顎関節症はいつ治るのか?一生痛みと付き合うしかないの?

このQ&Aのポイント
  • 顎関節症になってから数ヶ月、治療法を試しているが、症状が一時的にしか改善せず、根本的な原因も不明であることに悩んでいる。
  • 口蓋外科がいいらしいが、近くに大きな病院がなく、予約が取れるまでに時間がかかるため、症状がピークの時に診てもらうことが難しい。
  • 整体も効果的だが、関節症に特化した施術を行える整体師が少なく、通院の負担や費用の問題もあり、悩んでいる。一生痛みを我慢しなければならないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎関節症はずっと治らない?

今年の四月から顎関節症になって、開業医と総合病院の歯科医にかかったり、自分でもネットであれこれ調べたりしつつ未だ苦しんでいます。 お尋ねしたいのですが、顎関節症ってずぅっと治らないものなんでしょうか? ネットで見ていても、「各関節症歴○年です」とかいう人が多くて…。根本的な原因も不明、これといった確実な治療法もない。ってことばっかり出てきて凹んでしまいます~(T_T) とりあえずマウスピース装着と、消炎鎮痛剤の服用はしたのですが、いずれもその時は症状が治まっても結局ぶり返しちゃいます。今回、二週間くらい前から発症した分は病院にかかってないけれど、いくらか自然と治まってきたみたいです。 結局、マウスピースも鎮痛剤も「その場しのぎ」なんですねぇ。 口蓋外科がいいらしいのですが、市内の大きな病院にはどこにも無く、開業医もほんの数件だけ。そのうち、何とか通える距離にあるところは、いつも予約が詰まってて、取れて一週間以上先です。 顎関節症はいつ発症するかわからないですし、MAX痛い時に見てもらいたくても、一週間後じゃ症状も変わっています。ホントどうもない時は全く平気なので、予約日がそういう時だと行っても意味が無いので二の足を踏んでいます…。 整体も良い、効けば根本的な治療になるので完治するらしいのですが、料金が…。しかも顎関節症に通じている人じゃないと意味がないとか書いてあるし。何回か通わなくてはならないでしょうし…。う~ん…。 どうすればいいんでしょうか。痛みが少し引くと、痛かったのをすぐに忘れてしまうのですが、痛みが始まると発狂しそうなほど痛いんです。夜も寝れない、食事も取りにくい、喋りにくい。 同時に歯も痛くなるので食事の楽しみも奪われて悲しいです。 どうすればいいんでしょうか? このまま一生痛みと付き合って行かなくちゃいけないでしょうか?? 辛すぎます。どなたか助けて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.2

どうも 悪戦苦闘の様子。結論から、貴方の症状を治せる医者をさがす、です。 というのは、他の職業と同じで、医者も難しい症状であればあるほど治せる医者は少なくなります。 歯科に行っても治らないでしょう。口腔外科がいいと思います。 一般クリニックでは口腔外科は歯科に併設してるところ少ないです。 最近、近所に開設の歯科に口腔外科併設のクリニックに行って聞きましたら 機械が非常に高いそうです。そのクリニックは全ての面で進んでいました。 100%満足の医者でした。 どんな病気も諦めずに治す医者を探しましょう。

kisuke1
質問者

お礼

ありがとうございます。タウンページで調べたら、口蓋外科が併設された歯科が結構ありました。なので今度行ってみようと思います。 あきらめたらダメですよね。探してみます。

その他の回答 (1)

• petittin
回答No.1

確かに治るまで治療期間は長くかかりますね。 でも、治らないことはないと思います。 ご質問者様がどの程度なのかわかりかねますが、私の友人は数年かかりましたが治りましたよ。 友人は口腔外科に数年通っていました。やはり口腔外科がいいみたいですよ。 今はお辛いかもしれませんが、治療続けてくださいね。 私の友人のように、完治することを願っていますね。

kisuke1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。数年ですか…(T_T) でも完治された方がいるようで希望が持てました!ありがとうございます。まずは医者を探してみます。