OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顎関節症で悩んでいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113421
  • 閲覧数111
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (64/152)

こんにちは、私は4年程前に、
顎関節症を発症しました。
今もまだ治っていません。
病院に通っているのですが、
一向に良くなる気配がありません。

逆に、病院でもらって服用していた薬
(メイラックスといいます)が、けっこう依存性の高い薬だったのか、薬を飲まなくなると、
あごの締め付けがきつくなって、
夜も眠れないほど気になります。

医者は、「精神的なものだから、普段からリラックスしていれば大丈夫」というのですが、あごの締め付けが気になって、リラックスどころではありません。病院に通う前の方がまだ楽だったくらいです。

人によっては、自然に治る人もいるようですが・・・。
経験者の方、何か良い対処法があったら教えてください。
本当の夜眠れなくてまいっています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

初めまして。僕は顎関節症ですって言われて約1ヶ月です。
remonpakiraさんがおっしゃっているスプリントを寝ている間に
つけています。
でもあんまり良くできてなかったようで通っている歯医者さんで
修正してもらいました。
何となく良くなっていくのかな、と言う感じです。

ところでhrk-oさんは歯ぎしりするとかご家族の方に言われたりしませんか?
僕の場合、口腔外科の先生に歯ぎしりのしすぎで歯並びが悪いから
顎がいがんだ状態で物をかんだりしているって言われました。
でその結果が顎関節症なんですとのこと。
とりあえずスプリントをいれて寝てますから最近は歯ぎしりしてないって
妻に言われています。

リラックスも肝心ですがリラックスしなきゃって思うのも
ストレスになりますよね。寝ようとすると寝れないのと同じで。
とりあえず歯医者さんでも口腔外科でもスプリントは作れるようですので
一度作ってみられてはいかがでしょうか。
保険が利いたら5千円でおつりが来ますので。

とりあえず僕も長く顎関節症とはつきあうつもりです。
急いだってすぐ治るものでもなさそうですので。

それでは
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/38)

こんにちは。本当に大変だとお察しします。 病院は、疑問があったら変えたほうがいいです。 一向に良くなる気配がないというのは、 あまりいい状態ではないと思います。 もっと自分にあった、信用できる病院を探したほうがいいと思います。あと医者の言いなりにはならず、 いろいろ質問をして、納得できるまで話し合ってください。医者も人間です。やれることには限界があります。 精神的にくじけず、がんばってください ...続きを読む
こんにちは。本当に大変だとお察しします。
病院は、疑問があったら変えたほうがいいです。
一向に良くなる気配がないというのは、
あまりいい状態ではないと思います。
もっと自分にあった、信用できる病院を探したほうがいいと思います。あと医者の言いなりにはならず、
いろいろ質問をして、納得できるまで話し合ってください。医者も人間です。やれることには限界があります。
精神的にくじけず、がんばってください。
お礼コメント
hrk-o

お礼率 42% (64/152)

どうもありがとうございます。
もうこの症状が4年間も続いて、精神的にもまいっていました。「顎の締め付けさえなければ」と思うことも何度もありました。ただ、自分は今までは医者に頼りっきりで、自分で積極的に治そうという努力に欠けていたようにも思いました。「医者も人間。やれることには限界がある」まったくそのとおりですね。自分の健康管理には自分で責任を持っていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 20:47:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (15/67)

hrk-oさんこんにちは。 アタシもhrk-oさんと同じように 『顎関節症』で2年間ずっと病院に通い 今は、何とか良くなりました。 といっても、まだ完治ではなく半年後に病院へ行かなくてはならないのですが。(^^;) ↓にもありますが、病院を変えてみてはいかがでしょうか? アタシの知り合いも『顎関節症』で 良くならなかったから病院を変えてみたら治った と言っていましたよ。 薬を使わ ...続きを読む
hrk-oさんこんにちは。

アタシもhrk-oさんと同じように
『顎関節症』で2年間ずっと病院に通い
今は、何とか良くなりました。
といっても、まだ完治ではなく半年後に病院へ行かなくてはならないのですが。(^^;)

↓にもありますが、病院を変えてみてはいかがでしょうか?
アタシの知り合いも『顎関節症』で
良くならなかったから病院を変えてみたら治った
と言っていましたよ。
薬を使わずに治す方法もありますし。

元気を出して頑張って下さい!
お礼コメント
hrk-o

お礼率 42% (64/152)

回答ありがとうございます。
今までは、同じ病院あるいは一人の医者に頼りきりだったので、
これからは、自分で積極的に治す努力をしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-03 23:49:04
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介した本も参考にしてください。 ◎http://www.iryo-joho.com/data67.htm (全国の歯科大学および歯学部に併設の大学病院) 「口腔外科」で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介した本も参考にしてください。

http://www.iryo-joho.com/data67.htm
(全国の歯科大学および歯学部に併設の大学病院)
「口腔外科」で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
hrk-o

お礼率 42% (64/152)

回答ありがとうございます。
顎関節症は、自分が思っている以上に深刻な
病気だということが最近になってようやくわかってきました。たかが、顎だと思っていると、とんでもない目にあってしまいますね。ネットなどを使って、いろいろと情報を集めてみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 21:35:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

当サイトの病気カテゴリーに「あごに関して」(参考URL)があります。そこの回答No.5に顎を中心にリラックさせ、顎関節を滑らかに使えるようにする体操を載せています。試してみて下さい。 (やりながら、時々首や肩の力を抜くことに気をつけてください。さらに腕や胸、胴体・足などの全身の筋肉を各々抜くようにしていくと効果的です。集中しようとせずにやって下さい。) 寝るときに布団の中でやるのもお勧めです。途中 ...続きを読む
当サイトの病気カテゴリーに「あごに関して」(参考URL)があります。そこの回答No.5に顎を中心にリラックさせ、顎関節を滑らかに使えるようにする体操を載せています。試してみて下さい。

(やりながら、時々首や肩の力を抜くことに気をつけてください。さらに腕や胸、胴体・足などの全身の筋肉を各々抜くようにしていくと効果的です。集中しようとせずにやって下さい。)
寝るときに布団の中でやるのもお勧めです。途中で眠ってしまっても何ら問題はありません。もちろん、日中のひまなときにやるのもよいと思います。
お礼コメント
hrk-o

お礼率 42% (64/152)

ありがとうございます。
教えていただいた体操、
早速試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-04 21:41:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

亀レスですが目に付いたので一言。。 顎関節症でしたら、歯学部付属病院にある、 「補綴科(ほてつか)」もしくは大学病院(歯学部、医学部両方にある) 「口腔外科(こうくうげか)」を受診してください。 残念ながら、現在顎関節症は原因も不明(多因子説が主流ですが)ですし、 確固たる治療法の確立もされていません。 日本では咬合を重視し、欧米ではそれを軽視するなど世界的にも意見が 割れているのが現状です ...続きを読む
亀レスですが目に付いたので一言。。
顎関節症でしたら、歯学部付属病院にある、
「補綴科(ほてつか)」もしくは大学病院(歯学部、医学部両方にある)
「口腔外科(こうくうげか)」を受診してください。
残念ながら、現在顎関節症は原因も不明(多因子説が主流ですが)ですし、
確固たる治療法の確立もされていません。
日本では咬合を重視し、欧米ではそれを軽視するなど世界的にも意見が
割れているのが現状です。
そういう状況ですからあえて思い切って大学病院を受診されるのも手だと思い
ますよ。治療ですが、スプリントというマウスピ-スを作成してもらい
それを夜寝るとき装着する治療が主になると思います。
スプリントを装着する事により顎関節にかかる負担が軽減し顎関節症の
症状が緩和されると言われています。
スプリントの作成費用は数千円でいけますので試されてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ