• 締切済み

自衛隊と憲法

夏休みで平和主義のレポートが宿題としてだされました、 いろいろ調べてみたのですが、わからないことばかりです、、 1、あなたは自衛隊と憲法の関係をどう考えますか?   また、その根拠となる資料や理由を説明しなさい。 2、自衛隊は日本にとって必要でしょうか。 3、憲法第9条の内容を変えた方がいいと言う意見がありますが   それをあなたはどう考えますか?   賛成の人はどのように変えたらいいか提案してください。  という内容です。 1つでもわかるものがあれば教えてください

みんなの回答

  • MEBUS
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.3

  各人の主観に基づいて回答べき質問なので、#1の方が言われるように他人に聞いてもあまり意味はないでしょう。 思ったとおりに答えるしかないですね。 ちなみに、あくまで主観の問題なので、根拠や資料は “ない” ということで問題ないと思います。   なお余談ですが、レポートの出題者は自衛隊の存在に否定的な考えの人で、この質問によって生徒(でしょうか?)の区分けをしようとしているように思えてなりません。 その点については注意したほうがいいような気がします。

0uk_0801
質問者

お礼

ありがとうございます、 がんばってみます

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

無茶で横暴な宿題ですね。憲法解釈の変遷、自衛隊法など調べるしかないでしょう。自衛隊については近くに駐屯地があれば広報資料を貰えるでしょうし、官公庁センターには「防衛白書」があるのでご覧になってみてください。都道府県庁内ににあると思います。

0uk_0801
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます!

  • owshippo
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

わかるわからないという問題ではなく、その問題を回答する人が思ったことをレポートにするといった宿題ですよね??? それを他人に聞いても自分の考えではありませんので、レポートにはなりません。 自衛隊と憲法9条については各方面でいろいろ話が出ています。 図書館やネット検索でもいろいろな記事が見つかると思いますので、それらを見て自分の考えを書いてみてください。 平和主義という題目でレポートを書くわけではないですし、ここまで具体的に書く内容が決まっている宿題ですので、出題者の学習を受けている生徒であれば答えられる範囲なんだと思いますがいかがでしょうか。。。

0uk_0801
質問者

お礼

そうですね、がんばってみます!

関連するQ&A

  • 憲法9条と自衛権(自衛隊)についてですが・・・

    憲法9条と自衛権(自衛隊)の矛盾点についてなんですが、前文と9条との関係から始まり、最終的には現行の9条と自衛権の50余年前の解釈と現在の解釈の違いや、この問題に関して、日本が混乱している根本からを調べることになり、違憲訴訟の書物を集めたのですが、廃盤になっているものが多く、レポートを仕上げることが困難になっています。  憲法9条に関する憲法調査権の資料が欲しいです・・・自衛権や9条に関連した違憲訴訟などに詳しい方、どうか教えてください。

  • 憲法9条の改正について

    憲法9条の改正について皆さんの意見をお聞かせください。9条以外にも改正するかしないかの議論はあるのですが、今回は9条のみでお願いします。 僕は改正については賛成です。 理由は、現状に憲法9があっていないため、政府は解釈によって憲法を現状に合わせていると考えられます。やはり、解釈によって変えられるのはいかがなものかと思い改正に賛成です。 具体的には、9条の1項、「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」は継承するのが良いと思います。それに加えて、侵略戦争はしないが自衛戦争はする。侵略戦争の戦力は持たないが自衛戦争をするための戦力は持つ。と名義するのが妥当だと思います。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 憲法9条について

    宿題で憲法9条について調べている中学生です。 2つ質問したいことがあります。 まず、9条をなぜ改正するのでしょうか? 僕が調べたところによると2つ見つかりました。 1つはアメリカから集団的自衛権を導入するよう求められ、日米関係を保つためにもそれを導入しなければならないから改正する。 もう1つは自衛隊は戦争のための軍隊だから2項を改正しなければならないということです。 どちらが正しいのでしょうか? そして、もし戦争放棄している日本が韓国や中国などに攻撃されたらどうなるのですか? これは憲法改正に賛成している方が「韓国や中国に攻撃された時のことを考え、憲法を改正し、やり返せるようにした方が良い」と言っていたので。 文章力なくて何を言っているのかわからないかもしれませんがよろしくお願いします!!

  • 平和について:憲法9条など

    平和について:憲法9条など 憲法9条という珠玉の条文を持ちながら、その行方の伺い知れない我が国ですが、質問があります。 現在、日本国内では独自の軍隊を持った上で、国防に備えるべきであるという世論が活発になってきていると感じます。 軍隊を持つことを促す根拠というのはいくらでも聞いてきました。 しかし、軍事力を持つべきでは無い、という主張の根拠は、昨今その力を潜めていると感じます。 ここでは、軍事力は持つべきでは無いという主張をお持ちの方に、そう思われる理由を御伺いしたく思います。 私は平和憲法支持派です。憲法9条は護るべきだという方は、その思いのたけをお聞かせ下さい。

  • 日本国憲法をどう思いますか?

    日本国憲法には理想がたくさん書いてあり それによって守られて来た人やことも多かったのではないでしょうか? 9条にしても戦争をしなくて日本は平和に発展できました 人権にしても、自由にしても守られて来た訳です 日本国憲法を変えるとしたらどう変えますか? 変えないとすれば自衛隊や安保をどう説明しますか? どうぞ一言。

  • 憲法について(おもに長沼事件でのこと)

    いくつか質問したいことがあります。 1平和的生存権は原告適格の根拠になるか 2憲法違反の主張と法律違反の主張がともに主張されている場合はどちらの判   断を先行すべきか 3自衛隊は司法審査の対象となるか 4憲法の前文の意義およびその法的性格は何か 5自衛隊は憲法九条で禁止されている戦力に該当するか 6憲法はいかなる自衛権の行使方法を認めているか の6つです。できるだけ詳しくしりたいです。知っているかたはよろしくお願いします。

  • 憲法改正 賛成?反対?どうでもいい?

    ○憲法の改正についてどう思いますか?(賛成・反対・どうでもいい・分からない)  賛成の方:その理由と具体的に改正したい点もお願いします。  反対の方:反対の理由をお願いします。  どうでもいい方:どうでもいいと思う理由をお願いします。 ○憲法の内容についてどの程度ご存知ですか?  1~7から選択して下さい。  1逐条解説できる・憲法解釈のプロ級(学者・院生レベル)  2逐条的に説明できるくらい詳しい(法曹・司法試験受験生レベル)  3だいたい把握している(一般法学部生レベル)   芦部憲法くらいは読んだことがある  4代表的な概念・キーワードについて理解している(大学教養レベル)   「法の支配」「統治行為論」の意味が分かる  5中学・高校で習った内容はほぼ理解している  6三原則(基本的人権の尊重・国民主権・平和主義)と戦争の放棄(9条)という言葉は知っている(中学・高校で習った→けど内容は忘れた)  7特に知らない・覚えてない ○憲法の全ての条文(全103条)に目を通したことはありますか?

  • 【中日新聞】憲法を考える

    中日新聞の社説に「憲法九条が破壊されるのに、国民が無関心であってはなりません」という記述があったので考えてみましたが、いくつか疑問があるため質問させていただきます。 憲法九条はアメリカの軍事力とセットであれば平和憲法として機能すると思いますが、アメリカの軍事力なしで平和憲法として機能しますか? 中国・北朝鮮などにも憲法はあると思いますが、日本国憲法九条と同様の内容を謳った条文がないのは何故ですか? 中国・北朝鮮などが自国の憲法に九条の理念を盛り込めば、集団的自衛権、基地問題などすべてが解決すると思いますが九条の会はこれらの国へ渡り何か啓蒙活動をしていますか? 集団的自衛権の議論では九条のみが注目されますが、日本国憲法前文に「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」という記述があるにも拘らず話題にならないのは何故ですか?

  • 自衛隊は憲法に違反していると思いますか?

    質問の仕方が悪かったようなので、再度質問させていただきます。 日本国憲法第9条には -------------------------------------------------- 第1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 第2項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 -------------------------------------------------- とあります。それをふまえて自衛隊は憲法に違反していると思いますか? (1)違憲だと思うか、合憲だと思うか (2)そう考える理由を、条文をふまえて簡単に 例 # 9条2項に「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」 # とあり、自衛隊は「戦力」を保有する組織なので違憲である # 9条2項に「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」 # とあるが、自衛隊は「戦力」にはならないので合憲である # 「自衛戦争」は「国権の発動たる戦争」に当たらない。 # 「自衛権発動による抗戦」は「威嚇又は武力の行使」に当たらない。 # 1項に当たらない行為を目的とする組織なので # 「前項の目的を達するため」と無関係なので合憲 など。 ※個人に対するアンケートなので、政府の見解は聞いていません。 よろしくお願いします。

  • 集団的自衛権と憲法改正

     集団的自衛権で国会で論議されておりますが、こんなに無理して憲法解釈するよりも、憲法を改正した法がすっきりすると思います。  自民党は憲法改正(9条の破棄)が党是だと思いましたがこれでは自民の支持率が下がって、かえって憲法改正が遠のくのではないでしょうか?  今でも維新の会やみんなの党が賛成するので憲法改正の動議は成立すると思いますがネトウヨの皆さんのお考えはいかがでしょうか?