• ベストアンサー

顎関節症について

4年ほど前に顎関節症と診断されスプリントを使用していましたが治る前に使用をやめてしまいました。今でも口を大きく開けると音が聞こえたり、疲れているときには引っかかって開きにくかったりします。そのことには慣れてしまったせいもあり特に気にはならないのですが、最近左の頬骨が外に突き出してきているような気がするのです。数年前の写真と比べても明らかです。顎関節症の症状があるのもあごの左側です。やはり顎関節症の影響でしょうか。もう一度病院で診てもらうべきでしょうか。歯科医の方やこのことに詳しい方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.1

4年前に顎関節症の治療で通った病院ではレントゲンを撮られましたか?またそちらでレントゲンを撮ってもらえば、4年前と今の顎のズレなどが比較しやすいかも。(普通のパノラマレントゲンでは比較できるほどの範囲に至らないかも知れませんが....)

richyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度以前診てもらった歯科医に行くことにします。

その他の回答 (1)

  • takker7
  • ベストアンサー率63% (50/79)
回答No.2

質問者さんの状態は、顎関節症III型・クリッキングですね。これは、関節円盤が前方にずれ込むために起こって来るもので、関節頭の運動が正常より制限されるために起こってきます。 ですから、健康側より、動いてないのが普通ですから、そのことによって、頬骨?が、突出してくることは考えにくいんですが・・・・ただ、その出方っていうのは、ココではわかりませんので、やはり、かかりつけの歯科医か、病院の口腔外科・できれば、顎関節外来のあるところを受診されるべきだと思いますが・・・・

richyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり以前診てもらった歯科医に行くことにしました。ただ顎間接症にはあまり詳しくはないようなので不安ですが…とりあえず様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症?

    顎関節症の質問はいろいろと拝見しましたがちょっと違うような気がするので改めて質問させていただきます。三ヶ月くらい前から時々あごの関節(耳のあたり)が痛くなることがありました。最初は月に一回くらい、一日で痛みは消えていましたが段々痛くなる周期が早まり痛みが引くのも遅くなり今日で4日目です。。。症状は口を半分くらい開けた所で痛みがありそれを過ぎると全開にしても痛くはありません。何度も開けると痛みは少なくなってきます。しばらく閉じたままにしていると開けた時の痛みは大きくなります。顎関節症と少し違うのは音がしない、ということです。ちなみに痛みがあるのは左だけで食事のときは左側で硬いものを噛むと痛みがあります。 病院に行く時間を何とか作って行こうとは思っていますがなかなかできそうにありません。日常生活での対策?(簡単な治療法とか)等教えてください。顎関節症(かどうかはわかりませんが)は病院は歯科でいいようですがや病院での治療法も知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    いま高校一年生の男子です。 小学6年生のとき、あごが変な気がして学校の歯科検診できくと、顎関節症かもしれませんと言われました。 高校生になるまでほっておいたんですが、このごろすこしかくかくなるので、そろそろ病院にいこうとおもいました。 でも、顎関節症はどんな科にいったらいいんですが?? 顎関節症の人や、顎関節症だった人、詳しい人は小さな事でもいいのでアドバイス等をください。

  • 顎関節症の詳しいこと

    私は中学の頃から、現在の高校生まで約5年ほど顎関節症が 続いたまま未だに直りません。 状態は主に、普通に開けようとすると指2本が入らない。 それ以上開けようとするとカンッと音が鳴る。 顎を使うと痛い時がある。です。 インターネットで調べたところ、安静にしておくと直ると 書いてあるのですが、これは本当でしょうか? 前、歯科に見せに行ったのですが、成長段階だから一時したら 治ると言われ、それで終わってしまいました。 その歯科によるとかみ合わせは特に悪くないと言われたのですが…。 これからどうした方が良いのでしょうか? そのままにしておいても大丈夫なのか、 スプリントを入れた方が良いのか? アドバイスお願いします。

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?

  • 顎関節症でしょうか?

    こんにちは、質問させてください。 1年ほど前から朝起きて、口を開くと、左の頬骨あたりがコキコキと鳴ります。 起床後しばらくすると鳴らなくなります。 今朝は起きてしばらくの間、口が開かなくなってしまい焦りました。 起きてしばらくすると、口も開くし音も鳴らないので大丈夫なのですが どうも過去の質問などを見ていると、顎関節症なのかな?と思うようになりました。 起床後だけ症状が出る場合もあるのでしょうか? 同じような症状の方はいらっしゃいますか?? うつ伏せで寝る癖があるのでそれが良くないのかなと思っています。 因みに夏よりも冬の方が症状が出やすい気がします。 病院で診察してもらおうと思っているのですが、不安に感じましたので 質問させていただきました。 顎関節症について、何か気をつける点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症のこと

    口を大きく開けると左のあごがガクッと音が して少し痛いときがあります。 多少、違和感がある程度なので ついそのままにしてきてしまったのですが 治るのだったら治しておいたほうがいいのかなと思って東京都内で病院を探してます。 顎関節症だと思うのですが、口腔外科もやっている 歯科医院なら小さい個人のところでもみてもらえるんでしょうか? 顎関節症でネット検索すると、それ専門のクリニックなども出てきますが、自宅や勤務先から遠いのとなんとなく料金も時間もかかりそうな気がしてそういうところはあまり気がすすまないのですが、良い病院の探し方などあれば教えてもらえませんか?また、治るまでのおよその期間や手術はせずにマウスピースなどでの治療で済む場合の治療費の目安も参考に伺いたいです。どんな病院や歯科医院でも保険は適用されないものなのかもご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 顎関節症の名医さんを!

    兵庫県西宮市、尼崎市、大阪府大阪市、吹田市およびその周辺で 顎関節症の専門治療をしていて 平日の午後に受診可能な歯科医院を教えてください。 5年前に軽い顎関節症と診断されてからも忙しくて 本格的な治療をせずにいたら 今日から左の顎関節が痛くて口が開けられません。 助けてください

  • 顎関節症による耳鳴り・痛みのない顎関節症

    耳鳴りのことで数週間前にもこちらで質問させて頂いた者です。そのときは耳鼻科で「耳管狭窄症による耳鳴り、との診断を受けたが独断で中断しているメイラックスのせいではないか?」という質問内容で、親切なご回答者の方よりハチの子等をお勧めいただきました。 そのすぐ後、念の為に別の耳鼻科に行ったところ「耳管狭窄は全くありませんよ」と診断を受け、ワケがわからなくなっていた時、知人から「噛み合わせや顎関節症による耳鳴りもよくあるから歯科にも診てもらった方がよいのでは?」と助言をもらい、この際どこでも診てもらえ!という気持ちで歯科を受診しました。すると「噛み合わせも悪く、顎の位置もズレている。これが耳管を圧迫して耳鳴りを誘発している」との診断結果でした。確かに噛み合わせは以前より気になっていましたが、顎関節症の主症状である「関節や顎の痛み」が全くないので、果たして本当に顎関節症なのか?そして歯科診断と耳鳴りとは関連があるのか?とまた悩んでしまいました。(マウスピースにて噛み合わせ治療をすることになりましたが...。) 顎関節症の随伴症状として耳鳴りのある方がいらしたらそれはどんなものか参考までにお教え頂けますか?私の場合は持続的にずっとキーン・ツーンとした金属音が鳴っている状態です。日によって程度の差はありますが鳴らない日はありません。よろしくお願いします。

  • 顎関節症??

    4、5日前にあたりめをいっぱい食べてから、左の顎の関節が痛くなり、見た目では分かりませんが、触ってみるとプクッと腫れています。 ものすごい痛みがあるわけではないですが、食べる時に多少の痛みを感じます。 これは顎関節症の軽度なものなのでしょうか?? 病院で診断してもらった方がいいのでしょうか?? 回答お待ちしております。