• 締切済み

自衛隊と憲法

夏休みで平和主義のレポートが宿題としてだされました、 いろいろ調べてみたのですが、わからないことばかりです、、 1、あなたは自衛隊と憲法の関係をどう考えますか?   また、その根拠となる資料や理由を説明しなさい。 2、自衛隊は日本にとって必要でしょうか。 3、憲法第9条の内容を変えた方がいいと言う意見がありますが   それをあなたはどう考えますか?   賛成の人はどのように変えたらいいか提案してください。  という内容です。 1つでもわかるものがあれば教えてください

みんなの回答

• MEBUS
回答No.3

各人の主観に基づいて回答べき質問なので、#1の方が言われるように他人に聞いてもあまり意味はないでしょう。 思ったとおりに答えるしかないですね。 ちなみに、あくまで主観の問題なので、根拠や資料は “ない” ということで問題ないと思います。   なお余談ですが、レポートの出題者は自衛隊の存在に否定的な考えの人で、この質問によって生徒(でしょうか?)の区分けをしようとしているように思えてなりません。 その点については注意したほうがいいような気がします。

0uk_0801
質問者

お礼

ありがとうございます、 がんばってみます

• akira-45
回答No.2

無茶で横暴な宿題ですね。憲法解釈の変遷、自衛隊法など調べるしかないでしょう。自衛隊については近くに駐屯地があれば広報資料を貰えるでしょうし、官公庁センターには「防衛白書」があるのでご覧になってみてください。都道府県庁内ににあると思います。

0uk_0801
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます!

• owshippo
回答No.1

わかるわからないという問題ではなく、その問題を回答する人が思ったことをレポートにするといった宿題ですよね??? それを他人に聞いても自分の考えではありませんので、レポートにはなりません。 自衛隊と憲法9条については各方面でいろいろ話が出ています。 図書館やネット検索でもいろいろな記事が見つかると思いますので、それらを見て自分の考えを書いてみてください。 平和主義という題目でレポートを書くわけではないですし、ここまで具体的に書く内容が決まっている宿題ですので、出題者の学習を受けている生徒であれば答えられる範囲なんだと思いますがいかがでしょうか。。。

0uk_0801
質問者

お礼

そうですね、がんばってみます!