退職金と未払い賃金で揉めてます。

このQ&Aのポイント
  • 退職金及び未払い賃金で辞めた会社と揉めています。会社から突然振り込まれた5万円の扱いに悩んでいます。
  • 会社から退職金や未払い賃金に関しての通知がないまま、突然5万円が振り込まれました。手間と費用をかけずにそのまま放置してもいいのか悩んでいます。
  • 退職金と未払い賃金で揉めている会社から、突然5万円が振り込まれました。何のお金なのかわからず、どう対応していいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金と未払い賃金で揉めてます。

退職金及び未払い賃金で辞めた会社と揉めています。 揉めている最中に7月/末に突然5万円がその会社から振りこまれました。 でも、何のお金かはわかりません。 (退職金なのか?未払い賃金なのか?合算したお金なのか?) ただ、振りこまれただけで、会社からは何もそれに対する通知がありません。 このお金はどう扱えばいいのでしょう? 厳正にしようと思えば、内容証明で「5万円では納得しない事・5万円を差し引いた残額を支払え」 と送るのでしょうが、手間と費用がかかります。 何も言わずに振り込んできたのだから、そのまま放置してもいのかな~と思ったりもしています。 ただ、「これで受忍した」とならなければの話ですが・・・・。 ホント、このお金はどう扱えばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komaruno
回答No.2

最寄又は会社がある地区の労働基準監督局へ出向き相談したほうがいいですね。 面倒だったら市役所の弁護士さんなんかも気軽に答えてくれます。 やはり専門家は社会保険労務士の先生に頼むといいでしょう。職安に行くと連絡先がのってます。私が考えるに揉めている最中に入金されたものなら未払い賃金と考えます。未払賃金額の計算をして下さい。差額だと思われます。 退職金はやめてから必ずしもすぐ支払われるものではありません。1月以上かかります。その額に関しては揉めてやめたとなると自己都合退職になり額は低くなります。会社の就業規則にその額が明記されているはずです。 会社側があまりにも良心的ではない場合は公で戦うことも出来ます。勿論時間もお金もかかります。 とにかく入金された5万円は法務局へ預けると受け取っていないという意思表示になります。 まあ、色々都合がありそうですから専門家に相談することをお勧めします。 揉めていると、雇用保険の申請にも影響があるかも?完全に退職しているのだったらいいけど。取りあえず会社側にこれは何ですか?と問合せる方が先かな? 未払い賃金請求は当然の権利です。がんばって下さい。 うーん久しぶりに頭を使ったんで、細かいところが・・・間違ってたらごめんなさい。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず最寄りの労働基準監督局に相談されるのがいいと思います。また、5万円については 手をつけない方が賢明ですね。 確か知り合いが似たようなケースに合ったことがあります。秋田の大館にある某PCソフト下請 け会社みたいな所ですが、聞くからにズサンな経営で給料の遅延は日常茶飯事。明細もいい加減 なうえにボーナスも出るかでないかわからない。そのくせ社長の息子は横浜に新築マンションを 購入するという状態。知り合いも給料遅延が続いたのと明細が不明確な為に辞めたところ、遅延 している給料も支払われなかったので労働基準監督局に相談、仲介してもらって、納得できる額 ではなかったようですが、しっかり払ってもらったそうです。 まず、諦めないで最寄りの労働基準監督局に相談してみましょう。