退職金と未払い賃金で揉めてます。

このQ&Aのポイント
  • 退職金及び未払い賃金で辞めた会社と揉めています。会社から突然振り込まれた5万円の扱いに悩んでいます。
  • 会社から退職金や未払い賃金に関しての通知がないまま、突然5万円が振り込まれました。手間と費用をかけずにそのまま放置してもいいのか悩んでいます。
  • 退職金と未払い賃金で揉めている会社から、突然5万円が振り込まれました。何のお金なのかわからず、どう対応していいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金と未払い賃金で揉めてます。

退職金及び未払い賃金で辞めた会社と揉めています。 揉めている最中に7月/末に突然5万円がその会社から振りこまれました。 でも、何のお金かはわかりません。 (退職金なのか?未払い賃金なのか?合算したお金なのか?) ただ、振りこまれただけで、会社からは何もそれに対する通知がありません。 このお金はどう扱えばいいのでしょう? 厳正にしようと思えば、内容証明で「5万円では納得しない事・5万円を差し引いた残額を支払え」 と送るのでしょうが、手間と費用がかかります。 何も言わずに振り込んできたのだから、そのまま放置してもいのかな~と思ったりもしています。 ただ、「これで受忍した」とならなければの話ですが・・・・。 ホント、このお金はどう扱えばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komaruno
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

最寄又は会社がある地区の労働基準監督局へ出向き相談したほうがいいですね。 面倒だったら市役所の弁護士さんなんかも気軽に答えてくれます。 やはり専門家は社会保険労務士の先生に頼むといいでしょう。職安に行くと連絡先がのってます。私が考えるに揉めている最中に入金されたものなら未払い賃金と考えます。未払賃金額の計算をして下さい。差額だと思われます。 退職金はやめてから必ずしもすぐ支払われるものではありません。1月以上かかります。その額に関しては揉めてやめたとなると自己都合退職になり額は低くなります。会社の就業規則にその額が明記されているはずです。 会社側があまりにも良心的ではない場合は公で戦うことも出来ます。勿論時間もお金もかかります。 とにかく入金された5万円は法務局へ預けると受け取っていないという意思表示になります。 まあ、色々都合がありそうですから専門家に相談することをお勧めします。 揉めていると、雇用保険の申請にも影響があるかも?完全に退職しているのだったらいいけど。取りあえず会社側にこれは何ですか?と問合せる方が先かな? 未払い賃金請求は当然の権利です。がんばって下さい。 うーん久しぶりに頭を使ったんで、細かいところが・・・間違ってたらごめんなさい。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず最寄りの労働基準監督局に相談されるのがいいと思います。また、5万円については 手をつけない方が賢明ですね。 確か知り合いが似たようなケースに合ったことがあります。秋田の大館にある某PCソフト下請 け会社みたいな所ですが、聞くからにズサンな経営で給料の遅延は日常茶飯事。明細もいい加減 なうえにボーナスも出るかでないかわからない。そのくせ社長の息子は横浜に新築マンションを 購入するという状態。知り合いも給料遅延が続いたのと明細が不明確な為に辞めたところ、遅延 している給料も支払われなかったので労働基準監督局に相談、仲介してもらって、納得できる額 ではなかったようですが、しっかり払ってもらったそうです。 まず、諦めないで最寄りの労働基準監督局に相談してみましょう。

関連するQ&A

  • 賃金未払いについて

    昨年10月より賃金が未払いの状況になり、会社に是正を請求しましたが改善されず、生活もあり退職しました。 その後未払い分約60万を支払うよう内容証明を送りましたが、支払う約束も無く現在に至っています。 会社には私の(私物)のパソコンがあり、それも返してもらうよう伝えましたが、会社の重要なデータがあり退職したのだから返せないといって取り入ってくれません。仕方なく全てのデータを削除して良いのでと話しましたが退職して信用できないとして拒否されています。 未払いの賃金及びパソコンの返却についてどのような対処が一番よいのでしょうか?

  • 賃金未払いの際の退職

    勤めている会社の経営が思わしくなく、賃金の未払いが続いています。 現状 払えない状態なのは承知していますし、できれば何とか会社を立て直して継続してほしいと思っており、未払い賃金の請求は まだ行っておりません。 ただ、いつまでもこの状態に耐えられるわけでもなく、そろそろ決断をしなければいけない時期が迫ってきています。 流石にこんな状況は初めてで困っています。 アドバイスをいただきたくお願いいたします。 (質問1) こういった状況の中、自分から退職を申し出た場合、離職理由は「自己都合」となってしまうのでしょうか? (質問2) 在職したまま「未払い賃金の請求について内容証明を送る」ということは常識的ではないでしょうか?

  • 賃金未払い

    私は前職を賃金未払い(4か月分・約150万円)で退職しました。私の他、10人弱の社員も辞めました。経営不振なのは分かっていましたし、会社には財産と呼べるようなものは何もなく、私が辞める直前には経営者は闇金から借りて様々な支払いをしているような状態でした。 逆に言えばそれほど経営は破綻しているのに事業の継続の意思はあるということです。(退職後1.5ヶ月たちましたが事業は継続しています) 現在、残っている従業員には(闇金から借りて)給与を出しているみたいなのですが、私をはじめ、退職者の給与は払ってくれません。 そのような状況ですので、裁判に勝訴したとしても払ってくれないことが明白な上、裁判を長引かせると強制執行が可能になる頃には差押えるものがない状況になるのではないかと心配しています。 ただ、何もしないのも悔しいので、これまでは以下のような行動には出ています。 内容証明送付後、労基署に申告 ↓ 簡易裁判所に支払督促申立書を提出 ↓ 先方、異議申し立てにより通常訴訟に移行 なんとかこれまでの未払い賃金を回収できるいい方法はないでしょうか?給与明細や会社発行の未払い賃金証明書などの書類はそろっています。

  • 賃金未払い

    賃金未払いに対して、雇い入れ通知書はどこまで効果があるのでしょうか? 出来高払い契約の手間受け大工です。現在は債務超過により弁護士が債務整理中の工務店です。

  • 未払賃金立替払について

    初めて質問させて頂きます。 会社が倒産しまして、管財人が入って未払賃金立替払証明書が送られて来たので、労働者健康福祉機構に書類を送付しました。 手続きには約1カ月かかるとのことで待っていまして、本日未払賃金立替払決定・支払通知書が送られて来たのですが、金額が給料・退職金の合計の8掛では無く、給料1カ月分だけになっていました。 給料と退職金は支払い期日が違う日になっているのですが、通知書にあった金額は給料は1カ月分と半端な日にち分(こちらの日にちは退職金と同じ日にち)の合計の8掛けになっていました。 管財人が発行した証明書と違う金額になってしまうことなどあるのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 未払賃金について

    30代男会社員です。 現在会社に勤務しておりますが、現在勤務している会社で賃金未払が あります。時期・金額・内容は以下の通りです。 平成19年2月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 平成19年3月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 合計520,000円 以降の給与は支払われています。 当初20年6月に全額支払を書面にて約束していましたが、延伸と分割での 支払のお願いで再度書面にて20年12月から分割して支払うという書面を もらっています。 給与等の労働債務は2年で時効になるとのことですが、例えば会社を退職 すれば、内容証明から始まり少額訴訟でもおこして請求することは可能で すが、現在在職していることと、お願い文書で会社から押印のついた書面 をもらっているので現在何もしていません。 そこで確認したいのですが、労働債務の期限の2年を過ぎた後に少額訴訟 等公の機関を利用して請求する方法はあるのでしょうか? というのは、分割して支払を受けている途中で退職した場合、あるいは 途中で業績が悪化して未払賃金を再度払えなくなったということがあり えるので、そういうときは何かの書面をそろえておけば2年の期限の延伸 や2年以降も訴訟を起こせるのか確認したいのです。 大変悩んでいます。お教えください

  • 未払い賃金で諦める金額は?

    私には先日辞めた会社との間に10000円にも満たない額ですが未払い賃金があります。 給与明細がないため、おそらくですが割増賃金分の未払いです。 私としては少額でも支払われていないのがものすごくイヤで労基署も検討しています。 しかし身内には大した額じゃないから諦めて近寄らないようにしろと言われます。 ここで質問です。 皆様は10000円にも満たない額は諦めますか? それとも請求しますか? ちなみに、未払い賃金額はは内容証明郵便の切手代より高額です。

  • 未払賃金について

    北海道にある会社の社員です。未払い給料の問題で困っています。労働者健康福祉機構の『未払賃金立替払制度』を利用したいのですが、会社が倒産か『事実上の倒産を労働基準監督署長の認定』とあります。現在社員は全員自宅待機、事務所は賃料未払いで撤去した為実態はありません。給料の未払いが多い人では400万円近くまである方もいます。一部でもいいので支払って頂きたいのですが、会社も社長も支払能力があるとは思えません。また、倒産手続きにはお金が必要なので社長は倒産手続きをせず放置するつもりのようです。現在社員は転職活動をしていますが、未払賃金の一部でも受け取りたいと思っています。この場合どうしたらいいか、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 未払賃金について

    会社の都合で、今年になってから規定の給与支払日に規定の給与が支払われず、不定期に給与の一部〔5万とか10万〕が振り込まれるという感じになっています。給与の未払い総額はもうすぐ100万円を超えます。会社の退職を考えていますが、もし私がこのまま会社を辞めて、それでも会社が給与未払い分の支払いをせず、そのまま会社が倒産してしまったら私の給与未払い分はどうなるのでしょうか?また退職するさいには会社から給与の未払いを証明するようなものをもらっておく必要があるのでしょうか?

  • 未払い賃金の証明が欲しい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4159044.html で質問した者です。 会社が倒産したのですが給料明細をくれない会社だったので これまでの未払い賃金の証明となる物がありません。 経営者は今後少しずつでも必ず返して行くと言っているのですが 何かあった時のために (返済しなくなり訴える事になる場合などなど) これまでの未払い賃金の証明を貰おうと思うのですが 何か正式な用紙に書いて貰う必要がありますか?? それとも真っ白な用紙に ○月 未払い○○万 ○月 未払い○○万 ○月 未払い○○万   ・   ・   ・ 必ず返します。 みたいな事を書いてもらい 会社の印を押して貰うだけでも有効な証明となるのでしょうか???   他にも何か貰っておくべき物があれば教えて下さい。