• 締切済み

顎関節症について

今大学生ですが、中学の頃から顎の関節が鳴る事に悩まされています。 痛みはないですが精神的に辛い・・・ 過去の質問をひと通り見ましたが、わからないことがあったので質問します。 1.関節が鳴る症状は直せないんでしょうか? 歯科で「直せない」と言われましたが バイオクリニックやGVBDOという所では「必ず直る」とうたっているようです。 どちらが本当ですか? 2.最近もう片方の顎関節からも音が鳴るようになりました。 しかも食事中もコリコリ鳴るので、関節が磨り減ったりして酷くならないかと怖いです。 このまま食事をしていて大丈夫でしょうか? 3.顎関節症は放っておくと必ず悪化するのでしょうか? また、歯科に定期的に通えば悪化しないのでしょうか?今はマウスピースをつけています。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#137731
noname#137731
回答No.4

顎関節症は、関節雑音、関節の痛み、開口障害の三つを主症状とします。関節の痛みも開口障害は治療で治す必要がありますし、大体は治ります。最も治りにくいのが関節雑音です。  一般的には、食事会話で痛みがなくて、大きく口を開けて指三本が縦に入ればそれで良し、とされます。音も同時に治れば良し、治らなくてもそのままのことも少なくありません。大学病院へ行っても同様です。  治し方はマウスピース(スプリント)を使うことが多いですが、歯科医によりいろいろなものが考案されていて、また、治療法もさまざまです。  治療で治すことも必要ですが、習癖除去も大切です。どうして顎関節症になるか?です。  原因として、片噛み癖、歯軋り食いしばり、うつぶせ寝、固い枕高い枕で寝る、身体の片方ばかり使うスポーツなど、成長期での顎の後退、姿勢の悪さ…などがあります。  細かく書くととても長くなってしまうので、とにかく両側で噛むなど治せる部分は直すと悪化防止になります。  バイオや、GVBDOは数十万から100万円台の治療費がかかることがありますので、受診しても良いですが、そのつもりで行って下さい。

回答No.3

経験者です。 (1)音はまだしています。 (2)恐いですが、あまり大きな口を開けない様注意しています。 (3)私は鏡の前でゆっくりと下あごを↓に開けると口全体が左にズレていました。噛み合わせが悪いのだそうで、右奥歯を4本治しました。痛みも取れズレも治りました。ほおづえをつく癖も悪いそうです。納得するまでしっかりと説明を聞いた方が良いと思いますよ。

• hana-hana3
回答No.2

1.状態によると思います。 治る人もいれば症状が軽くなる人もいます。 私の場合も治らずに軽快した方です。治療終了時に「今度痛みが出るようなら手術になる」と言われてから10数年経過していますが、治療後と殆ど変わっていません。 2.まずは医者(口腔外科)に行く事。 食事もおしゃべりも制限はありませんが、顎の負担になるような事はしない方がよいでしょう。 治療は早いほど効果はあると思います。 3.放っておいて良くなる事はありません。 治療には半年~1年程度は掛かると思います。 噛み合わせの調整が上手く出来れば徐々に軽快して行くと思います。 (医師の技術しだいでしょう。)

• milkstar
回答No.1

経験からお話させていただきます。 私は専門的な治療は受けず、 自然と治癒してしまったので、ご参考になるかわかりませんが…。 1、必ずしも「直せない」ものではないと思います。 http://www.apple.or.tv/index.htm 参考までにご覧下さい。 2、私も長いこと顎関節症の症状がありましたが、食事は普通にしていました。 食べないわけにはいかないですし…。 3、必ず悪化するものではないと思います。 私は、10代のころ大きい口をあけると音がしていましたが、 20代になってから気付いたら治っていました。