• ベストアンサー

ファミコン敬語の発生と広がりについて

今度、大学の授業で提出するレポートで、ファミレスやコンビ二で使われている、いわゆる「ファミコン敬語」について調べる事になりました。 そのレポートの中で、ファミコン敬語の発生とその広がりについて触れてみたいと考えているのですが、現状と、正しい敬語の使い方などについて書かれたものは、よく見かけるのですが、発生と広がりについて詳しく書かれた資料を見つけることが出来ません(マニュアルや、先輩よりの指導などの理由を挙げるものが多いようですが、それだけの理由でこれほど広がりを見せるのかが、疑問に思えるので…)。 ファミコン敬語の始まりや広がりについて、詳しく書かれているサイトや本などがあったら、教えてください。 また、私自身、某業界四位のコンビニにアルバイトですが五年半以上勤めているのですが、私が言葉の使い方に気をつけるように言われたのは、ニ・三年前で、バイトを始めた頃には、言葉についてうるさく言われることは無かったように思います。私のバイト先だけが平和で、他のところでは以前から言われていたのでしょうか。 いつ頃、どのようなきっかけで、この問題がクローズアップされたのかも、教えていただけると、助かります。 レポート資料なら、自分で探せとの声もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.2

資料の探し方だけ、アドバイスしますね。 (今からレポートなどで慣れておかないと、卒論の時が大変ですよ) 【国立国語研究所】 http://www.kokken.go.jp/ ↑は、言葉に関する専門機関のサイトです。 こちらに「ことばに関する新聞記事見出しデータベース」があります。 現在は,1949年~2000年の「ことば」に関する新聞記事データを検索できます。 http://www.kokken.go.jp/katsudo/kenkyu_jyo/sinbun/index.html http://www4.kokken.go.jp/kokken/search/kokken_search_news.php ↑こちらの検索画面のキーの欄に「敬語」と入れて、日付を限定します。 ちなみに、1990年から2000年の中で、「敬語」で導き出される記事の件数は、491件でした。 その中には、↓のような記事が含まれています。 ◆1995/12/14 読売 朝   23 生活 家庭とくらし 賛否両論接客業界で広まる言い回し 「1000円からお預かりします」 コンビニでは市民権 百貨店には「禁令」も えん曲表現の意味合い濃く この記事見出しからだけでも、すでに1995年には、コンビニ敬語が話題になっていることがわかります。 ただ、これは記事検索の機能だけなので、実際の記事内容は、新聞の縮刷版などをご利用ください。 大学図書館には、所蔵されていると思います。 (大学図書館によっては、新聞記事検索ができるデータベースと契約しているところもあります) また、キーワード検索だけでなく、見出し検索を試されると、結果は違ってくるかもしれません。 その際、「ファミ・コン語」以外の、さまざまな言葉が想定されますので、ご注意ください。 そうした言葉を抽出すると同時に、生に近い意見を見る方法があります。 このサイトの利用です。 http://oshiete.goo.ne.jp/ 「コンビニ 敬語」の2語のAND検索で、79 件ヒットします。 たとえば、↓のような。 「1000円からお預かりします」という言い方 教育 > その他(教育) 01/06/27 16:17 「これでよろしかったでしょうか?」 教育 > その他(教育) 03/09/22 02:36 さまざまな意見がよせられています。 ネットの掲示板ですから、属性その他がわからず、調査資料には適してはいません。 が、ヒントを得たりするのは、大丈夫だと思います。 また、こちらも検索語をあれこれ試すと、違った検索結果が出ることでしょう。 あと、元凶と推理されている、コンビニやファミレスの店舗数の推移など、社会情勢の変化を付け合せてみたらいかがでしょうか?

miyabi15
質問者

お礼

資料のサイト、とても参考になります。図書館なども活用して、良いレポートが仕上がるよう、がんばりたいと思います。 自身で考えていたより充実した内容に、仕上げられそうです。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• ismael
回答No.1

詳細は私も良く解りませんが、今NHK教育テレビで金曜の夜放映している(再放送木曜日午後)「日本語なるほど塾」では先月この問題を取り上げました。11月分のテキストが参考になるのではないでしょうか。

miyabi15
質問者

お礼

再放送はもう終わってしまったようなので、テキストを購入したいと思います。 NHKのサイトの、内容紹介だけでも、なるほどと思ってしまいましたので、レポートの良い資料になるかと期待できます。 ありがとうございました。