLANケーブルで繋ぐので、電話用コネクタは「ひかり電話用ルーター」で無い限りありません。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

そもそもダメです。 LANケーブルが刺さるLANカードとモジュラーケブルが刺さるモデムは、”まったく異なる機器で代用できません”。 どうしてもモデムが必要となると、”増設(購入してきたうえで)”するしかありません。