• 締切済み

顎関節症について

今大学生ですが、中学の頃から顎の関節が鳴る事に悩まされています。 痛みはないですが精神的に辛い・・・ 過去の質問をひと通り見ましたが、わからないことがあったので質問します。 1.関節が鳴る症状は直せないんでしょうか? 歯科で「直せない」と言われましたが バイオクリニックやGVBDOという所では「必ず直る」とうたっているようです。 どちらが本当ですか? 2.最近もう片方の顎関節からも音が鳴るようになりました。 しかも食事中もコリコリ鳴るので、関節が磨り減ったりして酷くならないかと怖いです。 このまま食事をしていて大丈夫でしょうか? 3.顎関節症は放っておくと必ず悪化するのでしょうか? また、歯科に定期的に通えば悪化しないのでしょうか?今はマウスピースをつけています。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#137731
noname#137731
回答No.4

 顎関節症は、関節雑音、関節の痛み、開口障害の三つを主症状とします。関節の痛みも開口障害は治療で治す必要がありますし、大体は治ります。最も治りにくいのが関節雑音です。  一般的には、食事会話で痛みがなくて、大きく口を開けて指三本が縦に入ればそれで良し、とされます。音も同時に治れば良し、治らなくてもそのままのことも少なくありません。大学病院へ行っても同様です。  治し方はマウスピース(スプリント)を使うことが多いですが、歯科医によりいろいろなものが考案されていて、また、治療法もさまざまです。  治療で治すことも必要ですが、習癖除去も大切です。どうして顎関節症になるか?です。  原因として、片噛み癖、歯軋り食いしばり、うつぶせ寝、固い枕高い枕で寝る、身体の片方ばかり使うスポーツなど、成長期での顎の後退、姿勢の悪さ…などがあります。  細かく書くととても長くなってしまうので、とにかく両側で噛むなど治せる部分は直すと悪化防止になります。  バイオや、GVBDOは数十万から100万円台の治療費がかかることがありますので、受診しても良いですが、そのつもりで行って下さい。

回答No.3

経験者です。 (1)音はまだしています。 (2)恐いですが、あまり大きな口を開けない様注意しています。 (3)私は鏡の前でゆっくりと下あごを↓に開けると口全体が左にズレていました。噛み合わせが悪いのだそうで、右奥歯を4本治しました。痛みも取れズレも治りました。ほおづえをつく癖も悪いそうです。納得するまでしっかりと説明を聞いた方が良いと思いますよ。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

1.状態によると思います。 治る人もいれば症状が軽くなる人もいます。 私の場合も治らずに軽快した方です。治療終了時に「今度痛みが出るようなら手術になる」と言われてから10数年経過していますが、治療後と殆ど変わっていません。 2.まずは医者(口腔外科)に行く事。 食事もおしゃべりも制限はありませんが、顎の負担になるような事はしない方がよいでしょう。 治療は早いほど効果はあると思います。 3.放っておいて良くなる事はありません。 治療には半年~1年程度は掛かると思います。 噛み合わせの調整が上手く出来れば徐々に軽快して行くと思います。 (医師の技術しだいでしょう。)

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

経験からお話させていただきます。 私は専門的な治療は受けず、 自然と治癒してしまったので、ご参考になるかわかりませんが…。 1、必ずしも「直せない」ものではないと思います。 http://www.apple.or.tv/index.htm 参考までにご覧下さい。 2、私も長いこと顎関節症の症状がありましたが、食事は普通にしていました。 食べないわけにはいかないですし…。 3、必ず悪化するものではないと思います。 私は、10代のころ大きい口をあけると音がしていましたが、 20代になってから気付いたら治っていました。

関連するQ&A

  • 顎の関節が鳴るのが辛い・・・

    大学生です。中学の頃から顎の関節が鳴る事に悩まされています。 痛みはないですが、精神的に辛いです。 1.歯科を受診して、毎日マウスピースを何年もつけているので悪化はしないと思ってましたが 最近もう片方の顎も鳴り出し、しかも食事中にもコリコリ鳴るのですが、そのうち痛みが出たり、口が開かなくなったりするのでしょうか?とても怖いです。 一生悪化しない人もいるみたいですが、悪化する人としない人、どれくらいの割合なんでしょうか? 2.顎の関節の音は直すのが難しいらしく、一生このままだと思うと欝です・・・ バイオクリニックやGVBDOという所では「必ず直る」とありますが、お金も掛かるし「怪しい業者なのでは?」という思いもあって行きにくい・・・ こういった機関を信用していいのでしょうか? 3.本当は完治させたいですが、自分にあった病院や治療法を探すとなると物凄くお金がかかりそうで、どうしたらいいか分かりません・・・ 気にしなくなる方法など、なにかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 顎関節症でマウスピースをしている人に質問です

    顎関節症と診断され1年くらいマウスピースをしています 初めは寝る時だけだったのですが、起きて何かに集中している時にかみ締める癖があるので人前に出る・食事以外は仕事中もなるべくマウスピースをしています いきつけの歯科医院でマウスピースと顎を定期的に診てもらってこれ以上酷くならないよう様子を見てるのですが、気になることがあるので質問です 同じようにマウスピースをしている方教えてください 1、マウスピースをすると顎が開かなくなります。はずしても30分~1時間は1センチくらいしか開かない状態が続きます。耳のそばのところで何かつっかえてる感じです。歯科医院の先生に尋ねたらよくあることなんだそうですが皆さんもそうですか?ちなみにマウスピースを付けないと、音はしますが顎は結構開きます。マウスピースを付けることによって逆に全然開かない状態になります 2、1のことがあり、歯科医院に行くときは前もって1時間前にマウスピースを外しておくのですが、たまに外すのを忘れると当然「口をあけてください」と言われても開きません。そうなると先生が両手を使って無理やり口を開きます。ゴリっとかなりの音がして開くのですがものすごーく痛いんです...あの音を聞くと余計顎がひどくなる気がするのですが、顎関節症で顎が開かないとき歯科の先生は無理やり顎を開かせるものなんでしょうか? マウスピースはあくまでも治す方法ではないとわかっているのですが、今噛むとき常に痛くなってます マウスピースを付ける前は音はするけど顎も開くし、たまにするめなど硬いものを食べた後に鈍い痛みがでる程度でした。このままマウスピースを続けた方が何もしないより良いと思われますか?

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症?

    特に、朝目覚めると右耳の前、こめかみの下あたりが痛み口を開けるとカクカク音がします。顎関節症の症状として口が開けられない、噛み合わせが悪い、と聞きましたが、指が立てに3本分入り、歯科も定期的に通っているので、噛み合わせもに問題はないと思うのですが‥顎関節症以外でどんな病気が考えられるでしょうか?何科でどんな検査をするのでしょうか?

  • 顎関節症による耳鳴り・痛みのない顎関節症

    耳鳴りのことで数週間前にもこちらで質問させて頂いた者です。そのときは耳鼻科で「耳管狭窄症による耳鳴り、との診断を受けたが独断で中断しているメイラックスのせいではないか?」という質問内容で、親切なご回答者の方よりハチの子等をお勧めいただきました。 そのすぐ後、念の為に別の耳鼻科に行ったところ「耳管狭窄は全くありませんよ」と診断を受け、ワケがわからなくなっていた時、知人から「噛み合わせや顎関節症による耳鳴りもよくあるから歯科にも診てもらった方がよいのでは?」と助言をもらい、この際どこでも診てもらえ!という気持ちで歯科を受診しました。すると「噛み合わせも悪く、顎の位置もズレている。これが耳管を圧迫して耳鳴りを誘発している」との診断結果でした。確かに噛み合わせは以前より気になっていましたが、顎関節症の主症状である「関節や顎の痛み」が全くないので、果たして本当に顎関節症なのか?そして歯科診断と耳鳴りとは関連があるのか?とまた悩んでしまいました。(マウスピースにて噛み合わせ治療をすることになりましたが...。) 顎関節症の随伴症状として耳鳴りのある方がいらしたらそれはどんなものか参考までにお教え頂けますか?私の場合は持続的にずっとキーン・ツーンとした金属音が鳴っている状態です。日によって程度の差はありますが鳴らない日はありません。よろしくお願いします。

  • 顎関節症らしき症状があります。どこ行けばいいですか

    顎関節症らしき症状があるのですが、カクカク鳴ったりシャリシャリ鳴ったり顎関節あたりで言ってます。これはよく歯科や口腔外科でマウスピースを作らされるようですが、そんなに効果があるのですか?今以上に悪くならない程度のものでしたら歯科や口腔外科で受ける意味あるんですか?医者に頼るしかないのですか?接骨院や整骨院はどうなんですか。いま挙げたこれら以外に行くとこないんですか?

  • 顎関節症・・

    歯科で顎関節症と言われましたが、正直治療をほったらかしです。 マウスピースを勧めると言われたのですが、治療をやめたままでも大丈夫でしょうか?

  • 妻の顎関節症についてお聞きしたいことがあります。

    妻の顎関節症についてお聞きしたいことがあります。 3日前から突然の顎の痛みで急きょ別の病気でかかっている神奈川県内の大学病院の口腔外科の 診察を受けました。 まずは、レントゲンを撮って、顎関節症であることが分かったのですが、 そのあとの対処方法で、マウスピースを作るための型どりをしただけで終了して医師の説明もなく、痛みに対する対処方法も全くなく(投薬もなし、医療指導もなし)の状態で帰宅してきました。 とりあえず、1週間後にマウスピースが出来るまでの間で出来ることは何かありますか。 もう一つお聞きしたいのが、今回の顎関節症になった原因が、歯科で受けた歯根治療に問題があり、歯根のかなり奥深いところまで削ってしまい、さらに金属をかぶせていたようで、治療した?歯で噛んで痛みが止まらないので片方の歯で3年ばかり噛んでいてこのような症状になりました。別の歯科医師に相談をしたのですが、手の施しようがなところまで削ってしまったようで痛みのもとは、金属が奥深くまで入っているため異物を出そうとして痛みにつながっているようです。かみ合わせも診察してもらったのですが効果がありませんでした。 素人考えでは、顎関節症治療と歯科治療を並行で行わないといけないように思うのですが専門医の方でご回答を頂けるとありがたいです。 また、もし治療を受けるのであればどのような医療施設に行くことが適切なのでしょうか。 まとまっていないご質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 顎関節症は、なおりますか?

    妹が顎関節症なのですが、口を開けると音がして痛いらしいのです。本人は、精神的にもきつそうなんです。病院(歯科)にも通っているのですが、生活指導の話が長く治療らしい事はしないそうです。先日、寝る時にするマウスピースができあがってきてやりはじめたばかりです。医者には、治るかどうか私にも判らない、と妹に言ったそうです。素人の私からすると、無責任な発言としか思えないのですが。病院を変えようと妹に話所、もう少し様子を見ると言うのです。 治療方法には、マウスピース以外どんなものがありますか? 宜しくお願いします。