• ベストアンサー

オーブンで小さくなる板

20年以上前でしたが、プラスティック(?)の透明でぺらぺらの板のようなものに、油性マジックで絵を書いて、好きな形に切ってオーブンに入れると、くしゅくしゅっと小さくなって厚さ3mm位で硬くなります。よく、これでキーホルダーのようなものを作って遊んでいました。またやりたいのですが、この板の名前、ご存知の方いらしたら教えてください。

noname#10500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.3

東急ハンズなどで割高で特別にも売っていますが、ホームセンターなどで普通の透明あるいは、不透明のプラスチック板の薄いものでOKです。安いし、大きいです。ペンは、アクリル性のものより、アルコール性や普通の油性マジックがよろしいかと。もしかしたら最近多いアクリル性マジックでもいけるかもしれません。  描いたあとかなり縮みますし、くにゃくにゃになりますので、普通のオーブントースターにアルミホイルなどをのせ、縮んでしばらくしたら平らに近づくはずです。落ち着いたら取り出し、平らにしたかったら上からまたホイルをかぶせ、重しなどをのせて、さまします。

質問者

お礼

迅速な回答、詳しい説明ありがとうございました。早速購入して試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• msyk
回答No.2

ありましたねぇ! プラ板ですね。 現在でも200~250円位(B5サイズ)で売っていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速買ってやってみようと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

ホワイトプラバン 懐かしいですね。 私も作った事ありますよ。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~solar/tamoku_syuumatsukousaku_kongetsunonaiyou.htm