• ベストアンサー

モジュラーが合わない?

パソコンからアナログでモデムを使って インターネットに接続しようと電話の モジュラージャックを探したところ、 モジュラージャックの形がLANケーブルと 同じ太さ、差込口で合いませんでした。 変換ジャックみたいなのあるでしょうか? そもそも、だめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neoparace
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.4

ホームテレホンをお使いではないですか? ホームテレホンの一部の機種(NTTレカムFX、FXII、VX等の場合LANと同じジャックを使いますので、利用できません

kinzumura
質問者

補足

ホームテレフォンらしいです。 そうなれば、やはり工事が必要ですね。 ちなみに、ADSL工事をして、その機種が いままでどおり使うことができるでしょうか? ジャックが合わなくなると思いますが、その辺 考慮して工事してくれるものでしょうか? 機種の交換も必要になると、だいぶ出費がかさみます・・・

その他の回答 (3)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  アナログモデムを使った、インターネット接続の場合、電話機から電話線をを抜いて、その電話線をPCに差し込みます。  >電話のモジュラージャックを探したところ、モジュラージャックの形がLANケーブルと同じ太さ、差込口で合いませんでした。  それは電話線ではないのでは? では。

kinzumura
質問者

補足

ありがとうございました。 NTTの工事の人に相談することにします。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

電話線はRJ-11という規格で統一されており、それ以外は無いと思いますけど? LANはRJ-45という一回り大きなコネクタです。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/07network_tel/network_tel.html 接続方法が間違っているか電話線が来ていないとしか思えませんが。 例えば家庭用光回線だとONUからモデムの間はLANケーブルで繋ぐので、電話用コネクタは「ひかり電話用ルーター」で無い限りありません。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

そもそもダメです。 LANケーブルが刺さるLANカードとモジュラーケブルが刺さるモデムは、”まったく異なる機器で代用できません”。 どうしてもモデムが必要となると、”増設(購入してきたうえで)”するしかありません。

関連するQ&A

  • LAN接続のケーブルとモジュラージャックをつなぐ方法

    私の持っているノートパソコンは、LANのケーブルの差込口はありますが、電話線から直接つなぐための差込口(LANよりもうちょっと四角い小さい形の穴)が、なぜかプラスチックでふさがれています。 そのプラスチックをはずそうとしてもはずせません。 海外にノートパソコンを持っていくのですが、そこでは電話線から直接つなぐタイプで、そのためにこのサイトで教えてもらった「テレコネクター」というものを買いました。 そのテレコネクターには、片側は現地の電話線差込口に差し込み、もう片方は、モジュラージャックを差し込むための、上記にかいたようなLANより少し小さい穴が開いています。 ですが、私のノートPCはLANの差込口しかありません。 こういう場合、LANケーブルとモジュラージャックをつなぐには専用の商品があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 ※少し急いでいるので、乱文ですがよろしくおねがいします。

  • 電話線の差し込み口がモジュラージャックではないんです

    最近PCを初めて買った知人に「ネットに繋ぎたいけどわからないから教えてくれ」といわれたんですが、電話線の差し込み口がモジュラージャックではありませんでした。差し込み口はコンセントのような形状で、モジュラージャックへと変換するアダプタを介することで電話を使っていました。PCの初期設定の時にそれを使ってもダイアルアップ接続ができなかったのですが、やはりNTTに頼んで差し込み口を換えるような工事をしてもらう必要があるのでしょうか?

  • モジュラージャックからLANポートに変換

    モデム用モジュラージャックを持つPCをルータに接続したいのですが、このポートはルータにありません。 なので、変換できないか探したところ、LANケーブルの両端につけることで、モジュラケーブルの代わりに使えるというアダプタがありました。(http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-rj4511then/index.asp) この商品を片方にはめることでネットワーク接続は可能ですか? もし無理ならモジュラージャックを使い、インターネット接続をする別の方法はありますか? モジュラージャックを使わない方法を回答していただく必要はありません。

  • モジュラーの差し込み口が一寸欠けちゃった、、、。

    こんばんは。iBook G4 (OS : Mac OS X 10.3)を使用している者です。 最近新しく買ったモジュラー変換アダプターをちゃんと入るかどうか確かめる為に、自分のノート PC のモジュラーの差し込み口に入れて、実際ちゃんと入ったのですが、引き抜いた際に(モジュラー変換アダプターが壊れていたのか)差し込み口の内壁のプラスチック部分に引っ掛かったらしく、その一部だけ少し欠けてしまいました。 今の所インターネット接続にはLAN ケーブルを使用しているので、特に問題はないのですが、将来モジュラーケーブルを使う可能性があるので、少し不安です。ご経験のある方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが、、、。よろしくお願いします。

  • モジュラーケーブルの4芯と2芯

    電話のモジュラージャック⇔モデム(スプリッター内蔵)間の接続のことで質問があります。 モデムの移動に伴い、モジュラージャック⇔モデム間の距離が遠くなったのでモジュラーケーブルを買い換えたところ、インターネットへ接続できなくなりました。 解決案・策をご存知の方、ご教授願います。 【変更前の構成】 モジュラージャック-<モデム付属のモジュラーケーブル(6極2芯、長さ:2mくらい)>-モデム(Aterm DL180V-C) 【変更後の構成】 モジュラージャック-<新規に購入したモジュラーケーブル(6極4芯、長さ:20m)>-モデム(Aterm DL180V-C) ○症状  ・モデムのADSLランプが緑点滅のまま緑点灯にならない。  ・モデムのINTERNETランプが赤点灯のまま。  ・電話は使える。(→ケーブルは断線してません)  ・モジュラーケーブルをモデム付属の物に戻すと、正常にデータ通信可能。 モデム付属の物に戻すと繋がるので、原因はモジュラーケーブルだと思うのですが・・・。 長さでしょうか?それとも4芯でしょうか?判断ができずモジュラーケーブルの買い直しもためらっています。 ご回答、よろしくお願いします。 ==リンク==  ・新規に購入したモジュラーケーブル  <http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-N1-20K&cate=1>  ・モデム  <http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc.html>

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モジュラージャックからモデムまでの損失の調べ方

    半年ほど前に、インターネットをしてる最中に接続がブチブチ切れたり、ウインドウズメッセンジャーなどで小さいサイズの写真を送ったりしてもらうとモデムが固まってしまうので(現在もこの状況は続いています)、サポートに電話したところ。 「スプリッタからモデムまでのケーブルが長すぎて(10m)モジュラージャックからモデムまでの損失が大きすぎますよ(40db越え)といわれ、スプリッタからモデムまでの距離をできるだけ短くしてください。」といわれました。 そして半年たってようやく新しいケーブルを購入し、取り替えようかとおもっているのですが、半年前にサポートの方に教えてもらった「室内からモデムの損失」の調べ方を忘れてしまいました。 先ほどサポートに電話して聞きましたが、「たまたま承ったサポート員が知っていただけで、こちらのサポート項目には載っていません、申し訳ありません。」といわれました。 なにか特殊な方法だったのですが、ご存知の方折られましたらよろしくお願いします。 あとモジュラーケーブル、LANケーブルはノイズ対策仕様の物を買ってきましたが、厳密にノイズは同様な状況で発生するのでしょうか? 現在PCおよびモデムは冷蔵庫とテレビの両方に挟まれていて、PCのすぐ後ろにはコンセント差込口がある状況になっています。 電気機器の後ろにケーブルを通す、テレビと同じコンセント差込口にモデムやPCのコンセントをさすとノイズを拾ってしまうという理解の仕方でよろしいでしょうか? 長文&読みにくいですがヨロシクお願いします。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル:1870m 伝送損失:28 dB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モジュラージャックが2口で。。。

    私の部屋の電話回線は、モジュラージャックが2口あり、どちらか片方の線を抜いてしまうと、ネットも電話も使えなくなってしましいます。 今使っているデスクトップは、ジャックの差込口が2口あるので問題は無いのですが、新しく購入したノートパソコンには、差込口が1口しかありません。 例えば、1本接続してももう1本の行き場がなく、どこにも差し込めず、結局使えないという状況です。 もしかしてまた工事し直さないといけないのでしょうか? すごくおかしな質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • ADSLモデムの接続方法について教えてください。

    よろしくお願いします。 ADSLモデムの接続方法について教えてください。 現在8M(IP電話なし)を利用しております。 今回12M(IP電話付き)に変更し、近いうちに12M用のモデムが届く予定なのですが その接続方法について教えてください。 具体的な接続方法なのですが、現在の8Mでは以下のような配線で利用しています。 モジュラージャックとFAXは1階にあり、パソコンは2階にあります。 モデムはパソコンと同じところに設置したいので2階にあります。 1階のモジュラージャックの近くでスプリッターを設置し、 電話信号の差込口を1階のFAXに、 ADSL信号の差込口にはモジュラーケーブルを接続し2階まで引き回して モデムにつないでいます。    モジュラージャック(1階)     ↓    スプリッター(1階) →→→ FAX(1階)     ↓     ↓     ↓※1階から2階までモジュラーケーブルで延長     ↓     ↓    モデム(2階)     ↓    パソコン(2階) そこで今回、新しく届く12Mのモデムも 2階まで来ている既設のモジュラーケーブルに そのまま接続すれば良いかと考えていたのですが、12Mのモデムはスプリッター内臓の 機種になるでしょうから、このような接続をすると1階のスプリッターですでに分離された ADSL信号が12Mモデムの電話信号の差込口に入ることになります。 つまりスプリッターが直列で2個配置されるような形になってしまうと思うのですが、 このような接続をして、回線速度の低下や接続の不安定、また1階のFAXへの悪影響などの 問題はないでしょうか? 1階のFAXは主に受信専用なのでIP電話にするつもりはありません。 また12MモデムからもIP電話をつなぐ予定もありません。 モデムはインターネット接続のみに使うつもりです。 IP電話をつかう予定はありませんが、1階のスプリッターを外してモジュラージャックから 直接2階のモデムに接続し、今度はモデムのIP電話用の差込口から1階のFAXまで モジュラーケーブルを配線するのが正しいやり方なのでしょうが、そうするともう1本 新規にモジュラーケーブルを配線しなければならず、できればその作業を省略できないかなと思い 今回の質問のような接続を考えてみました。    モジュラージャック(1階)     ↓     ↓     ↓ FAX(1階)     ↓  ↑     ↓  ↑     ↓  ↑ ※2階から1階までモジュラーケーブルを     ↓  ↑  新設を省略したい     ↓  ↑     ↓  ↑    モデム(2階)     ↓    パソコン(2階) 以上です。 素人の説明で分りにくいかもしれませんが どうかアドバイスをお願い致します。

  • ADSLのモジュラージャックからの繋ぎ方(初心者)

    過去の質問も見たのですが、良く解からなかったので、質問させていただきます。 NTTフレッツADSL電話共用に申し込んだのですが、 モジュラージャックは親となる主回線(?意味わかります?)から、ADSLモデムに繋げないとADSL(インターネット)に繋げないと言われました。 私としては、自分の部屋のモジュラージャックからつ繋げたいのですが、多分それは、親モジュラーではないため、 接続できず、工事が必要と言われました。 まだ、モデムが届いていないので、やってみないと解かりませんが、 私のモジュラが使えなかった場合、一階の親モジュラージャックから、LANケーブルを天井伝いに、引っ張ってくるか、 工事(¥8300位)をするか、迷っています。 (工事でも良いのですが、モジュラージャックの周りにあるものをドカスのが面倒なので…) 無線LANも考えたのですが、値段的にNGです。 出来るだけ、自分でやりたいし、安上がりに済む方法は無いでしょうか…? PC初心者なので意味不明な部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アパートの壁にLANのモジュラージャックがあるのですが

    最近引っ越しましたが、アパートの部屋の壁に、何か所かLAN用のモジュラージャックがあります。「CAT5E」と書いてあります。 これまで住んでいたところで、ADSLの契約をしていました(電話用のモジュラージャックにADSL用のモデムを接続していました)し、自分でLANを組んだこともありますが、壁にLANの配線が埋め込んであるのは初めてです。 この配線はどこにつながっているのでしょう? どうすればインターネットを利用できるのでしょう。 ちなみに不動産屋さんの話では「LANの配線はあらかじめしてありますが、インターネットやケーブルテレビなどの契約は入居者が各自で行ってください」とのことでした。 どうぞよろしくお願いします。